4月25日(木)

少しずつだけど、私生活も立て直すことができてきてます。
新居に来てからずっと新聞は取ってなかったんだけど、今月から取り始めることにしました(^^)
やらなきゃいけないことはたくさんあるけど、一つ一つこなしていこうと思います!

今日のアニメメモ。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ:3話】
リースちゃんの正体、みんなにバレるというか打ち明けられましたね。
ウリミナスも偵察に来たけど、これはサクッと追い返して(^^)
手取り足取りしてもらいながらドラゴンスレイヤーの称号を得て…。
みんな自分も自分もーって、それでいいのか(笑)。
次回はいよいよ魔王が動き出しますね、楽しみです♪

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます:4話】
タオちゃん再登場ですね、2〜3話くらい再登場はないかなぁと思ってたから嬉しいです♪
姿は違っても匂いで気づくっていうのはたまにあるけど、気の呼吸で気づくんですか(笑)。
というかタオちゃんのイケメン探知能力がすごいですね(^o^;)
シルファさんはロイドをたくさん馬鹿にされて、すごく怒っちゃったみたい…。
本気になると魔人も圧倒しちゃうくらい強いみたい、すごいですね!
今まで出てきたキャラの中ではロイドの次に強いキャラということでよさそうかな。
魔人戦は次も続くみたい、どうなるでしょうね!

ブルーアーカイブ The Animation:3話】
ゲヘナ学園の便利屋68登場です、ラーメン屋さんでは意気投合してましたね♪
リーダーのアルちゃんは悪の組織っぽくないけど、ムツキちゃんは悪者っぽい(^o^;)
雇われの人たちはきっちり定時で帰っていきましたね、お約束です(笑)。
アビドスはなんか狙われてるっぽいですね…次回はまた新しい刺客が来るみたい、大丈夫かな…。

わんだふるぷりきゅあ!:12話】
キュアニャミーと接触ですね!
もうここまで描写されたら言っちゃっても大丈夫ですよね…ユキちゃん変身です!
でも元の姿に戻してあげようとしてるキュアフレンディ達とは違って、思いっきり痛めつけてますよね…。
このあたりでちょっとひと悶着はありそうだけど、きっと解決できるはずです(^^)
動体検知するカメラに何か残ってるかな?と思ったけど、ユキちゃんはしっかり倒してから抜け出したっぽいですね。
キュアニャミーの正体に気づくのはまだ少し先になりそうかなぁ。

4月24日(水)

今日は夜、地面が濡れてるところで思いっきり転んじゃいました(^o^;)
転んだのはいつぶりだろうなぁ…もしかしたら最後に転んだのは1年以上前だったかも。
雪の日は本当に細心の注意をもって歩くから逆に転ばないんだけど、雨の日は油断しがちですからね。
油断せずに転ばないように気を付けようと思います(´・ω・`)
とりあえず、傷口が化膿しなければいいなぁ…それだけが心配ですね。

今日のアニメメモ。

HIGHSPEED Etoile:3話】
クイーンさんがやってきたのに、凛ちゃんてばファンの人と勘違いしてます(笑)。
早めに教えてあげればよかったのに(^o^;)
バーチャルアイドルの子とは普通にお出掛けしたりできるみたいですね?
この作品、絵だけで言えば春アニメの中でも綺麗だし一番好きかも(^^)
レースは、個人的にはとわちゃんを応援します!\(^o^)/

アイドルマスター シャイニーカラーズ:3話】
今回はアルストロメリア?グループメイン回でしたね。
アルストロメリア、アルストロメリア…花の名前みたい、花言葉は『未来への憧れ』みたいです。
フェスティバルのイベントはアドリブも入ってうまくいきました(^^)
和やかな雰囲気のいいグループですね♪

オーイ!とんぼ:3話】
能あるイガイガさんは爪を隠そうとしたけど、とんぼちゃんからは顰蹙買っちゃいました。
まぁすぐに仲直りできたみたいでよかったですけど♪
とんぼちゃんに他のクラブを使わせるのは難しいかなぁと思ってましたけど。
ボロボロのグリップを捨てずに交換したら、とんぼちゃんも使ってくれましたね(^^)
お父さんの形見が分身したようなものですもんね!
イガイガさんは単身で島に来たみたいだけど、奥さんと息子さんはどうしたんだろ…。
とんぼちゃんにはのびのびとプレイしてもらわないとですね!

ガールズバンドクライ:3話】
にゅるにゅるアニメーションは相変わらず独特ですね(^^)
朝ドラのオードリーで久々に聞いたけど、ひょっこりひょうたん島を見てる気分になるなぁ。
すばるちゃんの声は、正直あんまり上手じゃないなぁって感じですけど(^o^;)
ライブはよかったですね、お客さんに披露です♪
あとオープニングも割と好きですね、サビの部分は特に(^^)
牛丼屋さんでメイン?ぽい残りの二人も出てきてましたね、合流するのが楽しみです♪

4月23日(火)

今日ももろもろこなしながら一日終わりました。
すっかり暖かくなって、虫の活動も活発になってきたなぁ…夜の虫もちらほらと。
そろそろムカデ注意報が発令されることですね、しっかり対策していきたいです(`・ω・´)

今日のアニメメモ。

WIND BREAKER:3話】
杉下君とは無事に和解できたけど、いきなり獅子頭連とかいうチームとやりあっちゃってました(^o^;)
柊さんが飲んでたのはガスクロン…ガスターですね、ストレスがもろに胃腸にくるタイプみたい…。
梅宮さんは一応トップだけど、強さはどうなんだろうなぁ。
単純に最強って可能性もあるし、最強ではないけど統率力とカリスマ性があるタイプって可能性もあるし。
獅子頭連がどう仕掛けてくるのか気になりますね…。

狼と香辛料 -merchant meets the wise wolf-:3話】
ゼーレンって人は誰かの依頼で銀貨をたくさん買わせるように言われてたのかな。
確かにあの約束だと、ゼーレンって人はゼロリスクローリターンですもんね、やらない理由がないです(笑)。
ミローネ商会との商談ではホロが頑張ってました!
甘い匂いって聞いたときにもしやと思ったけど、あの大量のりんごはこのためでしたか(^o^;)
銀貨の銀の含有率が下がっているみたいだけど、何が起きるんでしょうね!

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます:3話】
タオちゃんはロイドを逃がすための時間稼ぎなんてして、健気ですね(´・ω・`)
リッチには敵わなかったけど、タオちゃんも強かったと思います。
ロイドという目標も見つけて、次に再会する時はまた一段と強くなっていそうですね!
まぁロイドが化物じみてるのはお約束として(笑)。
今のところ、この作品の推しキャラはタオちゃんに決まりました!\(^o^)/

変人のサラダボウル:3話】
ホームレスに戻ってしまったリヴィアさん、どうなるかと心配してましたけど…。
鈴木さん…もとい鈴切さんの手助けがなくてもたくましく生きてました。
バッタはまぁ、きちんと熱さえ通してれば大丈夫かな…ほんと、逞しすぎます。
宗教団体に取り込まれそうになった時も大丈夫かな?と心配したけど、心配無用でしたね。
ハードモードもポジティブに乗り切る、本当にリヴィアさんのスペックが高すぎます(^^)
同年代の人たちと遊んで、ちょっと最後は名残惜しそうでしたね。
望愛ちゃんは再登場するかもしれませんね♪
この作品の推しキャラはリヴィアちゃん一択ですね、応援します!\(^o^)/

4月22日(月)

さて、今日葉春アニメの絞り込みです!
さっそくいってみましょう♪

★継続アニメ(2)
月が導く異世界道中2期、わんだふるぷりきゅあ!

★再放送・その他(1)
おさるのジョージ

★お気に入り(4)
狼と香辛料 -merchant meets the wise wolf-
変人のサラダボウル
WIND BREAKER
ささやくように恋を唄う

★継続決定(5)
ブルーアーカイブ The Animation
Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
HIGHSPEED Etoile
アイドルマスター シャイニーカラーズ
11●【転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

★継続候補(15)
オーイ!とんぼ
ガールズバンドクライ
Unnamed Memory
じいさんばあさん若返る
声優ラジオのウラオモテ
◆-------------------------------------------感想ライン-------------------------------------------◆
夜のクラゲは泳げない
リンカイ!-RINKAI!-
無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜(第2クール)
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
魔王学院の不適合者U(後半クール)
◆-------------------------------------------継続ライン-------------------------------------------◆
怪異と乙女と神隠し
THE NEW GATE
夜桜さんちの大作戦
◆-------------------------------------------補欠ライン-------------------------------------------◆
出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

★終了(2)
終末トレインどこへいく?
神は遊戯に飢えている。

★保留(4)
響け!ユーフォニアム3
シンカリオン チェンジ ザ ワールド
宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち
鬼滅の刃 -柱稽古編-

といういうことで、継続は21作品、感想枠は16作品と、ここ数年では最多の本数になっちゃいました(^o^;)
しかもこれ以外にも保留にしてる作品が5つも…豊作中の豊作ですね。
感想を書く作品に関しては、3話4話で少し入れ替えもあるかもしれないですけどね。
消化していくのは大変だけど、頑張って見ていこうと思います!

