3月24日(火)

すっかり春になったからか、家の周りでも燕を見るようになりました(^^)
まだ子育てを始める時期じゃないけど、今年も巣を使うかなぁ…。
まぁのんびり見守っていこうと思います♪

3月25日(水)

さて、いろいろ行動開始です!
外はほんと、燕が騒がしくなったなぁ…巣を取り合っての喧嘩も始まってるみたい(^o^;)
まぁのんびり見守っていこうと思います♪

3月26日(木)

Web拍手お返事。

● ツバメさんは里帰りしてきた子かな、今年は早くないですか?(^^)閑静なところで餌場も近くて一等地ですものね♪今年は雛や巣の落下事故がありませんように!
どうだろ、見分けつかないから、里帰りなのか新参さんなのか分からないですね(^o^;)
まだ飛び回ってるだけで子育てはしないですね〜、だいたい3月には家の周りで見るようになってた気がします(^^)
今年はそうですね、何事もなく無事にみんな巣立っていきますように(-人-)

3月29日(日)

今日はまさかの雪…燕も日中から巣のところで休んでました。
最近だと渡りをせずに関西で冬越しする燕もいるみたいだし、寒さはギリギリ耐えられるかな…。
ほんと、この時期は天気や気温が安定しなくて困りますね(´・ω・`)

5月3日(日)

外側の巣は10日くらい前から抱卵してる様子だったんだけど、今日下を見たら殻っぽいのが落ちてました。
なんだか餌をあげてる様子もあったし、表側は早くも孵化して子育てを始めてるみたいです。
内側はまだ抱卵してる様子はないけど、そっちも近いうちに始めるかなぁ。
今年もすくすく育ってくれることを祈ります(^人^)

5月11日(月)

庭の燕がやたら騒いでると思って外に出てみたら、やっぱり来てました…そう、雛を狙う蛇です!
雨戸の上のところを上って玄関まで来ようとしてました〜。
まあ巣は雨戸からかなり離れてるし、安全だとは思うんですけどね。
これからはこまめにチェックして追い払ったりしないとなぁ…頑張ろうと思います(`・ω・´)

5月17日(日)

表側の巣は雛が顔を外に出してくれるようになりました!
親はせっせと餌を運んだりしてます(^^)
これから子育てが忙しくなるだろうけど、頑張ってほしいですね! 翌日になると、他の子もちらほらと外に顔を出してくれるようになってます〜。
とりあえず今のところ確認できてる雛は3羽ですね、一緒に外を見てました。
毎年この場所はだいたい5羽なんですよね、他の雛も顔を出してくれるようになるかな〜。

5月24日(日)

燕の雛、先週は寒い日があったり雨が多かったりで大変ではありましたけど。
表の方はなんとか育っていってくれてるみたいで、5羽の雛を確認しました(^^)
親鳥が飛んでくる度にギャーギャーと賑やかに騒いでいます♪
去年、この巣を作った燕の子育ては失敗しちゃったんですよね(´・ω・`)
今年はしっかり順調に巣立っていけますように(-人-) これは今日の様子、なんか1羽だけやたら前に出てました〜、落ちないといいですけど(^o^;)
巣立ちまではまだ少しかかりそうですね。
玄関の内側の巣も雛が孵化したようで、少し前に卵の欠片が落ちていました。
内側はまだ雛の姿は見えないけど、こっちも無事に育っていってくれるといいな(^^)

5月26日(火)

Web拍手お返事。

● ヒナちゃんが乗り出してると写真見ててもヒヤヒヤします(^0^;)ほんと事故だけはありませんように(-人-)アオイちゃんは相変わらずかわいくてほっこりします(*^^*)
すくすくと成長はしていってるみたいで、元気にしてますね♪
落下事故は結構ありますからね…こまめに見回りして、落ちてたらすぐに拾ってあげないと…。
アオイは毎日変わらずですね…新しいおもちゃで遊ぶ刺激的な毎日より、のんびりくつろぐ方が好きみたいです(^^)

5月31日(日)

