1月26日(日)

相変わらずカーテン遊びが大好きなアオイです(^^)
以前、リビングによくいた頃はそんなでもなかったんだけどなぁ…。
夏に一度リビングから飼育部屋にメインを移して、冬にまた戻したらカーテン遊びが好きになってました。
カーテンの裏側は結構ボロボロになってきちゃってるんだけど、裏側ならそこまで影響はないかな〜。 前にもちょっと書いたかもだけど、うちの場合は普段は糞切り網は利用せず、糞切り網の上に敷き紙を敷いてます。
ただ、最近はちょっと事情が変わってて、アオイがケージの中でこの敷き紙をかじって千切っちゃうんですよね…。
穴が開いたり、敷き紙が端から端までかじられちゃったり…それで、その紙も散らかっちゃって。
紙は多少誤飲しても大丈夫だとは思うけど、流石にちょっと心配になってきたので、糞切り網を使うことにしました!
でも、夜間の保温の兼ね合いから、糞切り網の上に敷き紙というのはそのままにしたいな〜って思ってて…。
そこで、サブのケージがもう一つがあるんだけど、敷き紙の上からサブの糞切り網を置くことにしました(^^)
これから、敷き紙カジカジを予防しつつ、夜間の保温もしやすいかな〜って。
やってみるとこれがうまくいって、すっぽりいい感じに収まりました(^O^)
様子を見ながらサブの糞切り網はまた外そうと思うけど、しばらくはこれでやっていこうと思います♪ おまけ、服遊び中のアオイです♪
はんてんとフリースの間でカジカジして顔を出して…です(^^)
今日はのんびり一緒に遊べてよかったです(^O^)

1月29日(水)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんの服潜りを見たらまたお迎えしたくなっちゃいました(^^*)まだ気持ちの切り替えはできそうにないので、すぐには難しいかもしれないですけど。。底網は二重化されたんですね!ナイスアイディア(^^)クチバシのお手入れはカジカジ棒に任せておけばいいですね♪
今月の初めでしたもんね…まだ時間かかりますよね、ゆっくりでいいと思います。。
底網はそうです、二重にして、今はすっかり敷き紙カジカジもなくなりました(^^)
くちばしのお手入れはカジカジ棒とかカトルボーンに任せようと思います、伸びすぎは注意しないとですね♪

2月2日(日)

夜のお世話中、ケージの掃除をしようとしたら中に戻っちゃったアオイの写真です(^^)
お掃除中、普段は外で大人しく羽繕いしてることが多いんですけどね。 これは別の日に撮影した写真だけど、お掃除中はこんな感じで、カゴの縁に止まって待ってくれてることが多いです(^^)
もう毎日毎日まったく同じことをやってるから、お世話の手順もすっかり覚えてくれてるみたいなんですよね。
それでも一つ前の写真みたいに、たまにお掃除途中でケージの中に戻っちゃう日もあるにはあるんですけど。
普段はお掃除が終わってから自分でササッとケージの中に戻ってくれます(^^) この写真は今朝撮影したものですね〜、朝ご飯待機中のアオイです!
換羽が始まってるみたいで、ちょっと体力は落ち気味ですけど…。
今日ものんびりと過ごしてるアオイでした(^^)

2月9日(日)

最近、アオイは換羽中です。
小さい羽根も抜けて、先週は尾羽に近い長い羽も抜けました!
普段はシードも5グラム以上食べてるんだけど、ここ1〜2日は4グラムちょっとしか食べてないですね。
体調管理に気を付けてあげようと思います〜。 そんなアオイですが、ここ数日、小松菜を食べる量はなんだか増えてる気がします(^^)
以前は「あぁ、かじって食べてるなぁ」といったくらいの食べ具合だったのが、最近は夜にはボロボロです(^o^;) なんか、軸のあたりもしっかりかじってるみたいで、ボロボロなのはその影響も大きいかな。
野菜はあんまりローテーションしてなくて、毎日小松菜ばっかりだけど、毎日食べてくれて嬉しいですね♪
でもやっぱり、少しくらいはローテーションさせた方がいいのかな(^o^;)

2月16日(日)