4月21日(日)

今日でようやく春アニメも2話まで見終わりました。
あとは視聴アニメの絞り込みをやっていこうと思います!

今日のアニメメモ。

THE NEW GATE:2話】
ギルドからは思いっきり目を付けられちゃったけど、今のところ何とか伏せてくれてはいいますね。
でもお城を大剣で壊しちゃったからなぁ…一応報告しないとですね(笑)。
エレメントテイルの子供を保護したみたい、可愛いですね(*´▽`)
継続はどうしようかな…とりあえず他のアニメ次第になりそうです。

怪異と乙女と神隠し:2話】
乙ちゃん登場です、可愛い!\(^o^)/
兄妹なのかな、怪異慣れ?してるのかと思ったけど、そうでもないみたい。
元の世界に帰すとか話してたけど、この二人は何なんでしょうね。
団地妻は…うん、そうですね、別に普通の単語でしたね、別に何も期待してませんでしたよ?(^o^;)
今回の黒幕は先生でしたか…ほっちゃんはまだまだいけますね(*´▽`)
継続はどうしようかなぁ…春アニメは継続したい作品が多いんですよね…一応保留ってことにしておきます。

ささやくように恋を唄う:2話】
ひまりちゃん可愛いな…笑顔が眩しすぎる。
まさか依先輩の方から恋愛的な意味で告白しちゃうとは思いませんでしたけど!
でもひまりちゃんの方は恋愛的な意味での好きじゃなかったんだなぁ…近くはあると思うんだけど。
これは見てて悶絶しそうになるけど、これはあだしまの後継になれる逸材!
ということで、継続決定にしようと思います(^^)

声優ラジオのウラオモテ:2話】
お肉屋さんでコロッケなんて買えるわけないじゃないですか…?
って思ったけど、そういえば何かのギャルゲーでお肉屋さんでコロッケを買ってるヒロインがいたような…。
うん、少なくとも僕は知らなかった?と思うから、千佳ちゃんは常識知らずなんかじゃない…と思います、きっと(^o^;)
乙女ちゃんはなんか無理しちゃってたみたいだけど、どうしたんだろ…。
声優で3年目のボーナスステージを過ぎてるみたいだし、なんか苦労があるんでしょうね…。
これは継続したいけど、継続枠に入らないかもなぁ…。

4月20日(土)

ほたるをお迎えしてからお世話が忙しくて中断してたエアロバイクだけど、今日から再開しました!
これから暖かくなってやりやすくなるし、三日坊主にならないように、しっかり継続していこうと思います♪

今日のインコ日記。

今週のアオほた、先週はほたるがスサーッとしてる瞬間だったけど、今回はアオイがスサーッとしてます(^^)
ほたるは興味津々といった感じで見てますね♪
2羽が並べるこの場所はお気に入りみたいです♪ アオイはこの写真だと止まり木にいるけど、日中も夜間もすみっこ暮らしが続いてます。
もうそろそろ開始して3週間になるから、終わる頃じゃないかと思うんだけど…。
ほたるが近づこうとするとつついちゃうし、一度すみっこ暮らしが始まっちゃうとどうしようもないかなぁ…。 ほたるはと言えば、体調も体重もなかなか安定しないです(´・ω・`)
吐いちゃうのは何が原因なんだろうな…ほんと、原因がはっきりしないです。
一時期は30グラム台まで落ちちゃった体重は、今は32グラムくらいまで持ち直しました。
一応、セキセイインコの標準体重は30〜40グラムみたいだから、ギリギリ下限突破は回避できた感じになるのかな。
極力やりたくなかった選択肢ではあるけど、ペレットが原因の可能性も0ではないので、シード主食に戻してみます。
引き続き、いろいろ試して原因を探っていこうと思います。

Web拍手お返事。

● unnamed ティナーシャさんは基本殿下の魔剣?以外では殺せないんだけど、今回あれだけ成長してしまうほどの修復魔法を使ったという事は相当なダメージ受けたんですね(´・ω・`)やはり剣術も強くても魔女の戦い方としては接近戦だとリスクありますね。。霧南さん的にはティナーシャちゃんは子供のままが良かったでしょうから、悪者は余計な事しやがって!(#・∀・)ですよね?!(^o^;)これもつきみち並みに端折りが多いけどいい作品なのであまり詰め込まないで欲しいかな?!ストーリーはもちろんぐいぐい殿下との掛け合いとかも面白いので(^^)
正直、魔女の体の詳しい理屈はあんまり分かってなかったりするんですけどね。
魔女の戦い方としてはやっぱり遠くから安全に魔法攻撃、ですね!
僕は別に成長しててもしてなくても…ちょっとだけ、前の方がよかったかもですけど(^o^;)
最近はほんと、アニメ化しても漫画連載をあっという間に追い越して最終回って作品増えましたね。
元がWeb小説で、漫画よりもずっと先に進んでるからっていうのもあるんでしょうけど。
ぐいぐい殿下はほんと、見てて面白いぐらいにティナーシャちゃんに迫ってますね♪

● 霧南動物園はわんだふる写真送らないのかな?(^^)お仲間もたくさん増えて未公開の中でも面白いのたくさんありそうですけど(^^)
送ろうかとも思ったんだけど、まぁ採用はされないだろうなぁ…というのもありますし。
仮に採用されても枠には限りがあるから、僕のが採用されたことで採用されなくなる子供が出るのは可哀想かな…と。
小さい子供が写真送って採用されてるのを見てるだけで十分かな、という結論になりました(^^)

4月19日(金)

今週の仕事も無事にしっかり乗り切れました!
週末から来週にかけてはいろいろやることもあるんだけど、まぁしっかり頑張っていこうと思います♪

今日のアニメメモ。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ:2話】
正妻リースが懐いてくれました(^^)
完膚なきまでに負けちゃったからなぁ…牙狼族としては強さこそが正義という価値観みたいですし。
勇者はこの手の作品にありがちなボンクラですね(笑)。
オープニングはリース仕様になってましたね!
こういう特定キャラ推しはエンディングに多い印象だけどオープニングでリース一色になってました(^^)
これは原作の漫画も見てたことだし、継続決定ということでよさそうです♪

Unnamed Memory:2話】
ティナーシャちゃんは剣術も強いみたいです(^^)
魔獣は倒せたけど、反撃くらっちゃったなぁ…。
あんまり傷が深すぎると、成長を促進させて治さないとダメみたい。
成長を止めてたって、今後も大きな怪我には気を付けないといけませんね…。
継続は前向きだけどどうしよう、とりあえず継続候補ということにしておきます!

リンカイ!-RINKAI!-:2話】
泉ちゃんは競輪選手を目指すことにしたみたいです(^^)
駄菓子の手紙は駄菓子屋さんに誘導するためだったのかな?
まぁ自分の将来のことだから、他人に決めてもらうんじゃなくて、自分で決めないとですよね。
合宿では強力なライバルが出てきたみたいです!
これも継続したいところだけど、どうしようかな…いったん保留です!

わんだふるぷりきゅあ!:11話】
最後の動物紹介はマメルリハのまめ太がいましたね(^^)
たまにインコも紹介されるけど、本編ではインコ飼ってる人出てくるかなぁ。
今回のガルガルは熊でしたね、確かに大きかったです!
キュアニャミーが二人よりも先にガルガルと戦ってたみたいですけど。
人間姿も変身姿も凛としてますね(^^)
というか、既にプリキュア変身までできてたのは意外でしたけど。
どういう出会い方になるんでしょうね、楽しみです♪

4月18日(木)

春アニメは出だしが微妙だったからどうだろうなぁと思ったけど、見たい作品がたくさん!
継続したい作品も多いから、ちょっと悩み気味なんですけど。
まぁ優先順位をきちんとつけて、無理なく見ていける程度には絞っていきたいところですね。

今日のアニメメモ。

じいさんばあさん若返る:2話】
リンゴを食べた時のことも少し回想挿入されてましたね。
倒れそうだけど助けてもらった木が、最後のお礼に残してくれた実だったみたいです。
お婆さんんの肝臓がんという病気も発覚…これは元の姿に戻ると老い先短いってなっちゃうのかも…。
若返って肝臓がんはなくなったと思うけど、何も手を打たないといつかはなるってことですよね(´・ω・`)
継続はしたいけど、春アニメは候補が多いから決定とまでは言えないかな…とりあえず保留です!

