2014年9月29日(月)

台湾から帰ってきました\(^o^)/
弾丸ツアーみたいな感じでしたけど(笑)。
明日から、少しずつレポート書いていきます♪
週末から3日見なかっただけで、あっという間に録画がたまってしまった…。
せっかく録画全部消化したんだけどな…明日からまた少しだけ録画消化頑張ります!

9月30日(火)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【1日目】

さて、今回は台湾の高雄に行ってきました!
ノブナガンの1話であった場所ですね(^^)
いろいろ回れたのは2日目だけだったけど…今日から少しずつ、レポートをまとめていきます! 台北に到着して、すぐにバス→電車に乗り換えました〜。
台北から高雄まで、電車でちょうど2時間くらいかかります♪
新幹線はとってもゆったりしててすごく快適です! 電車の外の風景その1。
発展してるところもあります〜。 電車の外の風景その2.
森も結構ありました、田舎の風景って感じですね(^^) 終点の左營駅に到着!
駅の雰囲気も日本と似たような感じです〜。
ただ、やっぱり日本人があんまりいないというだけで…結構人も多いんですね(^^)
日本と違うのは切符を回収しないところですね、記念になります♪
1日目はここからホテルへと向かいます〜今日はここまで!

10月1日(水)

Web拍手お返事。

● かおるちゃんみたいな子に出会えました?なんて(^^*)
そんな出会いなんてないですよ〜(^o^;)
修学旅行っぽい人もいなかったなぁ…暑かったし。
日月潭とかも舞台になってたみたいだけど、移動距離が多くて今回は無理でした(´・ω・`)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【1日目】

駅を出てホテルに向かいます!
この辺りは郊外って感じなのか、あんまり人も車も多くなかったです。 風景を見ながら車での移動…。
漢字も多いからか、あんまり外国って感じがしないですよね。 途中でフリーマーケット?みたいなところを発見!
スピーカーで宣伝してるような人もいました♪
高雄物産館というらしいです。
とりあえず通りかかっただけです(^^) 高雄の街を車で走り…面積は台北よりも広くて、人口も台湾で一番多いところみたいです。
高いビルも多くなってきました(^^) ホテルのある都市部に入ると、流石に雑多になってきますね。
人通りも車通りも多くなってます〜。
1日目はホテルに宿泊して、早めに眠って2日目に備えました(^^)
今日はここまで、次は2日目に入っていきます!

10月2日(木)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【2日目】

今日は二日目です、目標は蓮池潭へ行くこと!
ノブナガンの1話で出てきた、でっかいおっさんがいるところです(^^) とりあえず駅〜、なんか変なアルファベットがあります(^^)
ここですぐにタクシーを拾えたので、蓮池潭!蓮池潭!と伝えました♪
慣れてるみたいで、たどたどしい話し方だったけどすぐに通じました〜。
まぁ、ここに来る人は蓮池潭に行く人が多いんでしょうね。 蓮池潭近くのマップです、なんだかイラストが可愛いですね(*´▽`)
ぐるっと一周したいな〜と思いつつ蓮池潭に向かいます!

のんびりレポートになるけど、次はいよいよノブナガンにあった蓮池潭の記事を書きます♪

10月3日(金)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【2日目】

さて、今日はいよいよ蓮池潭です!
ノブナガンで出てきたのはここですね、さっそく見ていきます♪ ノブナガンに出てきた2つの塔はこれですね!
龍虎塔…流石は観光地だけあって、人がたくさんいました(^^)
そのままアニメに描かれてる感じですね〜。 この写真だとよく分からないけど、龍虎塔に行くまでの道はジグザグになってるんですよね。
なんでも、魔除けの意味があるんだそうな。
僕は悪魔じゃなくて普通の人なので、ジグザグ歩いていけます(`・ω・´) 池の水面には水草が浮いてました〜。
ノブナガンでは綺麗に澄んでたけど…季節的なものなのかな。 よ〜く見ると、アニメで使われてるの、龍と虎が逆になってますよね。
これは…何か意味があるのかな、それともただの間違い?
アニメでは虎が左だけど、実際の龍虎塔の虎は右になってます〜。 龍の門、こちらから入るのが正しいルートです(^^)
さっそく龍に飲み込まれていきましょう〜♪ 中は意外と普通な感じです(^^)
階段はぐるぐるのらせん階段で、スカートだと中が見えちゃうかもしれないので注意です〜。
…ノブナガンではみんなスカートでした(*´▽`) 龍虎塔の上層から見た入り口方面、ジグザグはこんな感じです〜。
結構角度つけてジグザグ歩いてきたんだなぁって分かります(^^) 入った直後はちょっと地味っぽいところもあったけど、上に上っていくと派手派手なのも目立ちます!
最上階に続く階段は、残念ながら封鎖されてましたけど(^^;)
それでも結構高くまで上れたからよかったです♪ 龍の口から入って、虎の口から出てくる…これで順路終了です(^^)
てっぺんで繋がってるわけじゃなくて、1Fに通用口があって、そこで塔の間を行き来します。
…塔のてっぺんで行き来出来たら面白いと思うんだけどな〜なんて♪

以上、ノブナガンで出てきた龍虎塔のレポートでした(^^)
次は引き続き、蓮池潭の周りを歩いて紹介していきます!