換羽に関してはだいぶ落ち着いてきたみたいで、今は羽が生えてくるツンツン期になってます(^^)
そのせいか、しばらくカーテン遊びもなくなってたんだけど、今日はまたカーテンで遊ぶようになりました。
糞きり網は昨日から実験的に取り外してみたけど、カジカジしないから、糞きり網も使わずに大丈夫そうです(^^)
しばらく使ってみて分かったけど、やっぱり糞きり網は毎日お掃除するとなるとそれなりに手間もかかりますね〜。
このまま大丈夫そうなら、糞きり網なしで様子を見ていこうと思います♪

2月18日(火)

Web拍手お返事。

● 今日は風も吹いていてとっても寒かったです〜車通勤の人が羨ましい(^_^;)わたしは紙敷しないで底網とトレイは毎日洗っていました。豆苗とか食べ散らかす子だったのもあるけど、毎日綺麗な部屋で過ごして欲しいですものね(^^)
車も暖まるまでは結構寒かったりするけど、5分くらいですからね。
お掃除はそれなりに大変だけど、やっぱり毎日綺麗なところで過ごしてほしいですもんね!
金網だけじゃなくてトレイも洗ってたなんてえらいです〜、それなら毎日綺麗なところで過ごせたと思います(^^)

2月23日(日)

なんとなく撮影したアオイの姿、まだちょっとツンツンしてます(^^)
これは少し前に撮影したのだから、今日はだいぶ生え変わってましたけどね。
それより、最近は発情がまた多めになってきちゃったみたいで、敷き紙もカジカジしてるので…。
ん〜、糞切り網を再開するしかないかなぁって感じです(´・ω・`)

3月8日(日)

昨日撮影した写真、アオイその1です(^^)
スマホに興味を持ってカジッとしようとしてるところです〜。
急だったのでちょっとピンボケ(^o^;) 変顔…というほどではないけど、目を閉じかけてる瞬間を撮影した写真です(笑)。
写真だと不意にこういうのが撮影できちゃったりしますね♪ そして、虚空を見つめるアオイです!
特に変わり映えのない写真だけど、今日は3枚載せてみました♪
変わったところと言ったら、発情気味でろう膜がシワシワなくらいかな…引き続き気を付けようと思います〜。

3月9日(月)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんクチバシ長め?大丈夫かな(^^)相変わらずかわいい百面相に和みます(^^*)テレビの向きも変わってるようです♪お片付けも頑張ってください(^o^)/
ん〜、お迎えした頃に比べれば、これくらいなら全然大丈夫だと思います(^^)
あ、この写真はリビングで撮影したものだから、テレビはリビングのなんです〜。
片づけは…魔境がそのままになってるので、4月以降に片付けていこうと思います(^o^;)

3月15日(日)

仕事の日のケージには、アオイお気に入りのベルインローラーを入れてます(^^)
このベルインローラー、何度か日記でも書いたけど、アオイのお気に入りのおもちゃなんですけど。
終売になっちゃったのかな、お店でも見かけないし、通販でも見かけないんですよね(´・ω・`)
どこかで見つけたら予備用に買っておきたいんだけどなぁ…。
最近は隣にベル付プロペラも設置してるけど、最近はこっちにも興味を持ってます(^^) こんな感じで、くるくる回して遊んでます(^^)
撮影しようとすると遊ぶのをやめちゃうから、遊んでる瞬間を撮影するのはなかなか難しいんですけどね。
今回は運よく遊んでる瞬間を激写です! 僕が仕事の日はあんまりケージの外で遊べなくて寂しいだろうけど、お気に入りのおもちゃで我慢してほしいです〜。
そんな感じで、今週もアオイはのんびりでした(^^)

3月17日(火)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんは、わら?のおもちゃはもう使ってないのかな?ピコは頂いたものも原形をとどめないくらいボロボロになるまで遊んでました(^。^)
わらのおもちゃは今はケージにはつけてないです〜、一つはボロボロにしちゃったんでした(^o^;)
ピコちゃんは本当にカジカジ職人だったんですね、耐久力のあるおもちゃじゃないとダメだったのかな(´・ω・`)
発情が収まってきたらまたケージに入れてあげようと思います♪

3月22日(日)

さてさて、今週のアオイです♪
テーブルの上に乗ってもらって、そこで撮影してみました。
おもちゃに興味持ってくれるかな〜? が、やっぱりおもちゃには目もくれず、羽繕い始めちゃいました(笑)。
後ろのおもちゃたちも、心なしかショボーン(´・ω・`)としているように見えます…。 せっせかせっせか羽繕い〜。
羽のお手入れは大切だけど、ここまでおもちゃに興味を示さないなんて…。
いや、たまーに思い出したようにちょっとつついたりはしてるんですけどね、たまーに…。 結局この日は最後までおもちゃに興味を示すことなく、ケージの中に戻っていきました(^o^;)
うーん…せっかくいろいろおもちゃ買ったのになぁ、やっぱりカーテン遊びの方が好きみたいです。