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる:2話】
自称顔がいいシャーロットちゃん登場です(^^)
でもこんな子が悪い男に捕まったら、貞操の危機ですよね(´・ω・`)
今回は上から目線に反抗されちゃったけど…。
食べ物であっさり懐柔されたリーツさんはちょっと胸にグサグサきてたかもですね(^o^;)
継続はどうしようかな…とりあえず他のアニメ次第になりそうかな。

ブルーアーカイブ The Animation:2話】
感想とは全然関係ないけど、こんな記事を見つけて。
確かにこの作品は形而上的な作品というか、現実離れした設定とかキャラとかが昔のエロゲと被りますね。
ダ・カーポとかKEY作品とか、昔のエロゲだとファンタジーというのがごくごく自然に受け入れられてた感じがします。
実写背景を売りにしてて、個人的にも制作に関わってる風雨来記シリーズも割とファンタジー要素はあったりしますし。
ここ数年で知った言葉に「エモい」というのがあるのだけど、昔のエロゲはエモい作品が多かったかなって思います。
雰囲気重視で作った作品からネタに走った作品まで、全ての作品の根底に「エモさ」というのがあった気がします。
とは言えこれは個人的な印象であって、客観性はまるでないんですが。
まぁつまり何が言いたいかと言うと、この作品は最後まで見ないといけないんだなってことですね、継続決定です。

無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜(第2クール):14話】
みんなを呼んでパーティ、いい雰囲気でした♪
ナナホシさんが参加してたのはすごく意外でしたけど!
まぁ末永くお幸せに…という感じで個人的にはエンディングの気分ではあるんですけど(苦笑)。
エリスちゃんを放っておいて…という気持ちもあるし、ちょっと毒毒しい感想が出てきちゃいそうですし(^o^;)
感想も書いていきたいところだけど、春アニメは豊作だからなぁ…視聴自体は継続確定ですけどね。

4月17日(水)

今度は四国の方で大きな地震があったみたいです(´・ω・`)
今年は大きな地震が重なりますね…大変です。

今日のアニメメモ。

夜桜さんちの大作戦:2話】
夜桜の家系のことは分かったけど、隔世遺伝というのは上手い設定考えたなぁ。
普通なら最強の能力を持った人が子孫に力を受け継いでってするところですもんね。
自分さえも疑うべきという言葉の意味は分からないけど…洗脳を仕掛けてくる敵がいるとか?
エンディングが昔のゲームみたいなドット絵でいいですね、聴き心地もいいです(*´▽`)
これも継続には前向きだけど、春アニメ多くなりそうだし、とりあえず継続候補ってことで!

夜のクラゲは泳げない:2話】
めいちゃん登場ですね、橘ののか推しの子でした(^^)
アイドルだった頃の花音ちゃんが好き…複雑な心境でしょうけど。
でもののたん箱推し(?)ということで心の整理がついたみたいでよかったです♪
たまにこぼれるにへっとした笑みはちょっとヤバい人じみてますね(笑)。
継続には割と前向きなんだけど、春アニメは数が多いからなぁ…とりあえず保留です。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。:2話】
主人公の部屋はお風呂に洗面台、トイレが一つの部屋にあって、なんだかホテルみたいですね。
独り暮らしならこれでもいいけど、二人で生活するとなるとこれは困りますよね…いやむしろ嬉しい?
ラッキースケベイベントが多発してました(笑)。
継続はしたいところだけど、春はアニメの数も多いし、どうしようかな…。

月が導く異世界道中 第二幕:15話】
闘技大会は葛葉一派の独壇場でしたね(^^)
ここまで公の場で大活躍したから、もうこそこそ作戦はできないでしょうけど。
商人ギルドからは完全に目をつけられちゃったなぁ…。
現実世界でも物品の仕入れ量と販売量、流通ルートを調査されると実態が暴かれちゃいますからね(´・ω・`)
それにしたって商人ギルドは性格が悪すぎる気がしますけど(-o-;)
これからどうするんでしょうね、解決策が楽しみです(^^)

4月16日(火)

今日も一日無事に乗り切れました(^^)
下旬はやることもたくさんあるけど、頑張っていこうと思います!

今日のアニメメモ。

HIGHSPEED Etoile:2話】
正直なところ、レース中のあれこれはあんまり頭に入ってこないんですけど(^o^;)
なんとなく雰囲気だけで楽しんでる感じですね。
一応レース観戦もしたことはあるので、ピットインとか基本中の基本は分かってるんですが…。
春アニメの中では一番キャラも可愛いし絵も綺麗だし、これだけでも継続する理由になるかな。
ということで、これは継続ラインに乗せたいと思います!

アイドルマスター シャイニーカラーズ:2話】
今回はアンティーカがメインの話でした(^^)
流石に雷が鳴ってるのに外で撮影するのは危な過ぎる気がしますけど(^o^;)
なんかサッカーやってて雷落ちて全員感電して…みたいな話も聞きますし(・_・;)
でも雨が降ってても雰囲気出てたしMVはカッコよく仕上がっててよかったです♪
問題なく継続でよさそうですね!

オーイ!とんぼ:2話】
やっぱり3番アイアン…3鉄には思い入れがあったんですね(´・ω・`)
イガイガさんはとんぼちゃんのミラクルショットを見て変な顔になってました(笑)。
とんぼちゃんは中学卒業したら高校には行かないつもりみたいです。
これは継続ラインに乗りそうかなって気がします♪

ガールズバンドクライ:2話】
すんなりバンド組む流れになるのかと思ったけど、今回結成ですね!
仁菜ちゃんは可愛い顔して性格トゲトゲしてて、なんかいい!(・∀・)
他にも気になる子いるし、継続したいけど、春アニメは数が多いからなぁ…どうだろ?

Web拍手お返事。

● WIND 前回悪者相手に体を張ったのが良かったですね、街の人やクラスにも(一部を除いて)すんなり受け入れてもらえた感じです(^^)クラスではすおう君がかっこいいかも(^o^)霧南さんもやっぱり念の為に邪眼封印されてはいかがですか?(笑)。アクション良かったしアニメはやはり作画次第ですね、私も継続します(^^)/
喧嘩ばかりでも、世のため人のためになるなら、まぁ…って感じですね(^^)
蘇枋君はカッコいいけど、あれは元の素材がいいからなぁ…僕がやってもあんなにカッコよくはならないです(^o^;)
でも正直、両目で見るより左目だけで見た方が見やすい時はあるからなぁ…。
右目はなるべく休ませた方がいいかなって思う時もあるし、今度探してみようかな。
継続になりそうでよかったです、僕も楽しみに見ていきます♪

● 変人 リヴィアちゃんは給金なしなのにいきなりあれこれやらせてクビにするなんて。。サラちゃんには死んだと思われていて気にもされてなかったし…なんか不憫で同情しちゃうから今期の推しの子枠に入れちゃいました(^^)育成下手の貧乏事務所よりも私の元に来てくれたらいちながれにして差し上げますのに♪なんてね(*^^*)何はなくても荒事ならまず頼りになりますし♪神作家の霧南先生も鈴木さんみたくならないように岐阜の会社とはうまくやってくださいね♪なんて(^^)これも継続ですよね!
そうですね…若い女の人がホームレスからようやく就職口を見つけたのに、また放逐するなんて(´・ω・`)
サラちゃんとは別れた状況が状況だけに仕方ない気もするけど、リヴィアちゃん気の毒ですね(^o^;)
推しの子枠なんてあるんですか、謎の美少女に推しの子されたらリヴィアちゃんも報われますね♪
リヴィアちゃんはホームレス生活もあっという間に順応できたし、基本スペックはかなり高そうですからね。
雇う側がダメダメだと能力を活かしきれない一例かなぁ…と見てて思いました(´・ω・`)
神作家って僕のことですか、なんだか面映いですけど(*´▽`)
そうですね、某岐阜の会社とは仲良くやっていくことにします(^o^;)

4月15日(月)

今日は例年よりも早く、夜にはフクロウの鳴き声が聞こえてきました。
うちの近くだとだいたい5月頃に初めて聴こえてくることが多かったけど、今年は大分早いなぁって感じです。
日中も家の中だと28℃くらいまで上がるようになってきちゃったし、もう春というより初夏だなぁって感じです。
ほんと、体感的にも年々暑くなってきてるなぁって感じますね(´・ω・`)

今日のアニメメモ。

WIND BREAKER:2話】
なんか調子のいい人と知り合いになりましたね(^o^;)
まぁデータ君というか解説君というか、視聴者にとっても案内役みたいな人になりそうです。
いきなり暴れん坊みたいな人が出てきたけど、杉下って人は公式サイトだと周防よりも紹介順が先…。
つまり、今は暴れん坊だけど、このあと改心する流れになりそうですね(^^)
これは継続決定ってしていいかなぁって思います♪

神は遊戯に飢えている。:2話】
んー…この作品のゲームって、ルール説明すらなく始まるみたいです(^o^;)
ゲームって勝ち負けの条件とかルールを明確にした上での駆け引きなんじゃないかなって思うんだけど…。
まぁそれでもこの作品の中でのゲームはそういうものだと言われれば別にそれは構わないんですけど。
これを頭脳戦と呼ぶのはなぁ…モヤモヤしか残らないです。
ゲームのルールは神がいかようにでも作れると言うか、作者がいかようにでも作れるから頭脳戦も何もないんですよ。
真っ当な頭脳戦はそこを理解してて、主人公が勝つという基本的な流れを壊さないよう巧妙にルール設定をするわけです。
ライアーライアーと言い、なんか最近はなんちゃって頭脳戦のアニメ化が多いなぁ…。
そこそこ期待してた作品ではあるけど、ちょっと期待外れすぎるから、これは終了でいいかな。

