1月1日(金)

今年もまた馬券収支シートを作りました!
去年とほとんど変わらないですけどね(^^;)
今年は順調に予想できるといいな〜。

1月7日(木)

ニューイヤーカップ
  ◎アンサンブルライフ
  ○モリデンルンバ ▲ラクテ
  △ジャーニーマン ×フォクスホール ☆ワールドプリンス

相変わらずというか何と言うか、3着に入った穴馬のジャーニーマンさんはしっかり4番手に押さえてるという(^^;)
今年もまた穴馬だけはそこそこの確率で当てられるけど、軸が…という感じになりそうですね。
ともかく、今年の地方競馬も頑張っていこうと思います!

1月13日(水)

TCK女王盃
  ◎ホワイトフーガ
  ○ディアマイダーリン ▲ノットオーソリティ △パワースポット ☆タマノブリュネット

なんていうか、もう何の危なげもないレースでしたね(^o^;)
10回やれば8回は勝つかな〜とは思ってたけど。
今回は単勝1倍前半も仕方ないかな〜と思ってて実際そうなって、しかもきちんと勝ち切ったレースでした(^^)
解説の人がタイム遅かったって言ってたけど、実力の差ほど着差がつかなかったのはその影響かな。
配当はあんまりつかないレースだったけど、辛うじてトリガミにならなくてよかったです♪

1月21日(木)

船橋記念
  ◎ルックスザットキル
  ○アルゴリズム ▲ワールドエンド
  △イセノラヴィソン ×モレサンドニ ☆タツミリュウ

ワールドエンドさんはいい感じで逃げてたけど、直線抜かされちゃいました(^^;)
ルックスザットキルさんは鼻出血ですか…直線での後退の仕方は心配でしたけど(´・ω・`)
イセノラヴィソンさんは斤量の恩恵もあるのかな。
2〜4番人気で決まったのに三連単が万馬券かぁ、馬券は外れちゃって残念です〜。

1月27日(水)

川崎記念
  ◎ホッコータルマエ ○サウンドトゥルー
  ▲カゼノコ △アムールブリエ ×マイネルバイカ

ホッコータルマエさん、GTを10勝です、おめでとうです\(^o^)/
これからはひたすら新記録を更新していくしかないですね!
それにしても、本当にこのスタートセンスのよさは抜群ですね。
スタートして1秒もしない間に1馬身抜けてました(笑)。
そこから無理なく好位につけて最後力強く抜け出す…本当に安定したレース運びでした。
サウンドトゥルーさんも強いですね〜、毎回驚かされてばかりです。
で3も次も直接対決するならホッコータルマエさんが勝つかな、と思います(^^)

2月11日(木)

佐賀記念
  ◎マイネルバイカ ○マイネルクロップ
  ▲クリノスターオー △ストロングサウザー ×マイネルバウンス ☆キョウワカイザー

マイネルバイカさんは中1週だし出遅れちゃいましたからね…。
マイネルクロップさんはやっぱり頑張ってくれました!
この時期になると調子を上げてくるみたいですね(^^)
また佐賀記念、見に行きたいな〜。

2月18日(木)

Web拍手お返事。

● offtひたちなかは売店と自販機しかないっぽい?トゥインクルの一般競争だったら、一般席でもゆったり見られるのかな、帯封報告楽しみです♪なんて(^^)
どうやらそうみたいですね〜、レストランみたいなところはないみたいです。
平日ならそんなに混雑することもないと思いますけど…今回はあちこち歩きまわってみます(^^)
帯封目指して頑張ってきますからね、楽しみにしててください\(^o^)/

2月24日(水)

フジノウェーブ記念
  ◎ソルテ
  ○ブルーチッパー ▲セイントメモリー △ドレッドノート ×リアライズリンクス ☆イセノラヴィソン

ソルテさんはほんと人気に違わぬ圧勝ぶりで安定でしたね!
今回は正直ソルテさん以外は全然分からなかったから、6歳以下と前年勝ち馬って基準だけで選んじゃいました(^o^;)
ワールドエンドさんは最終コーナー入る前に迫られてちょっと厳しかったですね…やっぱり千二までがベストかな〜。
ソルテさん圧勝はどこまで続くやら…かしわ記念とか出てきたら期待しちゃいます(^^)

3月9日(水)

ダイオライト記念
  ◎クリソライト ○マイネルバイカ
  ▲ストロングサウザー △クリノスターオー ×ユーロビート

クリソライトさんは、最初ガシガシしごいて押し上げていった時はちょっと心配になっちゃいましたけど。
途中から先頭に立った後は、終始リラックスして走れてましたね(^^)
マイネルバイカさんが…だったから、馬券はハズれちゃいましたけど(-o-;)
やっぱり地方競馬も単複が一番いいのかな〜。

3月15日(火)

黒船賞
  ◎ダノンレジェンド ○タールタン
  ▲ドリームバレンチノ △ニシケンモノノフ ☆ラブバレット

ガチガチの結果になっちゃいましたね〜。
ダノンレジェンドさん、思ったよりついてますね…昼に見た時は1.4倍くらいだったんですけど。
1.8倍つくなら、ちょっとだけでも単勝買っててもよかったかな〜。
2倍ついてれば1000円くらいは買おうとは思ってたけど、どっちにしろ微妙なところです(^o^;)
今回は当たりはしたけどトリガミでした…タールタンが2着にきてればプラスだったんですけどね。
明日もあるから、今日トリガミになっちゃった分を明日の京浜盃の予算に上乗せしてみようと思います(^^)

3月16日(水)

京浜盃
  ◎ポッドガイ
  ○アンサンブルライフ ▲タービランス △ジャーニーマン ×グランユニヴェール ☆フォクスホール

ポッドガイさんは位置取りからしてちょっと…だったからなぁ。
大外回してちょっと厳しかったですし。
タービランスさんはすんなり先行してそのままって感じでしたけど。
それにしても、最後すごいのが突っ込んできましたね(^o^;)
戦歴と上がりを見るとフロックというわけではなさそうだけど…でも脚質的に勝ち切るのはなかなか難しそうですね。
やっぱり3歳戦だと変わり身とかも普通にあるし、難しいですね(^^;)
また次頑張ろうと思います♪

3月17日(木)

名古屋大賞典
  ◎ダブルスター ○アウォーディー
  ▲モズライジン △バンズーム ☆マドリードカフェ

これだけ大差で勝つアウォーディーさんを対抗評価にしてしまうなんて…。
ん〜、僕も地方競馬を見る目が落ちちゃいましたね(´・ω・`)
最近は中央の重賞をほとんどチェックできてないからなぁ。
トリガミになっちゃったけど、次また頑張ろうと思います(^^)

3月28日(月)

さて、やって参りました、日経賞の行われる中山競馬場です!
今回はここで、ツイッターの名前を負けわんこから勝ちわんこへ改名すべく、馬券勝負を行います(`・ω・´)
1年ぶりに来る中山競馬場だけど、3回目ともなるとある程度地図も分かってくるようになりますね(^^)
今回も何回かに分けて更新していこうと思います♪ 今回は指定席をとって、のんびり観戦することにしました(^^)
指定席からもパドックが見えます〜、全体がよく見えますね!
でも少し小さすぎて、近くで見たい人としてはちょっと物足りないかも?
パドックまでは階段を降りて2〜3分なので、降りようと思えばいつでも降りられますけどね。
今回この場所はあんまり利用することもなかったけど、一応紹介です(^^) 話は飛んで、今回メインに考えてるレースの一つ目、ペガサスジャンプステークスです!
生で障害レースを見るのは初めてなんですよね〜、去年も一昨年も、日経賞の日に障害レースはなかったんですよね。
カメラでもいろいろ実験してみました(^^)
やっぱりパドックは近くで見るのが一番です(*´▽`) パドックが終わったら指定席へ戻って、遅めのお昼を食べながらのんびり観戦です(^^)
この障害コースも、去年はなかったなぁ…専用のコースを用意するのは大変そうですね。
生の障害レースはとっても面白かったです(*´▽`) 馬券が的中したかどうかはいったん置いといて(^^)つ□
1頭だけ競走中止が出てしまって、残念でしたけど(´・ω・`)
障害レースにはつきものですよね…落馬も多いです〜。
馬券を買う時も、軸1頭はちょっとしにくいですね。 障害レースを見ながら、とりあえずお昼です(^^)
お店に残ってる食べ物、とりあえず4つ全部一通りくださいって頼んじゃいました(笑)。
そういう頼み方する人はあんまりいないのか、新人だったのか、ちょっとお店の人は戸惑ってましたけど(^o^;)
牛タン(多分)に唐揚げにソーセージパンにホットドッグ…あとサワーもつけて、美味しかったです(*´▽`)
こうしてゆっくり気兼ねなく食べられるのは、指定席の醍醐味ですよね♪ お昼が終わったらパドックに戻って、またのんびりと撮影を再開です(^^)
鹿島特別から春風ステークスのパドックはの〜んびりとパドックで過ごせてよかったです♪
ここでもやっぱり写真の設定をいろいろ調節して実験しちゃいました。
逆光にならないところを確保できてよかったです〜、重要ですね! 春風ステークスを勝ったモルさん、もといモルジアナさん!
このレースの本命だったんですけどね(^^)
名前は、漫画(アニメ)のマギからとったのかな…?
今日はここまで、続きはまた明日書きます(^^)

