1月1日(木)

【アメリカ横断 馬旅6000キロ:#13】
とうとう最終回です…長かったアメリカ競馬の旅も、ニューヨークで終了です。
ベルモントパーク競馬場の馬券勝負はオークスさんが勝っちゃいましたね(^^)
最後はニューヨークの自由の女神のところに…絵になります♪
ほんと、この番組見て、アメリカの競馬場巡りもしてみたくなっちゃいました!
まずは国内の地方競馬巡りかな〜、今年はやってみたいです!
本当に、とってもいい番組でした(^^)

1月3日(土)

この前、馬券収支エクセルを公開したけど、その入力補助テキストも公開しました(^^)
JRAのレーシングカレンダーを利用すれば1分もしないでテキストに変換できちゃいます♪
僕一人で使うのももったいないから、こっちもついでに公開です!
地方競馬は、自分で入力してもらうしかないですけどね、少しでも役に立てればいいな〜。

1月4日(日)

中山金杯
  ◎ロゴタイプ
  ○ラブリーデイ ▲ナカヤマナイト
  △メイショウナルト △バッドボーイ ☆マイネルミラノ

本命・対抗でワンツーフィニッシュでした(^^)
ロゴタイプさんはやっぱり中山だと強いですね、安心して見ていられました。
パッションダンスさんは競馬新聞のコメント欄で復調気配って書いてあったからちょっと気になってたけど…。
次回、今日より調教がよくなってるようなら注目かもしれないですね(^^)

京都金杯
  ◎グランデッツァ
  ○ウインフルブルーム ▲エキストラエンド
  △ショウナンワダチ △シェルビー ☆マイネルメリエンダ

よく分からないから、データ通りにとりあえず内枠で固めてみた結果がこれですよ(^^;)
やっぱり枠って重要なんだなぁ…馬番が8番以内で9着以下に破れたのはショウナンワダチさんだけ。
ほんと、びっくりするくらいに内枠だけの決着です〜。
でもグランデッツァさんやフルーキーさんは人気薄の内枠好走馬が目立つ中、頑張ってくれました。
次は条件次第ではまた巻き返してくるだろうし、引き続き注目ですね(^^)

1月5日(月)

来月の佐賀記念の日、佐賀競馬場に行く計画を立ててます(^^)
地方競馬巡りの第一弾!ですね♪
ちょっとまだ曖昧だけど…一週間くらいお休みとって九州旅行なんていいかも〜とか思ってたり。
まだ曖昧だけど、行けたらいいな〜(^^)

1月7日(水)

今日は1000円の予算で地方競馬で少しだけ遊びました(^^)
ほんと、地方競馬をのんびり見るのって面白いですね!
園田競馬で複勝、笠松競馬でワイドが当たって、500円ちょっとだけプラスでした〜。
中央のわーっとしたお祭りみたいな雰囲気も好きだけど、のんびりした地方競馬の雰囲気も好きですね。
なんといっても地方競馬の場合、パドック予想が結構当たるのがいいですね。
パドックでよさそうなのを見つけて馬柱を見ると、実際成績もよくて人気になっていて…。
そういうお馬さんはたいてい3着以内にはきてくれるから、複勝かワイドで勝負!みたいな(^^)
来月の佐賀記念は、もしかしたら行けないかも…サマーチャンピオンか来年の佐賀記念になるかな…。
いろいろ計画を練ってみようと思います!

1月8日(木)

ニューイヤーカップ
  ◎オウマタイム
  ○パーティメーカー ▲ラッキープリンス
  △コンドルダンス △ビービーキャリバー ☆コールサインゼロ

ラッキープリンスさんとコンドルダンスさん、どっちに▲つけようかな〜と思った時の最後の決め手が枠と脚質でした。
やっぱり内枠の逃げ・先行馬が有利みたいですね(^^)
コーナーがすぐにあるコースだと内枠の先行馬が有利…本当に多いですね†_〆(・▽・。)
オウマタイムさんは3着には粘ってくれました♪
今回は内枠の逃げ・先行で決まっちゃっただけだし、スムーズなレース運びもできてたから、地力は確かですね(^^)
成績もレース運びも安定してるし、次も注目です♪

1月9日(金)

2月の8日〜12日まで、佐賀記念を見るために佐賀競馬場に行くことにしました\(^o^)/
四泊五日ですね、ちょっと長いけど…。
3日目は一日中競馬場で過ごすことになるから、その前後1日を観光って感じにしようと思います(^^)
どんな場所に行くか、これからいろいろ調べてみようと思います♪

1月11日(日)

シンザン記念
  ◎レンイングランド
  ○グァンチャーレ ▲クイーンズターフ
  △サトノフラム △ダッシングブレイズ ☆クインズロンペール

グァンチャーレさんは今回は出遅れもなく勝ち切っちゃいましたね!
もう内枠先行〜だけじゃ決まらないみたいです。
明日のフェアリーステークスも頑張ります(^^)

1月12日(月)

フェアリーステークス
  ◎オーミアリス
  ○テンダリーヴォイス ▲ローデッド
  △コートシャルマン △エヴァンジル ☆ヤマタケマツリ

ん〜…やっぱり枠って重要なんですね。
2枠の4番と言えば、有馬記念でジェンティルドンナさんが真っ先に指名した枠。
多分、先行しようと思ってるお馬さんだと、4番枠が一番やりやすいんだろうな。
次走の注目はなんといってもローデッドさんですね!
今回は調教内容がよかったから▲印をつけたけど…次は本命候補です(^^)
次走はクイーンカップ辺りなのかな…2歳の牝馬戦線は的中の波に乗れるといいな〜。

1月14日(水)

船橋記念
  ◎マスターエクレール ○ウィキマジック ▲ナイキマドリード

リピーターというのは本当に侮れないですね!
ナイキマドリードさんは本当にこの条件が得意みたいです。
ケイアイヘルメスさんは競走中止になっちゃったけど、あの走り方は多分…(´・ω・`)
怪我した後も一生懸命走ってて、ちょっと見てて辛かったです。。

1月18日(日)

京成杯
  ◎ブラックバゴ
  ○ソールインパクト ▲ベルーフ
  △コスモナインボール △クラージュシチー ☆ナスノセイカン

比較的固い決着になりましたね〜。
本命と単穴の2頭で決まりました(^^)
ソールインパクトさんはあと少しだった…(´・ω・`)
ん〜、飛び抜けて強いお馬さんは、今のところ見当たらないですね。

日経新春杯
  ◎アドマイヤフライト
  ○ダコール ▲トウシンモンステラ
  △タマモベストプレイ △サトノノブレス ☆ビービートレイター

今回のアドマイヤフライトさんは自信の本命馬でした(^^)
実績、コース適性、調教内容、斤量、枠順…どれをとっても文句なしでしたし。
それなのにやたら人気がなかったから複勝を買ってみたけど、3着に入ってくれました!
しかも直線でタマモベストプレイさんに体当たりされて進路が狭くなって…相当不利受けてますよね、あれ。
それでもきっちり3着に入るんだから、相当このレースが合ってるんだと思います。
ただ、ノド鳴りがあるから、次走は様子をよく見ないといけないですけどね…。
あと、やっぱりハンデ戦は斤量大切だなぁ…と思いました。

1月21日(水)

TCK女王盃
  ◎サンビスタ ○トロワボヌール ▲ソーミラキュラス △アクティビューティ

今日は上位人気3頭で固く収まるかと思ったんだけど…。
中央のGTと言えば、あのメーデイアさんでも二桁着順になってしまうくらいのレベル。
そんなチャンピオンズカップで4着になったサンビスタさんは、牝馬では向かうところ敵なしって感じですよね。
トロワボヌールさんはなんか直線でおしくらまんじゅうされちゃいました(^^;)
ソーミラキュラスさんはやっぱり勢いがあります、3着にきてくれました!
アクティビューティさんは調教がすっごくよかったけど、2着にきてびっくりです。
今回は流石にトリガミになっちゃうかな〜と思ったけど、意外とならないものなんですね。
やっぱりトリガミになっちゃうかな〜ってくらいのレースで穴を探すスタイルの方が僕には合ってるみたい。
今年も地方交流は調子よさそうだし、頑張ろうと思います♪

1月24日(土)

京都牝馬ステークス
  ◎ウリウリ
  ○キャトルフィーユ ▲アロマティコ
  △ベルルミエール △フォーエバーモア ☆ゴールデンナンバー

ウリウリさんは…ただ回ってきただけって感じでした(^^;)
先週のアドマイヤデウスさんもそうだけど、やっぱり内が伸びるのかな〜。
今回は、次に繋がる収穫はあんまりなかったかも…(´・ω・`)

1月25日(日)

アメリカジョッキークラブカップ
  ◎ゴールドシップ
  ○フェイムゲーム ▲エアソミュール
  △クリールカイザー △ショウナンラグーン ☆マイネルフロスト

ゴールドシップさんは大丈夫だと思ったんだけどな…やっぱり何があるか分からないです〜(^^;)
マイネルフロストさんは穴馬だけど、あわやというところでしたね!
クリールカイザーさんは最後のコーナリングが絶妙でした(^^)

東海ステークス
  ◎ナムラビクター
  ○コパノリッキー ▲グランドシチー
  △ランウェイワルツ △マイネルクロップ ☆インカンテーション

3着内の3頭に印はついてたけど、軸馬が…orz
ナムラビクターさんは調教でよくなってたからいいと思ったんだけど、ちょっとかかってました(^^;)
ん〜、調教で普段もっさりなのが動くようになったというのも、いいことばかりじゃないんですね。
ナムラビクターさんはまたやる気のない調教の時に狙ってみようと思います(´・ω・`)

1月28日(水)

川崎記念
  ◎ホッコータルマエ
  ○サミットストーン ▲ハッピースプリント △カゼノコ

今回はホッコータルマエさんが順調に勝ちました(^^)
とは言ってもやっぱり相手なりなんですよね、着差はそんなにないです。
そういえば、去年もムスカテールさんにちょっと並ばれてました(^^;)
東京大賞典でサミットストーンさんに勢い負けてたから、コパノリッキーさんはダメなのかな〜と思ってたけど…。
そのコパノリッキーさんが東海Sを強い勝ち方してくれたお陰で、
「あぁ、やっぱりコパノリッキーさんは強くて、それに並びかけたサミットストーンさんが強かったんだ」
と考えるようになって、今回は対抗に推しました(^^)
東海Sは軸を間違えちゃったけど、ここで軌道修正できてよかったです。

2月1日(日)

根岸ステークス
  ◎エアハリファ
  ○キョウワダッフィー ▲ワイドバッハ
  △レーザーバレット △シルクフォーチュン ☆ゴールスキー

あんまり予想の時間とれなかったけど、今日はこの3頭で決まるかな〜って。
1頭だけ、どん詰まりになってたみたいだけど…(^^;)
2頭はちゃんと上位にきてくれてよかったです♪

シルクロードステークス
  ◎アンバルブライベン
  ○エイシンブルズアイ ▲ワキノブレイブ
  △ベルカント △カオスモス ☆ニザエモン

軸は問題ないかな〜と思ってたけど、その他は正直全然自信なくて。
アンバルブライベンさんの単複だけでしたけど、それでよかったです(^^)
短距離はやっぱり展開読みにくいですね…。

2月4日(水)

金盃
  ◎ドラゴンエアル
  ○ツクバチャーム ▲ジョーラプター
  △カリバーン △スマイルピース ☆ムサシキングオー

ドラゴンエアルさんは分かるけど、ここでアウトジェネラルさんですか(^^;)
パドックでももっさりしてたんだけど…ん〜、やっぱりコース得意なのかな。
カリバーンさんはあと一歩で3着でしたね、惜しかったです!

2月14日(土)

クイーンカップ
  ◎ロカ
  ○アンドリエッテ ▲クィーンズターフ

今日は時間もないので、調教欄を軽く眺めてそれだけで予想。
人気馬同士の決着だったけど、アンドリエッテさんはあと少しでした…。
まぁ、アンドリエッテさんが3着に入ってきたところでハズレには変わりないですけど。
ローデッドさんが出てくれば問題なく本命にできたんだけどなぁ…次走はどこになるんだろ。

2月18日(水)

ユングフラウ賞
  ◎リボンスティック ○アクティフ ▲ゼッタイリョウイキ

今日はお昼寝したら寝過ごしてしまってリアルタイムでは見られませんでした(^^;)
この時期は変わり身を見せる仔も多いから、予想も軽〜くですけど。
東京2歳優駿牝馬のレースぶりからリボンスティックさんが本命。
正直、4コーナーではリボンスティックさんの手応えがよくて、これは勝ちパターンだなーと思ったんだけど…。
それを差しきっちゃったスターローズさんは強いですね、次も注目です!

2月22日(日)

フェブラリーステークス
  ◎コパノリッキー
  ○サンビスタ ▲ローマンレジェンド
  △キョウワダッフィー △カゼノコ ☆グレープブランデー

やっぱりコパノリッキーさんはマイルでは強いですね!
その他はダメダメだったけど(^^;)
次走はまた1倍台になっちゃうだろうけど、軸は外せなさそうです(^^)

2月25日(水)

フジノウェーブ記念
  ◎リアライズリンクス ○ソルテ
  ▲セイントメモリー △ジェネラルグラント △ピエールタイガー ☆ナイキマドリード

やっぱり59キロを背負った方が強いのか!(`・ω・´)
TCKの情報にもあったけど、本当にその通りの結果になりました(^^;)
ちなみに今回59キロを背負ってたのはセイントメモリーさんとナイキマドリードさん。
距離適性から言ってセイントメモリーの方かな〜と思って単穴にしたけど、圧勝でした(^^;)
ソルテさんは大外枠が響いちゃった感じですね、次は改めて期待です!