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした:2話】
鍛冶屋と言えばドワーフが多いけど、可愛いエルフが鍛冶屋やってました(^^)
寝食忘れて没頭して気絶して…すごい子ですね(^o^;)
怪しい人が接触してきてるけど、また何か嫌がらせしてくるんだろうなぁ…。
最後に出てきた巨大狼は師匠を殺した狼なのかな。
継続はどうしようかな…とりあえず他のアニメ次第って感じになりそうです。

変人のサラダボウル:2話】
リヴィアちゃんとは合流できたけど、リヴィアちゃんはまたホームレスに戻っちゃいました(^o^;)
でも若い女の子がホームレスになるのを見過ごすのはちょっと…という感じですけど(´・ω・`)
セクキャバってセクシーキャバクラでしたっけ、リヴィアちゃんはガサ入れに助けられました(^^)
鈴木さんは何者だろうと思いつつ、あんまり気にしてなかったけど、Aパートのラストは大笑いしちゃいました(^^)
個人的には哲学者というか学者っぽい雰囲気だったから、食い扶持に困った博士かな?と思ってましたけど。
鈴切という苗字、職業、出版社の反応…あの一瞬で鈴木さんがホームレスになった事情が分かって笑うしかないです。
春アニメでは一番笑ったところかも、これは問題なく継続にしてよさそうですね♪

4月14日(日)

今日も無事に一日乗り切れました(^^)
明日から週末までは少し忙しいけど、まぁしっかり頑張っていこうと思います(`・ω・´)

今日のアニメメモ。

THE NEW GATE:1話】
冒頭は思いっきりSAOだったけど、冒頭だけであっさりラスボス倒しちゃいましたね(^^)
まぁSAOは金字塔すぎて、他の作品が全て二番煎じになっちゃうからなぁ…。
デスゲームがすぐに終わったのはよかったです、主人公だけ取り残されて…というパターンでしたね。
継続はまだ何とも言えないけど、とりあえず2話も見てみることにします(^^)

ささやくように恋を唄う:1話】
いやぁ…いいですね、初々しくて眩しい(*´▽`)
どっちが主人公なのか分からないし、これはダブル主人公ものかな。
あっちに揺れてこっちに揺れて、近づいたと思ったらちょっと離れて…このあたりは上手いですね。
これは割と期待できそうかな、2話も見てみます(^^)

終末トレインどこへいく?:2話】
2話も1話とノリとしては同じ感じでしたね。
にしても、レールのカンカンって音は何キロも先まで届くものなんですね。
走ってるのがあの列車だけで間に邪魔するものが何もなければ、理論的には伝達し合うことが可能になるのかな。
ただ、列車のレールって夏冬で伸び縮みできるように、少し間が開いてるんじゃなかったでしたっけ?
そうすると、あんな風に何キロも先まで振動を届けるのは難しいですよねぇ…たまたま隙間がない季節ってことかな。
と、細かい話はこれくらいにしておいて。
春アニメは数も多いし、他に見たい作品もたくさんあるので、これは終了でいいかな。

声優ラジオのウラオモテ:1話】
まぁ…芸能関係の人は多かれ少なかれ、みんな裏表くらいありますよね…。
夕暮夕日に歌種やすみなんて、なんか面白い芸名です(^^)
なんか見てるこっちの方が恥ずかしくなってきちゃいますけど!
継続はどうしようかな、2話次第になりそうかなぁ…。

4月13日(土)

今週も何とか一週間乗り切れました。
来週は少し忙しいけど、再来週からは余裕もできるし、頑張っていこうと思います!

今日のインコ日記。

今週のアオほた、ことアオイ&ほたるです!
今週はアオイもほたるも体調面というか、あんまり芳しくなくて…。
アオイは引き続きすみっこ暮らしが続いてるのと、換羽が重なってて。
ただ、アオイの方は食欲もしっかりあるし体重も問題なし、発情に換羽が重なっても一応健康面では問題なしです。
なんか発情と換羽は重ならないとか書いてる知恵袋の意見を見かけたけど、普通に重なることもありますよね。
ほんと、知恵袋の書き込みはアテにならないことも多いけど、検索結果で割と上位に出てくるのは困りものですね…。 これはアオイが羽繕いしてるのとほたるがスサーッとしてる瞬間の写真です(笑)。
問題はほたるの方なんですよね…3月上旬に40グラムあった体重が、今日は30グラム台まで減ってました…。
まだ一応飛び回ったりする元気はあるみたいだけど、省エネモードになってるのは否めないです。
今日も羽がちらほらと抜けてたし、換羽はまだ続いてるみたい。
病院でもらってる薬以外に栄養剤を追加して、毎朝あげてるバナナは少し増量してみました。
下旬にはまた病院に連れて行ってみようとは思うけど、早くよくなってくれるといいな(´・ω・`)

4月12日(金)

最近、仮眠することが増えてきちゃったなぁ…なんとか仮眠せずに寝られるようにしていきたいです。
とりあえずまずは明日ですね、しっかりやっていきたいと思います!

今日のアニメメモ。

狼と香辛料 -merchant meets the wise wolf-:2話】
たとえば銀貨1枚を溶かして銀を抽出すると1グラム取れるとして。
1グラムの銀が銀貨2枚で売れるとしたら、これはボロ儲けできますね。
まぁ今回の銀貨の儲け話はこんな単純な話ではないんでしょうけど…。
重要なのは何が嘘なのかではなく、何故嘘をついたのかである…これはなかなか深いテーマですね。
ケースバイケースではあると思うけど、確かに嘘の内容そのものよりも嘘をついた理由が大事ってことは多々ありそう。
今回も、結局のところあの銀貨の話が本当であっても嘘であっても、ロレンスがとる行動は変わらないんですよね。
ホロちゃんは嘘を見抜くことができるみたい、これはすごく有利になりますね♪

怪異と乙女と神隠し:1話】
ホラーというよりオカルト寄りかなぁ、蓮って子は妖怪か何かなのかな…初見の呪書の扱いもできてました。
幼くなったのはコナン君かと思ったけど、内蔵やら何やらという話はちょっと聞かなかったことにします…。
個人的には黒髪ロングの女の子がとっても気になります!

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます:2話】
これ、魔術の詠唱をしてる時の演出とか凝ってますね。
シルファちゃんは慎重が0.7センチ伸びただけでも気づくなんて…恐ろしいです((((;゚Д゚))))
タオちゃんは強くてカッコよくて可愛い娘ですね(*´▽`)
オープニングエンディングも割と好きだし、継続にはしたいところだけど、とりあえず継続候補にしておきます(^^)

わんだふるぷりきゅあ!:10話】
アライグマって気性が荒いんですよね…。
某アニメの影響で飼い始めて捨てられて野生化して…というのでよく問題になってます。
まゆちゃんとユキちゃんの出会いはよかったですね、ユキちゃんは寒い中大変そうでしたし…。
あんな豪雪地帯で1匹で…保護してあげることができてよかったです(^^)

Web拍手お返事。

● 若返る そうですね!きっと長寿のりんごの木が最後に感謝の奇跡を起こしてくれたんじゃないかと予想します(^^)金色の実が落ちるかその辺で元の姿に戻るのかな?お二人とも若返ったら美男美女すぎて!旦那さんもおばあちゃんたちから孫娘までキャーキャー言われてまんざらでもなさそうでしたけど奥さんの目が許しませんしてました(^o^;)いつか青森まで若返り巡礼の旅してそれらしきりんごの木を拝んでみたいですね!(笑)。
あのりんごの木は不思議で謎がたくさんありますもんね(^^)
元の姿に戻ったら戻ったで、こっちの姿の方が落ち着く〜とか言いそうです(笑)。
若返ったらお爺さんも女の人にモテモテでしたもんね、孫にまで!
現実にも似たような木があるなら見てみたいかもですね♪(^^)

● 無職 ルディは自信を取り戻して会長にも結婚認めてもらえてよかったですね♪というより会長の作戦にまんまとはまったおかげなんですけどね(笑)。雪山でシルフィを思い出してくれたシーンは今でもうるるんきちゃいます。あとえっちまでしたらそれは責任取らないといけませんから(^^*)なのニャまで発情の気配を察するくらいだからルディは完全に吹っ切れたみたいだね、山奥で今度こそルディの力になろうと修行してるエリスがあのままなのは忍びないですが(´・ω・`)次回も楽しみです。
立ちはだかる会長!とかいう展開には流石になりませんでした、よかったです♪
そういえば会長のお思惑通りと言えば思惑通りですね、むしろ仲人役かも(^^)
えっちまでしたら…と言ったらエリスも…ううん、何でもないです(・_・;)
なのニャ娘はきっと鼻が利くんですね、目の前で発情したらすぐにバレちゃうのは男として困るかも(^o^;)
エリスは再登場あるのかな…んー、スピンオフまであるし、このまま生涯お別れというのはなさそうですけどね…。

4月11日(木)

今日も無事に一日乗り切れました(^^)
明日もまぁ頑張っていこうと思います!