3月29日(火)

Web拍手お返事。

● 最初の写真、スタンドはガラガラですね!早く着かれたのかな(^o^)
そうです〜、早く着いたから最初に一枚です(^^)
土曜の第1レースから来てる人って、なんかコアな印象ですけど(^o^;)
パドックが始まってからはパドックの方にも人が多くなりました!

● 指定席でのんびり観戦いいなぁ、勝ちわんこ日記、続きが楽しみです。
指定席は本当にのんびりするには最適です(^^)
せかせかと動きまわるのも好きですけどね♪
勝ちわんこになれるかどうかは…日記の続き楽しみにしててください!

3月30日(水)

さて、前回の続き、今日はいよいよメインレースからの記事になります!
今回の日経賞は9頭立てですか…少ないですね(´・ω・`)
でも有力馬はしっかり揃ってるし、見応えはあるレースになりそうです(^^) さて、去年に続いてフラガラッハさん!
去年はまさかの逃げでしたね…今年はどうするんだろ?
もう9歳だし、流石に引退も近いのかな…無事競走生活を終えてほしいです。 紅一点、マリアライトさんです(^^)
エリザベス女王杯の1着から、有馬記念4着、そしてここ日経賞に来ました!
今回の勝ち馬候補その1ですね! 個人的にお気に入りのディサイファさんです♪
天皇賞以外は安定して走ってますね〜。
本当だったら、ディサイファさんを本命にしたいところだったんですけど。
今回、調教を見たらちょっと人気上位3頭に見劣っちゃったので、今回は△印で応援です〜。 2年連続で1番人気での出走、サウンズオブアースさんです!
去年の日経賞は4着だったんですけど、今年はどうだろ…?
有馬記念の2着もあるし、本当に力つけてますよね〜。
ちょっとだけこちらを向いてる写真を選んでみました(*´▽`)
今回の勝ち馬候補その2です(^^) え、えっと、睨まれてる…?わけじゃないとは思いますけど(笑)。
アクションスターさんで印象に残ってるのは京成杯かな…。
キズナさんと同世代ですね、なんとかあとひと花咲かせてほしいところです〜。 重賞では何度か見てますけど、あんまり成績は振るいませんね…。
もう8歳…なんだか哀愁が漂ってる気がします(´・ω・`)
印は回らなかったけど、無事走ってこれるといいですね。 ステイヤーズステークス1着、アルバートさんです!
正直、まだ去年のステイヤーズステークス見てないんですけど(^o^;)
お尻のところの縞模様がとっても綺麗です(*´▽`)
早く録画追いつきたいな〜…今回はとりあえず×印つけて応援です(^^) 去年3着、一昨年2着、このレースとの相性がいいホッコーブレーヴさんです(^^)
一昨年の、ものすごい脚で追い込んできたシーンは今でも脳裏に焼き付いてます…。
今年は相手も揃ってて厳しそうだけど、馬券に絡んでくれたら大勝利かな、と思って☆印つけて応援です♪ さて、やってまいりました、押しも押されぬ有馬記念勝ち馬、ゴールドアクターさんです!
トーホウジャッカルさんが勝った菊花賞では3着だったけど、その後は破竹の勢い!
あれよあれよという間に、有馬記念を勝っちゃいました!
それで2番人気ですからね〜、馬柱見てたら「なんでこの戦績で2番人気!?」と思っちゃいますけど(^o^;)
もちろん、今回の勝ち馬候補その3です! そして始まる日経賞〜、指定席で上からのんびり見てました(^^)
展開は…まさかのディサイファさん逃げ(^o^;)
これは予想外でしたけど、この時点でちょっと嫌な予感はしたかな…。
ホームストレッチ前を2回通過して、最後はガチガチの決着になっちゃいました(^o^;)
手広く買って穴を待つスタイルの僕の馬券がどうなったかというと、もうご想像の通りですけど(笑)。
それは次にまた改めて書くことにします(^^) 最後はのんびり12レースのパドックへ。
土曜日の最終レースなのに、なんかやたら人が多いぞ…?と思ったんです。
12レースのパドックは、人がまばらで哀愁漂うところが好きだったんですけど…。
まぁ理由はすぐに分かりましたけどね!
そして、この単勝300倍以上というクリノヤクマンさんをあえて撮影した理由は…後日(^o^;) 12レースのパドックに人が多かったのは、今話題の女性ジョッキー、藤田菜七子ちゃんの参戦レースだからでした。
正直、隣りにいた小さい女の子が「菜七ちゃん頑張れー!」って言うまでは気づかなかったんですけど(^o^;)
そういえば、中山競馬場で騎乗してたなぁ…とここに来て思い出して、2〜3枚だけ撮影しました(^^) そして第12レースが終了したら、さーっと波が引くように人が少なくなっていきます。
最終レースが4時25分で、これを撮影したのが4時50分頃なんですけど、ガランとしてます(^o^;)
前回もそうだったけど、職員の人もいつの間にかいなくなってて、ちょっとびっくりですね(笑)。 もうこの頃には指定席エリアも入り放題です〜、何もないですけど(^o^;)
職員の人も早く帰りたくて仕方なかったのかな♪
とりあえず、ハンドスタンプ確認所が無人だったのが面白くて、一枚撮影しちゃいました(^^)
指定席をとると手に特殊な光で模様の浮き上がるスタンプを押してもらうんですけど、それを確認するところです。
指定席をとったからと言って、ずっと中にいるわけじゃないですからね(^^) 当然、パドックに残ってる人もいません…ほんの30分前はすごい賑わいだったのに。
12レースのパドックで哀愁感じられなかった分、終わってからたくさん満喫しました(^^)
さて、次はいよいよ馬券勝負の結果を一気に書いていこうと思います!

3月31日(木)

さて、今日はいよいよ馬券勝負の結果になります!
前回も前々回もマイナス収支…今回はプラス収支になれるのか(`・ω・´)
今回はJRA-VANの機能を使って馬単ボックスをメインに買っていくことにしました(^^)
さっそく、1レースからいこうと思います♪

第1レース・3歳牝馬未勝利
1レースは大丈夫だろうということで、いきなり馬単と三連単軸1頭流しです!
そして、馬単が的中するも、三連複はハズレでいきなりトリガミ(^o^;)
なんとも微妙な出だしになったけど、気にせず次のレースへ!
第2レース・3歳未勝利
第2レースも基本的には人気サイドでの馬単4頭ボックス!
今回は、5番人気のお馬さんが勝って、2着もしっかり押さえてたことで、初のプラス収支(*´▽`)
1レースのトリガミとあわせて、ちょっとだけこの時点でプラス収支になりました(^^)
第3レース・3歳未勝利
的中した後は手広く…ということで、第3レースは馬連ボックスを購入。
このレースなぁ…正直シンキングダンサーさんも入れようかどうか迷ったんですよね(´・ω・`)
結局、それだと6頭になっちゃうかもって思って切っちゃったんですけど、そのシンキングダンサーさんが2着orz
3着の8番人気、ジンロックカフェさんも押さえてるだけに、実にもったいない馬券です〜。
ともかく、500円をケチったことで7500円を逃すという、なんともわびしい結果になりました。。
第4レース・3歳未勝利
このレースもなぁ…4頭ボックスがそのまま上位4頭でドンピシャなんですけど(^o^;)
馬単ボックスで上位2頭が1番人気・2番人気だっただけに、結果はもちろん、トリガミです!
コスモレティクルムさんにはもう少し頑張ってほしかったな〜。
未勝利戦はなんとも消化不良のまま終わってしまいました(^o^;)
第5レース・3歳500万下
5レースからは条件戦に入っていきます!
スタンスは変わらず馬単4頭ボックス…今回はまたハズレです〜。
9頭立てで4頭選んで外すのはちょっと恥ずかしいですけど(^o^;)
気を取り直して次のレースにいきます!
第6レース・4歳以上牝馬500万下
ここは素直に人気上位4頭でボックス組んだけど、ここもハズレ!
流石に二桁人気は買えないです…このレースは諦めレースとするしかないですね。
今日の中山で二桁人気が連に絡んできたのはこのレースが初めてかな?
第7レース・4歳以上500万下
めげずに馬単4頭ボックスは続きます!
このレースはとりあえず的中!
でも1番人気→2番人気の着順…これはトリガミの予感…。
と思ったけど、なんとこのレースはトリガミじゃありません!
馬単の配当は1210円…つまり、10円のプラス(^o^;)
トリガミではないけど…こんなしょっぱい結果になるとは思いませんでした(笑)。
10円あれば駄菓子が1個買えますね!
第8レース・ペガサスジャンプステークス
  ◎ドリームハヤテ ○メイショウアラワシ ▲アシュヴィン
  △ウォンテッド ×アドマイヤタイシ ☆ワンダフルワールド