3月4日(水)

エンプレス杯
  ◎ワイルドフラッパー ○アクティビューティ
  ▲アムールプリエ △ケイティバローズ

ワイルドフラッパーさんは固いなぁと思ってたけど。
アクティビューティさんが4着になっちゃいました(^^;)
アムールブリエさんは強いですね、正直単はないかな〜と思っていたんだけど。
軸一頭流しにしとけばよかったかも…今回は軸二頭にしちゃったから馬券はハズレです(^^;)

3月8日(日)

弥生賞
  ◎シャイニングレイ
  ○クラリティスカイ ▲グァンチャーレ
  △コメート △タガノエスプレッソ

相変わらずというか何というか…穴馬しか拾えてない(^^;)
シャイニングレイさんは前走無印で今回本命で両方ハズレ…一番やっちゃいけないパターンですね(-o-;)
昨日のチューリップ賞は当たってたんだけどな…やっぱり牝馬限定戦の方がいいみたいです。
今年の牡馬クラシックは予想だけにして、馬券購入は控えたほうがよさそうです(^^;)

3月11日(水)

ダイオライト記念
  ◎サミットストーン
  ○クリソライト ▲アスカノロマン
  △トウシンイーグル △シビルウォー ☆ドラゴンエアル

サミットストーンさん、謎の凡走(´・ω・`)
クリソライトさんは強かったですね、本格的に復調したっぽい(^^)
ん〜…サミットストーンさんはもう少し頑張れると思うんだけどな…本当に謎です〜。

3月14日(土)

阪神スプリングジャンプ
  ◎タマモプラネット
  ○サンレイデューク ▲ソンブレロ

今日は趣向を変えて障害レースの馬券を買ってみました(^^)
みんな複勝2倍ついてたから3頭の複勝とワイドボックスで購入、見事プラス収支!
なんとかこれで今月はプラス収支に持っていけたけど、まだまだトータルではマイナス収支(^^;)
いつかプラス収支になるといいな〜まぁのんびり頑張ります♪

3月25日(水)

桜花賞(浦和)
  ◎ララベル ○トーコーヴィーナス

今日は地方競馬中継をのんびりと観戦です(^^)
この2頭は固そうだけど、あとは全然分からない…(^^;)
ということで、頭数も11頭と手頃なので、馬券は三連複軸2頭全頭流し。
ワイド1点勝負でもよかったんだけど、やっぱり穴馬絡めば万馬券!という夢がある三連複の方がいいですもんね(^^)
それに3歳馬と言えばまだまだ成長途上、今までの成績がよくなくても変わり身を見せることは充分あり得ます。
今回も、結果的にはワイド1点勝負よりも三連複総流しの方が配当よかったです(^^)
レースの方は、枠的に見てトーコーヴィーナスさんが逃げて、2番手にララベルさん…というのを想定してたんだけど。
びっくりするぐらいに思った通りの展開で、最後2頭抜けだした時は\(^o^)/状態でした♪
3月の回収率は絶好調ですね、この調子で目指せ、プラス収支!(o^O^)/

3月26日(木)

名古屋大賞典
  ◎エーシンモアオバー
  ○アジアエクスプレス ▲メイショウコロンボ
  △フィールザスマート ☆トーセンアレス

今日はガチガチの決着になるだろうな〜という予感がしたので軽く予想だけ(^^;)
普通にやったらアジアエクスプレスさん、メイショウコロンボさん、フィールザスマートさんの3頭だけど。
でも一角崩れたら真っ先にお鉢が回ってくるのはエーシンモアオバーさんかな〜という意味で本命に。
やっぱり予想通り、三連複200円の決着になりました…アジアエクスプレスさんは頑張ったと思います(^^)

3月28日(土)

今日は中山競馬場に行ってきました\(^o^)/
今回は馬券だけじゃなくてグルメもいろいろ試してきました(^^)
一日中中山競馬場の全レースの馬券を買ったりして、とっても楽しかったです(*´▽`)
明日から、少し小分けにしながら報告をまとめていこうと思います!

3月29日(日)

高松宮記念
  ◎ストレイトガール
  ○ダイワマッジョーレ ▲ミッキーアイル

今日はとりあえず軽く見て予想だけ。
香港から来たお馬さんは全く見てなかったけど、強かったですね!
やっぱりスプリントの本場は違います〜。
やっぱりスプリント路線はまだ混沌とする時代が続きそうです(^^;)
でも4歳馬のミッキーアイルさんはこれからも活躍してくれそうですね♪

3月30日(月)

さて始まりました、先日行った中山競馬場のレポートです!
今年もまた日経賞を見に行ってきました(^^)
今回はちょっと趣向を変えて、時系列ではなくてテーマごとに日記を書いていこうと思います。
とりあえず今日は第1回目ということで、競馬場内の施設なんかを書いていきます(^^) 第1レースが始まる前の本馬場の様子。
メインレースの頃には人で一杯になるんだけど、朝一ではまだ全然人がいないですね。
また戻ってきたんだ〜って気分になりました(*´▽`)
すごく開放感があります♪ ハイセイコー像、正面入口から入って右手にあります。
でも実のところ、僕は船橋法典駅から地下を通って来たから、正門は利用しなかったんですよね。
来てる人の会話を聞くと、競馬はあんまり詳しくない人もそこそこいるっぽいですね。
馬券というよりお馬さんを見に来てるみたいな…若い人だともしかしてハイセイコーという名前も知らないかも?
そういえば、グリーンチャンネルのヒュ馬ンアワーで、ハイセイコー像を掘った人の話をやってたような…?
このヒュ馬ンアワーという番組、今はグリーンチャンネルで無料時間帯に放送してるので、興味のある人はぜひ(^^) 今回も相変わらず席とりが酷くて、普通に休憩のため座るところを探すだけでも一苦労でした(-.-;)
エリアにもよるだろうけど、屋内にある椅子で実際に座ってる人がいる席は1割ちょいじゃないかな?
残りの9割くらいは、誰も座ってないのに荷物が置いてあって、席とりだけされてるっていう状況…。
ほんとこれ、どうにかならないかな〜って思うんだけど。
パドックや本馬場で朝からシートだけ敷いてメインレースまで戻ってこないような人もそうだけど、迷惑千万です〜。
まぁ、グリーンチャンネルの中継で開門ダッシュを嬉々として放送してるところを見ると、改善する気もないんでしょう。
とまぁ愚痴は置いといて、そんなところで見つけたのがこの椅子ですよ!(・∀・)
座る時だけクルッと回して座ることができるという、単純だけど実に画期的な椅子です!
JRAさん、この椅子を全席に適用してはどうでしょう!?と提案したくなっちゃいました(^^) レースが始まる前の雰囲気はやっぱりいいですね(^^)
次々と本馬場へと入場してきます!
競馬場に到着したら早々に第1〜第4レースまでの馬券を購入。
お昼前には最終レースまでの馬券を買っちゃいました(^^)
やっぱり前日にある程度予想を済ませておくと楽ですね♪ パドックでジョッキーが出てくる場所?
正直いつも「気がついたらジョッキーがいる」状態だから、どこから出てくるのかはあんまり意識してなかったけど。
上のところには当日のメインレースの横断幕が張られるんですね(^^) 今回残念ながらハズレになった馬券は、このはずれ馬券供養箱に入れてちりんちりん鳴らして来ました(-人-)
次はたくさん当たりますように…。

今日は競馬場内を軽く書いてみました(^^)
次は中山競馬場に最近新設された、グランプリロード・はなみちのレポートです♪

3月31日(火)

今日は中山競馬場に新設されたグランプリロード・はなみちのレポートです(^^)
このはなみちは、レースが終わった後に引き上げるお馬さんを見ることができる場所になっています。
芝レースの場合には、本馬場へ向かう出走馬を見ることが出来ます。 ここはパドック近くの場所です(^^)
パドックから出てきた各馬を一番に見ることができる場所です。 左を向くと、パドックとはなみちを結ぶ通路が見えます。
パドックを出た出走馬はここから入ってきて、レースが終わるとここから出ていきます。 同じ場所から今度は右側に目を向けると、本馬場近くが見えます。
レースが終わった出走馬はこっちから帰ってきます。
帰ってきた後、8着以内に入ったお馬さんはこの場に留まり、それ以外のお馬さんは何もせずそのまま去ります。
敗者はただ去るのみ…みたいな感じがして、ちょっと寂しいです(´・ω・`) 誘導馬も、お役目を終えるとここから帰っていきます(^^)
パドックと同じく、すぐ近くで見ることが出来ます〜。 レースが終わると、続々と出走馬が帰ってきます。
この写真は6レースが終わったところですね。
ゼッケン1番・白い帽子のデュアルメジャーさんは2着のところに入っていきます。 このはなみちのいいところと言ったら、何と言っても馬具を外した姿が見られるところです!
セールやセリを見てるような気分になりますね(^^)
ゼッケンをつけてる姿もいいけど、つけてない姿はもっといいですね(*´▽`)
きっとレースも終わって背中も軽くなって、清々してるんだろうな〜。 馬具がないので、たくましい体躯や毛艶がよーく見られます♪
パドックにはない、はなみちならではのものですね!
こっちの方が自然な姿なんだろうけど、ゼッケンをつけた状態を見慣れてるせいか、とっても新鮮でした(^^) 3←と書かれているのは、3着に入ったお馬さんはこちら、ということです(^^)
このレースは第6レースだから、この写真に写ってるのはスズカブレーンさんですね。
ただ、写真判定になった時とか、結果が出る前に多分ここだろうってことで入っていくこともあるっぽい?
あと「勝ったのは自分だ!」という自信から、判定結果が出る前に1着のところに入っていくこともあるそうな。 勝ち馬だけは、他のお馬さんがみんないなくなった後もこの場所でしばらく歩き回ります。
隣にいた子どもが「まだくるくる回ってるの〜?」って3〜4回言っちゃうくらい、しばらく歩き回ってました。
この写真に写ってるのはアンブリカルさんですね(^^)
逃げてそのまま快勝って感じだったみたいです! しばらくしたら最後は口取り写真を撮影です(^^)
はなみちが出来て、口取り写真の撮影場所もここを使うことが多くなったみたいですね。
でも以前のウィナーズサークルもたまには使うっぽい?
見たい人は予め調べておかないといけないかもしれないですね〜。

以上、今日はグランプリロードはなみちレポートでした♪
次は軽〜くグルメレポートになります(^^)

4月1日(水)

今日は中山競馬場のグルメレポートです!
とは言っても、そんなに食べたわけじゃないから少しだけになっちゃいますけど(^^;)
それでは早速書いていきます〜。 こちらはレストラン棟1階にあるメトロのカレーです。
値段は580円、味の方はごくごく普通なカレーって感じです〜。
味はそこまで安っぽくないし癖もないし、万人受けするカレーだと思います♪ カレーを食べた後はモスバーガーでチキンカツバーガーセットです!
競馬場ならでは?なのか、獲りセットという名前がついてます(^^)
チキンだから鳥セットと、馬券の獲りセットをかけてるんですね(笑)。
カツバーガーもやっぱり勝つセットという名前になってます♪
この獲りセット、量としてはそんなに多くないし、ちょっとお高めではあるけど、味は美味しかったです(^^) あとはモカソフトで有名っぽい耕一家というお店です!
このお店はスタンドの1Fにあるから、パドックや本場場を行ったり来たりするついでに立ち寄りやすいです。
合間にちょっと買うにはいいですね(^^) これは、まぁ本当にその名の通り、モカのソフトって感じです(^^)
ソフトクリームの甘さとほんのり苦いモカのハーモニーって感じです〜。
これで300円、甘いのが苦手な人でもこれなら大丈夫そうです♪

フライドチキンとか今川焼きとか気になるのは他にもあったけど、それは今度また行った時にしようと思います〜。
さて、次回はいよいよ馬券勝負です(`・ω・´)

Web拍手お返事。

● はなみちは綺麗で開放的で…思ったより全然いいですね!(^O^)レースによっては混雑するでしょうが、レース後のお馬さんを間近に見られて、是非行ってみたいです。
できたばっかりだし、本当に綺麗に整備されてる感じです(^^)
メインレースではやっぱり混雑しちゃうんでしょうね〜。
はなみちでいい場所をとろうと思ったらレース観戦が出来ないのが難点です〜。

4月2日(木)

さて、今日はいよいよ肝心の馬券勝負の回です(`・ω・´)
今回は◎○−○▲−▲△△☆の三連複10点勝負をやってみました(^^)

第1レース・3歳牝馬未勝利
  ◎11マサノエリザベス ○2モアアピール ▲5ヴィルフランシュ
今回は前日にJRA-VANのDM予想を参考に予想を組み立て。
なので、人気サイドばかりになっちゃってますけど(^^;)
第1レースが始まる前に、第4レースまでは馬券を購入しちゃってました。
逃げたカンデラさんがそのまま1着ですね、馬券はハズレです〜。
三連複で15万とか、これ当てたらもう1レースで帰ってもいいくらいの荒れ具合ですね(^^;)
第2レース・3歳未勝利
  ◎6ディスティニーガイ ○9ハーランズロマン ▲4ヨットマン
第2レースはこれまた対抗のハーランズロマンさんだけが馬券圏内に。
14のワタシダイナマイトさんはヒモで入ってるだけに、ちょっと惜しかったレースです(´・ω・`)
ディスティニーガイさんは競馬ブックのスピード指数1位だったんだけど、あんまりアテにならないですね〜。
第3レース・3歳未勝利
  ◎8ムーンレンジャー ○13オケアノス ▲11トーセンラムセス
第3レースは当たったけど、これは固すぎる決着になっちゃいました(´・ω・`)
こういう時に限って4着のコパノアルディーさんはしっかりと押さえているという(^^;)
当たりはしたけど、トリガミという残念な結果にショボーンとしながら次のレースに向かいました〜。
第4レース・3歳未勝利
  ◎1マイネルプロンプト ○6ラッシュアタック ▲7キーフォーサクセス
1と3は押さえてるけど、9番人気14番は流石に拾えませんでした…。
このレースも三連複で6万と、とれてればそのまま帰っていいくらいの配当でしたね(^^;)
とりあえずこれで午前中のレースは終了。
第4レースが終わってすぐに第8レースまでの馬券は購入しちゃいました♪
第5レース・3歳500万下
  ◎14アドマイヤスター ○4モンドアルジェンテ ▲6タンジブル
さて、ここからは条件戦になっていきます!
お昼なんかを挟みつつ、午後ははなみちを見たり、パドックを見たり、レースを見たり…。
比較的自由に時間を過ごしてました(^^)
で、第5レースですが、ここも2頭だけ馬券圏内にきただけで、ハズレです(´・ω・`)
なかなか当たらないな〜と思いつつ、次のレースへ。
第6レース・3歳500万下
  ◎8スズカブレーン ○13ユメノマイホーム ▲11オープンザウェイ
この第6レースは、一昨日グランプリロード・はなみちのレポートを書いたレースです(^^)
なので、ずっとはなみちで待機してたから、レース自体は見てなかったんだけど。
実況聞きながら、逃げ切りだったんだな〜って知りました。
日記まとめながら気付いたんだけど、アンブリカルさんは推奨軸馬になってました…なんで見落としたんだろorz
ともかく、実況を聞きながら、やっぱり前前で進めないと厳しいのかな〜という感想を抱きました。
第7レース・4歳以上500万下
  ◎14ツクバホシノオー ○3ビッグバンドジャズ ▲6キネオストレッタ
第7レースも荒れましたね…1着は勝てたけど、ヒモが荒れ荒れです(^^;)
とりあえず逃げるっぽいお馬さんはヒモに入れとけ〜って感じですね(笑)。
やっぱり三連複は難しいですね〜、穴馬が絡んだのが1つでも当たると違うんでしょうけど。
第8レース・4歳以上500万下
  ◎10サクラエルカミーノ ○14ドラゴンビューティ ▲7ラヴァーサクラ
そして、第8レースにして初のプラス収支での的中です(*´▽`)
配当はあんまり…だけどプラス収支は重要ですからね(`・ω・´)
第8レースが終わった時点で第9〜第12レースまでの馬券も全部購入。
あとはパドックでのんびり見るだけ〜ということで、パドックへ向かいました♪ 第9レースの本命、レトロクラシックさん(^^) こちらは無印だけど、何故かカメラに残っていたロックキャンディさん。
なんで撮影したんだっけ…覚えてないです(^^;)
14番人気ということだったけど…。 こちらも無印だけど、こちらは芦毛ということで撮影しちゃいました(^^) なんか名前が妙にカッコいいエヴァンジルさん。
エヴァンジルって福音って意味だっったっけ…今回は△印でした(^^) フレンチヴォーグさん、今回は単穴印で応援です! ダイワミランダさんは対抗印で応援です!
第9レース・ミモザ賞(3歳牝馬500万下)
  ◎3レトロクラシック ○13ダイワミランダ ▲10フレンチヴォーグ
で、結果はハズレですよ…orz
結果を見たら、何故撮影したのか思い出せないロックキャンディさんがさらっと3着に入ってる(^^;)
パドックでなんか願力みたいなのを感じたのかもしれないですね(苦笑)。
…とここまで書いたところで思い出しました!
ロックキャンディさんはすごく大人しくて従順そうな雰囲気だったんでした。
とってもいい子なんだな〜って思って撮影したんでした(^^) タイセイマスタングさん、今回は無印だけど、写真からも伝わってくるように力強い踏み込みでした(^^) サルバドールハクイさん、今回は対抗印で応援です(^^) 第10レースの本命、グランプリナイトさん! なんかこっちを見てきたから撮影したサザンブレイズさん(^^) 今回△印で応援、ルミナスウイングさんです♪ 美浦の大将格とも言っていい、横山典弘騎手(*´▽`)
あ、今回は無印でした…ごめんなさい(´・ω・`) 単穴で応援、アルベルティさんです!
第10レース・春風ステークス(4歳上1600万下)
  ◎3グランプリナイト ○2サルバドールハクイ ▲16アルベルティ
そして馬券は…やっぱりハズレ(^^;)
ヒモで買ったペイシャモンシェリさんとルミナスウイングさんでワンツーでした〜。
ここまでで結構負けちゃってるけど、次はいよいよメインレース、巻き返しを狙います(`・ω・´)
阪神第11レース・毎日杯(GV)
まずは阪神の重賞、毎日杯!
ここは単複一頭勝負、ダノンリバティさんです!
とは言っても、実はダノンリバティさんを選んだのは僕じゃなくて(^^;)
祖母が「競馬場行くなら武豊買ってきて〜」って言って3000円渡してくれたんです。
なので、僕は武豊騎乗のダノンリバティさんに便乗する形でした(^^)
最後の直線は思わず「差せー差せー!」って叫んじゃいました(笑)。
あと一歩届かず、惜しかったです…これは大きいハナ差ですね〜。
でも単複でちょっとだけプラス収支になったからよかったな(^^)