今日のアニメメモ。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ:1話】
そういえば、異世界転移前にはいい感じの関係の女の子がいましたね(*´▽`)
フリオの声はちょっとイメージしてたのと違うけど、これはまぁすぐに慣れるだろうから問題ないかな。
居場所探知に魔物誘因、強制回収…ほんと殺してお金とか回収する気満々ですね。
困ってる可愛い女の子だと思ったのに、魔族だったんですもんね、人は見かけによらないです!
またこの女の子の姿になってくれることはあるかな(^^)

Unnamed Memory:1話】
呪いかぁ…王族って元々赤ちゃんを守る能力が備わってて、それを祝福でブーストさせた感じかぁ。
ほんと、悪知恵が働きますね、沈黙の魔女さんは(´・ω・`)
でもこんな呪いをかけられるなんて、ほんと父親は何をやらかしたんでしょうね(^o^;)
ティナーシャちゃんは1年間オスカーの側でお見合い(?)するみたいです!
継続に関しては何とも言えないけど、とりあえず2話も見てみます!

リンカイ!-RINKAI!-:1話】
女子競輪ですね、まだ起承転結の起部分です(^^)
5人はオフ会だったんですか、可愛い子が集まるものですね(*´▽`)
提供にmixiってあって何で?と思ったら、投票アプリを提供してるところでしたか!
前にがっちりマンデーか何かで見たことあったかも、それで提供に入ってるんですね。
僕は男だから女子競輪の選手にはなれませんけど…!
この作品のキャラは全員都道府県とそこにある市町村のセットになってるみたいですね。
駄菓子は意味不明だけど、これは継続ラインに乗れそうかな(^^)

月が導く異世界道中 第二幕:14話】
リリ皇女とルトが接触、あとリミアも動き出してきましたか…。
ほんと、それぞれ思惑がなぁ…真様はリリ皇女が監視してたことに気づいたのかな?
巴さんも気づいてたら何かしら反応してもよさそうだけど、特にそういった描写はなかったからなぁ…。
次回は闘技大会ですね、生徒達の活躍楽しみです♪

4月10日(水)

今日は特に何のトラブルもなく一日終えることができました。
ただ、ほたるの体調は芳しくなくて、心労のためか、夕方に少し胃がキリキリしてきちゃいました。
最初に吐いちゃってから1ヶ月以上になるけど、ほんと、早くよくなってくれるといいな(´・ω・`)

今日のアニメメモ。

じいさんばあさん若返る:1話】
若返り展開はさておき、周囲に打ち解ける展開はかなり駆け足でしたね(^o^;)
2〜3話くらいかけてやる内容を1話で済ませちゃった印象なんですけど。
1話は面白かった…面白かったけど、2〜3話で急に失速しちゃったりしないかな…。
とは言え、この作品はあれですね、最後はおそらく元のじいさんばあさんに戻る展開になると思いますけど。
その時のことを想像すると、胸に来るものがありますね…いいと思います。
とりあえず継続ラインには乗りそうな感じですね、2話も見てみます。

ブルーアーカイブ The Animation:1話】
何気に期待してるアニメですけど、雰囲気は割と期待通りな感じでしたね(^^)
週末に数百キロの距離をサイクリングするなんて…これはもう推しキャラはシロコちゃんに決定でしょう!
なんか元のアプリゲームは銃撃戦みたいですね、ちょっと意外でしたけど(^o^;)
そうおいえば、ガールフレンド(仮)も元のスマホゲームはバトルものだったみたいだしなぁ…。
それはさておき、話はまだ何とも言えないけど、雰囲気とキャラはいいので、これは継続ラインに乗れそうかなぁ。

無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜(第2クール):13話】
シルフィちゃんのお陰で、なんか自信が戻ってきたみたい(?)ですね(^^)
家で動いてたオートマタは謎が多いけど、誰が作ってたんだろ。
エリスちゃんのことは…どうなるんだろ(・_・;)
家も持ってシルフィちゃんと暮らすということは、もう旅はしないのかなぁ…。

Web拍手お返事。

● とんぼ ゴルフといえばプロゴルファー🐵は知らないけどゴルフゲームなら裏ボスを倒すほどやり込んでハマっていた時期がありました(^o^)現実でもそのうちレッスンプロにちゃんと指導を受けて父や同僚なんかとラウンドしてみたいなぁ、なんて。父によると昔はゴルフクラブセットに3Iも入っていたころもあったけど使わないので、もっぱら朝の素振り用に今でも振り回しています(^^)今はロングアイアンの代わりにユーティリティが使われてますね。とんぼちゃんは3I以外も使いこなせるようになるとプロを目指せるようなすごい子になりそうですね!あのロフト角のクラブで難しいバンカーから出すとか末恐ろしいです。でもクラブもあと最低限パターくらいは使って欲しいですね(^.^;イガイガさんはスネに傷があるって、八百長疑惑とかで追放されたのかな。とんぼちゃんの今後の飛躍を見てみたいのでしっかりコーチしてもらいたいです。そのうちお約束どおり変なプレイヤーにも絡まれそうですしね!継続します♪
プロゴルファー🐵は少しだけ見たことあるけど、結構古い作品ですよね。
僕はゴルフゲームはほとんどやったことないからなぁ…現実ではクラブを握ったこともないです(^o^;)
お父さんは3号アイアン使ってたこともあるんですね、素振り用のクラブも大事ですからね!
ずーっと3号アイアンを使ってたとんぼちゃんは、他のクラブは慣れるのにも少し時間がかかるかもですけど(^^)
パターはそうですね、あれがないと近いところをコロコロやるの難しそうだけど、大丈夫なのかな。
ゴルフの八百長は分からないけど、競馬みたいにたまに疑惑が浮上したりすることがあるのかな…。
そうですね、コーチとしてしっかりやってもらいたいと思います!
変なプレイヤーは出てくるのかな…継続が一つ決まったみたいでよかったです♪

● 転生貴族 鑑定スキルからの成り上がりものも巷に溢れてるから期待値は低めでしたけど、思ったより出来も掴みも良かったのは嬉しい誤算でした(^^)ブラックから心臓発作で異世界転生するあたりはテンプレすぎるので端折られた感ありましたね。アルスくんはあれで3歳!現実なら保育園でぽいぽいくらいのお年頃なのにあらゆる言動が既に大人です(^^)リーツくんは領主に引けを取らないほど有能のようですね、スカウトできたのはラッキーでした。手合わせのアクションもすごかったですが、試合後のアルスくんの有望さを確信した父上が嬉しさを隠せずに語るシーンは私的に心に響くほどの名演だと感じました。こんなにうまい役者さん、気になって声優さんを調べたらなんとイガイガさんと同じ人でした(笑)。継続確定ということで今後仲間になりそうな面々も楽しみです♪
この異世界転生ブームはいつまで続くんでしょうね、ほんと巷に溢れてます(^o^;)
その中でも人気になってアニメになるくらいだから、悪くはないのかな?とは思いますけどね。
そういえば、仕事に疲れて心臓が…とかいう描写あったなぁ、テンプレすぎて記憶から抹消されてました(^o^;)
3歳であれだと神童ってレベルじゃないですね…神の顕現として宗教ができてもおかしくないかも(笑)。
試合が終わった後の父親は確かにそれまで以上にいろいろ語ってくれましたね(^^)
イガイガさんと同じ人だったのかぁ…主役あるいは準主役クラスの役ですね、全然気づかなかったです(^o^;)
癖のない声質だからか、あちこちの作品でたくさん聴いてもあんまり気にならないですね。
また継続が一つ決まったみたいでよかったです♪

4月9日(火)

4月から始まった朝ドラの虎に翼って、ことわざだったんですね。
虎に翼があったら最強すぎるでしょ!という意味みたい、鬼に金棒と同じ意味かな。
オードリーに出てくる父親はいい大人ですね(^^)
一つ気になるのは、虎に翼にでてくる「すんっ」という表現。
これって僕の知る限りここ数年で使われることが多くなった表現だなぁって印象なんですけど。
調べてみると、やっぱりこんなのも見つけました。
ここ数年で使われることが増えた表現という認識は合ってたみたい。
更に調べてみると、2016年の2月にはハイキューという漫画で使われた記録があるみたいですけど。
意味としては、高揚してた気持ちが一瞬で鎮静化する変化を表す擬態語って感じになるのかな。
似たような擬態語に「しゅん」というのが昔からあるけど、これはどちらかと言えば内省…反省のニュアンスがあって。
それに対して、この「スンッ」というのは「なんだコイツ…」みたいな他責のニュアンスがありますね。
なんとなくこの表現が好きになれないのは、この「自分は悪くないけど?」的なニュアンスがあるからかな。
カエル化現象なんて言葉も流行ったりしてたけど、最近はこういう表現多いですね。

今日のアニメメモ。

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる:1話】
直近で言うと、薬屋のひとりごとの羅漢を思い出しちゃいますね(^o^;)
適材適所を卒なくできればまぁうまくいくよねっていう。
武勇とか数字で書かれてる能力値は努力で上げられる数値で、騎兵Sとかのランクは生まれ持った才能って感じかな。
話としては割と面白いけど、継続に関してはまだ何とも言えないかな…とりあえず2話も見てみます。

夜桜さんちの大作戦:1話】
なんかジャンプ漫画っぽいな、と思ったらやっぱりそうでした(^^)
スパイを八百屋みたいなものとか言ってたけど、割とオープンに仕事してるのかな(^o^;)
まぁ変装が出来るなら顔バレで仕事がしにくくなるってことはないんでしょうけど。
指輪を取る時に無理やり取ったの、見てるこっちが痛そうで目を逸らしたくなっちゃうんですけど(^o^;)
六美ちゃんと結婚して婿入りですね、何か六美ちゃんに秘密があるのかな。
継続はまだ何とも言えないから、2話も見てみることにします!