3月24日(火)

Web拍手お返事。

● 賢いアオイちゃんは、お主人の目論見に感づいていて「わたしはそんなに安くないピヨッ」って、ワザとスルーしていたりして(笑)。
アオイはそんなこと思ってスルーしてるのかな〜、なんだか想像したら面白いです(笑)。
このおもちゃ、見慣れたら遊んでくれるかなって思ってケージの近くにずーっと置いてるんですけど。
ほんと、たまーにちょっとつつくくらいで、片手で数えて足りるくらいしか遊んでくれてないです(^o^;)

3月29日(日)

金曜日はアオイの動物病院定期健診行ってきました(^^)
メガバクの治療はしたし、3〜4か月に1回、便検査とかはしてもらってるんですけど。
今回も異常なしということでよかったです(^^)
発情気味ではあるけど、卵は産まないんですよね〜、どうなんだろ。
5歳以上での初産卵は避けたいところだけど…まぁ引き続き発情対策はやっていこうと思います〜。

4月19日(日)

4月に入って暖かくなったからか、朝6時前にケージの中でバタバタ活動するようになったんですよね。
なので冬モードは終了、朝は僕と同じく6時に起こしてあげることにしました(^^)
これからの季節、朝は6時起きで夜は7時半くらいに寝かせる生活になりそうかな〜。
あと、昨日一昨日あたりからちらほら羽が抜けてきてて、換羽が始まったみたいです〜、気を付けてあげなきゃ。
ちなみにこの写真は朝起きてすぐのアオイです♪ アオイの遊び場、引き続きリビングがメインになってます(^^)
なんか最近は下が気になるみたいなんですよね〜、おもちゃとかがあるってわけではないんですけど(^o^;)
一番上のところにおもちゃを置かなくなったら、またこの場所で遊ぶようになりました。
ホント、アオイはおもちゃに興味持たないですね〜。 2段目まであと少し!ってところだったけど、今回は2段目に届きませんでした(^^)
でもこの前はこの体勢から2段目に降りてたんですよね!
ほんと、アクロバティックな遊びが好きだな〜って思います♪

4月22日(水)

Web拍手お返事。

● きょうもアオイちゃんを見て癒やされました(^^*)ぶら下がりが好きなのかな?外だとのびのびとできてストレスも溜まりませんね♪ほんと自宅ばかりだと、ずっとカゴの中にいる気分を考えさせられます(^_^;)
普段は上にあるタオルをカジカジして遊んでます(^^)
今日は2段目に降りることに成功してました〜、また来週書きますね♪
自宅待機が続くとそんな気分になっちゃいますか…お散歩でしっかり気分転換してください(´・ω・`)

4月26日(日)

最近換羽が始まったアオイの様子です♪
このおもちゃ、さらっピヨっていうおもちゃなんだけど、最近はアオイも興味を示してくれるようになりました(^^)
とは言え友達というよりは「なんだお前!」ってつついて威嚇する感じですが(笑)。
攻撃しすぎて落としちゃうこともしばしば(^o^;)
慣れるまで時間かかりそうだけど、お皿のところにえん麦を置いて、少しずつ慣れてもらう作戦を実行中です(^^) 先週の写真から、2段目に降りることに成功したアオイです!
まぁ2段目に何かあるってわけじゃないんですが…ボーッとしちゃってますね(笑)。
2段目に行く前はあんなに必死だったのに、降りてみると特に何もないってことに気づいちゃった感じでしょうか(^o^;)
まぁこれからも好きに遊ばせてあげようと思います♪

5月3日(日)

換羽も一段落して落ち着いて、今はトゲトゲ期です〜、頭が痒そうです(^o^;)
でも相変わらずカジカジはしてるんですよね〜、本当に熱心です(^^)
タオルもテーブルも僕が自分で買ったものだしボロボロにしても大丈夫なので、好きにさせてるんですけどね。 ほんと、この場所の何が気になるんだろ、左手前と右奥をカジカジしてることが多いですね。
カジカジしながら何を考えているのか、気持ちを聞きたいところです〜。
そんな感じで今週も元気なアオイでした♪

5月10日(日)

