2013年10月3日(木)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
写真もまとめられたので、少しずつ書いていきます(^^)
去年回ったところとほとんど同じところですけどね〜。 初日は着いてから地下鉄に乗って、北平一條龍というお店に行きました(^^)
去年も行ったんですけどねー。 今年は麻婆豆腐です!
ピリッとしてて美味しかったです(*´▽`)
やっぱり、お家で食べるのよりも辛いですね。

あと、台湾の地下鉄って、お金を入れると切符じゃなくてコインが出てきます!
中にICチップか何か入ってるのかな、SUICAみたいに入り口にかざすとピッて通ることが出来ました(^^)
降りる時はコインを改札に入れると出られるようになります〜。
なんだか面白かったですね♪

10月4日(金)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
はい、今日も書きます、旅行初日!
去年も行った和春茶行というお茶屋さんに今年も行きました(^^) ここですここです、去年から全然変わってないですね〜。
ちょっと高めのお茶を買ったら、梅とかおまけでくれました♪
近々お店を畳んじゃうみたいですね…残念です(´・ω・`) 中にあった掛け軸です(^^)
笹の葉をよーく見てみると…文章が浮かび上がってくるというものです〜面白いですね♪
どんな文章が浮かび上がってくるのかは…すぐに分かると思います(^^)

ということで、今年はここの写真は簡潔に…あんまり長くいたわけでもなかったですしね。
これで1日目は終了です♪

10月5日(土)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
二日目です〜市内を回っていくことになります(^^) 黄色い車って目立ちますよねーほんと。
こんなタクシーが走り回ってます(^^) 去年も行きました、行天宮です!
何度見ても立派な門ですね〜。 中ではお経を読んでいる人がいたり、お祈りしてる人がいたりします。
去年は中の写真は撮らなかったんですけど、今回は撮ってみました(^^)
僕も手を合わせてきました(-人-)
毎日来てる人とかいるのかな…。

2日目はまだ続きます!

10月6日(日)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
2日目に入ってます、台湾旅行記です!
ほとんど写真ばっかりで説明は少ないですけど(^^;)
まぁあくまでメインは写真なので…それではいきます! 今年もまた中正紀念堂に行って来ました(^^)
去年はここで人形買ったんだけど、また何か買っていこうかな〜。
なんて考えながら今回も中へ入っていきます! また憲兵さんが行進してました!
軍隊はとっても厳しいところらしいです…。
すごく訓練してるんでしょうね。 去年、人形を買ったお店はなくなってしまっていました…orz
あんまり売上よくなかったのかな(´・ω・`)
また何か買っていこうと思っていただけに、残念でした。。

次は引き続き、中正紀念堂の外をぐるっと回っていきます!

10月7日(月)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
今日も始まりました〜早速いきましょう! 今回はこの階段を上っていくことにしました(^^)
去年は登って行かなかったんですよね〜。
少し大変そうだけど…運動だと思って、いざ上ります! 階段から見下ろした風景です〜、今回はいい天気ですね♪
遠くに見える門が、今回入ってきた門です(^^) 大孝門って言うみたいです〜、アップで撮影してみました(^^)
てっきり、ここが正門だと思ってたんですけど…それは置いといて。
やっぱり遠目にも観光の人は目立ちますね〜。 左にぐるっと回れるみたいなので、そっちに進んでいきます(^^)
どんな景色が広がってるのか…次回に続きます♪

ということで、今日はここまで。
次もどんどん書いていきます!

10月8日(火)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
さて、どんどん続きます、台湾編〜今日も引き続き中正紀念堂です〜! ぐるっと回ったら、こっちにはなんだか立派な門がありました!
中正紀念堂は3つの方向に門があるみたいです(^^) 降りたところに、狛犬?っぽいのがいました!
ここからの角度ではちょっと見えないですけど、建物の中には蒋介石の像があるんですよね(^^) 正面からの写真です〜堂々としてますね!
なんで中央に階段作らないで、左右二つに分けてるんだろ…何か理由あるのかな? 左にも狛犬っぽいのがいました(^^)
左右で守っているような感じです〜。

ここまで来て気づいたことには…こっちが正門でした!
去年から入ってたのは正門じゃなかった…今年行って初めて気づきました(^^;)
蒋介石の像も正面向いてるんですもんね。
やっぱり1回行っただけじゃ全然分からないですよね〜…(´・ω・`)
まだまだ続きます♪

10月9日(水)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
さて、どんどん続きます〜引き続き中正紀念堂です(^^) 中正紀念堂の門を中心から撮ってみました(^^)
こうして見ると、結構壮観ですね〜!
門もすごく豪華に見えます(^^)
左右の建物も、中に入ると面白そうですよね。 振り返って、中正紀念堂を正面から(^^)
写真撮った時にちょうど曇りになってしまってるのが残念ですけど…。
これはこれでなんか雰囲気あっていいかも…ほんと、でーんって感じですよね! 狂犬病の注意看板がありました((((;゚Д゚))))
台湾は狂犬病が発生していないという数少ない国の一つだったみたいですけど、今年の6月に確認されたみたいです…。
狂犬病って、英語だとrabiesっていうんですね。
日本も狂犬病がないという国ですけど、数年後には日本でも狂犬病が…なんてことになっていそうで恐いです…。

中正紀念堂は以上です(^^)
憲兵さんはあんまり撮らなかったけど、あちこち歩き回ることがでました♪

10月10日(木)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
今日で台湾編終わりになります…短かったですけど。
2日目の夕食だけ紹介です♪ 1958年から続いているという、常青餃子館で食べてきました(^^)
設立…50年以上…になるのかな、歴史長いです…。
メニューには日本語も書いてありました、旅行客多いんですね(^^) 餃子を頼んだら、わんさか出てきました(笑)。
父と一緒だったから二人で食べたんですけど、それでもお腹いっぱいになっちゃいました(^^)
炒飯も美味しかったし、また行きたいです(*´▽`)

以上、台湾編でした〜(^^)
次回がいつになるか分からないけど…気が向いたらまたやります♪

list