なんとも微妙な結果が続いた7レースまででしたけど、本番はここから!
今日の勝負レースその1、ペガサスジャンプステークスです!
今回は少し多めの予算を用意して、馬券も一発逆転の三連単で勝負です!
結果は…やっぱり障害レースは難しいorz
今回も競走中止があったけど、障害レースは落馬も多いから軸1頭は本当に危ないんですよね。
三連単で27万…こんなの当てたら、すぐに帰っちゃいますね(笑)。

第9レース・鹿島特別(4歳以上1000万下)
このレースなぁ…買う前にチラッと思ったんですよね。
「200円で3頭ボックスにするくらいなら、適当に1番人気を入れて4頭ボックスにしようかな」って。
そして、結局3頭にした結果がこのレースですよ!
このレースの結果を見たのはパドック場だったけど、ポカーンとして電光掲示板を見てました(^o^;)
でもこんなレースでも、勝ち馬はnetkeibaのCPで◎、本誌で▲だったりするところは流石ですね!
netkeibaのCPは重賞だと全然アテにならないけど、平場だとそこそこ役に立つみたいです(^^)
競馬ブックでも▲だったし…9番人気ではあったけど、いろんなところで評価はされてたみたいです(^^)
こういうのを見ると、やっぱり専門の人は違うな〜って思っちゃいますね♪
第10レース・春風ステークス(4歳上1600万下)
こっちはモルさんことモルジアナさんが見事勝利するも、2着抜け(^o^;)
なんとも微妙な結果が二つ続いて、いよいよ後がなくなってきました…!
そして次はいよいよ、メインレースに入っていきます!
阪神第11レース・毎日杯(GV)
阪神11レースはまぁ問題無いだろうな〜ってことでスマートオーディンさん(^^)
最初は単複1000円ずつ買おうと思ったんだけど、予算オーバーしそうだったので500円に…。
配当はそんなでもなかったですしね、でも当たってよかったです\(^o^)/
第11レース・日経賞(GU)
  ◎サウンズオブアース ○マリアライト ▲ゴールドアクター
  △ディサイファ ×アルバート ☆ホッコーブレーヴ

さて、いよいよ今回のメイン、日経賞です!
馬券の意図は…まぁ画像そのまんまなんですけど(^o^;)
◎○▲は調教動画を見て選びました(^^)
勝ち馬候補は3頭、ディサイファさんは連候補、あとは3着までかな…という感じ。
上位3頭できまっちゃうとトリガミだけど、3頭だけで決まるなんてことないだろう〜と、レース前は思ってました。
そして、結果は、上位3頭で決まってしまうという結果に…トリガミorz
予想としてはズバリだけどマイナス収支という、何ともしょっぱい結果になってしまいました(´・ω・`)
でも配当3桁も覚悟したところ、思った以上に三連単もついてくれてよかったです(^^)

第12レース・4歳上1000万下
そして魔の最終レースですよ!
えっと、現地でツイッター投稿してたので、こんなのがあるんですけど…。
メインの日経賞と言いつつ、最終レースの馬券買ってます(^o^;)
まさかの馬券買い間違いで、12レースの馬券が増えちゃいました(笑)。
こういう場合、レース前なら払い戻ししてくれるって聞いたんですけど。
でも、払い戻して4番が来たらそれはそれで嫌だな〜、と、実に悩ましい事態に(^o^;)
仕方ないので、複勝も買って、大穴飛び込んできてくれれば…と無謀な期待をしつつレース観戦しました(^^)
まぁ結果は、そんなことが起こるわけもなく、普通に買った馬券だけが当たってましたけど(^o^;)
このおまけの馬券がなかったら…100円プラスでした、しょっぱい(苦笑)。
まぁともかく、こんな感じで馬券勝負は終了となりました!

結果
中山1R-1580的中!中山8R-3600
中山2R+2370的中!中山9R-1200
中山3R-1000中山10R-1200
中山4R-610的中!阪神11R+400的中!
中山5R-1200中山11R-1430的中!
中山6R-1200中山12R-1600
中山7R+10的中!
総収支-11840

ということで結果、中山競馬場の全レースを購入して、マイナス11840円。
購入金額が25000円なので、回収率は45%くらい…ダメダメです〜。
次こそは…次こそは、プラス収支を目指して頑張ります(`・ω・´)
アイシャルリターン!(ビシィッ)

Web拍手お返事。

● お馬さんよく撮れてますね〜!いろいろ工夫されたみたいですね!結果発表楽しみです(^^)実原さんのはミラーレスですね、欲しいです〜
今回ISOはオートで特に問題なく撮影できたからそのままですけど、シャッタースピードは変えてみました(^^)
やっぱり800〜1000とすると鮮明度が全然違いますね!
見ただけでカメラの種類が分かるなんてすごいです〜、ミラーレスカメラっていいみたいですね!

4月6日(水)

東京スプリント
  ◎ダノンレジェンド
  ○コーリンベリー ▲ブルドッグボス △レーザーバレット ☆グレープブランデー

ダノンレジェンドさんは出遅れですか…それでも3着のところは流石ですけど。
グレープブランデーさんは2着でよくがんばりましたね(^^)
やっぱりGT馬っていうのはすごいんだなぁ…と改めて実感。
三連単は万馬券かぁ…地方だとよくあることですけど。
グレープブランデーさんがダノンレジェンドさんに先着するっていうのはなかなか考えられないですしね。
今回はダノンレジェンドさんとコーリンベリーさんと馬連ワイドだけだったから、少しだけプラスになりました(^^)

4月7日(木)

Web拍手お返事。

● デムーロさんはたまにダートでは出遅れますよね(^^;)でも公式見てもルメールさんとあわせて今年の勝率はすごいです、200勝ペースですね!コーリンベリーさんは生粋のスプリンターですね♪管理人さんプラスで良かったです(^^)
ありがとうございます〜、逃げ・先行馬は基本的に有利だけど、出遅れると/(^o^)\ってなりますね(笑)。
年間200勝は本当にすごいですもんね〜、今年も達成しちゃいそうです(^^)
コーリンベリーさんはやっぱりスプリント向きかな、今後も期待です♪

4月13日(水)

マリーンカップ
  ◎ブチコ
  ○ディアマイダーリン ▲ヴィータアレグリア △ブルーチッパー ×フォーエバーモア ☆ブラックバカラ

ブチコさん出走取り消し…ゲート出ちゃった時にこれは…と思いましたけど(´・ω・`)
仮に出走してたとしても多分馬券は当たってただろうし、残念ではあります〜。
ブチコさんが出走取り消したことで、3着には穴馬が飛び込んで来ました!
こういうことがあると、やっぱり出走取消が出た時は買い直ししたいな〜って思っちゃいますね(^o^;)

4月20日(水)

羽田盃
  ◎アンサンブルライフ
  ○タービランス ▲グランユニヴェール
  △ジャーニーマン ×フォクスホール ☆キーバンチャー

アンサンブルライフさんはやっぱり厳しいのかなぁ…。
同じような位置にいたジャーニーマンさんが3着に粘ってますからね。
正直地方限定の上に年齢も限定となると全く分からないんですけど(^o^;)
明日は東京プリンセス賞ですね、楽しみです♪