アオイは相変わらず遊び場で自由気ままに遊んでます(^^)
これは外を気にしてるところかな〜、視線が外に向かってます。
最近は燕が外を飛んでるから、ちょっと警戒してるみたいですね。 カメラに突撃してきたアオイです(笑)。
近い、近いってば!って言いたくなるような写真ですね(^O^)
見事なまでにピンボケしてるし、面白い写真になりました♪ ちょっと離れたアオイです〜、近距離で遠近感がちょっとおかしくなってますね(^^)
どうしてもカメラを気にしちゃうから、自然のままの姿を撮影するのってなかなか難しいですね。 テーブルの上に移動…相変わらずおもちゃは避けてます(^o^;)
他のインコの動画とか見ると、ゴーゴーペンギンは定番中の定番なんだけどなぁ…。
地面をつついて回ってるだけで満足したみたいです(^^)

5月24日(日)

先週は寒かったですからね〜、久々にはんてん着てた時に遊びに来たアオイの写真です(^^)
爪切りもやったんだけど、最近は保定してもあんまり暴れなくなりました。
まぁ嫌がって逃げるには逃げるんだけど、爪切りの時は蚊帳は便利ですね。
逃げ回ってる時間を長引かせるのは可哀想だから、ササッと済ませてササッと戻してあげるようにしてます〜。 最近は外に燕が来ることも多いから、何気に外を警戒してることも多いです。
毎年のことではあるけど、なかなか慣れないですね〜。
やっぱり急な影はタカとかワシとかの猛禽類を想像させるからかな…天敵ですもんね。
まぁそんな感じでアオイは今週ものんびり過ごしてくれました。

5月26日(火)

Web拍手お返事。

● ヒナちゃんが乗り出してると写真見ててもヒヤヒヤします(^0^;)ほんと事故だけはありませんように(-人-)アオイちゃんは相変わらずかわいくてほっこりします(*^^*)
すくすくと成長はしていってるみたいで、元気にしてますね♪
落下事故は結構ありますからね…こまめに見回りして、落ちてたらすぐに拾ってあげないと…。
アオイは毎日変わらずですね…新しいおもちゃで遊ぶ刺激的な毎日より、のんびりくつろぐ方が好きみたいです(^^)

5月31日(日)

奥にしまってあった塩土、久しぶりにあげてみました(^^)
でも最初は興味を示したけど、すぐに興味示さなくなっちゃった(^o^;)
ボレー粉はあげてるし、また奥にしまっておこうと思います〜。 先週、ホームセンターに行ったときに買った新しいおもちゃ…というよりフォージングの道具です(^^)
透明なプラスチックだから、中にえん麦を入れたら興味を示してくれるかな?と思って。 これは割とすぐに興味を示してくれました〜、少し警戒はしてますけど(^o^;)
開けて中のえん麦をゲットできたら楽しいですね♪ このまま見事えん麦を食べられる…はずが、最初はこの後ボックスを落としてしまって(´・ω・`)
それがトラウマになっちゃったのか、以後近寄らなくなっちゃいました(^o^;)
ころころドラムの方は出し方が分からないのか、なかなか倒したり転がしたりはしてくれないですね〜。
まぁ気長にえん麦を入れて遊んでくれるのを待ってみることにします(´・ω・`)

6月7日(日)

特に何かあったというわけではないけど、朝のアオイの様子です(^^)
朝、ケージの外に出たらすぐにケージの上に上って隅っこに移動〜。
よくバランスとれるなぁと思いながら見てました。 昨日今日と、アオイはなんかシードを床にぶちまけちゃってるんですけど…。
今も餌箱はこんな感じなんだけど、段ボールをカジカジするようになっちゃって。
それで少し餌箱の構成を試行錯誤してるんだけど、そのせいかなぁ…。
ぶちまけたりしないように、しばらくいろいろ試してみようと思います〜。

6月8日(月)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんは巣ごもりしたいのかな?うちの子はタンスの天板にカジカジで穴を開けて中の引き出しに入ってたことがありました(^0^;)ヒナちゃん内側の子の大きさは分からないけど、日数からいってそろそろですね!あと少し、頑張って\(^o^)/
暖かくなってきて、鳥も繁殖シーズンになりますからね。
ケージの底の紙もカジカジしてボロボロにしちゃうから、今は糞切り網を使ってます〜。
タンスをカジカジして中に入るって、本当にすごいなって思っちゃうんですけど、アオイはそこまでではないかな〜。
燕の雛、昨日の日記では4羽って書いたけど、今日見たら5羽いました!
巣立ちは、うん、もう少しかな〜って感じです、無事に巣立って行ってくれますように(^人^)