今日はここまで、次はいよいよ中山メインの日経賞です!

Web拍手お返事。

● カレーにソフトクリームとか、おなかが空きます(^^;)場内ですし普通のお店よりやっぱり高いですよね〜
どれも結構値段は高めでしたね、競馬場内だから仕方ないですけど。
カレーは癖がないっていうのがいいんだと思います、きっと(^^)
競馬場に来るのは男の人の方が多いし、ソフトクリームは甘すぎない方が人気みたいです〜。

4月3日(金)

さて、いよいよメインレース・日経賞です!
誘導馬はやっぱり落ち着いてますね〜、パドックはいい場所を確保できました♪
ちょっと負けが続いてるから、ここで一発逆転を狙います(`・ω・´) 1枠1番、フラガラッハさん…中京記念2連覇のお馬さんですね(^^)
今回は無印になっちゃったけど、末脚爆発したときの威力はすごいです! 函館記念1着のラブイズブーシェさん!
個人的には、オルフェーヴルさんが引退した有馬記念でちゃっかり4着に入ってたのが印象深いかも(笑)。 3枠3番、今回の僕の本命馬であるウインバリアシオンさんです!
去年の勝ち馬ですもんね、今回も順調にここを使ってきました。
オルフェーヴルさんが引退してようやくGT獲得の目処がたったと思ったけど、やっぱり2着…。
一昨年3着、去年2着…今年は春の天皇賞勝てるかな?
天皇賞本番でも有力な本命候補の一頭です(^^) 次は去年の2着馬、ホッコーブレーヴさん!
去年の日経賞では後方からものすごい末脚で2着になりましたもんね、あれは忘れられないです…。
今回は☆印で応援です♪ 5番はAJCCで大金星をあげたクリールカイザーさんです!
ステイヤーズステークスでも3着に入ってますしね、ノーマークにはできません。
今回、印としては△をつけて応援です♪ 次は怪我明けの日経新春杯で見事勝利したアドマイヤデウスさん!
日経新春杯では驚いたなぁ…ノーマークには出来ませんよね、△印で応援です♪ 次は結構付き合いの長いタマモベストプレイさん!
印をつけたことはあんまりないんだけど…今回も無印になっちゃったけど、一緒に応援します(^^) 最近ちょくちょく重賞戦線で見るようになったマイネルメダリストさん。
目黒記念の勝ち馬なんですよね〜、条件がハマればいい勝負になるのかも?
最近はちょっと低迷気味だけど、頑張ってほしいです(´・ω・`) ご存知怪物フェノーメノさん!
去年一昨年と天皇賞・春を連覇した実力の持ち主です!
今回は単穴とちょっと評価は落としちゃったけど、きっと3着以内には入ってくれるだろうと期待!
去年に続き、今年もその姿を見られてよかったです(^^) 菊花賞でトーホウジャッカルさんと競り合ったサウンズオブアースさん!
中山コースは初めてだけど、大丈夫かな?とは思ったけど、今回は対抗印をつけて応援です(^^) 11番は紅一点のトーセンアルニカさん(*´▽`)
前走同距離同コースを勝ってはいるけど、牡馬相手ではどうだろう…?
今回は無印になっちゃったけど、気持ちとしてはたくさん応援です! 最後は万葉ステークス勝ち馬のステラウインドさんです〜!
個人的にはキズナさんが凱旋門賞に挑戦した時の帯同馬だった印象が強いかな〜。
重賞でどこまで戦えるか…印は回らなかったけど、応援です! 以上、日経賞のパドックを終えて、馬券は上のような感じになりました(^^)
今回は三連単も200円ずつ買って、一発逆転を狙います!
パドックが終わって本馬場に移動したら、流石にメインレースだけあって人がたくさんいました♪ レースが始まって、なんとフラガラッハさんが逃げる展開に!?Σ(・.・ノ)ノ
本命のウインバリアシオンさんは中団にいたから大丈夫かな〜と思ってたけど。
フェノーメノさんが最後方、というのを聞いて/(^o^)\と少し頭を抱えました(笑)。
位置取りとしては3〜6番手くらいが理想ですからね〜…最後方から届くイメージはありませんでした(´・ω・`)
ウインバリアシオンさんは第四コーナーで位置取り上がっていって、比較的安心して見ていられました(^^)
それにしてもアドマイヤデウスさんは強かったですね!
京都コースも問題ないし、天皇賞本番ももしかするかも?

第11レース・日経賞(GU)
  ◎ウインバリアシオン
  ○サウンズオブアース ▲フェノーメノ
  △アドマイヤデウス △クリールカイザー ☆ホッコーブレーヴ

ということで、馬券は…当たったのは単複だけでした(^^;)
三連複は金額上げるくらいなら軸1頭流しにしておけばよかったかな〜。
今回得た教訓…『買い目減らさず額減らせ』ですね(´・ω・`)
一点200円にするくらいなら、一点100円にして買い目をケチらず広げなさい、ということです…。 メインレースもマイナスで若干肩を落としつつ、でも気を取り直して最終レースに向かいます!
第12レースに向かう前にいったん払い戻しを済ませて、はずれ馬券供養箱に今日の負け馬券を入れて…。
最終レースは当たりますように(-人-)とお祈りをして、最終レースの馬券だけを握りしめて観戦です! 最終レースは人もまばらになって、いいところで写真撮影も出来ました(^^)
芦毛のタブレットピーシーさんが快勝です!
それにしても、タブレットピーシーなんて、なんか面白い名前ですね〜♪

第12レース・4歳上1000万下
  ◎6アメリカンダイナー ○7ディアデルレイ ▲1ライズトゥフェイム
なんと、ここにきてお祈りの効果があったのか、見事的中です!\(^o^)/
…ほとんどトントンだけど(^^;)
でもでも、40円だけプラスになったんですよ!
と、最後はちょっとだけいい感じで中山競馬場の全12レースが幕を閉じました(^^)

結果
中山1R-1000中山8R+870的中!
中山2R-1000中山9R-1000
中山3R-570的中!中山10R-1000
中山4R-1000阪神11R+600的中!
中山5R-1000中山11R-1800的中!
中山6R-1000中山12R+40的中!
中山7R-1000
総収支-8860

結果は投資額2万と1000円に対して払い戻しが1万と2140円、回収率は6割くらい?
総収支はこの前東京競馬場に行った時と同じくらいかな〜。
一日中遊べて楽しかったです(*´▽`) 実はこの日、電車の中に帽子を忘れてしまって、終わった後は上野駅まで取りに行きました(^^;)
この前の旅行でも忘れ物したし、気をつけないといけないですよね…。
アメ横をふらふらして、秋葉原に少し寄って、無事家に帰りました(^^)

4月5日(日)

大阪杯
  ◎キズナ
  ○ラキシス ▲デウスウルト
  △エアソミュール △ロゴタイプ ☆カレンブラックヒル

少しずつ追い付いてきたので、またぼちぼち予想再開していきます(^^)
馬場が悪かったけど、それでもキズナさんは2着にきましたね!
対抗にしたラキシスさんが勝っちゃいましたけど(^^;)
天皇賞本番は良馬場でキレ味発揮してほしいです〜。

4月8日(水)

東京スプリント
  ◎ドリームバレンチノ
  ○グレープブランデー ▲ダノンレジェンド
  △ノーザンリバー △サトノタイガー ☆シゲルカガ

今日はなんか難しいなぁと思ってたら、やっぱりハズレでした(^^;)
グレープブランデーさんはパドックで一番よく見えたけどな〜。
ドリームバレンチノさんは大外枠がこたえた感じですね〜、次はまた見なおしていいかも?
まぁこんな時もありますよね、また次頑張ります!

4月11日(土)

阪神牝馬ステークス
  ◎スマートレイアー ○ホエールキャプチャ ▲メイショウマンボ
  △ベルルミエール △ウリウリ ☆カフェブリリアント

見事に連下〜穴で1〜3着です(^^;)
でもなんと、今回は軸流しだけじゃなくて、馬単と三連複のボックスも買ってました!
流石に三連単ボックスは手が出ないですけど…。
やっぱり牝馬戦は相性いいみたいです、これからも牝馬限定戦だけはちゃんと予想していこうかな(^^)
明日は桜花賞だけど、3歳戦はステップレースをほとんどチェックしてないからなぁ…早く追いつくように頑張ります!

4月12日(日)

桜花賞
  ◎ルージュバック
  ○アンドリエッテ ▲ココロノアイ
  △レッツゴードンキ △キャットコイン ☆ローデッド

なんか見てたら前残りが多いなぁと思ってたけど、レッツゴードンキさんが逃げ切っちゃいましたね(^^;)
2歳の時から結構追ってきたお馬さんだけど、ここで大金星ですか、おめでとう〜!
桜花賞は基本差し追い込み〜って先入観から抜けだせず、本命にはできませんでした(´・ω・`)
やっぱり当日の馬場の傾向とか見ないと〜、と学んだ日でした。
2着以下はほとんどお団子状態ですね(^^;)

5月3日(日)

天皇賞(春)
  ◎ウインバリアシオン
  ○アドマイヤデウス ▲フェイムゲーム
  △ラストインパクト △キズナ ☆フーラブライド

ウインバリアシオンさんは引退ですか…ジョッキー下馬って聞いてちょっと嫌な予感はしたけど…。
無事でよかったし、最後に本命に推せてよかったです。
ゴールドシップさんが3コーナー前で押し上げて来た時は「あぁ、これは勝っちゃうね」と思いました(^^;)
「なんでもっと早く仕掛けないんだろう…」って、負ける度に毎回思ってたんだけど。
ゴールドシップさんの長所は誰にも負けないロングスパートなんだから、あれくらい前から仕掛けてもいいんですよね。
ずーっとゴールドシップさんにやってほしかった理想型を、よりにもよって印が回らなかった今回やってくれました(^^;)
凱旋門賞も、フォルスストレートでどんどん仕掛けていれば…なんて、今更ですけど(´・ω・`)
また挑戦するなら、ぜひ超ロングスパートを披露してほしいです!

5月4日(月)

かきつばた記念
  ◎メイショウコロンボ ○コーリンベリー ▲レーザーバレット
  △ピッチシフター △エナエビス ☆ジョーメテオ

今日はなんか超固い決着でしたね(^^;)
三連複で150円しかつかないなんて(笑)。
全馬の着順を見ると、ほとんど予想としては完璧なんだけど…。
手広く買って穴を待つスタイルの僕としては、当たりはしても負け負けの結果と言っていいです〜。
でもたまにはこんなこともありますよね、目指せ万馬券!の気持ちを忘れずに次も頑張ろうと思います♪

5月5日(火)

かしわ記念
  ◎サンビスタ ○ベストウォーリア
  ▲クリソライト △ワンダーアキュート ☆ハッピースプリント

今回は小波乱あるかな〜と思ったけど、ワンダーアキュートさんが勝ち切っちゃいました。
正直、連はあるだろうな〜と思ったけど、勝っちゃうなんて…。
調教は去年の帝王賞と同じくらいだったから、好調だろうな〜とは思ってたけど。
今回はサンビスタさんとベストウォーリアさんの2頭軸でやっちゃったから外れです(´・ω・`)
サンビスタさんは今回馬なりゆるゆる調教ばかりだったから、次回また改めて見直しが必要ですね。
ベストウォーリアさんのマイル適性は半端ないですね、1600までなら次回も問題なく軸候補です(^^)
クリソライトさんは波があるし、距離は短い気がするし…やっぱり、軸にはしにくいかな〜。
ワンダーアキュートさんは帝王賞に行くのかな、調教次第ではまた連もあり得るかも?
帝王賞は、去年の調教データと今年の調教データを比較しながら考えようと思います(^^)
でも、今回のレースにホッコータルマエさんやコパノリッキーさんが出てたら、やっぱり勝ってたと思うんですよね…。
調教派だから、帝王賞もとりあえず調教見てから判断したいところだけど…。
帝王賞はホッコータルマエさん、コパノリッキーさん、ワンダーアキュートさんの三連複1通りでいいのかも(^^)

Web拍手お返事。

● 録画で見ましたが、ゲート入りを散々嫌がってた時はダメかと思いました(^^;)このじゃじゃ馬さんを乗りこなせたら一番強いというのはハッキリしました(^O^)
心配になっちゃうほどいやいやしてましたね(^^;)
軽い馬場が〜とかいろいろ言われてたのに惑わされちゃいました(´・ω・`)
やっぱりマトモに走ったら一番強いですね(^^)