10月4日(土)

Web拍手お返事。

● わたしも旅行したいです〜高雄は本当にノブナガンのまんまですね(^O^)
旅行はぜひぜひです〜、僕は最近好きになっちゃったかも(^^)
ノブナガンの1話で生命体が襲ってきたのはこの蓮池潭なんですよね!
印象に残るスポットでした〜、見て来られてよかったです♪

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【2日目】

さて、今日も蓮池潭の周りを歩いていきます!
早速見て行きましょう〜♪ 遠くに見える建物…五里亭っていうみたいです!
しおちゃんは記念写真撮ってますけど(笑)。
アニメの方は現実の風景を少し描きやすくしてるのかなって印象です(^^) 現在は工事中?みたいな感じでした。
普段なら行ったり来たりできるのかもしれないです(^^)

今日はとりあえずこれだけ、次も引き続き蓮池潭周辺を歩きます!

10月5日(日)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【2日目】

さて、今日は春秋閣を見ていきます〜、ノブナガンでは出てきませんでしたけど(^^;)
龍虎塔から少し歩いたところにある建物です♪ なんか、三人の像があるんだけど…詳細は不明です!
多分頭のいい偉い人なんだな〜というのは雰囲気から伝わってくるけど…。 なんか、神様とかそんな感じなのかも〜とも見えますけど(^^;)
なんか、右側の人がちょっと面白いです(笑)。 でっかい竜があります〜、これにも飲み込まれちゃいそうです(^^)
中にも入れるみたいだけど、今回は入らずに通り過ぎちゃいました。 竜の隣には建物があります〜、やっぱり雰囲気ありますよね♪
工事中なのか、鉄の棒があちこちにありました。 なんか、馬の像もありました、珍しいから撮影です♪
暴れてる馬を必死にいなしてるところにも見えますけど(笑)。

この先のノブナガンで出てきたところとしてはでっかいおっさんがあるけど、今日はここまで〜。
引き続き、蓮池潭の周りを歩いていきます♪

10月6日(月)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【2日目】

今日は蓮池潭をのんびり歩くところです(^^)
今日は短いけど、さっそく見て行きましょう〜。 高雄文学歩道、という文字が書かれています。
の〜んびり歩いてる人も多かったですね♪
いいお散歩コースって感じです(^^)
僕はとりあえず右の道に行きました。 なんかいい雰囲気のベンチですよね、こんなところに座って日がなのんびりしたいです〜。
奥の方にも、木陰で椅子に座ってのんびりしてる人が見えますね。
同じようにして、くつろいで過ごしてる人がたくさんいました♪
…中には、上半身裸の男の人もいたりして、ちょっとびっくりしましたけど(^^;)
地元の人たちみたいですね(^^)

今日はこれだけです〜、引き続きのんびり歩いていきます♪

10月7日(火)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【2日目】

さて、今日はいよいよ、蓮池潭のでっかいおっさん像です!
さっそく見ていきます♪ ちょっと曲がっちゃってるけど、でっかいおっさんを正面から(^^)
北極玄天上帝…という文字が書かれてるけど、左から右に読むんじゃなくて、右から左に読むようになってます。
門のところは駐車スペースじゃないのに、駐車してる人がいました(´・ω・`) 門を入って左右にいる像…門番みたいな感じなのかな?
よくわからないけど、似てるようでみんな個性がありますよね(^^)
剣を持った髭のおじさん、槍を持った恐い顔の人、手に丸いのを持った人、琵琶(?)を持ったほがらかな人…。
どういう人たちなのか、気になります〜。

でっかいおっさんに近づいた左右には、なんか建物がありました!
どういう建物なのかは分からないけど…飾り?(^^;)
このシーンで指さされてるでっかいおっさん(^^)
アニメでは線がピーッとなって「でっかいおっさん」って解説がしてあって面白かったです(笑)。 これは本当にもう、現実のそのままですね!
これを見られただけでも、来た甲斐がありました(*´▽`)
ザ・でっかいおっさん〜、アニメの中でも言われてたけど、中に入れるみたいです♪ 中は意外と普通の観光地っぽいというか、特に目を引くのはなかったかな〜。
おみやげ屋さん?みたいなところもありました。 なんか、UFOキャッチャーみたいなのが見えますけど(笑)。
功徳箱っていうのはよく分からなかったけど…。
上にも登れるみたいだったけど、ここで引き返すことになっちゃいました、残念(´・ω・`)