6月14日(日)

この前紹介したひっぱりボックスところころドラム、休日には入れてあるんですけど。
えん麦1個だけだとなかなか興味を示してくれないので、えん麦5つ入れてみました!
そしたら速攻で引っ張って中のえん麦を食べ放題!\(^o^)/
1個か5個かで違ってくるなんて、アオイは現金ですね♪ ころころドラムの方は少し難易度が高いけど、塔みたいに立てて中に置いたら、こっちも倒してくれました!
でも倒れたのにびっくりして、少し距離を置いちゃいました(笑)。
転がして遊ぶのはまだ難しいみたいですね〜、というかこの場所がちょっと狭いかな。
ころころドラムの方はもっと広い場所で遊んだ方がいいのかもしれないな〜って思いました。

6月16日(火)

Web拍手お返事。

● おやつはひとつだとめんどくさいけど、いつつもあるとさすがに見逃せないんですね(^o^そんなわたしも)アオイちゃん画像を放置できなくてカキコしちゃいました(笑)。うちのPも、なんでも興味を持つ雛の頃はコロコロみたいなので遊んでいたんですけど、成長して自我をもちだすと何を与えてもほとんど空振りになりました(^_^;)
一つだと途中で諦めたり、遠巻きに見るだけだったり…見逃しちゃうことが多いです(^o^;)
やっぱり幼い頃の方がいろいろ興味を持ちますよね〜。
今となっては目新しいものより、のんびりくつろいだりカーテンで遊んだりする方がほんと好きみたいです〜。

6月28日(日)

今週のアオイ、何の変哲もない写真ではありますけど(^o^;)
最近は、朝ケージの外に出てきたら真っ先にケージの上に登って行って。
そこでこうして温度計の上に乗るのが日課になってます(^^)
先週は爪切りもやったけど、なんだかやたら大人しかったですね。
2〜3本くらい脚の爪を切ったらその都度ご褒美にえん麦をあげてるんだけど、そのおかげかな?
あるいはアオイも爪切りに慣れて、じっとしてた方が早く終わるって学習したのかもしれないですね。
月1回くらいの頻度にはなるけど、僕もかなり慣れてきて、手早くパパッとできるようになりました。
3年間、ほぼほぼ自分で爪切りしてるけど、今のところ出血したことはないですね。
むしろ動物病院で爪切りを頼んだ方が100%出血してるという(^o^;)
まぁ動物病院だと毎月は難しいから、どうしても深爪になりがちっていうのが原因なんでしょうけど。
自宅でこまめにやるのが一番だし、これからも爪切りは自分でやっていくことになりそうかなって思います。
一応止血剤も用意してはいるんだけど、使うことがないように気を付けたいです。

7月4日(土)

アオイ、休日用のくるくるホイールもお気に入りになってきたみたいです(^^)
ベルインローラーほどではないにしろ、こうしてくるくる回して遊ぶようになりました♪ やっぱりベルの部分が気になるみたいで、攻撃(?)したりしてます(^^)
隣の輪っかのおもちゃにはまだ見向きもしないんですけど(^o^;)
このおもちゃもずっと入れてたら遊んでくれるようになるかなぁ…気長に待ってみることにします。

7月12日(日)

今週のアオイ…この場所が何かと言うと、副食のペレットとかを入れてる容器のある場所なんですけど。
実はこの場所、ケージ内にいる時におやつのえん麦をあげる場所でもあります。
なので「おやつくれるの!?」と期待してる時はこの場所にすっ飛んできます(^^)
この表情も、おやつがもらえると思ったらスマホで撮影されて「おやつは?」って催促してる場面ですね(笑)。
副食はNPFのグリーンミックスと、黒瀬PFのネオ・フードをあげてるんですけど。
1日1グラム以上食べてくれてて、栄養面でもいい感じですね。
これからも健康で穏やかに過ごしてくれますように…。