内側の巣でも雛が孵化したみたいです(^O^)
最近は嘴だけだけど、外に出てくるようになりましたね〜。
内側はとっても安全、すくすくと育ってほしいと思います(^^) 数日前の写真、この頃には外見もだいぶ大人に近づいてきていました。
この写真だと3羽しか見えないけど、表側は全部で5羽いることを確認済です(^^)
でもちょっと成長に差はあるかなっていうのが気になってはいましたけど。 巣立ち間際の頃には、巣もかなり狭く感じてるように見えました(^o^;) そして今朝の様子、無事に巣立ちです!\(^o^)/
巣から1羽飛び出す瞬間を見ることができました(^^) 物干し竿…じゃなくてこれ何て言うんだろう。
布団を干したりするのですね、そこに燕がいました(^^)
最初は飛ぶのもちょっとぎこちなくて、地面に落ちちゃったりしてたけど、無事に飛び上がることができました! そして屋根で一休み…雛だとまだ電線とかに止まるのは難しいみたいで、屋根みたいなところがいいみたいですね。
夕方に帰ってきた時には巣は空っぽになってました、みんな無事に巣立っていけたと思います!
これにて表側の第1回繁殖は終了…今シーズン中にもう1回この巣で子育てしてくれるかなって思います(^^)

6月4日(木)

内側の燕…まだあんまり外に顔を出してくれないんですよね。
ん〜、3羽はいるのを確認したけど、もしかしたらあんまり数は多くないのかも?
でも少しずつ成長してるのは分かります〜、引き続き玄関を通る時は様子を見てみようと思います♪

6月7日(日)

雛が巣立っていった外側の巣は、あれから補強もされてるみたいで、今は再び争奪戦が始まってます(^^)
ピィピィ鳴いてると蛇か何かが来たのかと思っちゃうんですけど。
この巣を使うペアもそろそろ決まるかな? 内側の雛は順調に育ってきてますね(^^)
なかなか外に顔を出してくれないのは、どうやら中の雛は4羽だからみたいです。
糞も少なめかなって思いますし…でもみんな育っていってくれてますね!
この調子ですくすく育っていってくれるといいな(^^)

6月8日(月)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんは巣ごもりしたいのかな?うちの子はタンスの天板にカジカジで穴を開けて中の引き出しに入ってたことがありました(^0^;)ヒナちゃん内側の子の大きさは分からないけど、日数からいってそろそろですね!あと少し、頑張って\(^o^)/
暖かくなってきて、鳥も繁殖シーズンになりますからね。
ケージの底の紙もカジカジしてボロボロにしちゃうから、今は糞切り網を使ってます〜。
タンスをカジカジして中に入るって、本当にすごいなって思っちゃうんですけど、アオイはそこまでではないかな〜。
燕の雛、昨日の日記では4羽って書いたけど、今日見たら5羽いました!
巣立ちは、うん、もう少しかな〜って感じです、無事に巣立って行ってくれますように(^人^)

6月11日(木)

ツイッターとかでは先に載せたのだけど、内側の雛は5羽いました!
まさに燕戦隊ヒナレンジャーです!\(^o^)/
それにしても、ここまで大きくなるまで5羽いることに気づかなかったなぁ…。
みんな元気に育ってくれてました♪ 地面に降りてる燕…これ、普段なら滅多に見ない光景なんですよね。
燕って、いったん地面に降りると飛び立つのがちょっと大変みたいで。
天敵の猫にも狙われやすいですしね〜。
多分経験の浅い雛がこうして地面に降りちゃってるんじゃないかなって思うんですけど。
でも周囲には猫が姿を隠せるような物はないし、それで毎年うちに来てるのかもしれないですね。 そろそろ巣立ちかな?と思った日なんですが。
しっかり下を見下ろしてますね〜。 毎年、この物干し竿には止まってるところを見かけますね(^^)
親鳥はこんなに低いところに止まったりしないから、この子も今年巣立った雛なんでしょうけど。
近づくと逃げていっちゃいました〜、ちゃんと飛べるみたいで安心です♪ そして巣立ち直前の写真…すくっと背を伸ばして姿勢がいいですね♪
1羽1羽と少なくなっていって、最後には1羽もいなくなっちゃいました。
無事、昨日みんな巣立っていったみたいです〜、厳しい自然界で力強く生きてほしいですね。
これにて外側も内側も1回目は終了、外側の巣には既に親鳥らしき燕が陣取ってるので、産卵も近いのかも。
もう1回、育てるのを見ていけそうですね♪

list