夜のクラゲは泳げない:1話】
雰囲気はいい感じですね(^^)
話というかまひるちゃんはちょっと自信なさすぎというか、地味すぎる出だしでしたけど。
路上アイドルみー子ちゃんは神経図太いですね、野次にも負けずライブ続行したり(笑)。
話はまだ何とも言えないけど、雰囲気はすごく好きだし、継続ラインには乗りそうかな(^^)

4月8日(月)

今日、昼間だけど、家の玄関の外で小さいムカデを見かけました。
暖かくなってきたし、この時期だとまだ少し早いかなって感じなんですけど。
ただ、小さいムカデとなると、家の近くで繁殖してる可能性があるんですよね…。
なので、今日からムカデ対策をしていくことにしました。
玄関には忌避剤、キッチンには捕獲用の罠を設置して、ひとまず対策としてはこれだけですけど。
まだ蚊帳を使い始めるには早いから、それは下旬になってからでいいかなって感じですけど。
家の中では蜘蛛もちらほら見かけるようになってきたし、本格的に虫との戦いが始まっていくことになりそうです!

今日のアニメメモ。

HIGHSPEED Etoile:1話】
これ、リアルスポンサーが作中のチーム名になってる感じなんですね。
主人公チームはYOSTARになってました、一番おいしいところですね(笑)。
レース実況は何となくしか分からなかったですけど。
なんかAI司会の二人が可愛かったです(*´▽`)
継続はまだ何とも言えないけど、とりあえず2話も見てみます♪

オーイ!とんぼ:1話】
3号アイアンって扱いが難しくて、今はほとんと使われることが少ないみたいですね。
それでも男子プロだと3割くらい使われてるけど、女子プロだと数パーセント程度とか書かれてました。
とんぼちゃんは最初から可愛い女の子だったし、全然意外なんかじゃないですよね!
とんぼちゃんを男の子と間違えるなんて、イガイガさんが間違ってます(`・ω・´)
島に看護師はいるみたいだけど、無医村ならぬ無医島というのは流石にちょっと大変そうかも…。
法的に医師でないとできないことって多々あるからなぁ…まぁ島だから誰もチクらないし、なぁなぁなのかもですけど。
クラブを見るだけで使ってる人のプロファイリングまでしちゃうなんて、イガイガさんは流石元プロですね♪
継続はどうだろうな、とりあえず1話時点では上々って感じかな(^^)

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。:1話】
天使と同居生活かぁ…KIDのてんたまを思い出すなぁと思ってたら、割と本当にてんたまっぽかったです。
一度追い出してから迎え入れるところとか、主人公を幸せにするってところとか(^^)
追い出した後でホテルに連れ込まれそうになった展開はちょっとアレですけど…。
何か悪者を撃退できる特殊能力とかあればいいですけど。
主人公が早退してなかったら、割とシャレにならない展開になってましたよね(´・ω・`)
確定ではないけど、とりあえず継続になる可能性は高そうかなって気はします(^^)

4月7日(日)

暖かくなってきたからか、虫の動きが活発になってきてますね。
昼の虫だけじゃなくて、夜の虫もぼちぼち活性化してきました。
そうなるとムカデの心配もあるけど…今年もそろそろ対策準備をしていかないとですね。

今日のアニメメモ。

WIND BREAKER:1話】
これは見た通りの不良漫画ですね(^^)
まぁでも不良高校のてっぺんを取るって作品ではないみたいです。
個人的にはそういうテンプレ作品も好きですけどね。
2年前に学校で何かあったみたいだけど、2年前というとすごく最近ですからね。
風鈴高校の生徒は正に防風林の役割そのものを担ってるみたいです。
とりあえず学校内の雰囲気がどうなのか気になりますね、まだ1話だけど、これは継続になりそうかな♪

アイドルマスター シャイニーカラーズ:1話】
既に3つのグループができてたみたいですね。
283プロダクションかぁ…なんかシリーズごとにプロダクションが違うんですね。
調べたら、765プロがアイマス本家、346プロがデレマス、283プロがシャニマス(今作)と出てきました。
それぞれの違いは分からないけど、何か方向性とかで使い分けてるのかなぁ…。
なんか見てると見えそうで見えないレベルでスカートが短い子が多い気がします、ドキドキしちゃいますね(^^)
まだそれぞれの子の個性は分からないけど、最終回までには推しヒロインを見つけたいかなって思います♪

ガールズバンドクライ:1話】
これはアニメーションが滑らか系の作品ですね。
オープニングとかエンディングが普通のアニメーションなのが逆に浮いてる感じですけど(^o^;)
バンドだけで食べていくのは難しいというか、バイト三昧になるのが現実ですよね。
継続はどうだろうなぁ、とりあえず2話も見てみることにします。

変人のサラダボウル:1話】
異世界ものばかりが溢れてる昨今、異世界から来た美少女作品には懐かしさすら覚えますね。
名探偵コナンがそのまま出てるけど、連載が同じサンデーだから問題ないですね(^^)
リヴィアちゃんはホームレスに馴染んでますね、先輩ホームレスの鈴木さんのお陰です♪
まぁ異世界から来た人がお城を見たら、あそこに国の主がいると勘違いしても仕方ないですよね。
オープニングもエンディングもちょっと好みじゃないのが残念ではありますけど。
数の多い春アニメではあるけど、これは継続ラインに乗れそうかなって思います(^^)

4月6日(土)

今週も無事に一週間乗り切れました(^^)
今週は目に注射したり色々あって、なんだか少し長く感じましたね。
来週も頑張っていこうと思います!

今日のインコ日記。

今週のアオイ、またすみっこ暮らしが始まりかけてます(^o^;)
産卵の気配はまったくないんだけど、やっぱり抱卵の真似事…なんですよね。
これやめさせるにはどうしたらいいんだろうな…発情関連の行動なら、やっぱりやめさせた方がいいですよね。 ほたるの方はと言えば、先月から始まった嘔吐がまた続いてたりします。
ただ、体重の減少は33グラム…厳密には32.9グラムでストップがかかるみたいで、それより減ることはなくて。
おそらくこの33グラムというのが最低維持ラインなのかな…と思います。 最初の頃は朝方だけだった嘔吐だけど、最近は夜中とか明け方に吐くこともあって。
換羽で羽がちらほら抜けてるから、その影響もあるのかもだけど、なかなか治まらないですね…。
早く暖かくなって、よくなっていくといいんですけどね(´・ω・`)

今日のにゃんこ日記。

実家で仲良くお休みしてるくまちと小梅です(^^)
日中はこうして仲良くお昼寝してることも多いですね、撮影しちゃいました♪
月夜は昨日去勢したから、落ち着いたら日中も月夜と一緒にいさせてあげることもできるようになると思います(^^)

4月5日(金)

今日は月夜の去勢手術のために動物病院に送り迎えをしたくらいで、それ以外は特に変わらず過ごせました。
明日はもう不要かなってことで、スタッドレスタイヤを普通のタイヤに取り換えてもらおうと思ってます。
やることはそこそこあるけど、まぁ一つずつしっかりこなしていこうと思います♪

今日のアニメメモ。

神は遊戯に飢えている。:1話】
これはちょっと期待外れだったかもなぁ。
今回のゲーム、自己紹介神経衰弱って、枚数を多く取った方は何かいいことがあると思って見てたけど、違うんですね。
「覚えていても取らない情報の取捨選択…それがこのゲームの神髄だ」とドヤ顔で語ってましたけど。
相手より揃えた枚数が多くても少なくても何の景品も罰もないのなら、知りたい情報を選別して取るのは当たり前では?
この当たり前の事を、なんで「これがこのゲームの神髄だ」とドヤ顔で語れるのか、ちょっと理解できないんだけど…。
空白のカードがあったけど、何でも質問していいという特権は多く揃えた勝者に対する権利にしないとダメですよね。
「名前というカードを取ってはいけない」というのもドヤ顔で説明してましたけど。
名乗ってる名前が偽名の可能性もあるし、別に取ってはいけないということはないと思いますけど。
むしろ、実は神は偽名を使ってて、既に知られてる「名前」カードを主人公が揃えることはないと高をくくってて。
そして「主人公は名前カードを選ばないだろう」という神の思惑を見越した上で、名前カードを揃えて偽名を看破する。
頭脳戦を銘打つなら、最低限これくらいの駆け引きはやってほしいかなぁ…。
頭脳戦を謳ってアニメ化する作品はたまに見るけど、なんか微妙なのが多いですね。
次のゲームはこういう戯れじゃなくて、普通に頭脳戦をやってほしいかなって思います。