7月13日(月)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんしっかり目で訴えてますね(^o^)うちにも未開封のが残ってしまってるけど、鳥さんどうしましょう(^_^;)ひまわりは元気に咲かせてくれましたね!お天気が心配だったけど綺麗なお花が見られて良かったです♪(^^)
そうです、えん麦まだ!?って感じで訴えてます(^o^;)
未開封のは野鳥にあげるのが一番かなって思います〜、皮つきなら警戒せずに食べてくれるかなって思います。
ひまわりは畑に残ってた去年のが勝手に生えてきたのだから、時期的にちょっと早いかも…まだ梅雨ですし。
来年は8月の真っ盛りにしっかり咲けるように、植える時期を調整してみようかなって思います(^^)

7月19日(日)

朝のお世話中、アオイは待ちきれずにケージの壁を移動したりしてます(笑)。
ここに何かあるってわけでもないんですけどね〜。 こっちをチラッと見てお世話の進み具合を確認したり。
少し前まではこういう状況になったらケージの上に戻してたんだけど、最近は好きにさせてます。
ケージの中の餌が全部セットされたら、自分で勝手に戻っていくので(^o^;)
そんな感じで、毎朝お世話頑張ってます♪ 最近過ごすことが増えてきた座敷の部屋、適当に遊ばせてます♪
この部屋はおもちゃとかは特にないけど、お気に入りの場所とかできるかな〜。

8月2日(日)

相変わらずオーチャードグラスが大好きで、朝は一直線にオーチャードグラスに向かうアオイです(^^)
朝はここで2〜3分くらいずっとオーチャードグラスを食べて、その後シードに向かいます。
オーチャードグラスってほとんど殻な気がするんだけど、そんなに美味しいのかなぁ…。 昨日は爪切りと水浴びもしてもらいました(^^)
水浴びは久しぶりだったからか、念入りに水浴びして、ずっしり濡れちゃってました(^^)
インコの羽は構造色って聞くけど、濡れると黒くなるのもその構造色が影響してるのかな。
乾いたらいつもの綺麗な羽に戻ってくれました♪
そして、爪切りでは、今回はちょっと出血しちゃいましたΣ(゚д゚lll)
今まで一度も出血したことなかったのに…不覚です。
でもすぐに血は止まったから、それはよかったですけどね。
一つだけ既に自分で削ってた爪があったみたいで、ちょこっと切っただけでも出血しちゃったみたいです。
うーん、月に1回程度の爪切りだけど、その爪ごとに切る必要があるかないか判断しないといけないみたいですね。
次回からはまた出血しないように気を付けようと思います〜。

8月6日(木)

Web拍手お返事。

● 黒いカブちゃんは珍しいのかな?なんかピカピカしてて高級感を感じます(^o^)小っこい雌はそのままだったら助からなかったかも知れませんね、これから食べ放題で暮らせて良かったです♪締めの濡れ鼠のアオイちゃんで癒やされました(*^^*)
赤みの具合には差があるけど、赤っぽいのより真っ黒の方が珍しいかなって気はしますね〜。
野生の子だとお迎えした時には食が細くなってることも多いんだけど、ぺこらは毎日しっかり食べてますね♪
アオイはいつも通りスローライフを楽しんでますね〜、水浴びは久々だから、しっかり遊んでくれました♪

8月23日(日)

アオイのお世話場所、結局前と同じ感じで落ち着いちゃいました(^o^;)
あ、でもテーブルの大きさにぴったりのクロスを使用するようになりました♪
毎日せっせとこの場所でアオイのシードの準備をしたりしてます(^^)

8月24日(月)

Web拍手お返事。

● 職業柄が出ていそうな合理的な配置でいい感じです♪クロスはテーブルにぴったりで素敵ですね!(^^*)年々女子力が低下してる気もするので、少し意識変えていかなくちゃ(^_^;)
以前の配置は利便性を追求した結果のレイアウトだったんだな〜って思い知りました(^o^;)
クロスは本当にテーブルのサイズにぴったりで、もっと早くにここに使ってればよかったなぁ(^^)
女子力磨きは忙しい中大変だと思うけど、陰ながら応援してますね(^^)/

8月30日(日)

朝のアオイの様子〜、出入り口のところがお気に入りです(^^)
外で遊びたいのに出入口を閉じられることもないし、危なくなったらすぐにケージに戻ることもできますしね。
この場所で金網に頭をこすりつけてセルフカキカキしてることも多いです♪ 何か動きがあると、首を長くしてこっちの様子をうかがってくることもあります(笑)。
ちなみにソファーの手すりにタオルがあるのは、ソファーをカジカジされるのを防止するためです(^o^;)
ほんと、隙あらばすぐにカジカジしますからね! ほんと、毎日行動を観察してると面白いですね♪
お世話に関してはほとんど毎日同じルーチンだから、アオイも毎日同じ行動をすることが多いですね。
夜のお世話の時に、いつも決まったタイミングでよじよじ肩まで登って来たり(^o^;)
なんで毎日その行動を?ってこともたまにあるんですけどね〜、ほんと会話ができるならしてみたいです!
そんなこんなで、アオイの変わりない日常でした(^^)