ということで、今回の旅のメインの一つ、でっかいおっさんレポートでした(^^)
次は軽くまた蓮池潭からの風景をお届けします(^^)/

10月8日(水)

Web拍手お返事。

● でっかいおっさんは迫力がありますね!中は営業中(^^;)徳とする気が薄れちゃうかも(苦笑)。
はい、すごく迫力がありました、おぉぉ〜!って感じで(^^)
中は、うん、怪しい(?)お店があったりしましたけど(笑)。
上に上ったら、いい景色が見られたりするのかな〜…それはまた次回ですね。

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【2日目】

さて、メインだったでっかいおっさんも終わって、あとはのんびり高雄を見ていくことにします(^^)
とりあえず前回の続きから書いていきます〜。 でっかいおっさんから見た春秋閣と龍虎塔…なんだか絵になる景色ですね。
人の活気はすごいけど、湖はとても落ち着ける感じでした(^^) なんか、対岸にでっかい像が見えたので一枚。
なんの建物なのかは謎です〜、今度行った時は一周してきたいな(^^) 駅の窓から蓮池潭方面を見た写真です。
ちょっとガラスの色で、景色の色が変わってますけど…。
地面に高雄市という文字が入ってて面白かったです♪

10月9日(木)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【2日目】

さて、蓮池潭は終わって、今日はホテルの側を散歩した時のことを書きます(^^)
一息休憩です〜、さっそくいきましょう! 日本でも見られそうな景色ですよね。
ただ、やっぱりバイク(スクーター?)が多いです!
人通りはあんまりありませんね、の〜んびりした午後って感じです♪ ベンチもあるけど、座ってる人もいないです〜。
公園だけど、あんまり知られてない場所なのかもしれないですね。
こんな公園が家の側にあったら、いつでもゆったりとした時間を過ごせそうです♪ なんか3体の像がありました、何の像なのかは不明です〜。
すごくいいところでした…ゆっくりと心を洗うことができました(^^)

10月10日(金)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【2日目】

お散歩も終わり、ホテルからそんなに遠くない三鳳宮というところに行くことにしました(^^)
お父さんと一緒だったんだけど、他に見て回るところがない〜って(^^;)
ま、まぁともかく、さっそく見て行きましょう〜! タクシーの運転手に三鳳宮って伝えたんだけど…ここは、三寶宮…な、なんか違う(^^;)
ホテルの人が運転手に指示する時に発音を間違えたみたいで、別なところに連れて行かれちゃいました(笑)。
ガイドブックで文字見せて伝えたほうがよかったみたいです〜。 気を取り直して…行きたかったのはこっちです!
タクシーの運転手に三鳳宮ってちゃんと文字で見せたから、今回はちゃんと間違わずにたどり着きました♪
なんだかすごく賑やかで、お祭りか何かやってるみたいな感じでした! 中はこんな感じ、本当に人がいっぱいです!
中も外も豪華ですね、絶えず音が鳴り響いて、むしろ騒がしいってくらい(^^;)
行ったのは日曜日だったけど、休日だからこんなに賑やかなのかな? お香(?)みたいなのをたいて、お祈りしたりしてる人が多かったです〜。
僕はやらなかったけど…やろうと思えば誰でもできるみたいです(^^) なんか仏像っぽいのが安置された部屋です〜。
…具体的に何をする部屋なのかはちょっと分からないです! 外では、人形浄瑠璃みたいな、寸劇みたいな、なんか面白そうなのがやってました!
ものすっごく派手派手です、音楽も絶えず流れてて…なんか見てるだけでも面白いですね♪
いったいどういう内容の劇なんだろうな〜。 隣ではまた別の劇(?)がやってました(^^)
こっちは波がうねったりいろいろしてます〜。
劇の内容は…やっぱり、全然分からなかったです(笑)。

以上、三鳳宮のレポートでした♪
2日目は以上で終了、次回で最終回です〜。

10月11日(土)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【3日目】

さて、長らく書いてきた高雄編も、いよいよ最終回です…3日目は帰るだけです。 飛行機の中から…昼間と夕方の間、なんだか幻想的な空になってます(^^)
すぐに暗くなっちゃったし、ほんの一時だけの綺麗な時間ですね。
高雄であったことを思い出しながら、飛行機で帰りました…。

以上、ノブナガン1話で出てきた台湾の高雄でした!
またいつか、行ってみたいです(^^)

10月12日(日)

Web拍手お返事。

● 旅日記、楽しかったです(*^_^*)また機会がありましたらお願いします♪
ありがとうございます〜、一度に書くのは大変だから、少しずつになっちゃいました(^^;)
また旅行に行く時には写真とかたくさん撮ってくることにしますね!
なんだか最近、ほんと旅に出たい気持ちが大きいです♪

list