1月5日(日)

これ、小学生の頃に工作で作った貯金箱なんだけど、未だに使ってます(^^)
難点は取り出し口がなくて、入り口のところから出す必要があるから、ちょっと取り出しにくいことですけど。
でもめったに取り出すことはないから、特に問題はないかな。
年始に確認してみたら、ちょっとしたお小遣いになるくらいにはたまってました♪
ある程度たまったら清算しつつ、これからも使っていこうと思います(^^)

3月11日(水)

この前日記でも書いたタイピングサイト、キーボードでもLaserBeamが出ました!\(^o^)/
その時にも書いた通り、キーボードだとだいたいProfessor止まりだったんですけどね〜。
しかも正解率100%…ノーミスです(^O^)
ここ何日か、パソコンを使い始める前に長文一つ、指の準備運動代わりにやってるんですけど。
この上には名人とか達人とかいろいろあるみたいだけど、正直このLaserBeamが一番速そうですよね(^o^;)
今回は単発でたまたまいいスコアが出ただけだから、この調子で頑張って上を目指していこうと思います♪

3月13日(金)

3月3日に撮影した、なんとなくの風景です(^^)
霧が多かった日ですね…朝日と柿の木、その手前の物干し竿の上にあるのが、野鳥の餌台として使ってる台です。
まあ単になんとなく撮影した写真ってだけで、何の面白みもない写真ではありますが(^o^;)
とりあえず載せてみます♪ 予備として買ってあった吸血鬼さんのマグカップだけど、最近はコーヒーを飲む時にちょくちょく使ってます。
吸血鬼さんのアニメは本当によかったからなぁ…マグカップを見る度に思い出します(^^)
これから長い付き合いになるマグカップだとは思うけど、たくさん使っていこうと思います♪

6月23日(火)

なんとなくグッズを見てたら、とうとう買っちゃいました、抱き枕です!
とは言え、幼児サイズだから、大人が使うには小さすぎますけど。
広めの枕として使うか、何かのクッションとして使うかですね〜。
それにしても、ほんと癒されます(*´▽`)

7月8日(水)

もう何年も使ってる携帯、今日ふと見たらキーパッドのボタンが1個なくなっちゃってて。
それで、新しいキーパッドに付け替えてみました(^^)
前に使ってたキーパッドは、中を見るとちょっとカビ?みたいな黒ずみがあったんですけど…。
表面は綺麗にしても、中まではなかなか掃除しないですからね(´・ω・`)
でも新しいキーパッドにして心機一転、あちこちガタはきてるけど、またしばらく使えそうです(^^)
キーパッドの予備はもう一つあるんだけど、それはボタンが小さくてちょっと使いにくそうなんですよね…。
次のに買い替えるまで、このキーパッドで乗り切れることを祈ります〜。

9月9日(水)

寝室のデスクライトがつかなくなっちゃったので、新しくLEDデスクライトを買ってきました!
古いデスクライトはかれこれもう20年近く使ってるかな…長くお世話になりました。
正直、寝室のデスクライトはもう買わなくてもいいかな〜とも思ったんですけど。
夕方のアオイのお世話をする時は、部屋の電気を消してデスクライトをつけるくらいがちょうどいいんですよね。
夜なのに明るすぎるとアオイも落ち着かないみたいで、ここ数日はお世話中の挙動も少し違ってましたし。
なので、やっぱり新しいのを買ってきた方がいいな〜ってことで買ってきました(^^)
前のデスクライトは明るさの調節ができなかったけど、新しいのは明るさの調節もできます!
値段は1500円くらいだけど、これもこれから長くお世話になることになりそうですね♪

10月25日(日)

ここ何週間か、庭に大きい蜘蛛の巣があるんですよね。
最初は野鳥の餌を置く台に糸を張ってたんだけど、流石に不便なので、ひまわりの間にお引っ越ししてもらいました。
うまく誘導に乗ってくれて、ひまわりの間に巣を張ってくれてよかったです(^^) これは何蜘蛛だろうな〜と思って調べてみたら、ジョロウグモみたいですね。
毎日庭に行く度に、巣は大丈夫かな〜と様子を見ています(^^)
ちなみにこのジョロウグモ、家の周りに3か所巣を作ってて、全部で3匹いるんですよね。
その他の巣もちょくちょく見回ってます♪

11月7日(土)

長らく使っていたミニショルダーバッグ?って言うのかな、ボロボロになったので新しいのに買い換えました。
これがその使い倒したバッグですけど…ほんと、あちこちボロボロになっちゃってます(^o^;)
二重になってる布のうち、外側の布は底の部分が破れてて、内側の布もいつ敗れるか分からないので買い替えです〜。
いつの間にか内側の布にも穴が開いてて財布を落とした…なんてなったら大変ですしね。
本当にボロボロなので大事なものは入れられないけど、落ちても構わないものを入れて家の中で使う分にはいいかな〜。
穴が開いて使い物にならなくなるまで、しっかり使っていこうと思います(^O^)

11月15日(日)

今日の夕方、ふと見てみたら、蜘蛛の巣から蜘蛛がいなくなってて。
探してみたら、網を張ってた2本のひまわりの片方で発見しました。
これはどういう状況なんだろ…巣が壊されたってわけでもなく、巣は無事だったんですけど。
天敵か何かが来て、一時的にこっちに逃げたのかな〜。
それとも、季節的に11月後半になってきたから、産卵なのかもしれないですね。
毎日しっかりチェックしていこうと思います(^^)

11月22日(日)

先週の月曜日、16日の写真。
ひまわりのところに巣を作ってた蜘蛛が、ひまわりの茎の方に移って、なんか糸を引いて作業してました。
これはもしや…と思って見てたんですけど。 翌日見てみると、なんか糸が複雑になってる場所がありました!
これはほぼ間違いないですね、きっと産卵です♪
上の写真と見比べてみると、ちょっとお腹が凹んでる気がします〜、きっとたくさん産んだんでしょうね。 その後は、茎のところにへばりついてじっとしてました。
もしかしたら死んじゃったのかな?と思ったけど、脚が微かに動いてたから生きてたみたいです。
でも強風の日があったりして、2〜3日でひまわりのところからいなくなっちゃいました。
産卵が終わって死んじゃったのかな…地面は草も多くてちょっと見つけられなかったんですけど。
卵のまま冬を越して、春に産まれてくるみたいです。
ひまわりはこのままにするか、倒す時は卵だけ別なところに移してあげようと思います(^^)

list