5月6日(水)

兵庫チャンピオンシップ
  ◎クロスリーガー ○リアファル ▲タンジブル

兵庫チャンピオンシップと言えば、コパノリッキーさんが勝ったレースっていうイメージがあるけど。
今回のクロスリーガーさんは、臨戦過程と言い結果と言い、印象が似てますね。
まずオッズがそれぞれ1.5倍と1.6倍…2着に6馬身、9馬身の圧勝、逃げていながら上がり最速…。
ヒヤシンスステークス3着、伏竜ステークス1着という成績も全く一致してます。
もしかしたら、このクロスリーガーさんはコパノリッキーさんみたいな大物になるかもしれないですね(^^)

東京湾カップ
  ◎ハタノヴォラーレ
  ○ドライヴシャフト ▲ミッドストラーダ
  △ハニームーン △クラヴィクトリー ☆ビービーキャリバー

ドライヴシャフトさんは前回人気だったけど逃げて大敗、今回改めて…という典型ですね。
ビービーキャリバーさんはハナ差4着、惜しかったです(´・ω・`)
今回は気付いたらレースが終わってて、馬券は買えませんでしたけど(^^;)
地方競馬も東京ダービーに向けて盛り上がっていきますね♪

5月20日(水)

大井記念
  ◎ドラゴンエアル
  ○グランディオーソ ▲アウトジェネラル
  △ユーロビート △ムサシキングオー ☆カキツバタロイヤル

ドラゴンエアルさんはパドックでは一番よさそうに見えたんだけどな(^^;)
ムサシキングオーさんとカキツバタロイヤルさんは人気薄だけど掲示板に載りました、頑張りましたね(^^)
馬券的には掲示板じゃダメなんですけどね。。
地方でも地方馬だけのオープンはやっぱり難しいです(^^;)

5月21日(木)

Web拍手お返事。

● ドラゴンエアルさんは3コーナー過ぎからすでに怪しかったですね〜!あんなに離されるなんてホントわからないものです(^^;)
正直1倍台になるほど抜けてはいないかな〜と思ったけど、パドックでよさげだったから本命にしちゃいました(^o^;)
今回は比較的差しが決まってる〜って中継でも言ってたし、プレティオラスさんはそれで勝てた感じかな。
次は人気しちゃうかもだけど、やっぱりダートで追い込み馬は本命にしにくいですよね(^^;)

5月23日(土)

平安ステークス
  ◎アジアエクスプレス
  ○ナムラビクター ▲マイネルクロップ
  △クリノスターオー △インカンテーション ☆ドコフクカゼ

インカンテーションさんがすんなりと逃げ切っちゃいましたね。
アジアエクスプレスさんは読めないですね〜。
インカンテーションさんは今回も本命には出来ず…本命にした時に限って着外になっちゃいそうな予感(^^;)
ともかく、インカンテーションさんは今後もヒモには絶対入れないといけませんね!

5月24日(日)

桜花賞
  ◎ココロノアイ
  ○アンドリエッテ ▲レッツゴードンキ
  △ルージュバック △クルミナル ☆クイーンズリング

桜花賞組しか見てなかった…別路線組が勝っちゃいましたね(^^;)
やっぱりいろいろ難しいなぁ〜。
頑張って予想も追いついていきたいと思います!

Web拍手お返事。

● インカンテーションさんは、帝王賞でホッコータルマエさんと対決ですね!大井には行かれるのかしら、なんて。わくわく♪
インカンテーションさんは帝王賞に出るんですか!
ん〜…帝王賞だとやっぱりホッコータルマエさんの方に分がありそうですけど(^^)
大井競馬場なら比較的近くだし、ちょっと頑張れば行けそうです♪

● あっ!ナイターだから無理ですね(苦笑)。
大井競馬場は山手線沿線だし、日帰りで行こうと思えば行けそうですけど…。
次の日休みとってみようかな〜、それなら確実に行けます(^^)
ちょっといろいろ考えてみますね♪

5月27日(水)

さきたま杯
  ◎ドリームバレンチノ ○リアライズリンクス ▲ノーザンリバー △トロワボヌール
  △タイセイレジェンド △ラブバレット ☆ナイキマドリード

見事に本命馬以外の有力馬で決まっちゃいました(^^;)
ラブバレットさんは買い目には入れてたんですよね…惜しかったです(´・ω・`)
いつか大きな万馬券来ないかな〜。

5月31日(日)

日本ダービー
  ◎ドゥラメンテ
  ○リアルスティール ▲サトノクラウン △サトノラーゼン
  △キタサンブラック △レーヴミストラル ☆ミュゼエイリアン

今回は久々に頑張っていろいろ予想してみました(^^)
ドゥラメンテさんは皐月賞のパフォーマンスですね、どんだけ前からガッツポーズしてるんだろうって(^^;)
油断騎乗って言われちゃうんじゃないかなって心配しちゃうくらいの楽勝っぷりでしたもんね〜。
馬券はドゥラメンテさんを1着固定にして、気がついたら20通りも買っちゃってました(^o^;)
そのうちの18通りはリアルスティールさんとの2頭軸で、残りの2通り…それが見事的中でした(^^)
最初はリアルスティールさんとの2頭軸でいいかな〜と思ってたんだけど、買う段階になって心配になっちゃって…。
ほんと、最後に買い足してよかったです〜、今日は大勝利の日でした\(^o^)/

6月3日(水)

東京ダービー
  ◎オウマタイム
  ○ドライヴシャフト ▲ストゥディウム
  △ララベル △パーティメーカー ☆ミッドストラーダ

とにかくこの時期はまだまだ成長期…過去の戦績とかあんまりアテにならないんですよね。
オウマタイムさんとドライヴシャフトさんはまた改めて、になるかな…。
それにしても南関での的場文男騎手の頼りがいといったら群を抜いてますね!
ラッキープリンスさんは逃げ馬ってイメージがあったけど、普通に先行してもいけるっぽい〜。
また次頑張っていこうと思います♪

6月7日(日)

安田記念
  ◎ダノンシャーク ○ヴァンセンヌ ▲カレンブラックヒル

カレンブラックヒルさんは控えちゃいましたか…。
逃げ馬に競りかけるピンク帽が見えた時に「カレンブラックヒルさん? あれっ、でも馬番が…」と思ってたら(^^;)
ヴァンセンヌさんは、あれ外国人騎手だったら勝ってただろうな…なんて。
東京新聞杯見た時に「これはいつかGT勝つなぁ」って思ったし。
マイルチャンピオンシップよりは天皇賞の方が向いてる気がするけど…どっちにしろ、秋も期待できそうです(^^)
ダノンシャークさんは年齢も年齢だし、次迷います〜。

6月10日(水)

関東オークス
  ◎ホワイトフーガ
  ○アルビアーノ ▲ジェットシティ
  △トーコーヴィーナス △ポムフィリア ☆スキースクール

やっぱり初ダートはよほど応援してるお馬さんでもない限りは軸にできないですね(^^;)
ホワイトフーガさんは抜けてるかな〜と思ったけど、2着以下はほとんど差がない感じかな。
ん〜、やっぱり単複だけにしておけばよかったかも。
ララベルさんやティーズアライズさんとの対決が楽しみです(^^)

6月11日(木)

北海道スプリントカップ
  ◎ダノンレジェンド ○シゲルカガ
  ▲アドマイヤサガス △ポアゾンブラック △アウヤンテプイ ☆ハードデイズナイト

勝ち馬はダノンレジェンドさんかシゲルカガさんかな〜と思ったけど、その通りの結果ですね♪
今回は固いかな〜という予想の通り、上位5頭は5番人気までで決着しました(^^)
上の40通り馬券はまず外れないだろうっていう馬券で、トリガミ防止に買ったのが下の6通り馬券。
この他にも、ダノンレジェンドさんとシゲルカガさんを1、2着づけの馬券も10通り買ってたんですけどね。
地方は下手に買い目を絞ったりせず、気になる買い目は全部買った方がいい方向にいくみたいです(^^)
中央でそれやると負け負けになるのは過去に経験してるから、あくまで地方だけですけど(^o^;)
今後も中央はなるべくなるべく金額を抑えて、その分の資金を地方に回していこうと思います!
今日は着順の関係で、配当は大幅にプラスになりました♪

6月14日(日)

エプソムカップ
  ◎エイシンヒカリ

今回はほとんど予想出来なかったけど、エイシンヒカリさんの単複だけ買ってました(^^)
ほんと、見事としか言いようのない逃げでしたね…ちょっとハラハラしたけど、やっぱり強いです。
重賞だと逃げで勝ち切るのは難しいだろうけど、これからも頑張ってほしいです〜。

6月17日(水)

京成盃グランドマイラーズ
  ◎サトノタイガー
  ○セイントメモリー ▲ソルテ
  △ノットオーソリティ △グランディオーソ ☆バトードール

サトノタイガーさんは最初からガシガシとしごきすぎです〜、やっぱり最後は脚がなくなっちゃいました(´・ω・`)
トーセンアドミラルさんは去年の勝ち馬だけど、そういえばこのお馬さんはパドック見ない方がいいんだった…。
ソルテさん強くなったな〜、これはもう次は素直に軸にするしかないですね(^^)
やっぱりマイル戦は難しいです〜(^^;)

6月20日(土)

夏至賞
  ◎ウインジラソーレ
  ○コスモスピカ ▲エイシンアンカー
  △カシノフレンジー △ピンクインハート ☆チェリーワイルド

夏至賞というのが佐賀競馬であるらしいから、遊んでみました(^^)
まぁ結果は外れちゃいましたけど…ウインジラソーレさんは4コーナー前でズルズル下がっていっちゃいました。
第3回ってことは閃の軌跡発売後に始まったレースなのかな?
もしかしたらゲームをプレイした人が始めたのかも〜、佐賀競馬も粋なことをしますね♪

6月21日(日)

ユニコーンステークス
  ◎ゴールデンバローズ
  ○ノンコノユメ ▲アルタイル
  △アキトクレッセント △タップザット ☆イーデンホール

ゴールデンバローズさんは海外遠征明けだから仕方ないかな…。
でも素質なら世代ナンバーワンだと思ってるから、次また期待します(^^)
ホッコータルマエさんと同じ舞台まで早く駆け上がってきてほしいです〜!

函館スプリントステークス
  ◎コパノリチャード
  ○ローブティサージュ ▲アンバルブライベン
  △ティーハーフ △スギノエンデバー ☆クールホタルビ

ティーハーフさん強かったなぁ…条件戦から勝ち上がって、一気に重賞勝ち馬の仲間入りですね。
中山はちょっと苦手っぽいけど、それ以外の馬場なら問題なく好走できそうです(^^)
次も注目していこうと思います♪

6月22日(月)

Web拍手お返事。

● ローブさんは内に包まれて持ったままで終わっちゃいました(^^;)勝ち馬は500万下と同タイムでしたけど三連勝はさすがでした!
スプリント戦だとほんのちょっとしたことでも大きく影響しちゃいますもんね〜。
なんだかごちゃごちゃしてたし、タイム的にはあんまり出なかったのかな…。
ローブティサージュさんは次また注目ですね(^^)

6月23日(火)

【帝王賞】
  ◎ホッコータルマエ
  ○クリノスターオー ▲ワンダーアキュート
  △クリソライト △ハッピースプリント ☆ニホンピロアワーズ

何度考えてもガチガチの予想になっちゃいます(^^;)
頑張って穴パターンを考えてみたけど、結局固い予想になっちゃうんですよね〜…。
有力馬がみんな状態がよさそうですし!
明日は現地で一日遊んでこようと思います〜、楽しみです♪

6月27日(土)

さて、この前の水曜日に行ってきた帝王賞のレポートを書きます!
今回は時系列に従って書いていこうと思います(^^)
当日は5時半に起きて6時のバスで東京へ向かい、そのまま大井競馬場へ。
到着したのは10時半頃…まだ開門まですごく時間がありました(^^;)
東京モノレールから来るとこの北門に出るけど、正門は少し歩かないといけないから、のんびりと歩いて行きました♪ どこか休むところないかな〜と思いながらてくてく歩いて行ったけど、休むところないですね(^^;)
開門まではまだたくさん時間があるし、どうしようかな〜と思ってたら、指定席発売のところにもう列が出来てて。
流石はJpnTですね、とっても早いです♪
どうしようかな〜といろいろ迷ったけど、席は確保出来た方がいいかなってことで指定席をとることにしました(^^)
のんびりレースの予想をしながら時間を潰して、開門に先駆けて指定席を確保。
ちなみに、帝王賞と東京大賞典の日は指定席が少し割高になってます(^^;)
でも馬券で取り戻せばいいや〜とか思ってました(笑)。 大井競馬場の中は、流石は帝王賞の日ということで、お祭りみたいな雰囲気でした(^^)
人も多くて、いろんなイベントがやっていたりして。
中央のGTと比べると、主催者側の盛り上げよう〜っていう気持ちは強かった気がしますね。 僕が入った時、オープニングイベントということで吹奏楽の演奏がありました(^^)
曲は分からなかったけど、とっても力強い演奏でしたね。
今期は響け!ユーフォニアムを見てることもあって、ちょっと見入っちゃいました♪ 競馬場ではお馴染みですね、銅像がありました(^^)
あ、馬名は何だっただろ…チラッと馬名を見た気がしたけど(^^;)
多分モデルになった競走馬がいると思うんだけど…。
と、今ネットで調べてみたら、ハイセイコー像みたいです!
大井競馬場出身だったっぽい〜、見られてよかったです(^^) 大井競馬場の本馬場です!
開門直後に撮影した写真だから、まだ全然人がいないですけど。
なんか、この場所は本当にわくわくしてきちゃいますよね♪
この直線をダダダダダーッと走ってくる姿は本当に興奮します(^^) 今回は3号スタンド6階の、ちょっと高めのゴンドラシートを確保しました(^^)
普段は1500円で、帝王賞と東京大賞典の日は2500円、ちょっと高めですね〜。
でも快適さで言えば最高ですね、暑い夏の日や寒い冬の日は特にオススメです♪
ちなみに3号スタンド6階と4号スタンド5階はすぐ隣で、自由に行き来出来ます。
でも3号スタンド6階の方が残り100メートルのところを見られるのでこちらがオススメです!
ちなみにこのゴンドラシートは取り壊される予定っぽい…今回利用できてよかったです(^^) シートはこんな感じ、予想と馬券購入に集中できるような場所になってます。
飲み物を置くところやペンフォルダー、マークシードホルダーがあって便利です。
売店でサワーやビールを頼んで飲みながら、のんびり観戦してきました(^^)
ただ、基本エレベーターで出入りしないといけないから、パドック行ったりしてたらちょっと慌ただしくなるかも? 指定席階に入る時に、こんな記念品をもらえました(^^)
あ、その時になんか皮膚に判子みたいなのを押されたんだけど…光を当てると浮かび上がるの。
どうやら、指定席券を数人で使いまわさないように、本人証明ってことみたいですね。
いろいろ進んだ技術を取り入れてるんだな〜って思いました(^^) 指定席を確保したら、パドックの隣にあるうまかった広場へ少し遅めの昼食をとりに行きました(^^)
なんていうか、すごく蒸し暑かったです…日照りも強かったですね。
帽子も忘れちゃってたし、これは指定席とっておいてよかった〜、って思いました(^^;)
秋〜春はとともかく、やっぱり夏場は指定席とってゆったりした方がいいですね。 お昼はふか河のもつ煮込み丼玉子入りにしました(^^)
具も多いし、それだけでも美味しいな〜って感じだったけど。
玉子を割ってまぜまぜしたらさらに美味しくいただけました(*´▽`)
ご飯ともよくマッチしてましたね! その後はいったん本馬場へ…やっぱり暑かったです(^^;)
雨が降らなかったのはよかったな〜。
その後は指定席へと引き上げて、いよいよ馬券勝負です!

