3月1日(日)

小松菜を植えてたところの近くに生えてるこの雑草…これって小松菜じゃないかな?と思うんですけど(^o^;)
小松菜の秋栽培は失敗しちゃって、結局そのまま放置してたんですけど。
気がついたらそのすぐ近くから小松菜っぽいのが生えてきてて、気にはなってたんですよね。
うーん…こぼれた種が暖冬の影響で発芽できたのかな、いろいろ謎です〜。

3月29日(日)

前に書いた小松菜、3月に入ってみるみる成長して、花も咲いちゃいました(^o^;)
これは本当に小松菜なのかなぁ…。 ネットで調べてみたら、やっぱり小松菜の花みたいですね(^^)
小松菜は葉っぱしか知らなかったけど…そういう植物でも、やっぱり花は咲くんだなぁ。
こぼれた種から発芽したのだけど、小さな発見でした(^^)

4月5日(日)

小松菜の花は満開になっちゃったみたいです(^O^)
ここまで綺麗に咲かれると、抜いちゃうのがもったいなくなっちゃいますけど(苦笑)。
まぁ今年も畑で何かを育てるまではこのまま様子を見ていこうと思います(^^)

4月8日(水)

Web拍手お返事。

● 小松菜の花は綺麗ですね!悪者はまだこの時期は出ないんですね(^^)こちらは、ぴーちゃんのお墓に種を蒔かないまま春になっちゃいました(^_^;)夏に向けて本格的に計画してみます!
ほんと、真冬の寒い時期から芽を出して大きくなって…虫は最近少しずつ出てきたかな(^o^;)
お墓のところには暖かいうちに蒔けるといいですね、ちゃんと育ちますように(^人^)
まだまだこれからの時期ですからね、ゆっくり考えてみてください♪

5月17日(日)

そろそろ種の植え時かな〜ってことで、ひまわりの種を植えてみました。
今年は畑じゃなくて、ビニールハウスの横の土になりますけど。
この場所でもちゃんと育ってくれるかな?
目印つけて様子を見ていくことにします♪

5月24日(日)

植え替えしたひまわり、二つあったうち、片方は成功したみたいです。
もう片方は枯れてきちゃったんですけどね。
植物の植え替えって意外と難しいですね…一つだけ成功したの、うまく育ってくれるといいな〜。 こちらは種を植えた方、3つ埋めたうち一つから芽が出てきました(^^)
土の質がちょっと心配ではあるけど、ちゃんと育ってくれるといいな〜。
残りの二つのところは芽が出てこないんだけど、しばらく経ってもダメだったら新しい種を植えてみようと思います。

5月31日(日)

今年は畑に4本だけひまわりを育てることになりました(^^)
植え替えたのよりも少し成長は早いですね。
こっちも観察していこうと思います♪

6月4日(木)

植え替えしたひまわり、ちょっとしなってきちゃってるかも…。
やっぱりこの場所の土があんまりよくないのかなぁ、もう一つの種からの方も成長はそこまでよくないみたい。
少し肥料を追加して様子を見てみようと思います(`・ω・´)

6月11日(木)

やっぱり畑の方が成長はいいですね〜、ひまわりはぐんぐん育ってます(^^)
今年も畑の方はおばけひまわりって呼びたくなるくらい大きくなるのかな(^o^;)
まぁのんびり成長を見守っていこうと思います♪

6月18日(木)

畑の方はぐんぐん育っていってますね。
今年も大きなひまわりの花が咲くかなって思います(^^) ハウスの横に植えた方は、ちょっと成長がよくないですね〜。
この場所の土の栄養、やっぱりあんまりよくないのかな…まぁ農業用の畑と比べたらそうなるのかも。
とりあえず、比較のためにもこっちもちょくちょく様子を見ていこうと思います〜。

7月4日(土)

畑のひまわり、蕾が出来てきてるのもありました(^^)
まだ背丈は僕の背よりも低いくらいだし、伸びようと思えばまだ伸びられる気がしますけど。
少し前に倒れてたのを起こしたんだけど、それで開花が早まったのかもしれないですね。
なんにしろ、開花が楽しみです♪ 大きいものではもう既に僕の背よりも大きくなってますね(^o^;)
これはおばけひまわりが期待できそうですね!
倒れないように、棒も添えておくことにしました(^^)

7月9日(木)

畑から生えてきたひまわり、昨日最初の花が咲きました!\(^o^)/
前に風で倒れてて、棒で起こしたひまわりですね。
高さはそこまでじゃないけど、しっかり咲いてくれました♪
他のひまわりも蕾ができてるし、そろそろ咲くかなって思います(^O^)

7月12日(日)

最初に咲いたひまわりは、満開になりました!\(^o^)/
しっかりひまわりらしく咲いてますね、元気いっぱいです♪ そして今年一番大きく育ってるひまわりも咲き始めました(^^)
畑の真ん中のが一番育ちがいいみたいですね〜、やっぱり畑は栄養があるのかな。
奥に見えるひまわりももうそろそろかなって感じですね♪

7月13日(月)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんしっかり目で訴えてますね(^o^)うちにも未開封のが残ってしまってるけど、鳥さんどうしましょう(^_^;)ひまわりは元気に咲かせてくれましたね!お天気が心配だったけど綺麗なお花が見られて良かったです♪(^^)
そうです、えん麦まだ!?って感じで訴えてます(^o^;)
未開封のは野鳥にあげるのが一番かなって思います〜、皮つきなら警戒せずに食べてくれるかなって思います。
ひまわりは畑に残ってた去年のが勝手に生えてきたのだから、時期的にちょっと早いかも…まだ梅雨ですし。
来年は8月の真っ盛りにしっかり咲けるように、植える時期を調整してみようかなって思います(^^)