4月21日(木)

東京プリンセス賞
  ◎モダンウーマン
  ○リンダリンダ ▲スアデラ
  △ラッキーバトル ×ポッドガゼール ☆タケショウメーカー

よく分からないと言いつつ、○▲◎での決着でした(^o^;)
この3頭で馬単組んでれば〜なんて、後から言ってもですけどね。
個人的に最近考えてるのは、◎○▲→◎○▲△×☆の馬単フォーメーション15点とかいいかな〜なんて。
勝ち馬を3頭に絞るのならそこそこできそうだし、連に絡める6頭を選ぶというのも比較的できそう。
それでいて、馬単って結構配当がいいことが多いんですよね。
人気サイドで決まっても少なくとも700円くらいは期待できるから、当たれば投資額の半分くらいは回収できますし。
今回みたいに6000円台に跳ね上がることもありますし。
軸1頭に絞ることも場合によっては必要だけど、そうでない場合はこの馬券スタイルを少し検討してみようと思います♪

5月3日(火)

かきつばた記念
  ◎ノボバカラ ○タガノトネール ▲スノードラゴン
  △ブルドッグボス ☆レーザーバレット

ノボバカラさんは快勝でしたね〜、予想外の展開にも対応してました!
でも2着がブルドッグボスさんかぁ…その馬券は持ってませんでした(´・ω・`)
スノードラゴンさんはまさか前に行っちゃうなんて…中団くらいからやっていくと思ってたんですけど(^o^;)
タガノトネールさんも最後は失速…残念です〜。
もっと精度を上げていかないとダメだなぁ…。

5月4日(水)

兵庫チャンピオンシップ
  ◎ケイティブレイブ
  ○ゴールドドリーム ▲イーストオブザサン △レガーロ

園田競馬場ならとりあえず前に行った方が有利でしょうということでケイティブレイブさんを本命にしましたけど。
これは見事に当たって、ケイティブレイブさん快勝でしたね(^^)
ただ、3着が…買い目絞りすぎちゃったからなぁ。
惜しいクビ差だったけど、まぁこれはこれでいいかな。
ただ、ゴールドドリームさんは今回、決していいレースができたわけじゃないですからね。
次走の注目で言えば、やっぱり注目はゴールドドリームさんかな。
今回のレースで、ヒヤシンスステークスの走りがフロックじゃないこともはっきりしましたし(^^)
次は単系馬券の1着固定で買ってみようと思います(^O^)

5月5日(木)

かしわ記念
  ◎ノンコノユメ
  ○モーニン ▲コパノリッキー △サウンドトゥルー
  ×ベストウォーリア ☆ソルテ

ソルテさん、このメンバーの中に入ってどうだろうと思ったけど、まさかの2着ですよ!
強いとは思ってたけど、流石にこのメンバーは…って思ってましたもんね。
結果見た後で改めて考えても、3着ならもしかして…とは思っても、2着付の馬券はなかなか買えないですもんね〜。
本当によく頑張ったと思います〜、今後の活躍がますます楽しみです(^^)

5月6日(金)

Web拍手お返事。

● アウォーディーさんが出られればまた面白かったでしょうね!コパノリッキーさんは帝王賞出ないみたいなので対決も騎乗も被らず、帝王賞は楽しみですね♪
アウォーディーさんも有力ですもんね、一線級との戦いが楽しみです(^O^)
コパノリッキーさんは帝王賞出ないんですか、残念です〜(´・ω・`)
でもやっぱりマイルだとコパノリッキーさんが一番強いんだなぁっていうのを再認識しました(^^)

5月18日(水)

大井記念
  ◎ジャルディーノ
  ○ユーロビート ▲ケイアイレオーネ
  △ムサシキングオー ×ストゥディウム ☆カキツバタロイヤル

今日はよく分からなかったけど、やっぱり結果もよく分からないことに(^o^;)
でも1番人気5番人気3番人気の順番でも三連単では万馬券なのかぁ…。
こういうの見ると、やっぱり手広く買った方がいいのかなって思っちゃいますね。
ケイアイレオーネさんは中央の重賞でも勝ったことがありますからね〜、調子取り戻してきたのかな(^^)

5月19日(木)

Web拍手お返事。

● 1番人気で的場さん、本命じゃなかったんですか。管理人さんはてっきり◎で買ってるものかと(^^;)
馬柱チラッとしか見なかったから、見落としてました(^o^;)
大井の帝王・的場っちが1番人気だったら買わない手はないのに…!
2着も抜けちゃったから、負け負けでした(´・ω・`)

5月25日(水)

川崎マイラーズ
  ◎ブルーチッパー ○レガルスイ
  ▲モンサンカノープス △ポイントプラス ×ガンマーバースト ☆セイントメモリー

ブルーチッパーさんダメダメでした(^o^;)
やっぱり地方のオープンは何が起きるか分からないです〜。
今回は軸2頭で流しちゃったのでハズレでした(´・ω・`)
そういえば、すっかり忘れてたけど、前に書いた馬単◎○▲→◎○▲△×☆というフォーメーション。
あれ以降も、印をつけてから機械的にこのフォーメーションで買ってれば、結構当たってるんですよね…。
配当もそこそこいいのがあるし、やっぱりこのフォーメーションが一番合ってるのかも?
点数は15点とちょっと多いんだけど、今回もこの買い目ならマイナスも400円程度。
軸2頭で外すのと、馬単フォーメーションでトリガミになるのと、金額としてはほとんど変わりないんですよね。
かしわ記念だって、馬単で◎○▲→◎○▲△×☆って印つけてれば15点購入で万馬券でしたしね!
ということで、僕のこれからの馬券スタイルは決まりました!
この先、印をつけた後は馬単◎○▲→◎○▲△×☆のフォーメーションで買い目を固定しようと思います!
あとはできるだけ的中率を上げることだけを考えて、トリガミになってしまったらそれが運命だと諦めて…。
自信があるレースとか、もう少し馬券を追加したい場合は、◎から軸1頭で三連複流し…がいいかな。
そんな感じで、買い方を固定して高配当が来るのを待つ、というスタイルで頑張っていこうと思います♪

5月29日(日)

日本ダービー
  ◎サトノダイヤモンド
  ○マカヒキ ▲ディーマジェスティ
  △エアスピネル ×スマートオーディン ☆リオンディーズ

印としてはほとんど完璧すぎるくらいに完璧だったんだけど…。
◎と○、×と☆のハナ差が逆だっただけで、1〜6着ほぼ完璧に印通りの入着(^o^;)
結果はトリガミでしたしね〜、予想上手の馬券下手という言葉が頭をよぎりました(笑)。
サトノダイヤモンドさんは落鉄してたんですね、後から知りました〜。
それがなかったら…というのは考えても仕方のないことだけど、オーナーとしては残念だろうなぁ。
今回は負けちゃったけど、一番将来性を感じさせるレースはしてくれたと思います。
一年先輩のドゥラメンテさんとの勝負が楽しみです♪

Web拍手お返事。

● ◎○▲は鼻差の○◎違いだけで惜しかったですね!
本当です〜、逆だったら三連単的中でプラスになってたかもだったんですけど…。
でも馬単が安くなっちゃってたかもしれないから…それでもトントンくらい?
次の勝負は帝王賞ですね、それまでは大人しく例の馬単フォーメーションで頑張ります(^O^)

6月1日(水)

さきたま杯
  ◎ソルテ ○ベストウォーリア ▲コーリンベリー
  △ホワイトフーガ ×ドリームバレンチノ ☆サトノタイガー

ソルテさん、ベストウォーリアさんも負かしちゃいましたか!
前走のかしわ記念で負かしていると言えば負かしているんですけどね。
でも他のメンバーも強くてマークも薄い前走と違って、今回はマークされる立場にありましたからね!
ベストウォーリアさんはGUGVくらいなら普通に1倍台に支持されて勝っちゃうお馬さんなので、これはすごいです。
前走のかしわ記念はフロックじゃないって、内外に示せる結果ですね(^O^)
あ、馬券はお出かけしてて間に合いませんでした(^o^;)

6月5日(日)

安田記念
  ◎モーリス ○ディサイファ ▲ダノンシャーク
  △クラレント ×リアルスティール ☆サトノアラジン

今日はロゴタイプさん逃げ切りでした〜。
東京だと2000以上は長いけど、マイルまでで条件が整えば…って感じなのかな。
久々の勝利で、少し驚きましたけど(^o^;)
こんなレースでもきっちり2着にはくるモーリスさんは流石ですね!