6月28日(日)

さて、いよいよ馬券勝負に入っていきます!
ゴンドラ席からだと、こんな感じで見ることが出来ます(^^)
最後の直線は馬番も見えるから、状況がよく分かっていいですね♪
隣の人は双眼鏡を持ってきていたけど、僕は持って行かなくてもちゃんと見えました。
特に残り100メートルは、差すか差されるかの瀬戸際が見られる場所ですからね〜。
結果どうなったのかゴール板の瞬間が見えないというのも、モニターで確認するまでハラハラして逆に面白いかも(^^)

第1レース:C3−4組・5組
  ◎9エムザックゴールド ○8レディーイモン ▲10サクララヴリイ
  △4クリノマンハッタン △14マイネルファラオン ☆13ヴァンパイア
さて、いよいよ馬券を買っていくことになります!
今回はちょっと実験的な試みとして、二通りの買い方を試してみることにしました(^^)
一つ目は佐賀競馬場で実践してた◎単勝、◎−○馬連・ワイド、◎−○−▲三連複の1000円。
二つ目はこの前の中山競馬場でやってた◎○−○▲−▲△△☆の三連複フォーメーション10通り。
回収率が高い方で今後はやっていこうと思います♪
で、さっそくフォーメーションが分割になっちゃったのは置いておいて(^^;)
第1レースはいきなり的中です〜、単勝だけですけど♪
ちなみにこのエムサックゴールドさんは競馬ブックでイチオシイチオシされてました、流石ですね(^^)
いきなり穴馬が飛び込んできちゃって、馬連以下は全部外れですけど…まぁ出だしはこんなものですよね、次次!
第2レース:C3−4組・5組
  ◎11サクラステラーノ ○5アビリティブルーム ▲14ビービーゼオ
  △2ニシノヒメゴト △10ルックフォーミー ☆1サクラクーベラ
2レースの頃は、指定席でひたすらマークシートを記入してました(^^;)
お酒なんかも適度に補給しつつ、レースも観戦です♪
ちなみに、この2レースは競馬ブックの印だと▲○◎の印がついてて、流石だな〜と思いました!
競馬新聞に載ってた三連単45通り買ってたらそのまま当たってましたね(^^;)
やっぱり新聞の本命や対抗を無印にしちゃうのは無謀だなぁ…と思いました。
第3レース:185万以下−4組
  ◎3フィリアルサン ○9エピルス ▲6ライジングソル
  △7フヨウリリー △11ミラノダービー ☆5ファンタジスタ
「馬連もワイドも当たりゃしない!」ということで、このレースから単勝の割合を増やしました(^^;)
まぁ、どっちにしろ外れちゃいましたけどね(´・ω・`)
なかなか当たらないなぁ…とちょっと焦りだしたけど、まだまだこれからですからね!
三連複での一発逆転を狙います♪
第4レース:185万以下−4組
  ◎11マルカンファイヤー ○4タノヒーロー ▲5ジャイマオウ
  △6シャークフェアリー △7フタバクイン ☆10キャラック
そしてここでようやく三連複が的中\(^o^)/
1レースでの収支も初のプラス収支です(*´▽`)
でも2番人気のマルカンファイヤーさんは着外…大井の帝王・的場騎手はどうしたんでしょう!
なんてことを思ったけど、マルカンファイヤーさんが3着にきてたら1〜3番人気決着になっちゃうから配当が…。
たらればは考えても仕方ないけど、これはこれでよかったのかな〜って思います(^o^;)
本命馬を軸にして流すんじゃなくて、本命〜単穴でのフォーメーションにしたのが功を奏した形ですね(^^)
第5レース:C2−8組・9組
  ◎14ナチュラルスタンス ○8レッドサムソン ▲12サブノランマル
  △6カカオフレイバー △7エスタンシア ☆5サイレンサー
前のレースに引き続き、第5レースも本命は的場文男騎手!
騎手買いはしない方なんだけど、大井の帝王さんは別です!
新聞で◎○▲印がついてたら、無条件で本命にしちゃいます(^^)
今回は見事快勝してくれました\(^o^)/
第6レース:C2−8組・9組
  ◎10サクララフェスタ ○13マユラウインド ▲11クリノエベレスト
  △3スマートディプロマ △9サウスドリーム ☆8ゴールドホーク
このレースも、2番人気5番人気ではあるけど、競馬新聞を見ると◎○で決着してますね〜。
こういうの見るとやっぱりすごいな〜って思っちゃいます(^^)
いつか、新聞に丸乗りで一日遊ぶっていうのもやってみていいかも〜。
それにしても、◎−○の馬連ワイド当たらないなぁ…。
第7レース:C1−6組・7組
  ◎11ブルーロイヤル ○14オーミシャンクス ▲2リコーハラマ
  △4ナリチュウラブ △13モータルコンバット ☆5ヴィストーソ
そして7レース、単勝と三連複が的中です\(^o^)/
ここも大井の帝王さんを対抗にしたんだけど、ダメでした(^^;)
それにしても、ほんと上から見てもあの追い方は目立ちますね〜、すぐに分かります(^^)
とりあえず今回はここまで…収支は、まぁ…orz
でも今回のメインは帝王賞ですからね〜、後半巻き返します!

宝塚記念
  ◎ゴールドシップ
  ○ヌーヴォレコルト ▲ラキシス
  △カレンミロティック △ワンアンドオンリー ☆トーホウジャッカル

まさかの壮大な出遅れ/(^o^)\
少し騒がしかったのが気になって気になって仕方なかったっぽいですね〜。
目隠ししてゲート入れるのはいいと思うんだけど、スタート直前までかけておけばよかったんじゃないかな。
ともかく、宝塚記念の歴史に残る壮大な出遅れでした(^^;)

Web拍手お返事。

● 指定席を抑えておけば列んで開門ダッシュしなくていいのかな、すごくピーカンみたいで取れて良かったですね〜!煮込み丼の玉子まぜまぜおいしそう(^O^)
そういえば今回、場所取りのシートがほとんどありませんでした!
今回はゆったりできるシートでマークシート入力とか集中できてよかったです(^^)
煮込み丼はまた行った時に食べたいな〜って思いました(*´▽`)

6月29日(月)

さて、昨日の続きですね、馬券勝負も後半戦に入っていきます(^^)
さっそくいきましょう〜♪ メールしたり観戦したりお酒を飲んだり…のんびりと指定席で時間を過ごして。
5時半過ぎ、第7レースが終わる頃になって、その日の馬券は12レースまで全て購入終了。
あとはパドックやレースを見ながらのんびりと帝王賞を待つだけになりました(^^)
この頃になるとすっかり涼しくなっていて、外でも過ごしやすかったですね。 やっぱりパドックは夕暮れが一番ですね!
佐賀記念の時もそうだったけど、やっぱり夕暮れのパドックが一番好きです(^^)
中央だと最終レースのパドックかな〜、メインも終わって人もまばらになって…。
夕方の競馬って、なんだか哀愁を感じます〜。 後で書くけど、ナイター競馬の影響か、帝王賞のパドックは全然うまく撮影できなくて(^^;)
なので、ここでいいパドック写真を掲載です♪
これは8レースに出場するスピーディシャープさんです(^^)
これが今回一番上手に撮影出来た写真です(苦笑)。
でも騎手の視線や影の伸び具合、本馬場に入っていくお馬さんがちらっと入ってたり…結構いい構図かも〜。
鼻先がちょっと切れちゃってるのだけが残念。 本馬場に行くと、結構人が増えてました(^^)
1レースの後は指定席の方に行っちゃったから、いつの間にか〜って印象。
少し階段を上がったこの場所は、少し遠くなるけどレースがよく見えていい場所だなって思いました(^^) レースの方の写真は…もうこんな感じでブレちゃってますけど(´・ω・`)
この後の写真はみんなこんな感じなんですよね〜。
まぁこの場合は疾走感が出て逆に…よくないですね(笑)。
ちなみにこのレースの馬券は…。

第8レース:C1−6組・7組
  ◎8クラフトマン ○1キーストライプ ▲2ミュゼキングダム
  △5アレキサンドローズ △8スピーディシャープ ☆3ウインプライズ
この通り、今回一番の見事な的中でした\(^o^)/
本命の3番人気のクラフトマンさんがしっかり勝ってくれて、2着には1番人気のキーストライプさんが入ってきて。
3着のウインプライズさんも2番人気ではあったけど、しっかり買い目には入れてて。
単勝・馬連・ワイド、あと三連複フォーメーションが全部的中です\(^o^)/
…まぁ、三連複がトリガミになってるのは気にしないー(∩ ・_・)
でもレース全体ではプラス収支だったし、ちょっと持ち直しました(^^)
第9レース:JRA交流・フォーチュネイトあじさい特別
  ◎4ロイヤルパンプ ○8マイネルスウェルテ ▲3コスモヴェルフェン
  △2サカベンツヨシ △5ガーデンズキュー ☆11オヤカタ
第9レースは競馬新聞でも自信の推奨馬に押されていて、僕も本命予定だったヒトツボシさんが除外。
対抗だったロイヤルパンプさんが本命に、単穴だったマイネルスウェルテさんが対抗に…と一つずつ格上げです。
結果、見事ロイヤルパンプさんが勝って単勝が当たったけど、三連複はタテ目(´・ω・`)
ヒトツボシさんが出て勝ってたら単勝・馬連・ワイド当たってたのかな…とか想像するとちょっと悔しいですけど。
こういうたらればはよくないですね、今回は単勝だけでも当たったのを喜びます♪
ちなみに、このレースから単勝と馬連の金額が何故か戻ってるのは気まぐれです(笑)。
第10レース:薄暑特別
  ◎3ブラザーマンマル ○4レノン ▲5リスクオン
  △1キャニオンピュア △10ツナグテ ☆12クイーンスマイル
このレースは荒れましたね!
こういう三連複がとれたらもうそれだけで帰っちゃうんですけど(^o^;)
でもこのレース、厩舎のコメントを見ると結構前向きなこと言ってるんですよね。
特にレーベンホーフさんなんて「そろそろ上位を狙えそうだ」なんていう自信コメントが載ってます。
これを信じて買い目に入れた人は当たったかもしれないですね(^^)
調教欄を見ても、かなりタイムは良好で前回連対した時よりもよくなってる…後からですけど、納得です〜。
でもポロロッカさんは正直どこをどう見たら買い要素があるのか分からないです…。
強いて言うなら前々走で今回3番人気のスタルヒンさんに先着してることくらい?
ほんと、荒れ荒れのレースでした(^o^;)
そして次はいよいよ最終回、帝王賞本番です!

Web拍手お返事。

● そんなによく見えるゴンドラ席がなくなるのは惜しいですね、改装後はどうなるのかな(・・?ナイター行ってみたい(^O^)
改修後は新スタンドになるんじゃないかな?
新スタンドもそうだけど、生演奏もあるし景品も多いし、TCKは資金面で体力あるな〜って思いました(^^)
ナイター競馬は独特の雰囲気があっていいですね♪

6月30日(火)

さて、いよいよ最終回、今回はメインの帝王賞について書いていきます! ホッコータルマエさん登場〜のシーンです\(^o^)/
競馬初心者の頃にJCDがあって…その時はまだ9番人気だったけど、3着に入ってくれた時からの付き合いです♪
佐賀記念でのあっしょ〜〜〜!もリアルタイムで見て…。
夏でも冬でもナイスガイ、という名台詞とともに強烈に印象に残ったお馬さんです(^^) が、しかし…僕の撮影技術の未熟さから、写真はブレまくりです…orz
ナイターの影響かな、ブレがひどすぎてとてもじゃないけど見られたものじゃないです(´・ω・`)
でも馬券はもう買ってあったから、予想は抜きにしての〜んびりパドックを見ることができました(^^)
隣にいた人と帝王賞の予想の話をしたりして…とっても楽しかったです♪

第11レース:帝王賞
  ◎1ホッコータルマエ
  ○8クリノスターオー ▲6ワンダーアキュート
  △5クリソライト △9ハッピースプリント ☆10ニホンピロアワーズ

そしてメインの帝王賞の馬券はというと、こんな感じです(^^)
多少自信があったのもあったけど、予算はドーンと1万円用意しました♪
どの馬券もホッコータルマエさんが1着固定、ホッコータルマエさんが勝つと信じての馬券です。
ホッコータルマエさんが2着以下になったら、それだけで紙屑になってしまう馬券達…。
でもこれを見に来たんですもんね、今まで馬券は負け負けだったけど、ここで一気に巻き返しを狙います!
予想外だったのは、ホッコータルマエさんの単勝が1.5倍もついてたこと。
正直1.1〜1.2倍は確実だろうし、単勝はあんまりアテにできないかな〜と思ってたんだけど。
予想外に1.5倍もついてくれてたので、単勝も4000円購入しちゃいました(^^)
馬単や三連単はトリガミもあるけど、単勝はトリガミになりようがありません♪

レースは、ホッコータルマエさんが抜群のスタートをきめて好位に控えて…。
前を射程圏内に入れる形で最終コーナーで追い出しかけて。
クリソライトさんは武豊騎手の絶妙な手綱であわやというシーンもありましたね!
それでも、ホッコータルマエさんが4分の3馬身交わして見事に勝利!
ホッコータルマエさんの単に1万円も賭けてるから、最後は思わず声に出して応援しちゃいました(^O^)
ほんと、最後の200メートルのところで追い抜いた時はうわぁーッ!てなっちゃいました!
3着にはハッピースプリントさんが入ってきて、三連単もトリガミにならずにプラス収支を確保(^^)
むしろトリガミにならないように〜と買った馬券(一番下の二つ)が外れちゃいました(^o^;)
ワンダーアキュートさんとクリノスターオーさん、どっちかは3着にくると思ったんだけどな…。
まぁクリノスターオーさんはあんなにトバしちゃったら仕方ないですよね。
メインの帝王賞が大幅プラスになって、気分は有頂天になって最終レースです♪