終末トレインどこへいく?:1話】
これ、気を抜いて見てると状況が全く理解できなくなるし、かと言って真剣に会話を吟味するのもしんどいですね…。
会話の節々で状況を説明したり推測させる要素が鏤められてはいるんですけど。
会話の流れを掴みつつ、世界の状況、町の状況、7Gの概要、動物化の詳細、その他諸々を把握していくのはなぁ。
問題点が何かと言われれば、状況把握と考察に思考のリソースを奪われるから、純粋に会話のやりとりが楽しめない。
軽妙なやりとりをやってても、こちらは状況把握に身を乗り出してる状況だから、会話を楽しんでる余裕がない。
しかも状況を伝えるために各種情報を小出しにして会話に盛り込んでるから、純粋な会話として聞いた場合に不自然で。
「あなた様は何々を何々した何々で有名な誰々ではありませんか」みたいな設定説明口調に似た不自然さがあります。
更に言えば、映像面でも遊びというか無駄な描写が多くて、とにかく状況把握に追われる1話といった感じ。
個人的にはこういうのはダメですね…ナレーションくどくども良くないけど、それと同じくらいの悪演出かな…と。
1話で終わらせてもいいかな、と思えるくらいではあるけど、一応2話も見てみます(´・ω・`)

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした:1話】
正直、今のところテンプレの枝葉を変えただけで、目新しいものは何一つないかな…。
何かしらこの作品独自と言えるものがあればいいんですけど…。
とりあえず2話も見てみるけど、何もなければ継続ラインに乗るのは難しそうかなぁ…。

4月4日(木)

久々にYouTunbeを見てみたけど、MADってやっぱりいいですね(^^)
あぁ、これ作った人はこのキャラ好きなんだなぁというのが伝わってくるのとか。
すごくバランスもよくて完成度の高いMADもあるけど、個性的なMADも割と好きだったりします。
なので、アニメのオープニングもエンディングも基本的に飛ばさないんですよね。
春アニメもどんなオープニングとエンディングがあるのか、楽しみですね♪

今日のアニメメモ。

狼と香辛料 -merchant meets the wise wolf-:1話】
ホロとの出会い、そして旅立ちの1話ですね(^^)
豊作は神様が恵んでくれるものという価値観から、農業の効率化で無信仰になっていく、その過渡期なんですよね。
必要とされなくなった神様は北の故郷に帰りたいと思うようになって…。
正直なところ、面白かったなぁという記憶とかキャラは覚えてるけど、細かい話はほとんど覚えてないので。
これは2クールでも3クールでも、2期でも3期でも最後まで見ていこうと思います♪

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます:1話】
オープニングもエンディングもいいですね。
正直男であのタイトなミニズボンはちょっとアレですけど(^o^;)
魔人はあっという間に使い魔にしちゃいましたね。
春アニメの中では一番最初に見たアニメだったけど、上々の出だしかなって思います(^^)

月が導く異世界道中 第二幕:13話】
学園祭ですね、みんな浮かれて楽しそうです♪
巴さんが飲んでた日本酒は月桂冠の月かな?と思ったけど、これはパックしか売っるの見たことないからなぁ。
まぁ異世界だし瓶詰めの月があるのかもしれないですけど。
神殿の人とはお近づきになれそうだけど、警戒もされてますね(^o^;)
オープニングとエンディングが変わったし2クール確定ですね。
ただ、正直オープニングとエンディングは1期から見ていくとどんどん劣化してるような…。
エンディングなぁ…うーん…曲はいいけどアニメーションにごった煮感が(^o^;)
でも慣れれば割と受け入れられそうかも…3〜4話くらい見てから改めて判断してみましょう。
でもオープニングを見ると魔族、ソフィア、謎の男との戦い…いろいろあるみたいなので楽しみですね♪

4月3日(水)

今日もなんとか一日終えることができました(^^)
一日一日がなんだかあっという間な気がするけど、まぁやることやって乗り切っていこうと思います。

さて、冬アニメのオープニングです!
エンディングも5作品だったし、オープニングも5作品選んでみます(^^)

●対象作品(16):青の祓魔師 -島根啓明結社篇-、悪役令嬢レベル99〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜、異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。、外科医エリーゼ、最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。、佐々木とピーちゃん、弱キャラ友崎くん 2nd STAGE、即死チートが最強すぎて、、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。、治癒魔法の間違った使い方、月が導く異世界道中 第二幕、道産子ギャルはなまらめんこい、望まぬ不死の冒険者、魔法少女にあこがれて、ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season、薬屋のひとりごと

【第5位】月が導く異世界道中 第二幕 曲:B アニメーション:B 魅了:B
5位はつきみちのオープニングです♪
幼稚勇者の言葉を借りるなら、冒頭の揃い踏みシーンは強キャラ感出てますよね(^^)
オープニングとしては1期の方が好きなんだけど、今回のも悪くはないと思います。

【第4位】最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。 曲:A アニメーション:A 魅了:B
4位は最弱テイマーのオープニングです(^^)
このオープニングはイントロからタイトルロゴまでの部分が特に好きですね。
あとは丘の上で町を見下ろすところ…ここも雰囲気あっていいですね。
あの本編にしてこのオープニング、よくできてるなぁって思います♪

【第3位】外科医エリーゼ 曲:S アニメーション:B 魅了:B
3位は外科医エリーゼのオープニングです(^^)
曲は90年代のJポップにありそうな曲調って印象ですね。
曲だけで言えば今期オープニングの中では一番好きかも。
いいオープニングだと思います(^^)

【第2位】魔法少女にあこがれて 曲:A アニメーション:A 魅了:B
さて、2位はまほあこのオープニングです!
これはキャラ紹介から戦闘シーンという定番の流れではあるんですけど。
途中加入の仲間がいるんだけど、オープニングの構成をよく見ると、最初から仲間キャラとして描かれてるんですよね。
この構成は上手いなぁって思いました…下手するとネタバレになりかねない描写を上手くやったなぁ、と。
エンディングみたいに途中加入した時点でアニメーションを変えるという選択肢もあったはずなんですけどね。
単純に予算の都合かもしれないけど、うまくやったものだなぁ、と思いました(^^)

【第1位】ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season 曲:A アニメーション:A 魅了:A
さてさて1位、よう実のオープニングです!
2期だったっけ、ボカロ演出になっててげんなりしたけど、3期はボカロ演出やめたみたいでよかったです(笑)。
アップテンポにメリハリのきいたアニメーション、いいですね(^^)
何と言っても3期は有栖ちゃんとの一騎打ち描写がいいですね、サビのところのチェス盤演出はすごくいいです♪
有栖ちゃんには不敵な笑みがよく似合う…クイーンの装いで挑発的に手を伸ばす有栖ちゃんのカットは最高ですね!
いやぁ、いいオープニングだと思います♪

【番外】真の仲間じゃないと〜(以下略)2 曲:S アニメーション:S 魅了:B
正式名:真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2nd
1期を見てなかったのでチェックすらしてなかった2期だけど、CMの曲が気になっちゃったので。
オープニングだけ見てみたけど、これはいいオープニングですね(^^)
曲もアニメーションもいい感じにスローライフ感が出てます。
この曲を1期で使ってくれてたら、おそらく1期から見ていたと思いますけど(^o^;)
羊飼いみたいに木の棒振ってるところが一番印象に残ってるかなぁ。
本編を見てないので出てくるキャラも何も分からないけど、それでもいいオープニングだなぁって思いました。
いつか機会があれば本編も見てみたいですね♪

以上、冬アニメのオープニングでした(^^)
上位二つは割とお気に入りだけど、全体的に見れば不作だったかなぁ…という印象です。
なんか、よく分からない男性グループのオープニングが増えたなぁって気がするんですけど(´・ω・`)
ピーちゃんOPとか…オープニング明けのCMで謎ダンスしてる男達で毎回萎えるんですが(-o-;)
正直歌詞も何を言ってるのかよく分からないし…。
盾の勇者から増えたなぁと思ったら、まさに盾の勇者のオープニングを歌ってたグループでした(^o^;)
男性ボーカルが全て嫌いってわけでもないんだけど、なんか変なの多いなぁと思います。
まぁ女性ボーカルでも歌詞がよく聞き取れない変な曲は以前からありますけど。
冬アニメ全体としては、エンディングが稀に見る豊作クールだったので、全体的にはいいクールだったと思います♪

4月2日(火)

今日は忙しかったけど、なんとか一日乗り切れました(^^)
明日は明日で頑張っていこうと思います!

