2012年11月26日(月)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
ということで、今日から毎日少しずつ書いていきます♪
1日1〜2スポットずつくらいになるかな〜。
体力の続く限り、頑張ります!
台湾の信号の写真です〜…道路はスクーターがすごく多かった!
車が信号で停止すると、後ろから続々とスクーターが前に出てきてこの有様(^^;)
車がすごく運転しにくそうです…休日でこんな感じなので。
平日のラッシュ時は、スクーターに囲まれて車だと身動きとれなくなっちゃうんじゃ…とか思ったり。
日本の田舎での車の運転は平和だなぁ…と感じました。。 タクシーは黄色いのが目印みたいです(^^)
半パックツアーだったけど、何度かお世話になりました!
そういえば、ホテルでタクシーを頼んだ時に「タクシーが着いた」とフロントの人に言われて行ってみたら中に誰もいない、なんてことがあったり。
その人はホテルに着いた後、向かいのお店に朝食を食べに行っていたのでした、仕事中でも(^^;)
しばらく車の外で朝食が終わるのを待ってたり…日本じゃこういうことないですね(笑)。
みんなの〜んびりしててよかったです(^^)

ということで、最初は軽く交通事情を。
明日は…お茶屋さんになります♪

11月27日(火)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【1日目】
初日の夜は和春茶行というお茶屋さんに行きました(^^)
ここのお店の人は、中国語、英語、日本語が話せる人なんですよね。
すごくフレンドリーな人で、英語と日本語を交えながら話しました♪
二日目にも行ったんですけど、その時のことはまた後で書きます(^^)
お茶をたくさんご馳走になって、お茶も買って、1時間くらいのんびりしてきました♪ なんか、こんな感じでお茶をひっくり返して少しずつ入れていくんですよね〜。
飲み方もマスターしてきちゃいました♪
また行く機会があったらぜひ訪れたいお店です(*´▽`)

11月28日(水)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【2日目】
最初に行ったのは行天宮という場所でした(^^)
宗教施設みたいな感じで、中では絶えずお経が唱えられてたけど…。
なので、中では手を合わせるだけにして、写真は撮って来ませんでした。
みんなとっても熱心で…すごかったです。
ここは、機会があればもっかい行ってみたいところですね♪

11月29日(木)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【2日目】
二日目に行った中正紀念堂。
あの蒋介石のことがたくさん分かる場所です(^^)
少し天気は曇り気味ですけど(´・ω・`) ちょうど憲兵さんの交代の儀式の時間でした!
足並みが揃っていてすごかったです♪ 蒋介石の仕事場を再現した場所です(^^)
ここにあるものは、実際に使われてたもの…らしいです。
こんな場所で仕事…憧れます(*´▽`) この像、でーんとしてました(^^;)
上にはなんだか文字が書いてあります。
そういえば、三民主義…でした!
2日目の中正紀念堂はこんな感じでした♪
次の日にもう一度行ったんだけど、その時のことはまた書きます♪

11月30日(金)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【2日目】
足つぼマッサージはとりあえずスルー。
お昼はくるくるの中華でした(^^)
民芸品の店でおみやげも買って、その後に向かったのがこの忠烈祠です!
戦争で亡くなった英霊を祀った場所…だそうです。 ここでも憲兵さんが警備をしていました!
交代の時は、動きがぴったりです。
10分くらいガチャガチャ交代の儀式をやっていました。
これを毎日1時間おきにやってるというのだから…すごいです。

12月1日(土)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【2日目】
国立故宮博物院です〜中での写真撮影は禁止されています(´・ω・`)
なので、バスの中から撮影したこの1枚だけで(^^;)
中ではイングリッシュマフィンとダージリンティーを飲んで休憩してました(^^;)
回っても…あんまりよく分からなかったです…。

12月2日(日)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【2日目】
2日目にはもう一度和春茶行というお茶屋さんに行きました(^^)
ご主人は会議に出てたそうだけど…奥さんが呼ぶと、会議を切り上げてわざわざ来てくれました!
台湾では、カラオケが大人気みたいです(^^)
ということで、一緒にカラオケ喫茶に行く流れに…。
日本の歌は歌謡曲とか演歌しかなくて、歌えるのがほとんどなかったけど。
荒城の月だけ歌って、最後は料理も手土産にもらって帰りました(*´▽`)
すごく楽しい夜でした〜!
また行く機会があれば立ち寄りたいです(^^)

12月3日(月)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【3日目】
最終日の3日目は、こんな感じで晴れてました♪
雨とかも降ってたからなぁ…最終日だけだけど、晴れてよかったです(^^)
ちなみに、これはホテルから撮った写真です。 直後に同じ場所を撮影した写真だけど…少し角度を変えるだけで、全然写真の印象が違いますね(^^)
なんだか雲が立体的に見える気がします〜。
何かのアニメかゲームみたいな構図です。
こんな晴れの3日目に、もう一度中正紀念堂に向かったんですが…それは明日書きます♪

12月4日(火)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【3日目】
3日目は再び中正紀念堂へ向かいました。
この建物は途中にある関係ない建物ですけど(^^;)
なんだか…すごいですね(^^) 中正紀念堂の門です!
大孝門…って読むのかな。
白くてお洒落です♪ さて、3日目に再び中正紀念堂に来たのは一つの目的がありました…。
それは…また後日の日記で書きます(^^)

12月5日(水)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【3日目】
中正紀念堂の中にある健康歩道の説明板です(^^)
左上の方に見えるのは、角の丸い石が敷き詰められた10〜20メートルくらいの道です。
その上を裸足で歩いて、痛む場所に隠れた病気がありますよ…というところらしいです。
少し痛むところもあったけど大丈夫かなぁ…そろそろ健康も気をつけないといけない年齢ですからね。
気をつけようと思います(´・ω・`)

12月6日(木)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【3日目】
台湾の旅行も終わりです…最後にバスの中から撮った写真です(^^)
これは公園の中です〜木で隠れてうまく撮れなかったけど(^^;)
なんだかよく分からないオブジェがありました(笑)。 遠くに見えた建物…これもよく分からないですけど(^^;)
何の建物なんだろ…。

ということで、台湾編は終了、明日からはおまけです♪

12月7日(金)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
【3日目】
もう帰りです…空港では少し早めのクリスマスツリーがありました(^^)
そういえば、もう今月で1年が終わりなんですね〜…。
…なんだか本当にあっという間だった気がします(´・ω・`)
明日でこのシリーズも最後です!

12月8日(土)

いつも心に風雨来記〜台湾編〜
3日目に行った中正紀念堂…行った目的は、これを回収することでした。
2日目に行った時にすごく気になってたんだけど…まだ残ってました!
台湾東部の原住民・阿美族の人形です♪
バラ売りだから片方だけでも買えたけど…やっぱり男女二人セットで揃えてあげたいですよね(^^) これは、ベッドのところに置いてあげることにします(^^)
おみやげは…本当に、気になったら買っておかないとダメですね(^^;)
いいなぁ…目元が特に可愛らしいです(*´▽`)

ということで、2週間ほど続いた台湾編も今日で最終回です!
いい思い出になりました♪

list