第12レース:剛力彩芽来場記念
  ◎2アジュディテイオー ○9ボウマンミル ▲11アザヤカサクラ
  △13ブラウンマッシュ △14マリーアルーア ☆3ヒットザトレイル
最終レースはもちろん、大井の帝王さんが本命!
最後は猛烈に追い込んできて、見事に勝利です\(^o^)/
こっそり三連複も的中だけど、配当は、まぁ(^o^;)
ほんと、的場騎手の全身全霊の追い込み騎乗は遠目からでもよく分かります(^^)
隣の席の人も「的場〜!的場〜!でかした、的場すげー、ありがとぉーっ!!」って興奮してました(笑)。
ほんと、最終レースできっちり勝ち切るあたり、大井の帝王と呼ばれるのも納得です〜。
最終レースも的中させて、大井競馬場での馬券勝負は終わりを告げました(^^) 外にでると、すっかり暗くなっちゃっていました。
ほんと、楽しかったな〜って、いい思い出になりました(^^)
そういえば、レースが全部終わった後も飲食店は開いてるのかな?
次に来た時は、最終レースが終わった後に食事〜ってしてもいいかもしれないですね。 こんな綺麗なイルミネーションもありました(*´▽`)
ほんと、大井競馬場は最後までいろいろ凝ってるなぁ〜。
さて、肝心の馬券収支の方は…。

パターン1(単勝・馬連・ワイド・三連複)
1R-560的中!7R-430的中!
2R-10008R+2490的中!
3R-10009R-700的中!
4R-100010R-1000
5R-220的中!11R------
6R-100012R-220的中!
総収支-4640
回収率58%
パターン2(三連複フォーメーション)
1R-10007R+680的中!
2R-10008R-530的中!
3R-10009R-1000
4R+1400的中!10R-1000
5R-100011R------
6R-100012R+20的中!
総収支-5430
回収率51%
総合
1R-1560的中!7R+250的中!
2R-20008R+1960的中!
3R-20009R-1700的中!
4R+400的中!10R-2000
5R-1220的中!11R+4780的中!
6R-200012R-200的中!
総収支-5290
回収率83%
結局、今回もいつも通りマイナス収支でしたorz
帝王賞の1万勝負で大分持ちこたえた感はありますけどね。
パターン1とパターン2はどっちもどっこいどっこいですね〜、少しだけパターン1がいいかなってくらい。
せっかく2パターンで実験したけど、あんまり収穫なかったかも。
全レース購入でプラス収支への道のりは遠いです…(´・ω・`)
でも、パターン2をやらずにパターン1だけで帝王賞も含めたらプラス収支だったっぽい?
ん〜、やっぱり三連複は難しいなぁ…やっぱりパターン1の方がよさそうです。
と思って馬券種別の回収率を見たら、驚きの事実が発覚!
佐賀記念と今回の帝王賞、両方とも1日全レースの馬券をパターン1で買ってたんだけど。
なんと、両方とも回収率が150%を超えている買い目があることを発見しました!
その買い目とは…ズバリ、単勝です!
佐賀競馬場でも大井競馬場でもトータルではマイナスだけど、単勝だけだと両方とも回収率が150%超えてます。
やっぱり回収率を上げようと思ったら単勝なのかな〜と思いました。
次に地方競馬場に行く時には、単勝オンリーで実験してみようと思います(^^)
今回は写真撮影も失敗しちゃったし…フォトマスターとプラス収支への道のりはまだまだ続く!
アイシャルリターン!(ビシィッ)

7月1日(水)

スパーキングレディーカップ
  ◎サンビスタ ○サウンドガガ
  ▲メイショウマンボ △トロワボヌール △ピッチシフター ☆トーセンベニザクラ

勝つのはサンビスタさんかサウンドガガさんのどっちかしかないだろうな〜と思ってたんだけど。
それで、その2頭を1着に固定した馬券を買おうと思って、実際そういう馬券を買ったつもりだったんだけど。

【買おうとした馬券】
3.7→3.7→2.6.8.9
3.7→2.6→3.7
【実際に買った馬券】
2.7→2.7→3.6.8.9
2.7→3.6→2.7 ←【的中!

2番のトロワボヌールさんと3番のサウンドガガさんを完全に逆にして買ってました(^o^;)
でも結果として三連単が的中〜、買い間違えて的中なんて初めての経験です(笑)。
運も味方につけて…とはまさにこのことですね!
去年のスパーキングレディーカップは三連複を的中したし、今年は買い間違えて的中…。
このレースとの相性のよさが、ほんと抜群です!
やっぱり地方の方がいいな〜、やっぱりこれからは地方をメインにやっていこうと思います♪

Web拍手お返事。

● 観戦記楽しかったです〜!(^O^)ホッコータルマエさんが頑張ってくれて涙目にならずに良かったです♪写真は残念ですけど勉強になりましたね〜
ありがとうございます、日記も頑張りました!
単勝も3連単も当たるだろうな〜とは思ってはたけど、やっぱりドキドキしますね(^o^;)
写真はシャッタースピードを変えた方がいいのかな〜とか、いろいろ勉強してリベンジします(^^)

7月8日(水)

ジャパンダートダービー
  ◎クロスクリーガー
  ○ライドオンウインド ▲ノンコノユメ △ディアドムス △ポムフィリア

前々から注目してたクロスクリーガーさんは負けちゃいましたね〜。
3着は入れてなかったから、どっちにしろハズレですけど(^^;)
ノンコノユメさんの上がりはかなり脅威ですね〜。
クロスクリーガーさんはそれなりに力を出せたと思うけど、それをあっさりと突き放して…。
逆転できない差ではないけど、現時点でノンコノユメさんが一枚上なのは間違いないっぽいです。
今回みたいな不良馬場だった一昨年の帝王賞を基準にしても、上がりだけなら3位タイ。
うまくいけばチャンピオンズカップに出てくるのかな、楽しみです(^^)

7月20日(月)

マーキュリーカップ
  ◎メイショウコロンボ ○テイエムダイパワー ▲ソリタリーキング
  △トウシンイーグル △タイムズアロー ☆トウショウフリーク

今回は超ドスローだったのに、メイショウコロンボさんはくらいつけませんでしたね(´・ω・`)
ユーロビートさんは素直に帝王賞4着を評価すべきだったのかも(^^;)
今回は本当に荒れ荒れのレースになっちゃいました〜。

7月29日(水)

サンタアニタトロフィー
  ◎ソルテ ○セイントメモリー ▲ケイアイレオーネ
  △トーセンアドミラル △フリートストリート ☆カキツバタロイヤル

三連複が的中です、久々にやりました\(^o^)/
今月はマトモに的中したのがスパーキングレディーカップだけだったんですよね(´・ω・`)
それ以降ずっとトリガミやハズレばっかりで、今月もマイナス…というところで、少し盛り返しました(^^)
また来月から仕切りなおして頑張ろうと思います!

7月30日(木)

Web拍手お返事。

● 三連複96倍!カキツバタロイヤルさんに感謝ですね♪おめでとうございます\(^o^)/
ありがとうございます、なんとか月の最後で持ち直しました(^^)
あれだけ中央はやらないやらない言ってたのに、結局そこそこ遊んで負けちゃってますけど(苦笑)。
来月こそは、プラス収支になるように頑張りたいと思います(`・ω・´)

8月2日(日)

アイビスサマーダッシュ
  ◎ベルカント ○リトルゲルダ
  ▲セイコーライコウ △レンイングランド △アースソニック △エーシントップ ☆マコトナワラタナ

やっぱり外枠かぁ…10番より外は全部おさえてたけど、その一つ内が絡んじゃいました(^o^;)
やっぱり買うべきは単勝なのかな〜…って思いました(´・ω・`)

クイーンステークス
  ◎ブランネージュ
  ○ノットフォーマル ▲レッドリヴェール △フレイムコード △イリュミナンス ☆ショウナンパーキン

ブランネージュさんは直線伸びそうで伸びませんでした(´・ω・`)
レッドリヴェールさんは強かったけど、メイショウスザンナさんかぁ…ノーマークでした。。
中央は本当にダメダメです〜。

8月9日(日)

レパードステークス
  ◎ゴールデンバローズ
  ○クロスクリーガー ▲カラパナビーチ
  △ノボバカラ △ディアドムス ☆ダノンリバティ

逃げてもダメってことは、ゴールデンバローズさんはやっぱりダメなのかな…。
三度目の正直ってことで、次ダメだったら大人しく受けいれます(´・ω・`)
ダノンリバティさんは初ダートだったけど強かったですね(^^)
これからダート路線に転向するのかな、注目してみようと思います♪

8月12日(水)

クラスターカップ
  ◎ダノンレジェンド
  ○ポアゾンブラック ▲ルベーゼドランジェ
  △サマリーズ △ジョーメテオ △サマリーズ ☆エーシンビートロン

黒潮盃
  ◎ノブワイルド
  ○パーティメーカー ▲ドライヴシャフト △ゴーオン △ブラックレッグ ☆クラバズーカー

今日は地方競馬中継が夕方と夜ありましたね!
ちょっと頑張って予想してみたけど、結果はダメでした(´・ω・`)
もうちょっと頑張らないとダメですね…次こそはバッチリ当ててプラス収支にしたいと思います!

8月13日(木)

クラスターカップ
  ◎キャニオンバレー
  ○アムールブリエ ▲サンビスタ
  △ホワイトフーガ △サンバビーン ☆ルージュロワイヤル

やっぱり前年覇者は強いですね…同距離同コースで勝ったことがあるというのは、すごい強いみたいです。
本命にしたキャニオンバレーさんは残念でした(´・ω・`)
トリガミになっちゃったけど、また次頑張ろうと思います(^^)

8月16日(日)

今日は、甥っ子にエルムステークスの馬柱を見せて予想してもらいました(^O^)
そしたら、なんかジェベルムーサさんをやたら指さして「これっ、これっ!」って言うから何かと思ったら…。
なんと、本当に勝っちゃって、ちょっとびっくりしました(^o^;)
ん〜、偶然だとは思うけど、ほんとこういうのは侮れないですね〜。

8月18日(火)

サマーチャンピオン
  ◎シゲルカガ ○レーザーバレット
  ▲タガノトネール △タガノジンガロ △キョウエイアシュラ ☆エプソムアーロン

シゲルカガさんが最終コーナーで後退していっちゃいました(^^;)
川田騎手は、佐賀記念ではあんなだったけど、サマーチャンピオンでは流石に頑張りましたね!
タガノジンガロさんはやっぱり強いです〜、今後も注目です♪

8月19日(水)

スパーキングサマーカップ
  ◎ケイアイレオーネ
  ○トーセンアレス ▲トーセンアドミラル
  △ガンマーバースト △ブルーチッパー ☆フリートストリート

最後の直線はすごかったですね…ケイアイレオーネさんは惜しかったです〜。
マイルよりも少し長い距離の方がいいのかな〜とも思いますけど。
なんにしろ、これからも応援していこうと思います(^^)

8月23日(日)

北九州記念
  ◎ベルカント
  ○バーバラ ▲メイショウツガル
  △メイショウイザヨイ ×マヤノリュウジン ☆オーミアリス

ベルカントさんはうまくレースを運んで見事勝利!
アイビスサマーダッシュからの参戦はダメというデータをひっくり返しました(^^)
やっぱりデータはデータですよね。
今回は気がついたら人気薄ばっかりに流しちゃったけど、固い決着でしたorz
ダメダメですね(´・ω・`)

札幌記念
  ◎トーホウジャッカル
  ○ラキシス ▲ラストインパクト
  △ディサイファ ×ヤマカツエース ☆ハギノハイブリッド

こっちは固く収まると思ったんだけど、前走GT組が全滅でした(^^;)
8位内に入ったお馬さんのうち、6頭はちゃんと選んでて、漏れちゃった2頭が2着3着…。
トーホウジャッカルさんは、あんなハイペースを押して先団につけていっちゃダメですよね(´・ω・`)
でも同じく先行して押し切ったディサイファさんは強いです…初重賞の頃から気にかけていたお馬さんではあるけど。
次走も軸にできそうですね(^^)

9月5日(土)

札幌2歳ステークス
  ◎アドマイヤエイカン

今日はアドマイヤエイカンさんの単複だけ、当たりました\(^o^)/
単勝で当たったし、これからも追っかけていこうと思います(^^)
あとは牝馬で最先着した…というか3着のクロコスミアさんですね。
レッツゴードンキさんもそうだったけど、札幌記念で最先着した牝馬は注目なんです!

9月6日(日)

新潟記念
  ◎マジェスティハーツ
  ○メドウラーク ▲アルフレード △ミュゼスルタン ×マイネルミラノ ☆アヴニールマルシェ

混戦でほんっとどのお馬さんが来てもおかしくないな〜とは思ってたけど…。
ファントムライトさんも注目はしてたんですけどね、印が回らないほどでした(^o^;)
買ったのはマジェスティハーツさんの単複だけだったけど、マジェスティハーツさんも着外になっちゃいましたね。

小倉2歳ステークス
  ◎ファビラスヒーロー
  ○キンショーユキヒメ ▲コウエイテンマ △サイモンゼーレ ×オウケンダイヤ ☆ブンブンブラウ

やっぱり2歳戦は難しいです〜(^o^;)
なんか、前より精度が悪くなってる気がする…。
ちょっと予想の仕方を変えないといけないかもしれないですね(´・ω・`)

9月8日(火)

戸塚記念
  ◎ストゥディウム ○タケルオウジ ▲パーティメーカー
  △ミスアバンセ ☆ゴーオン

ミスアバンセさんですか…一時は単も考えたんですけどね(´・ω・`)
アロマベールさんもあるかな〜とは思ったけど、買い目を絞ろうとするとやっぱりダメみたいです〜。
やっぱり中央は絞った方がいいことが多いけど、地方は手広くがいいかなぁ…40万馬券なんてとれたら勝ち逃げです♪
中央は絞って、地方は手広く、その路線で頑張ってみようと思います(^^)

9月13日(日)

京成杯オータムハンデキャップ
  ◎アルビアーノ
  ○ダローネガ ▲レッドアリオン
  △ヤングマンパワー ×グランシルク ☆スマートオリオン

正直、全っ然分からなかったんだけど。
結果見れば明らかですね、最後はみんな一緒に直線に…これを正確に予想するなんて無理です(^^;)
ヤングマンパワーさんは外枠だけど頑張りましたね(^^)

セントウルステークス
  ◎ハクサンムーン ○ストレイトガール ▲リトルゲルダ
  △ウリウリ ×マヤノリュウジン ☆アクティブミノル

こっちは固く収まると思ったんだけどな…まさかアクティブミノルさんが勝ち切っちゃうなんて(^^;)
バーバラさんはよくなさそうに見えたけど飛び込んできましたね!
短距離適性高いですね、次も注目です(^^)
ハクサンムーンさんとストレイトガールさんは次巻き返してくるかな、と思います♪

9月16日(水)

東京記念
  ◎ユーロビート ○タイムズアロー ▲プレティオラス
  △アウトジェネラル ×カキツバタロイヤル ☆フォーティファイド

今日は馬単と三連複だけ、辛うじてプラスになりました(^^)
プレティオラスさんは内からスルスルと抜け出しましたね!
ユーロビートさんはやっぱり斤量キツいですよね(´・ω・`)
成績も安定して本格化した雰囲気はあるし、次はまた改めて注目です(^^)

9月19日(土)

阪神ジャンプステークス
  ◎オースミムーン ○ダンツメガヒット ▲マキオポーラー △メイショウヨウドウ

障害レースは見る分には楽しいですね(^^)
今日はなんとなくだったけど、結局トリガミでした(^^;)
また次頑張って予想しようと思います!