6月8日(水)

東京ダービー
  ◎アンサンブルライフ ○トロヴァオ ▲タービランス
  △リンダリンダ ×ディーズプリモ ☆ジャーニーマン

なんかなぁ…中央から来た未勝利ウロウロしていたお馬さんにダービーを圧勝されちゃうと…。
馬券が外れたとか以前に、なんだか虚しくなりますね(´・ω・`)
中央のダービーも、予想は面白かったけど、結果はなぁ…。
今年は地方も中央もダービーは何とも言いがたい結果だった気がします〜。

6月9日(木)

北海道スプリントカップ
  ◎ダノンレジェンド ○スノードラゴン ▲ノボバカラ
  △レーザーバレット ×アウヤンテプイ ☆コールサインゼロ

今回はまた人気通り…順当って感じですよね〜。
ダノンレジェンドはスタートさえ五分に出られれば敵なしです(^^)
スノードラゴンさんも頑張ってはいるけど、この着差はちょっと逆転難しそうかな…。

6月15日(水)

関東オークス
  ◎ディーズプラネット ○ブライトリビング ▲アルセナーレ
  △タイニーダンサー ×ミスミランダー ☆ポッドガゼール

タイニーダンサーさん、勝っちゃいましたか!
中央勢もパッとしない顔ぶれだったとは言え、これはよかったかもです(^^)
馬券はハズレちゃいましたけど(苦笑)。
なんか、最近地方も成績が落ち込み気味です〜、ちょっと考えなおさないといけないかも(´・ω・`)

6月22日(水)

京成盃グランドマイラーズ
  ◎タイムズアロー ○レガルスイ ▲モンサンカノープス
  △ムサシキングオー ×ポイントプラス ☆カーティスバローズ

やっぱりマイルはよく分からない(^o^;)
レガルスイさんはスイスイーッと逃げてそのまま勝利でしたね。
2着も先行してそのままって感じだし、やっぱり前が有利みたいです〜。
マイルは本当に荒れるなぁ…と実感しました〜。

6月30日(木)

さて、今日から、昨日行った大井競馬場の帝王賞を、全5回に渡って紹介していこうと思います!
去年は時系列でまとめたけど、今回はテーマ別に書いていこうかな〜って思います(^^)
思い出しながら書くには時系列で書くのがいいけど、写真をまとめるのは圧倒的にテーマ別の方が楽なんですよね(^o^;)
それはさておき、第一回目の今回は導入で施設紹介をメインに書いていきます(^^) 去年は午前中に到着という早すぎる到着でしたけど(^o^;)
今年は開門1時間くらい前に到着して、指定席をとるのにも少し並んじゃいました(^^)
スターホースも多数参戦ということもあって、心なしか去年よりも人が多い気がしました! 去年はゴンドラシートだったけど、今年はG-FRONTを買ってみました(^^)
帝王賞の日だとプレミアム料金という名の割増料金で、普段の2倍の2000円です(苦笑)。
でもこのG-FRONTのヴィクトリーシート、のんびり観戦ができて、比較的ゴールからも近くて、いいところですね!
ゴンドラ席と同じ料金だし、ゴンドラシートよりこっちの方がオススメかも(^^)
席を予約する時に「3列めと最前列があいてます」って言われたんだけど、何故か2列めが埋まってた?みたいな。
帝王賞当日の開門30分前で普通に最前列がとれたから、そんなに競争率も高くないのかもしれないですね。
最高級のL-WINGで観戦したい!ってわけでもなければ、そんなに早く行く必要はないのかも(^^) 競馬場の中はやっぱりお祭りみたいな感じで、人もたくさんいました(^^)
座って休憩してたら知らないおじさんに話しかけられたり、いろいろあったんですけど(笑)。
メインの帝王賞も結構各々予想がバラバラで、個性が出てて面白かったです(^^)
こういうところで名前も知らない人と話すのは楽しいですね♪ 今年もやっぱりやってました(^^)
まぁ今日に限らず、普段からやってるみたいなんですけどね!
近所に住んでるわけでもないから、たまにしか見られないですよね〜。
ちなみに、特設サイトなんていうのもありました(^O^)
普段からみんな頑張ってるんですね! 本馬場は去年と変わらず、やっぱり行くと落ち着きます(*´▽`)
今年の馬場は不良…少し小雨も振ってました。
ここを駆け抜けていくんだな〜と思うと、それだけでわくわくしちゃう場所ですよね(*´▽`) 取り壊し途中?の建物がありました〜、ゴンドラシートかな?
立て直ししたり、取り壊されたり、最近いろいろ設備投資をしているみたいです〜。
やっぱり都心から近いってこともあって、いろいろ充実してるな〜と感じました(^^) 正面入り口の正面には、プロジェクションマッピング?みたいなのが定期的に上映されてました(^^)
光の点滅はカメラだとうまくとらえられなくて、写真はこれだけですけど。
こんな感じで、一日遊んで回るにはすごくいいところだと思いました♪
次の日記では今回食べた物を紹介していこうと思います(^^)/

7月2日(土)

さて、前回は大井競馬場の施設紹介でしたけど、今日は食べたものを書いていこうと思います(^^)
好き勝手に歩き回って気になる物を食べただけですけど…どんどん行きましょう〜! 開門直後、ちょうどお腹がすいてたので、レースが始まる前に立ち寄ったのがこのカレー屋さんです(^^)
G-FRONTの1階にある立ち食いカレー屋さんです!
基本のビーフカレーにトッピングをオプションでつけていく…って感じでした。
水はセルフサービスだけど、2杯3杯と飲めるので、暑い夏場ではとっても助かりました(^^) トッピングはコロッケとチーズを頼んでみました♪
並盛り550円にチーズ150円、コロッケ200円、計900円と、やっぱりお値段的にはそれなりになりますけど。
でもこれがすごくいい組み合わせで美味しかったですね!
カレー自体も安物っぽさを感じさせないコクのある味で、これならまた来た時に食べてみたいなって思いました(^^) さて、次に目に入ったのがこの銀だこですよ!
以前来た時にも目には入ってたけど、その時は食べなかった記憶があります〜。
でも今回は思い切って買いに行ってみました(^^)
この店自体はすごく目立つところにあるので、迷わずに見つけることができると思います♪ さて、そのたこ焼きですが…なんと、6個で520円!Σ(・.・ノ)ノ
あ、ちなみにこの写真は3個しか写ってませんけど、もう半分を食べた後の写真です(^o^;)
話を戻して、6個で520円ということは、1個あたり、約87円…これは流石にちょっと高いかな〜。
ただ、大きさは結構あって、ちょっと口の小さい人だと一口では食べられないかも〜ってサイズです。
味としては決して不味くはないですし、ホクホクで美味しいたこ焼きではあるんですけどね!
まぁ個人的には満足してるので、また行った時にたこやき食べたくなったら買おうと思います(*´▽`) この3つ連なってるところは、たこ焼きが売ってたり、クレープが売ってたりします。
上で書いた銀だこのすぐ横にあるので、これもすぐに目に入りますね(^^)
どれにしようかな〜と思ったけど、今回はクレープ屋さんに行くことにしました! 今回はバナナスペシャルです〜、やっぱりバナナはいいですね(*´▽`)
値段は500円とこれまた高めですけど、こういった娯楽施設内の料金設定なんてそういうものですよね。
味に関しては可もなく不可もなく〜って感じで、ごくごく普通のクレープでしたけど。
競馬場に限らず、クレープというのはどこに店があってもついつい欲しくなっちゃいますね(^^) さて、去年も見て回ったうまかった広場です!
それにしても、このネーミングセンス…うまかった広場…なんかじわじわきますね(^o^;)
今回は、うまたせベビーカステラのお店で買ってみることにしました(^^) メニューが出馬表みたいになってます(笑)。
初見だとちょっと戸惑っちゃいますけど(^o^;)
このうまテラというのは馬の形をしたカステラのことで、1枠〜5枠はそのバリエーションです。
6枠はその名の通りマシュマロで、何年か前に同じ名前の白毛のお馬さんがいましたね(^O^)
7枠はセット販売で、うまテラとマシュマロのセット(普通なら600円のところ、セットで500円)です。
そして8枠はドリンクですね、今回は頼まなかったけど、いくつか種類を選べるのかな? マシュマロとうまテラ〜、お土産にぴったりですね(^^)
うまテラはちょっとパサパサしてるから、ドリンクなしで数個続けて食べるのはちょっと大変かも?
ドリンクも一緒に頼めばよかったな〜、と後から思いました(^o^;)
マシュマロは味自体はごくごく普通のマシュマロだけど、見た目が面白いから、食べてて楽しいですね(*´▽`)

