2013年4月20日(土)

いつも心に風雨来記〜横浜中華街編〜
今日は横浜は中華街まで行って来ました!
お昼を食べて、なんだかたくさん門があるみたいなので、そこを中心にチェックしてきました(^^) とりあえず南からスタートです、関帝廟というらしいですけど…関帝って人が祀られてる…のかな?
中には入らず、外から見ただけでした(^^) 関帝廟通りを東に向かいます!
馬クッキングスクールというのがあって、馬料理を扱ってるのかなーと思ったんですけど。
馬(まー)さんという人のクッキングスクールでした(^^;)
大通りよりは人は少なかったけど、それでも地元の駅前よりはずっと人が多かったです。 関帝廟通りをまっすぐ進むと、天長門というところに行き当たりました!
ここに来たら、雨が降ってきてしまって…ちょっと撮影大変でしたけど。
後で知ったんですが、ここを右に曲がると朱雀門という南を守る門があるみたいです。
手持ちの地図には載ってなかったから、今回は行きませんでした…残念orz 天長門を左に曲がって北上していくと、朝陽門が見えてきます。
ここは東を守る門みたいです…東ということは、青龍ですね!
よく見たら、確かに龍が描かれてます(^^)
名前は「朝に陽が昇る門」ということで朝陽門なんですね♪
でも、なんか門だけちょっと周囲から浮いてる気がしますね〜(^^;)

ということで、今日は南の関帝廟通りから南門シルクロードを北上しました!
次はいつになるか分からないけど、気が向いたら書きます♪

4月22日(月)

いつも心に風雨来記〜横浜中華街編〜
前回は東の朝陽門まで行きました!
今回は中華街大通りを東から西へ突き抜けていきます(^^) 大通りは昼は歩行者天国みたいです(^^)
歩いてる人がたくさん…土曜日なので尚更ですね。
修学旅行風の学生や外国の人も多かったです。 中華街通りの西の端、善隣門です!
…でも、なんか書いてある文字違くない?(^^;)
何て書いてあるんだろうなぁ…。
西の端だから、ここが西門だと思ったら、違うみたいです! その善隣門を出て振り返ると、中華街の門に変身です♪
一応、ここが正門になるのかな。
なんか、中華街中華街してて安心しました! 改めて正面に向き直ると、Yの字に道が分かれています。
さて、ここを右に行くか左に行くか…それは次回に続きます!

ということで、今回は中華街大通りを横断しました(^^)
次はまた、北門と西門を目指します!

4月25日(木)

いつも心に風雨来記〜横浜中華街編〜
前回は中華街大通りを横断しました。
今日はまた門を目指していきます! 前回はここから、右に行くか左に行くか…ってところで終わりました。
ちなみに、右の道は北西に、左の道は南西に向かう道です。 右か左か…右へ進みます!
中華街大通りと違って、急に人が減ります(´・ω・`)
普通に車も通るし、中華街も少し外に出ると普通の町になるんですね。
でも、近くで働いてると、お昼は毎日中華街で…なんて生活が出来るんだろうな〜(*´▽`) 銀行が中華仕様になってました(^^)
でも、中は普通のATMっぽいです…。
せっかくなら、中も中華仕様にすればよかったのに〜。 数十メートル歩いて、北の門・玄武門にたどり着きました!
玄武…亀っぽい絵も描かれてますね(^^)
それにしても、さすがにここまで来ると中華っぽいのが浮いてます(^^;)
少し車道に入って写真撮ってたらタクシーが来たので、急いで退散しました(笑)。

ということで、今回は善隣門を出て北の玄武門まで向かいました!
次回は最終回、Y字の分岐を左に進みます♪

4月26日(金)

いつも心に風雨来記〜横浜中華街編〜
前回は善隣門から玄武門へ向かいました!
今日はUターンして、別ルートを進みます(^^) 前回の分岐点がここです〜。
今回は、ここを左(南西)へ進もうと思います! こっちも人通りはあんまり多くないです。
ビルも素っ気ないし…ごくごく普通の通り道になってますね。
あいにくの雨で、ちょっと写真撮りにくかったです(´・ω・`) ほどなく歩いて、西の延平門です〜!
西と言えば…白虎です!
延平門という名前の由来は謎ですが…平らに延びる?
ちょっと調べたら、そういうことではなくて、平和が延々と続くようにという意味らしいです(^^)
他の門に比べると少し質素な感じがしますね。
毎日でも通りたくなる門だと思います!

ということで、いつも心に風雨来記〜横浜中華街編〜はこれにて終了!
またどこか遠出した時には写真撮ってこようと思います(^^)

list