9月20日(日)

ローズステークス
  ◎レッツゴードンキ
  ○トーセンビクトリー ▲ミッキークイーン △アンドリエッテ ×シングウィズジョイ ☆サンクボヌール

今日の馬場は逃げも追い込みも上位に絡んでたから、実力がそのまま出たって感じですね。
やっぱりトライアルは外国人騎手ですか…彼らには試走とかそういう考えがないってどこかで見た気がします!
やっぱりミッキークイーンさんは強いなぁ、この世代の中心になるのかも。
レッツゴードンキさんは、条件さえ合えばまたどこかの重賞で勝てそうな気がします(^^)
トーセンビクトリーさんも秋華賞の権利をもらって、本番でどこまで上位にいけるか楽しみです♪

9月21日(月)

セントライト記念
  ◎ベルーフ
  ○ブライトエンブレム ▲キタサンブラック
  △サトノラーゼン ×ミュゼエイリアン ☆タンタアレグリア

キタサンブラックさんは調教過程がかなり変な感じに見えたけど、あれで勝っちゃうのかぁ…。
ミュゼエイリアンさんも2着まできたけど、流石に3着は拾えなかったです(^^;)
馬連ボックスにしてればよかったかな…しばらくは馬連馬単で頑張ってみることにします!

9月23日(水)

テレ玉杯オーバルスプリント
  ◎サウンドガガ ○タガノトネール
  ▲レーザーバレット △リアライズリンクス ×ルベーゼドランジェ ☆エプソムアーロン

サウンドガガさんはダメだったかぁ…(´・ω・`)
レーザーバレットは戸崎騎手ですね、やっぱり南関では強いです!
馬券は軸2頭にしちゃったからダメでした(^o^;)

9月26日(土)

【清秋ジャンプステークス】
  ◎トーセンソユーズ ○エーシンジーライン ▲トウケイゴールド
  △マイネルゼーラフ ×ルペールノエル

【九十九里特別】
  ◎スティーグリッツ ○ポトマックリバー ▲ディスキーダンス
  △ヤマニンボワラクテ ×フェスティヴイェル ☆フジマサエンペラー

【茨城新聞杯】
  ◎ロードシャリオ ○パワーポケット ▲ゴーイングベル
  △リッカルド ×トミケンシャルゴー ☆ロンギングエース ☆サンライズホーム

【セプテンバーステークス】
  ◎フォーエバーモア ○マルヨバクシン ▲サンブルエミューズ
  △ユキノアイオロス ×ブルーストーン ☆ファントムロード ☆ヤサカオディール

【3歳以上500万下】
  ◎デルマオソマツ ○ドラゴンビューティ ▲メイショウカノン
  △カシノスティーヴ ×スイートガーデン ☆オージーアイドル ☆ツウローゼズ

今日はトラックマンTVを参考にいろいろ遊んじゃいました(^^)
流石というか何と言うか、◎○▲→◎○▲△×☆の馬単でベタ買いしたらプラス収支になりましたね!
九十九里特別と茨城新聞杯で馬単的中でした♪
でも最後の勝負レースで三連単も買っちゃったから、トータルではマイナスになっちゃいました(^^;)
来週からは新しい仕事も始まるし、土曜日はあんまり遊べなくなっちゃいそうだから、今日は楽しみました(^^)
明日もありますからね、プラス収支目指して頑張ろうと思います!

9月27日(日)

オールカマー
  ◎ヌーヴォレコルト ○ロゴタイプ ▲マイネルミラノ
  △ショウナンパンドラ ×マリアライト ☆メイショウナルト

ん〜、もしかしてショウナンパンドラさんって思ったより強いのかも…。
何気に宝塚記念でも先着してますしね。
馬券はハナ差で外れちゃいました(^^;)

神戸新聞杯
  ◎リアルスティール
  ○キロハナ ▲トーセンバジル
  △リアファル ×ティルナノーグ ☆アルバートドック

リアルスティールさんはちょっと心配だったけど、最後の直線は安心して見ていられましたね(^^)
リアファルさんはするすると逃げ切っちゃいました!
穴のトーセンバジルさんも入ってきて、三連複が的中です!
それにしても、前々から思ってたんだけど、僕の予想って△印のお馬さんが勝つ確率がかなり高いですね(^^;)
やっぱり馬単じゃなくて馬連の方がいいみたいです〜。

9月30日(水)

東京盃
  ◎ダノンレジェンド ○シゲルカガ ▲コーリンベリー
  △タガノジンガロ ×ドリームバレンチノ ☆アメージングタクト

ダノンレジェンドさんはやっぱり強いです。
JBCスプリントではちょっと逆らえないかなぁ…。
ドリームバレンチノさんも頑張りましたね!
去年も東京盃2着からJBC1着だし…去年は斤量56で東京盃2着、そして斤量57でJBCスプリント1着。
でも今年は斤量58で東京盃2着に入ってくれましたからね、斤量が軽くなるJBC本番ではかなり期待が持てそうです(^^)

10月1日(木)

レディスプレリュード
  ◎サンビスタ ○アムールブリエ
  ▲トロワボヌール △ソーミラキュラス ×ブルーチッパー ☆サイモンガーランド

サンビスタさんはすんなりと抜け出して勝利、やっぱり強いですね(^^)
ホワイトフーガさんは2番手で絶好ですね〜、なかなか止まりませんでした(´・ω・`)
トロワボヌールさんは今回あんまり調教よく思えなかったけど、2着に来たのは自力かな…。
ソーミラキュラスさんとサイモンガーランドさんは競走中止かぁ…でも深刻ではなさそうでよかったです。
本番も楽しみになってきました♪

10月3日(土)

シリウスステークス
  ◎ダノンリバティ
  ○キクノソル ▲ナムラビクター
  △ランウェイワルツ ×トウケイヘイロー ☆トウシンイーグル

ダノンリバティさんは勝てなかったかぁ…今回は勝ってほしいところだったけど。
ナムラビクターさんは出遅れがすごかったですね(^o^;)
調教は今回ももっさりだったけど、もっさりしてるくらいの方がいいみたいです(^^)
アウォーディーさんを無印にしちゃったのは失敗です〜。

10月4日(日)

スプリンターズステークス
  ◎ハクサンムーン
  ○ストレイトガール ▲ベルカント
  △ティーハーフ ×レッドオーヴァル ☆アクティブミノル

ストレイトガールさんはロードカナロアさんの後継になるのかな〜と思ってたけど、やっぱり勝っちゃうかぁ…。
今年に入ってから、高松宮記念の本命ストレイトガールさん、スプリンターズSの本命ハクサンムーンさん…。
なんていうか、見事に裏目に出てますね(^^;)
次こそは3度目の正直ということで、ハクサンムーンさんに頑張ってほしいです!

10月6日(火)

白山大賞典
  ◎エーシンモアオバー
  ○マイネルバイカ ▲ソリタリーキング △ソロル

今日は買えたらエーシンモアオバーさんから3頭に流す3連複にしようかな〜と思ってたけど。
ん〜…買えなかったのはいいとして、三連複よりも馬連の方がついちゃいますか。
エーシンモアオバーさんはあの斤量でいろいろ競りかけられて最後まで脱落せずに、強かったですね(^^)
マイネルバイカさんは好位で理想的なレースができたって感じです〜。
やっぱりエーシンモアオバーさんは強いな〜と思いました(^^)

10月7日(水)

日本テレビ盃
  ◎クリソライト
  ○コパノリッキー ▲サウンドトゥルー
  △サミットストーン

1〜3番人気での決着…ほんと、人気サイドは崩れないなぁ。
コパノリッキーさんは調教タイムももっさりだったし、怪我休養明けだから仕方ないですね。
チャンピオンズカップで調子が戻っているようならまた注目ですね(^^)
そういえば去年はちぐはぐなレースでしたしね。
クリソライトさんは正直勝ってくれると思ったけど、最後交わされちゃいましたね。
やっぱり少しムラがあるみたいです(´・ω・`)
とは言え、今回の結果は素直に受け取っていい気がします、サウンドトゥルーさんは圧勝で強いです!
これからコパノリッキーさんがどこまで復調してくるのか注目ですね♪

10月8日(木)

Web拍手お返事。

● ◎〜▲は某調教専門学校氏と同じですね!呪われちゃいました…なんて(^^;)サウンドトゥルーさんはあの着差で勝ったのはビックリしました(^^)
うん、同じで呪われちゃったのかもしれないです(^o^;)
一瞬クリソライトさんが勝ったと思ったんですけどね〜。
サウンドトゥルーさんはコーナーでぐんぐん上がってきてすごかったです(・o・)

10月11日(日)

毎日王冠
  ◎ディサイファ
  ○エイシンヒカリ ▲ヴァンセンヌ
  △ダノンシャーク ×トーセンスターダム ☆スピルバーグ

ディサイファさんは最後やっぱり伸びてきてくれましたね(^^)
エイシンヒカリさんも開幕週なら負けません!
イスラボニータさんには印が回らなかったけど…。
4着5着のダノンシャークさんやトーセンスターダムさんは押さえてたんだけどな(´・ω・`)
ヴァンセンヌさんは先行させちゃったかぁ…作戦としては悪くないけど。
やっぱり差しに回った方がいいっぽいです〜。

10月12日(月)

京都大賞典
  ◎ラブリーデイ ○ラキシス
  ▲サウンズオブアース △ワンアンドオンリー ×フーラブライド ☆カレンミロティック

ラブリーデイさんは安定したレース運びで快勝ですね(^^)
ラキシスさんは、パドック見たらちょっと買えなかったかな…(^^;)
それでも4着にはきてくれましたしね。
次回馬体重増やして復調してきたらまた改めて注目してみようと思います♪

マイルチャンピオンシップ南部杯
  ◎ベストウォーリア
  ○ダブルスター ▲エーシンビートロン △ポアゾンブラック ×アドマイヤロイヤル ☆ハッピースプリント

まぁ、このメンバーならベストウォーリアさん勝ちますよね(^^)
相変わらずというか何と言うか、掲示板に載る人気薄のお馬さんは押さえてますけど(^o^;)
でも単勝1倍台のお馬さんがいるようなレースだと、単勝人気ってあんまりアテにならないですよね。
やっぱりマイルだとベストウォーリアさん強いです!

10月18日(日)

秋華賞
  ◎ミッキークイーン
  ○レッツゴードンキ ▲トーセンビクトリー △タッチングスピーチ ×キャットコイン ☆シングウィズジョイ

ミッキークイーンさんはやっぱり強いなぁ…この世代の牝馬では一枚抜けてますね!
桜花賞出てたらどうなってたんだろうな〜とも思ったけど。
ん〜、流石に桜花賞でのレッツゴードンキさんを捉えるのは無理かな…と(^^;)
なんにしろ、これからの活躍が楽しみです♪

10月21日(水)

鎌倉記念
  ◎ポッドガイ
  ○アンサンブルライフ ▲ワイヤトゥワイヤー
  △シャークカイザー ×ナイスヴィグラス ☆キャッシュフロー

固い人気順の決着とは言え、印そのまんまでした(^o^;)
アンサンブルライフさんは的場文男騎手が東京ダービーで期待してるお馬さんみたいですね!
ん〜、これは次も注目かもしれないですね♪

11月1日(日)

天皇賞(秋)
  ◎エイシンヒカリ
  ○ラブリーデイ ▲ディサイファ
  △ヴァンセンヌ ×カレンミロティック ☆アンビシャス

エイシンヒカリさんとラブリーデイさん、どっちを本命にしようかな〜と迷ったけど、ラブリーデイさんがきました〜。
やっぱりGTで逃げるというのは難しいですね(´・ω・`)
今回は外枠は思い切ってみんな切っちゃったんだけど、イスラボニータさんはやっぱり強いです(^o^;)
馬券も外れちゃいました〜、次また頑張ります!

11月3日(火)

JBCレディスクラシック
  ◎サンビスタ ○トロワボヌール ▲キャニオンバレー
  △アムールブリエ ×ホワイトフーガ ☆カチューシャ

ホワイトフーガさん、強くなったなぁ…ここで勝っちゃうとは思いませんでしたけど。
ホワイトフーガさんが単できちゃったこと以外は概ね予想通りかなぁ〜。
キャニオンバレーさんはもう少し走れると思うんだけどな、復調待ちかもです。

JBCスプリント
  ◎ダノンレジェンド ○ベストウォーリア
  ▲ノーザンリバー △ドリームバレンチノ ×コーリンベリー

やっぱり短距離は一筋縄じゃいきませんね!
今回は軸2頭流しだったから、一応馬券は当たったんですけど。
ダノンレジェンドさんは確かに強いけど、盤石ってわけじゃないですからね…でも次も注目です(^^)

JBCクラシック
  ◎ホッコータルマエ
  ○コパノリッキー ▲サウンドトゥルー △クリソライト ×ハッピースプリント

正直なところ、ホッコータルマエさんがサウンドトゥルーさんに差されちゃうのは想定してたことだけど。
コパノリッキーさんが完璧な騎乗されちゃいましたからね〜、流石にあれはあっぱれとしか言いようが無いです!
東海ステークスの時もこれは強いと思ったけど、それと並んで十二分に実力を発揮しましたね。
ホッコータルマエさんが休み明けじゃなかったら…と考えたけど、それでも勝つのは大変そう。
あんなレースをされたら、ホッコータルマエさんが体調万全で完璧な騎乗をしたとしても半馬身先着が精一杯かな…。
というか、コパノリッキーさんの鞍上が武豊さんっていうのがちょっと強力すぎます(^o^;)
今後も体調とか騎乗一つで着順が入れ替わっちゃうようなライバル関係になっていくと思います(^^)

11月4日(水)

マイルグランプリ
  ◎ソルテ
  ○ゴールスキー ▲ムサシキングオー △トーセンアドミラル ×リアライズリンクス ☆フォーティファイド

ほんと、ソルテさん強くなったなぁ…。
無理せず逃げる形になって、そのまま直線で突き放していって完勝ですもんね。
レース始まって5秒で勝利を確信しちゃいました(^^)
よくよく見たら出ムチは入ってるけど、走りに無理はないし、その後はほとんど追ってないですよね。
直線でも他に比べて余裕すいすいって感じでどんどん差を広げて…えっと、なんでこんなに強いんだろ(^o^;)
今回は単勝だけだったけど、少しでもプラスになってよかったです(^^)

11月5日(木)

北海道2歳優駿
  ◎ナンヨーファミユ
  ○エネスク ▲タービランス △タイニーダンサー ×スティールキング ☆ジャーニーマン

軸1頭流しにしてしまったから、完全にタテ目…そして馬連万馬券(^^;)
って、今回の予想は競馬ブックの厩舎自信コメントのお馬さんから選んだんですけどね。
地方の競馬ブック予想は優秀だなぁ…。
競馬ブックは毎回重賞で買ってるけど、中央メインは正直全然当たってる印象がないんですよね(^o^;)
穴馬が飛び込んできた〜と思って見ると、ほとんど全員無印のことが多いです(苦笑)。
地方だと、小倉競馬場に行った時も競馬ブックの本命が1着になってたしなぁ〜。
経験から言って、競馬ブックは地方やローカルの方がよく当たる気がします〜。

11月11日(水)

平和賞
  ◎アンサンブルライフ
  ○ワイヤトゥワイヤー ▲サブノクロヒョウ △グランユニヴェール ×モリデンルンバ ☆ガーニーフラップ

やっぱり地方だとパドック予想もそこそこ当たりますね(^^)
人気のアンサンブルライフさんとグランユニヴェールさんだとアンサンブルライフさんの方がいいかな〜って。
あとは前走の着差が1秒以内のお馬さんを選んだだけの予想ですけど(^o^;)
3着はあとちょっとだけサブノクロヒョウに頑張ってほしかったかも〜。
今日はほんのちょっとだけトリガミで終わっちゃいました(´・ω・`)

11月12日(木)

道営記念
  ◎ウルトラカイザー
  ○グランプリブラッド ▲キタノイットウセイ △オヤコダカ ×コスモスイング ☆ビービーレジェンド

グランプリブラッドさんは強かったな〜。
ウルトラカイザーさんも頑張ってはいるんですけどね。
今日はほとんど予想の時間もとれなかったけど、やっぱり3着以下は混戦でした(^o^;)
今日もトリガミです〜、残念!