以上、今回の食レポでした(^^)
あ、実はその後に夕ご飯としてチーズバーガーセットを食べたりもしたんですけど、これはいつもと変わらずでした♪
いつでもどこでも同じ味っていうのは、チェーン店で安心できるところですよね(^^)
って、なんか今回は食べてばっかりですね(苦笑)。
カレー食べて、たこ焼き食べて、クレープ食べて、カステラ食べて、チーズバーガー食べて…。
まだ食べられそうかな〜と思ったけど、この辺りでやめておきました(^o^;)
次行った時には、今回食べなかったものをいろいろ食べてみようと思います♪
あ、でもカレーはまた行った時も食べるかな(^O^)
次の日記ではパドック撮影のレポートを書こうと思います(^^)

7月3日(日)

さて、今日からレースやパドックの記事になります(^^)
メインの帝王賞は明日に回して、今日はそれより前のレースの写真です! 本馬場にお馬さんがやってきたところです(^^)
やっぱりこの場面になると気分が高揚しますね(*´▽`)
いつもは中継で見てるシーンも、リアルで見るとやっぱり違います! これは第3レースでのパドックだけど、やたら暴れてるお馬さんが(^o^;)
この写真でも、厩務員さんが必死に抑えてますね。
馬券を見返してみて、一応単の馬券もあったから、ちょっと心配になってたんですけど…。
なんと、このお馬さん、4番人気だったんですけど、見事勝っちゃいましたΣ(・.・ノ)ノ
あとあと写真をまとめてて、このパドックのことを思い出したんですけどね(笑)。
ほんと、パドックだけで判断したら買えなかっただろうなぁ…僕にパドック予想はやっぱり合ってないです(^o^;) レースも指定席からのんびりです♪
少し雨がパラパラしてきてちょっと心配だったんですけど…傘持ってきてなかったんですよね〜。
屋内でゆったり見られる席を確保しておいてよかったです(^^)
レースは実際に双眼鏡で見たり、ビジョンを見たりして、いろいろ楽しめました♪ さて、これは10レースのパドックですけど…この頃からどんどん暗くなってきちゃいました。
この辺りから、写真撮影が困難になってくるんですよね…帝王賞の頃にはもっと悪くなることが予想されましたけど。
シャッタースピードは1/640にして、露出補正を+2、ISO感度も僕のカメラの限界である3200に設定しました。
辛うじて見られるかな〜って感じですけど、これでももうギリギリですね(´・ω・`)
フラッシュ撮影ができないと、僕のカメラではやっぱり限界があるのかも。
とりあえず今日はここまで、次は帝王賞の記事を書いていこうと思います(^^)

Web拍手お返事。

● 美食家の管理人さんがたくさん食べられてます(^o^)トッピングたくさんの印度カレー味しそうです!でもそのお値段なら門司の焼きカレーですね(^^)
べ、別に僕は全然美食家じゃないんですけどね(^o^;)(あせあせ)
門司港の焼きカレーはなぁ…なんていうか、今までで一番のカレーだったからなぁ(*´▽`)
近所のレストランでも焼きカレーはあるけど、やっぱり向こうで食べた味が忘れられないです(^^)

● 次行った時にって、東京大賞典かしら(^o^)食レポ楽しみにしてます♪
次に行くのは,何もなければ東京大賞典になるかな(^^)
馬券よりも食レポの方が楽しみですか(笑)。
次に行った時も、いろんなメニューを食べてみますね(^O^)

7月4日(月)

Web拍手お返事。

● 空調が効いている最前列の指定席で、ビジョンもほぼ正面。G-FRONTいいですね!双眼鏡の見え具合はいかがですか?わたしはまだ箱のままです(^^;)
ゴールから遠いゴンドラシートと同じ値段だから、G-FRONTが空いてるならこっちの方がいいですね(^^)
双眼鏡の見え具合は上々ですね、中継あるある「カメラから消えた瞬間に何があった!?」も、双眼鏡なら大丈夫です♪
まだ箱のままですか…いつかぜひぜひ使ってみてくださいね(^O^)

7月7日(木)

さて、少し間があいちゃいましたけど、大井競馬場の記事の続きです!
今日はいよいよメインの帝王賞ですね、さっそくいってみましょう〜(^O^) 1枠1番、アスカノロマンさん!
ここ最近はずっと3着以内で、勢いがありますね(^^) 2枠2番、ノンコノユメさん!
ダートでこんなに安定して最後伸びてくるお馬さんは珍しいですね(^^)
前走4着は実力を出しきったわけじゃないかな〜ということで、今回は対抗○印です! 3枠3番、コパノリッキーさん!
勝つ時は圧勝しちゃうけど、負ける時はズルズルと下がって惨敗…予想する側としては難しいタイプですね(^o^;) 4枠4番、アムールブリエさん!
今回唯一の牝馬ですね、意地を見せてほしいところです♪ 5枠5番、ナリチュウドラゴンさん!
こちらは地方のお馬さんですね〜、頑張ってほしいところだけど、今回は厳しすぎですね(´・ω・`) 5枠6番、ジャルディーノさん!
こちらも地方のお馬さんですね、ナリチュウドラゴンさんともども、頑張ってほしいところですけど…! 6枠7番、サウンドトゥルーさん!
ノンコノユメさんと同じく差し馬ですね…でもなかなかノンコノユメさんには勝てないんですよね(´・ω・`) 6枠8番、リワードレブロンさん!
佐賀記念でも現地で見てきたお馬さんだけど、ここでも見ることができました\(^o^)/ 7枠9番、ユーロビートさん!
去年は4着だったんですよね〜、でも今回はメンバーが揃ってるし、ちょっと厳しそう(^o^;) 7枠10番、ホッコータルマエさん!
今年も参戦だけど、休み明けかぁ…正直ちょっと厳しいかな〜と思いつつ、全力で応援です!
ところで、パドックの時に聞こえてきたんだけど、マイルチャンピオンシップ南部杯で引退って本当なのかな…?
と思ったけど、ネットで調べてもそんな情報はないし、今年は東京大賞典まで予定してるっぽい。
ともかく、今回は去年みたいにブレずに撮影できました\(^o^)/ 8枠11番、ナムラビクターさん!
地方に移ってたんですね、でも成績が…地方はあんまり得意じゃないのかな(´・ω・`)
相手なりに走っちゃう癖なのかも…とかいろいろ考えちゃいます(^o^;) 8枠12番、クリソライトさん!
去年は2着でしたね〜、今年は強いメンバーが揃っちゃったけど、どこまで戦えるかな〜と(^O^)

以上、帝王賞の参加メンバーでした!
パドックで圧倒的に元気だったのはクリソライトさんだったんですけど!
写真は、去年みたいなブレはないけど、やっぱり全体的には暗くなっちゃってますね〜(´・ω・`)
露出補正かけたんだけど、うまく反映されてないっぽい?
拡大するとあっという間に真っ黒になっちゃうんだけど、この原因も考えなきゃ。
去年よりは進歩あったけど、いろいろまだ課題はありそうです! 実際のレース、ほとんど真っ暗です(^o^;)
レースもちゃんと撮影できるようになるといいな〜。
さて、次は馬券勝負の結果です♪

7月9日(土)

Web拍手お返事。

● 暗い場所でにシャッタースピードを上げ過ぎると露出アンダーで黒くなっちゃうから、手ブレに気をつけて高感度モード(ISO感度を上げる)で撮られたほうがいいかもですね。
ん〜、ISO感度は最高まで上げててもダメでした(´・ω・`)
もっとシャッタースピードを遅くした方がよかったのかな…。
今年も失敗ですか、ダメダメですねorz

● ホッコータルマエさんにマイルは短いですよね、ステップで使うのかな(・・?東京大賞典で見納めなら寂しいです、見に行きたいですね(´・ω・`)
メイチの仕上げはチャンピオンズカップか東京大賞典になるんでしょうけど…。
今年は見に行けるかな〜、年末はとっても寒い中の観戦になりそうです(^^)
ダートだと8歳9歳でもレースで勝ったりはあるし、引退は早い気がしますよね(´・ω・`)

7月11日(月)

さて、今日はいよいよ馬券勝負の行方を載せていきます!
既にTwitterで載せちゃってるから、おさらいみたいな感じになっちゃいますけどね。
今日こそはプラス収支〜と目指して、頑張ってきました!