さて、冬アニメのエンディングです!
対象作品は16あるから、5つまで選んでみようと思います。

●対象作品(16):青の祓魔師 -島根啓明結社篇-、悪役令嬢レベル99〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜、異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。、外科医エリーゼ、最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。、佐々木とピーちゃん、弱キャラ友崎くん 2nd STAGE、即死チートが最強すぎて、、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。、治癒魔法の間違った使い方、月が導く異世界道中 第二幕、道産子ギャルはなまらめんこい、望まぬ不死の冒険者、魔法少女にあこがれて、ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season、薬屋のひとりごと

【第5位】即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 曲:A アニメーション:A 魅了:B
さてまずは5位、即死チートのエンディングです!
オープニングのぽわっとした雰囲気も割と好きなんだけど、個人的にはエンディング推しですね!
チープなタイトルの作品だけど、エンディングは割とハードな曲調になってますよね。
何と言ってもエンディングでの朝霞さんと幼い夜霧の演出がすごくいいですね。
朝霞さんはあえて顔を全部描かず、目なし微笑みを1カット挟むだけ、逆に妄想が捗りますね!
サビの部分の夜霧もいいですね、夕暮れの田んぼで遊ぶ場面も最高です。
いいエンディングを作ってくれたと思います♪

【第4位】佐々木とピーちゃん 曲:A アニメーション:S 魅了:B
正直、5位の即死チートもベスト3に入って遜色ないくらいのお気に入り。
4位もクールによっては1位候補になるくらいのお気に入り…そんな4位は佐々木とピーちゃんのエンディングです!
こういうのってクレイアニメって言うんでしたっけ、妙に懐かしい気分になりますよね(^^)
りんごをアップルパイに変える魔法を一生懸命試行錯誤する内容だけど、妙に面白いです♪
ピーちゃんは粘土になっても可愛いです(*´▽`)
曲も気分が明るくなるような曲調で、本当に見ると癒されるエンディングになってますね(^^)

【第3位】ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season 曲:A アニメーション:S 魅了:A
さて、稀に見る豊作クールのエンディングだけど、そんな中で3位はよう実のエンディングです!
3学期は有栖ちゃんの出番が多かったけど、エンディングは完全に有栖ちゃん仕様のエンディングになってますね!
どのカットを見ても最高、どの有栖ちゃんを見ても可愛い…曲もアップテンポで気分が高揚しますね。
少しだけ入る綾小路君のカットも無駄にカッコいいんですよねぇ、いいです。
エンディングとして文句のつけようがない、完璧と言っていいくらい最高の出来です(^^)

【第2位】悪役令嬢レベル99〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜 曲:S アニメーション:S 魅了:B
エレノーラ様のレベチ魅力がふんだんに盛り込まれたエンディングになってますね(^^)
本当にエレノーラ様には幸せになってほしい…あぁ、話が逸れてしまいましたが(^o^;)
サビのチェキチェキダンスも可愛いし、夜に窓の外を見つめる深窓の令嬢もギャップがあっていいですし。
このエンディングのエレノーラ様はあまりに眩しい、可愛い、澄み切った夜色に広がる灯篭のように輝いてます(*´▽`)
その他挟まれるコミカルな絵もいいし綺麗な一枚絵もいいし、最高の出来になってると思います!

【第1位】魔法少女にあこがれて 曲:S アニメーション:S 魅了:B
3位2位と感想を書いてたら、書いてるこちらもテンション上がってきちゃいましたけど!
1位はまほあこのエンディングですね、本編はアレだけど、エンディングはとっても癒し系(^^)
後から加入する二人が入るとアニメーションが変わるんだけど、こういう変化はやっぱり嬉しいですね。
ゆったりテンポに平穏な日常…本編が割と非日常なので、エンディングだとこういう日常描写がぐっときますね。
その日常絵も、花壇に水やりするうてなちゃんとか、勉強する窓の外で魔法少女が戦ってる絵とか、いい瞬間です。
電車の中で疲れて寄り添いながら仮眠する絵ってエモいですよね、すごくいいです。
これは文句なしに1位にしていいエンディングかなって思います(^^)

以上、冬アニメのエンディングベスト5でした!
冬クールのエンディングは豊作でしたね、お気に入りがすごく多かったです。
上位3作品は他クールの1位と比べても遜色ないし、5位の即死チートも感覚的には3位にしても不足ないお気に入り。
クールによっては3位以内もいけるのでは?って作品も5位に入ることすらできなかったり…。
冬エンディングは近年稀に見る当たりクールでしたね、よかったです(^^)

今日のドラマメモ。

正直不動産2:9話】
サブリース契約かぁ…1期だったかな、出てきたことありましたよね、確か。
若い子はべらせてパリピしてるオーナーもよく覚えてます(笑)。
借地借家法は借主を貸主から守るための法律みたいですね。
まぁ普通は借主の方が立場が弱いからそうなるんだろうけど、借主の方が企業だと立場逆転するからなぁ。
ミネルヴァ側としては、流石に集団訴訟なんて起こされるレベルになると地域の評判も地に落ちますからね。
神木さんの過去の話は出てきたけど、幻覚が見えてるなんて、完全に病んでますね(^o^;)
榎本さんはニューヨークに転勤…次回で最終回、どうなるんでしょうね。

4月1日(月)

●アニメ
 【継続作品】つきみち2期
 【通年作品】わんだふるぷりきゅあ!、おさるのジョージ

●感想なし・ドラマ・その他
 【アニメ】ウマ娘3期
 【ドラマ】ACMA:GAME、独眼竜政宗、虎に翼、オードリー、正直不動産2、水戸黄門

さて、4月になりました、やることたくさんで忙しいです!
月初は特に用事も多くて忙しいかなぁ、春アニメも入ってきますし。
まぁしっかり頑張って乗り切っていこうと思います(`・ω・´)
まずは春アニメの候補の絞り込みからですね!

★期待A(5)
変人のサラダボウル】CMで流れてるけど、結構面白そうかなって思います。
アイドルマスター シャイニーカラーズ】アイマスの新作アニメ…期待しかないですね。
狼と香辛料 -merchant meets the wise wolf-】前作アニメは15年前かぁ…感慨深いですね。
ワンルーム、日当たり普通、天使つき。】ヒロインは可愛い、うん。
無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜(第2クール)】CM見ると、結婚するっぽいですね?

★期待B(6)
響け!ユーフォニアム3】3年生編なんですよね、楽しみです♪
WIND BREAKER】マガジンと言えばヤンキー漫画!
ブルーアーカイブ The Animation】CMバンバン流してるアプリゲームが原作ですね。ちょっと楽しみです。
夜のクラゲは泳げない】CM見ると雰囲気はよさそう、タイトルセンスいいですね。
ガールズバンドクライ】これもCM見て、ちょっと気になってる作品ではあるので。
Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ】忙しくて漫画は追いつけなくなっちゃったんですよね。

★期待C(15)
終末トレインどこへいく?】謎の多い作品ですね…列車旅みたいですけど。
HIGHSPEED Etoile】レースものを見るのは初めてかも?
じいさんばあさん若返る】設定見た時はぶっとんでると思ったけど、ちょっと面白そうかも?
神は遊戯に飢えている。】頭脳戦みたいだけど、どうだろ。
リンカイ!-RINKAI!-】エアロバイクこぎながら見ると面白い…かも?
オーイ!とんぼ】ゴルフのルールは基本のきぐらいしか知らないんですよね。
Unnamed Memory】一応チェックです。
ささやくように恋を唄う】百合みたいだけど、あだしまみたいな感じだといいな。
怪異と乙女と神隠し】ちょっと怖そうだけど、見てみようかな。
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます】マガポケ期待の作品みたい、一応チェックです。
出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした】タイトル長い…。
声優ラジオのウラオモテ】キャラは可愛いし、一応。
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる】一応チェックしてみます。
夜桜さんちの大作戦】スパイものかぁ、原作ジャンプならつまらないってことはなさそうです。
THE NEW GATE】とりあえず一応チェックです。

★保留(4)
シンカリオン チェンジ ザ ワールド】これは視聴内定してるから、前作同様、不定期視聴でもいいかもなぁ…。
魔王学院の不適合者U(後半クール)】1期は感想脱落しちゃったから、感想なし枠になりますけど。
宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち】5月に始まるのかぁ…ちょっと遅い始まりですね。
鬼滅の刃 -柱稽古編-】前期を見てからになりますけど。

保留まで含めると30作品にまでなっちゃいました(´・ω・`)
候補の時点でこれだけ多いのはもしかしたら初めてかもなぁ…なんでこんなにアニメが増えてるのか(^o^;)
しかも内容も人気作の2期3期が多くて、やたら気合が入ってるんですけど。
ジャコスも去年の後半あたりから脱コロナというか、来客数が新型コロナ以前に完全に回復してるからなぁ。
もう世間一般として完全に新型コロナの影響から回復してる影響としてこの春に爆発した…とかかなぁ。
ライブとかイベントとか、アニメ界隈も大打撃受けてましたからね。
そして春はアクマゲームのドラマがやるから、一応これは見て…改変が多いっぽいから、期待はしてませんが(^o^;)
あとは大河ドラマで独眼竜政宗がやるみたいだから、これは見たいなぁ…と。
春クールは本当に視聴していくのが大変になりそうです!
視聴候補を絞り込むだけでも一苦労になりそうだけど、まぁ頑張っていこうと思います!

今日のアニメメモ。

わんだふるぷりきゅあ!:9話】
こむぎちゃん、学校に行くことになりましたね!
もろもろの手続きに関してはなんかうまくやったんでしょう、きっと(^^)
苗字をその場で考えてたけど、生徒名簿とかに既に書かれてたりしないのかな?
悟君がいるとガルガルの正体とかすぐに教えてくれるから話が早くなりますね。
次回はユキちゃんまゆちゃんの出会いのエピソードみたいだけど、ユキちゃんも元野良猫なのかな…気になりますね。