Web拍手お返事。

● 吉川さんが珍しく当たり…じゃなくて!(^^;)伊藤&吉川さんコンビはほんわかかまったり見られて好きかも(^O^)産休で休まれてる近藤さんと古谷さんの、は○○ろコンビもいいですけど、なんて(^^*)
えっと、解説の人はあんまり当たらないですよね…なんて。。
今日なんて、解説の人がサンバビーンさん本命だったから、印を外しちゃいました(^o^;)
近藤さんは結構ビシバシとツッコミ入れてて面白いです(笑)。

● 門別は侮れないですね!5と12の仔は枠順で入れ替わる可能性あるのかも?!
個人的には3着と4着が入れ替わっててほしかったですけど…なんて(^^;)
こういうレースだと、ついつい勝ち馬よりも3着4着を注意して見ちゃいますね(笑)。
世代限定戦は本当に変わり身というのが大きいから、過去の戦績もあんまりアテになりませんね(^o^)

11月18日(水)

ロジータ記念
  ◎ララベル ○ジュエルクイーン ▲ミスアバンセ
  △ティーズアライズ ×スターローズ ☆トーセンマリオン

ララベルさんは強かったけど、それ以外の予想は全然外れでした(^^;)
やっぱり世代限定戦は難しいな〜。
でもやっぱりララベルさんは強いですね、これからも注目です♪

11月22日(日)

マイルチャンピオンシップ
  ◎カレンブラックヒル ○ヴァンセンヌ ▲ダノンシャーク
  △モーリス ×フィエロ ☆サトノアラジン

休み明けも何のその、モーリスさん強かったですね!
ぶっつけGTで勝っちゃうかぁ…。
マイルでは現役で一番強いんじゃないかとは思ってたけど、正直ここまで強いとは思ってなかったです(^o^;)
フィエロさんは京都ではやっぱり走りますね〜。
そしてイスラボニータさんはまた3着…ん〜。。
ヴァンセンヌさんは東京になる安田記念ではまた注目してみてもいいかもだけど。
カレンブラックヒルさんは、この先GTでは厳しいかもですね(´・ω・`)

11月23日(月)

Web拍手お返事。

● 弥永「負ける時は道連れにしようと思ったんだけど〜って、辻調教専門学校と気が合うみたいだなぁ(^O^)」
くっ…辻調教専門学校に通ったりなんてしてないんですからね!
というか、自信の勝負レース当てる気ないですよね!?
僕はこれっぽっちも参考にしてないから、巻き添えになることはないのです(`・ω・´)

11月25日(水)

兵庫ジュニアグランプリ
  ◎サウンドスカイ
  ○マイタイザン ▲オデュッセウス △マシェリガール ×コウエイテンマ ☆クロシオソダチ

基本的にダートでの実績がないお馬さんは評価不能ってしてるから、本命は必然ですね。
しっかり勝ってくれてよかったです(^^)
馬券は馬単&三連単で少しだけプラスでしたけど。
三連単がトリガミになっちゃいました(^^;)

勝島王冠
  ◎プレティオラス
  ○ムサシキングオー ▲カキツバタロイヤル
  △ガンマーバースト ×アーサーバローズ ☆トーセンアドミラル

追い込み馬の距離短縮は評価を上げない方がいいのかな〜。
やっぱり距離短縮でプラスになるのは逃げ先行馬かな。
2着3着が外れだったので、今回はダメダメですね〜。
カキツバタロイヤルさんにはもう少し頑張ってほしかったかも。
今日一日のトータルではマイナスになっちゃいました(^^;)

11月26日(木)

笠松グランプリ
  ◎ラブバレット ○サトノタイガー
  ▲ゴーディー △エプソムアーロン ×リックムファサ

予想通りというか何と言うか…某辻さんと予想が丸かぶりだった時はどうしようかと思いましたけど(^^;)
最近なんかこの人も調子いいっぽいですね?
でも出演した時だけ外して、出演しない時は当ててるという(苦笑)。
今日は単勝・馬連・三連複で買い目をかなり絞ったけど、あまりにガチガチすぎてほとんどプラスにならなかったな〜。
また次頑張ろうと思います(^^)

11月27日(金)

Web拍手お返事。

● エプソムアーロンさんは11歳なのに頑張ってますねー。賞金も稼いでるから来年ものんびりさせてもらえなさそうですね。。
やっぱりダートだと高齢でも結構活躍できますね(^^)
それでも流石に12歳になったら引退かなって思うけど…。
そろそろのんびりさせてあげてほしいところです〜。

11月29日(日)

ジャパンカップ
  ◎ラブリーデイ
  ○ミッキークイーン ▲ゴールドシップ
  △サウンズオブアース ×ショウナンパンドラ ☆ヒットザターゲット

ショウナンパンドラさんですか…ミッキークイーンさんはもしかしたら勝つかも、と思ったけど。
ラブリーデイさんは3着には残ってくれたし、やっぱり強いなぁ…。
ゴールドシップさんは今回の結果を度外視して有馬記念で本命かな(^^)

12月2日(水)

浦和記念
  ◎ドコフクカゼ
  ○マイネルクロップ ▲ハッピースプリント
  △ソリタリーキング ×ユーロビート ☆サミットストーン

ハッピースプリントさんは今まで出てたレースが大きいレースばっかりだったからなぁ。
ドコフクカゼさんも最後伸びてはいますけどね。
浦和の短い直線であぁもすんなり抜けだされちゃったから仕方ないかな…。
マイネルクロップさんは復調に少し時間かかるかも(´・ω・`)

12月6日(日)

チャンピオンズカップ
  ◎ホッコータルマエ
  ○コパノリッキー ▲ノンコノユメ
  △ローマンレジェンド ×ナムラビクター ☆コーリンベリー

今回は完全に逃げ先行が競り合った形になっちゃいましたね。
最初の千メートルも芝並に早い時計です(^o^;)
ホッコータルマエさんは今回すごくスタート悪かったですね?
途中から押し上げてはいったけど、その分のロスもあったかな〜。
コパノリッキーさんはすんなりといかせてもらえれば強いんだけどな〜、GTだとなかなかそうはいかないですね。
流れとしては完全に差し追い込みが有利な展開でしたけど。
ちぐはぐなレースをしつつ5着に残ったホッコータルマエさんはやっぱり強いです〜。
ノンコノユメさんはまだ3歳、これからまだまだ強くなりそうですね!

12月9日(水)

クイーン賞
  ◎トロワボヌール
  ○フォローハート ▲ノットオーソリティ
  △セイカフォルトゥナ ×スターローズ ☆ディアマイダーリン

トロワボヌールさんの斤量、予想も終わって中継で見た時にこれは…と思いましたけど(^^;)
ノットオーソリティさんが気分よく逃げた時は「これは一発あるかも!」と思ったけど、勝つのは難しいですね〜。
最後までしっかり伸びてたし、今後も期待できそうですね(^^)
やっぱり直線が短い船橋は前に行った方が有利ですね〜。

12月16日(水)

全日本2歳優駿
  ◎オーマイガイ
  ○レガーロ ▲アンサンブルライフ
  △サウンドスカイ ×コウエイテンマ ☆エネスク

見事なタテ目ですね…そして△印の勝率の高さ…。
統計をとったわけじゃないけど、◎〜▲よりも△印をつけたお馬さんの方が勝つ確率高い気がする…。
×とか☆印のお馬さんが勝った記憶ってあんまりないしなぁ…。
それはさておき、本命が外れたので馬券はダメダメです(^o^;)
あんまり予想の時間がとれなかったこともあるけど、次は頑張ろうと思います!

12月17日(木)

Web拍手お返事。

● レガーロさんはともかくアンサンブルライフもしっかり入れてたのに惜しかったですねー。予想も買い方は難しいです。。
アンサンブルライフさん、僕が投票した時は単勝1倍台だったんですけど(^o^;)
地方のホープってことで買ってる人が多かったのかな。
前日には地方のお馬さんが売れて、直前になるとやっぱりJRA勢が売れてくるのは前にもあったかも(^^)

12月22日(火)

ゴールドカップ
  ◎ソルテ
  ○タイムズアロー ▲リアライズリンクス △レガルスイ ×シンキングマシーン ☆アメイジア

ん〜、やっぱりソルテさんはここでは別格でしたね。
スタート直後にがしがし押して先頭に立つと「最後まで持たないでしょ…」と不安になるけど、そんなの関係なし!
走り方見てると本当にハラハラするんだけど、今回も圧勝でしたね!
ほんと、中央のオープンなんかに出てくれないかな〜(^^)
固めの決着とは言え、◎、○、▲印がそのまま1、2、3着ののパーフェクト的中でした!
トリガミにもならずに済んだし、この調子で頑張っていこうと思います♪

12月23日(水)

名古屋グランプリ
  ◎アムールブリエ
  ○カゼノコ ▲ニホンピロアワーズ
  △エーシンモアオバー ×ソリタリーキング

昨日に引き続き、今日も◎、○、▲での決着です(^^)
こういうのって続く時は続くんですよね〜…その分、外れが続く時は続くんですが(-o-;)
そして調子に乗って次の資金を増やしてドボンとしちゃうのがいつもなんですけど(^^;)
少し前から、地方競馬は1レース2500円まで投資額を拡大したんですけど。
昨日が固すぎて数百円しかプラスにならなかったから、今日は昨日の予算分も合わせて5000円投資にしました(^^)
今回は最後の直線入った段階で、的中を確信できました♪
ニホンピロアワーズさんが勝って、3着もソリタリーキングさんの方が配当はついてたでしょうけど。
最後の追い比べでどのお馬さんが残っても的中〜というのは本当に安心して見てられます(^^)
あとは調子に乗ってこの勝ち分を明日の兵庫ゴールドトロフィーで…なんてやらないように気をつけるだけですね(^^;)

Web拍手お返事。

● お馬さん3頭的中ですか?おめでとうございます(^^)ソルテさんあの追い出しでも失速しなかったですね!直線がすごく短いし力のある子は先手必勝ですね\(^o^)/
ありがとうございます〜、予想としてはピッタリはまりました(^^)
でも馬券的にはプラス数百円で、あんまり…でしたけど(^^;)
マイル路線は中央でも地方でも強い子が出てきましたよね〜、かしわ記念に出るみたいだし、楽しみです♪

12月24日(木)

兵庫ゴールドトロフィー
  ◎レーザーバレット
  ○ポアゾンブラック ▲ドリームバレンチノ
  △アキトクレッセント ×ラヴィアンクレール ☆ルックスザットキル

まさかの3日連続◎勝利、◎○▲での決着(^o^;)
固めの結果が続いたとは言え、なかなかないですね(笑)。
まぁ今日の結果はトリガミになっちゃいましたけど(´・ω・`)
ここで調子に乗らずに東京大賞典も頑張って予想しようと思います(^^)

12月26日(土)

中山大障害
  ◎サナシオン ○アップトゥデイト
  ▲マキオボーラー
  △アポロマーベリック ×ドリームセーリング ☆ダンツミュータント ☆ウォンテッド ☆アシュヴィン

なんとなく予想したけど、やっぱり人気の2頭はちゃんと馬券圏内に残ってくれましたね(^^)
でもヒモ抜けです〜、残念ながら馬券は外れちゃいました(´・ω・`)
レースは面白かったですね、来年は障害レースも買っていってみようかな♪

12月27日(日)

有馬記念
  ◎ゴールドシップ
  ○ラブリーデイ ▲アドマイヤデウス
  △ゴールドアクター ×リアファル ☆ラストインパクト

ゴールドシップさんは最後方からになっちゃいましたね(^^;)
最後方でスローペースになった時点でこれは無理かな〜と思いましたけど。
やっぱり前にいたお馬さんは止まりませんでした〜。
最後だけど、まるっきりハズレで今年は終了です(´・ω・`)

12月29日(火)

東京大賞典
  ◎ホッコータルマエ
  ○コパノリッキー ▲サウンドトゥルー
  △ハッピースプリント ×ナムラビクター

ん〜、今回はコパノリッキーさんには勝てたけど、サウンドトゥルーさんに差されちゃいましたね。
ホッコータルマエさん、トップスピードはそんなに速くないからなぁ。
早めに抜け出しすぎるとソラを使っちゃうし、かと言って差し馬の警戒は怠れないし…。
何気に乗り難しい感じになっちゃったかもですね。
というか、ここにきてダート路線で強い差し馬が出てきましたからね。
ノンコノユメさん然り、サウンドトゥルーさん然り。
少し前まではダートは先行できないと…って状況だったけど、そういう状況も変わってきてるのかも?
来年は、GTやJpnTでも先行馬が共倒れして差し馬台頭…なんてレースも増えてきそうです。
というか、ノンコノユメさんは本当に化物クラスだと思います…これからどんどん強くなっていくんだろうな(^o^;)
後から見てみれば、この前のチャンピオンズカップが転換期…なんてことになるのかな。
年明けのフェブラリーステークスは、そういった視点で見ると今後を占う意味でも興味深いです(^^)

list