今回はいつもの通り、競馬ブックを買ったんですけど、こんな謎の紙が挟まれてました!
ものすごく胡散臭い…と思ったら、競馬場で競馬ブックを買うとみんなについてくるみたいです(^o^;)
基本的に今までは事前に競馬新聞買ってたからなぁ…今回、競馬場で買ってみて初めて知りました!
ともかく、今回はこの予想に丸乗り馬券にしてみました(^^)
基本スタイルは◎○▲→◎○▲△△☆の馬単フォーメーション15点です!

第1レース:C3−5組・6組
第1レース、いきなり的中です\(^o^)/
これは馬単にしたのがよかったですね、配当も20倍とそこそこつきました(^^)
ここで(一瞬だけでも)いきなりのプラス収支です!
第2レース:C3−5組・6組
第2レースは12を軸に…って書いてあったから、素直にその通りにしたんですけど(´・ω・`)
ハギオスアレイオンさんは全然馬券に絡んでないじゃないですかorz
というか、このレース滅茶苦茶荒れてたんですね(苦笑)。
三連単で100万馬券かぁ…こういうのとれたら本当にすごいですね!
これは当てられなくても仕方ないかな〜と思います(^o^;)
第3レース:235万以下−4組
さて、気を取り直して第3レースですよ!
でもこのレースも2着が抜けててハズレ…orz
6番人気の頭は押さえてるんだけどなぁ…やっぱり丸乗り馬券だとなかなかうまくいかないですね。
そしてこのレースの勝ち馬、パドックのところでも書いたけど、このお馬さんですよ!
パドックで超暴れてて「大丈夫か?」と心配になっちゃったお馬さん…見事勝利してます(^o^;)
2着をちゃんと拾えてたらなぁ…と、残念です!
第4レース:235万以下−4組
第4レースも荒れましたね〜、これは当てられないです(^o^;)
こういうレースを一つでも当てられると、それだけでプラス収支確定なんですけどね!
第5レース:235万以下−4組
第5レース、ここにきて見事的中です!\(^o^)/
これはうまくハマりましたね〜、2着には10番人気のお馬さんが入ってくれました(^^)
でも配当としてはちょっと低めかな、という印象ですけど…ともかく、ハズレの連続から抜け出せました♪
第6レース:C1−4組〜6組
勢いに乗って第6レース、ここも的中!
配当もまずまず、どんどん盛り返していきます!
第7レース:C1−4組〜6組
そして第7レース、なんと三連続的中です!
これは…結果だけ見ると、8、9、10のボックスでよかったんじゃ?と言われそうですけど(^o^;)
でもボックス買いしてたら、第4レースも第5レースもハズレでしたからね、まぁこれでよかったんだと思います。
そして、一時的だけにしろ、ここまででプラス収支を達成しました\(^o^)/
まぁ、この先は…なんですが(^o^;)
もちろん、ここでやめるわけにはいきません!
第8レース:C1−4組〜6組
これは勝ち馬の3番も2着の11番も入ってるけど、3番頭がなくてハズレです(´・ω・`)
馬単万馬券だったんですけどね…こういうのがあると、馬連にしておけばよかった〜ってなるんですけど(^o^;)
でもめげずに次のレースへと進みます!
第9レース:白百合特別
このレースは当たり屋さんで16が狙い目ってあったから、三連複軸1頭流しも買ってみました(^^)
そして、肝心の16番は14着…だ、ダメダメですorz
荒れるわ荒れるわで、馬単が10万馬券…こんなの当てられたらいいんですけどね〜。
このレースはダメダメでした(´・ω・`)
第10レース:ダービーインパクト盃
これは1着馬が抜けちゃってるから何も言えないですね(^o^;)
当たり屋さん、しっかりしてください〜!(ToT)
第11レース:帝王賞
  ◎ホッコータルマエ
  ○ノンコノユメ
  ▲コパノリッキー △サウンドトゥルー ×アスカノロマン ☆クリソライト

さて、いよいよメインの帝王賞です!
レース自体は、ホッコータルマエさんが先行できてなかった時点でもう絶望的でしたけど(´・ω・`)
やっぱり休み明けで勝ち負けできるメンバーじゃありませんでしたね(^o^;)
コパノリッキーさんは先行して上がり最速、文句なしでしたね!
去年のクリソライトさんの騎乗をコパノリッキーさんでやると、これだけ鮮やかに勝っちゃうんだ〜…と。
地方のダートも、展開まで読まないといけないからなかなか大変だなぁ…と実感です。

第12レース:齊藤工監督来場記念
このレースは1着も2着も馬券には入ってるけど、1着がハズレですね(´・ω・`)
最後に一発逆転〜とはなりませんでした!
ということで、馬券勝負はこれにて終了…です!

総合
1R+500的中!7R+1680的中!
2R-10008R-1500
3R-15009R-2500
4R-150010R-1500
5R+2070的中!11R-10000
6R+1870的中!12R-1500
総収支-14880
回収率49%
以上、今回も負け負けでした(^o^;)
7レースの時点で、いったんプラス収支にはなったんですけどね〜、その後が全部ハズレじゃ仕方ないです。
でも一日いろいろ楽しめてよかったです(^^)

7月16日(土)

Web拍手お返事。

● 新聞のオマケ面白いですね!メインレースの金額を知ってたので、もっと負け負けだと思ってました(^o^;)次回は暮れでリベンジですね(^O^)/
今までは地元で買ってたから全然知りませんでした〜、中央競馬の新聞にも挟まれてるのかな?
メインレースはそうですね〜、今回はちょっと奮発しちゃいました(^O^)
次は暮れの大井競馬場になるかな、それまでたくさん充電しますね(^^)/

8月16日(火)

クラスターカップ
  ◎ダノンレジェンド ○ブルドッグボス ▲マキャヴィティ
  △ワイドエクセレント ×フォーエバーモア ☆ラブバレット

馬券は三連単◎○→◎○▲→◎○▲△×☆の16通り!
ダノンレジェンドさんは斤量が一頭だけすごく重いけど、出遅れさえしなければ…ということで。
ブルドッグボスさんも2着にきて、おおむね予想通りの決着になりました\(^o^)/
3着も固いとトリガミだったところだけど、ラブバレットさんが頑張ってくれて、見事プラス収支です!
ほんと、先月から今月にかけて、なんか調子がいい気がします♪
この好調を維持したまま、これからも頑張っていこうと思います(^^)

8月18日(木)

サマーチャンピオン
  ◎グレイスフルリープ ○タガノトネール ▲ワンダーコロアール △ミリオンヴォルツ

当たるには当たったけど、トリガミです(^o^;)
ミリオンヴォルツさんが3着に来てくれてればそれだけでプラスだったんですけどね〜。
まぁ過ぎたことを言っても仕方ないですね(´・ω・`)
三連複が200円台じゃ、一点勝負でもやらないとプラスにはならないです(^o^;)

9月19日(月)

レディスプレリュード
  ◎ホワイトフーガ ○ララベル
  ▲タイニーダンサー △ブルーチッパー ×タマノブリュネット ☆フォローハート

勝ち馬はともかく、トーコーヴィーナスさんは頑張ったなぁ。
ホワイトフーガさんは、チャンピオンズカップを勝ったサンビスタさんを1秒以上突き放した舞台ではあったけど。
やっぱりよく分からないですね(´・ω・`)

10月22日(土)