7月16日(木)

植えてあったひまわり、4輪しっかり咲きました!\(^o^)/
最初に咲いたひまわりはずんぐりになりかけてますけど…早く日光たくさん浴びられるといいな〜。
そして、この他にもう一つまたひまわりが育っていってるんだけど、これも大きくなるかな♪

7月23日(木)

ハウスの横のひまわりも、そこそこ立派に育ってきています(^^)
高さとしては1メートルちょっとですね。
やっぱり畑の方とは成長速度が少し遅めではありますけどね。
8月に入ってから開花させてくれるとちょうどいいかな〜って思います♪

7月30日(木)

ハウス横のひまわりは、僕の背丈と同じくらいに成長しました(^^)
てっぺんを見たら蕾もあったから、これから開花していくかなって感じですけど。
梅雨明け8月に綺麗な花を咲かせてくれるかな〜って思います♪
畑に植えたひまわりはもう枯れ始めちゃってるから、時間差で咲いてくれるのはいいですね(^^)

8月9日(日)

畑で最後にひょろひょろと伸びてきたひまわり、なんか成長が悪いな〜と思ってたんですけど。
こんなに小さな丈で花を咲かせてました(^o^;)
丈の大きさとか花の大きさは土の栄養状態に影響されるのかな。
まあこれはこれでちっちゃくて可愛いですね♪ ハウスの前に植えたひまわりは昨日見事に開花しました!\(^o^)/
畑のひまわりは、大きい方はもう枯れ始めちゃってるので。
梅雨が明けて真夏のこの時期に元気いっぱい咲いてくれるのはいいですね(^O^)
さっそく虫も来てるみたいです〜、これで受粉してくれるかな。
やっぱり庭にひまわりが咲いてるといいですね♪ ちょっと角度を変えてみました〜。
アングルはいいけど、曇り空だからなぁ…。
晴れた日にまた撮影しなおしてみようと思います(^^)

8月12日(水)

Web拍手お返事。

● 小さくても咲いてくれて嬉しいですね♪ひょろひょろは栄養不足でしょうか?うちは園芸のドリンク挿してますけどいかがですか?
小さくひょろひょろ〜っと咲いてました、たまたま局所的に栄養が足りなかったのかな。
全体的には栄養が足りてると思うから、冬の間によく耕してみることにします〜。
園芸ドリンクはどうなんだろ…今咲いてるのはもう間に合わなさそうですけど、今度お店で見てみることにしますね!

8月20日(木)

今年最後のひまわりが咲きました!\(^o^)/
でもこのひまわり…なんか、枝分かれしてたくさん花が咲くおばけひまわりだったみたいです(^o^;)
あのひまわりの種はとってなかったハズなんだけどなぁ…突然変異なのかな。
8月の終わりでも咲いてくれて嬉しいですね♪ 空背景でも何枚か撮影してみました(^^)
ほんと、空とひまわりっていいですね!
今年はこれでひまわりの花は終わりかな…種ができたらいくつか取ってみようと思います♪

8月21日(金)

Web拍手お返事。

● 北海道のひまわり畑に行きたーい\(^o^)/まあそのうち風雨来記できるでしょうから、今は霧南さんちので癒やされることにします(^^)今年もあんなに背も高くなって元気に咲かせてくれて嬉しいです♪やっぱり時間差で蒔くと長く楽しめていいですね!うちの小さい庭でも真似できるかな(^^)
ひまわり畑はいいですよね〜、見頃に行けば絶景だと思います!
今は、うん、うちのひまわりを楽しんで見てみてください(^^)
時間差になったのはたまたまだったけど、来年は計画的に時間差で植えてみようかな〜と思います♪
植える間隔は60センチ以上ってあったかなぁ…それくらいで埋められればお庭でもできると思います!

● それにしてもスマホでも結構綺麗に撮れるものなんですね♪ほんとに綺麗に取れてます!スマホはカブクワインコツバメにも大活躍です(^o^)
ありがとうございます〜、スマホだとパソコンに送るのも楽でいいですね(^^)
スマホは持ち運びもしやすいですしね、ほんと野生動物の撮影にも大活躍です!
でも最近デジカメの方を使ってないな…たまには使わないと使い方忘れちゃいそうです(^o^;)

8月23日(日)

枝分かれしてるひまわり、他の枝のも咲き始めました(^^)
ほんと、分岐して咲くひまわりって何なんでしょうね〜、なんだか連続花火みたいですけど。
最初に真ん中の大きいのが咲いて、その後葉の根本から分岐した小さめの花が咲いていくんですよね〜。
まぁそれはさておき、しっかりとまっすぐ育って、たくさん花を咲かせてくれてよかったです(^O^)

8月24日(月)

Web拍手お返事。

● 大輪の方は少し元気がなくなっちゃいましたね、枝の子にも栄養が必要ですものね!お互いにそっぽ向いてる感じだけど(^_^;)元気におおきく育ちますように(^^)
そうですね〜、もう若干うつむき加減になってます(^o^;)
それでも茎を見るとどっしり伸びてて、割としっかり育ってくれたな〜とは思います♪
枝分かれした小さい花達もみんなしっかり咲いてくれるといいな(^^)

list