ダービースタリオン マスターズ 〜Umabi牧場編〜

今日からのんびり始めてみました♪
テストがてらやってみたのは、途中でフリーズしちゃって、データが消えちゃったんですけど(´・ω・`)
ツイッターにレース結果とかを投稿すると、成長過程がすぐに分かっていいですね(^^)
こういう時に、ツイッター登録してて本当によかった〜って思います。
で、今育ててるのは父ステイゴールドのテンバーエンゼルという牝馬です!
生まれた時の説明が『何かとあまのじゃくで、万年反抗期の難しい性格』って、ほんとステイゴールド産駒ですね(^o^;)
調教は、一杯に追うよりも強めで気合を入れる感じの方が気分よく走れてステータスも上がりやすいみたいです。
戦歴はと言うと、デビュー戦を勝った後は少し頑張って札幌2歳ステークスへ出走、見事勝利!
その後は余裕をもって年末の阪神ジュベナイルフィリーズを勝利!
チューリップ賞などトライアルレースは飛ばして、桜花賞、オークス、そして秋華賞も勝利!
6戦6勝の牝馬になりました♪
一応、設定としてはジェンティルドンナさんやヴィルシーナさん、ホエールキャプチャさんと同期になるみたいです〜。
今は3歳12月なんだけど、有馬記念はどうしようかな〜、正直有馬記念は結構難しいんですよね。
上で書いた、消えちゃったデータの時も、5歳の引退レースでようやく2着でしたし。
ここはいったんスキップして、4歳ローテを考えていこうかな、と思います(^^)
ひとまず古馬最初の年の目標はヴィクトリアマイルとエリザベス女王杯にしようかな〜。
それで、5歳になったら牡馬と戦うローテーションにしていこうかなと思います(^^)

10月23日(日)

菊花賞
  ◎サトノダイヤモンド ○エアスピネル
  ▲ディーマジェスティ △レインボーライン ×ミッキーロケット ☆ジュンヴァルカン

今日は久々の万馬券です\(^o^)/
なんとなく馬柱だけ見て決めたんですけどね(^^)
トライアル上位組と、やっぱり3歳で札幌記念3着というのは外せないかな、ということで。
エアスピネルさんはダービーこそ4着だったけど、ダービーでの印も△でしたからね、当たってよかったです♪

ダービースタリオン マスターズ 〜Umabi牧場編〜
今日もプレイしてみました〜、順調です♪
春は中山牝馬ステークスをステップにヴィクトリアマイルを快勝。
秋は府中牝馬ステークスをステップにエリザベス女王杯を勝利!
牝馬限定路線を進んでいるとは言え、4歳までで10戦10勝です(^^)
5歳ではいよいよ牡馬の王道路線にも挑んでいこうと思います!
春はヴィクトリアマイルと宝塚記念、秋は天皇賞と有馬記念を目標に仕上げていこうと思います♪

10月24日(月)

Web拍手お返事。

● 距離不安のエアスピネルさんを軸にして当てたのはすごいです!武豊さんの騎乗も上手かったですね(^^)
距離不安なんて言われてたんですか…ダービーで馬券に絡まなかったのが惜しかったな〜という印象しかなくて(^^;)
某コンシェルジュに惑わされなくなったのがよかったのかもしれないです〜、なんて♪
ちょっと動きが忙しかった先行集団の中で残ったから、やっぱり素質は高いんだと思います(^^)

10月25日(火)

Web拍手お返事。

● 今週の金土日はスカパー!の無料開放のようですから、トラックマンもコンシェルジュも見られますね(^o^)調教はちゃんと見ようかな♪
今週末は無料開放なんですか〜、久々に見てみようかな(^^)
あ、それだと惑わされちゃいますけど…天皇賞はどうなるだろうな〜。
調教も録画して見てみることにします♪

10月26日(水)

ダービースタリオン マスターズ 〜Umabi牧場編〜

テンバーエンゼルの5歳ローテーションは、この前書いた通りだったんですけど。
ヴィクトリアマイル、宝塚記念、天皇賞・秋、有馬記念ときて、全部2着でした(´・ω・`)
やっぱり早熟だったのが原因なのか、調教で集中できなかったのが多かったからなのか分からないですけど。
ヴィクトリアマイルは前年で勝ってるから、牝馬GTはひとまず制覇した感じですけど。
次に生まれてきた仔は、メノーインフェルノと名付けました(^^)
父フェノーメノ、母デモネタブンキットという血統みたいです〜。
3歳の目標は当然ダービー、古馬になってからは春秋の天皇賞を中心にローテーションを組もうと思います(^^)

10月28日(金)

Web拍手お返事。

● メノーインフェルノ…カッコいいです(^^)わたしも負けじと…リアジュウバクハツなんてどうかしら(^o^)
名前は産まれた時の性格コメントから連想したのをつけました(^^)
リアジュウバクハツだなんて、JRAの名前審査通るかな?(笑)
のんびり育成していくことにしますね♪

10月29日(土)

ダービースタリオン マスターズ 〜Umabi牧場編〜

今日はとりあえず2歳の年末まで終了です(^^)
今回は早熟でも晩成でもなく、普通みたいですね〜。
3歳春〜3歳秋までが重要ってあったけど、早熟の場合は2歳時だったような?
もしかしたら、タイプによって伸びやすい時期が違うのかもしれないですね。
調教の強さは強めが合ってるみたい、強めの時は気分良く走って能力の上昇も大きいです(^^)
今回は、じっくりと東スポ杯2歳ステークスから朝日杯フューチュリティステークスへと向かいました。
この後は皐月賞に直行ですね、ダービーは勝てるかな〜(*´▽`)
フェノーメノさんが果たせなかったダービーの夢を果たしてほしいと思います♪

11月3日(木)

JBCレディスクラシック
  ◎ホワイトフーガ ○タマノブリュネット ▲トロワボヌール
  △アムールブリエ ×レッツゴードンキ ☆トーセンセラヴィ

JBCスプリント
  ◎ソルテ ○ダノンレジェンド ▲ベストウォーリア
  △ドリームバレンチノ ×コーリンベリー ☆レーザーバレット

JBCクラシック
  ◎ホッコータルマエ ○ノンコノユメ ▲アウォーディー
  △サウンドトゥルー ×コパノリッキー ☆クリソライト

今日はJBCクラシックでした!\(^o^)/
いろんな地方を巡れていいですよね〜、今年は川崎競馬場です(^^)
馬券の結果は、比較的手広く馬券買ってることもあって、3つとも的中はしてましたけど。
でもJBCスプリントがトリガミだったから、2勝1分くらいかな〜。
3戦トータルではしっかりプラスになったから、これでよしとしようかな(^^)
ホッコータルマエさんは衰えた〜なんて言ってる人もいたけど、しっかり実力示せましたね。
今までは展開が向かなかったり、海外遠征帰りだったり、休み明けだったり、ちぐはぐだったらからなぁ…。
国内に専念してGT勝ちを積み上げていたら…と思うと残念な気もしますけど。
スタートが抜群に良くて、そこから無理なく好位に控えて…という黄金パターンが久々に見られました。
今回は勝ち馬が強かったというのはあるけど、これをチャンピオンズカップでもやってくれたら期待膨らみますね♪
あと、今回はノンコノユメさん伸びなかったけど、川崎はやっぱり前有利ですからね。
チャンピオンズカップではしっかり馬券圏内にくると思います〜、楽しみですね(^^)

11月4日(金)

Web拍手お返事。

● アニメ放送分まで追いつきました(^o^)管理人さんお忙しいでしょうけどファイトです\(^o^)/ホッコータルマエさんは年の瀬の東京大賞典で引退ですよね、しっかり応援します(^^)
放送分まで追いつきましたか、よかったです\(^o^)/
僕は周回遅れだけど、早めに追いつけるように頑張りますね!
ホッコータルマエさんは叩き4戦めで得意の大井、最後はGT記録を更新して引退してほしいかな(^^)

11月5日(土)

ダービースタリオン マスターズ 〜Umabi牧場編〜

今日は2年分進めちゃいました(^^)
共同通信杯1着、毎日杯1着、そしてダービー1着です!\(^o^)/
フェノーメノさんの産駒でGT達成です〜、鞍上は武豊騎手ですけど(^o^;)
その後も神戸新聞杯、菊花賞と勝ち進んで3歳は終了、ダービーと菊花賞の2冠です(^^)
4歳になってからは、天皇賞(春)と天皇賞(秋)を制覇、有馬記念へは向かわずステイヤーズステークス勝利です♪
とりあえず今のところ11戦11勝、無傷でこれました〜。
5歳の目標は天皇賞(春)の連覇と、宝塚記念、そして有馬記念の制覇を目指します!

11月10日(木)

ダービースタリオン マスターズ 〜Umabi牧場編〜

さて、フェノーインフェルノも無事引退することになりました。
ローテーションとしては、天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)、そして有馬記念です!
今回は僅差だったけど、宝塚記念も有馬記念も見事1着、15戦15勝の無敗で引退できました\(^o^)/
ダービーも有馬記念も制覇したし、ひとまずこれで一段落かな〜、また時間があいたらやってみることにします♪
次はスマホ版にしようかな〜、ちょっとした時間でできそうですし(^^)

list