8月31日(月)

Web拍手お返事。

● きょうもアオイちゃんで癒やされちゃいました(*^^*)普通に元気そうで嬉しいです♪食欲も大丈夫ですよね(^_-)みかんちゃんはダイエットや換羽で大変そうですけど(^0^;)またカブクワインコレポート楽しみにしてます♪
アオイは相も変わらずって感じですからね〜、おもちゃとかで日常に刺激をあげたくても遊んでくれなくて(^o^;)
食欲は大丈夫なんだけど、ここ最近少し体重が増え気味で、今朝も42グラムありました(´・ω・`)
みかんちゃんほどでないにしろ、少しアオイも食事を気を付けてダイエットし始めたところです!
これからもアオイのことをよろしくお願いします(^^)/

9月6日(日)

夜のお世話中の様子、この日はいつもと違ってこんな場所に移動してました♪
普段は下にあるカゴの縁にいるんですけどね〜。
何が気になるのかな?と会話ができれば聞いてみたいところです! アップにした写真〜、何か考えてる様子で可愛いです(^^)
そんなこんなで、アオイは今週も元気に過ごしてくれてます!

9月13日(日)

この前やった水浴びの様子〜、アオイ入ります!
羽を広げて水にダイブ…いつものスタイルです♪ 出入りしやすいかな〜と思って入れてるハシゴもしっかり使ってくれてます(^^)
ほんと、アオイの水浴びは落ち着きがないな〜って見てて思います(笑)。 何度も何度もダイブして、満足してくれたみたいです(^^)
少しずつ寒くはなってくるけど、まだまだ水浴びは余裕の気温ですね♪ 水浴び後は羽がしおしお〜でみずぼらしい姿に(^o^;)
でも乾いたらスッキリして毛並みもよくなりました!
今月下旬から来月頭にまた水浴びさせてあげようと思います♪

9月15日(火)

Web拍手お返事。

● アオイちゃん大好きな入浴タイムです(*^^*)濡れ鼠になったときのインコ臭って、なんか独特で惹かれるんですよね(^o^)
入浴は月1回になります〜、間隔が2週間くらいだとプールを用意しても見向きもしないんですよね(^o^;)
濡れ鼠になっちゃった時のインコ臭は結構強烈ですよね〜、あれってどういう仕組みで発せられる匂いなんだろ。
臭い!でも嗅ぎたい!ってなっちゃう匂いではありますよね、僕も何度もくんくんしちゃいます(^^)

9月20日(日)

何度か日記でも書いてるので今更ですが、うちのアオイはとってもビビリさんです。
どれだけビビリさんなのか、この写真で伝わるでしょうか?
アオイが何を警戒してるのかと言うと…。 なんとアオイさん、食べ終わったアイス棒にビビッて警戒してます(^o^;)
いや、確かにこのアイス棒を見せるのは初めてではあるんですが…。
おもちゃでも何でもなく、ただの棒です…あ、一応洗って乾かした後のアイス棒です! ちょっと小さくて見えにくいけど、アイス棒の上にはアオイの大好きなバナナの欠片とえん麦を置いてます。
最初はバナナの欠片だけだったんだけど、一向に警戒を解かず…とっても慎重勇者です!
えん麦も置いたら、ようやく少しずつ近づいてくるようになりました。
初めて見るものを警戒するのは普通だと思うけど、まさか何の変哲もないアイス棒にここまでビビるなんて…。
筋金入りの慎重勇者なアオイでした♪

10月25日(日)

この前撮影したアオイの水浴びの様子です(^^)
最近はまた小さい水浴び場を使うようになりました。
最初から大きい方を用意して水浴びしてくれないと悲しいので(^o^;)
小さい方を用意して、水浴びしてくれるようなら大きい水浴び場を用意してあげることにしました(^^) サイズ的にはこの水浴び場もそこそこいい感じですね〜、アオイも楽しそうです(^O^)
って、これは背中の姿しか映ってないですけど(苦笑)。
ブルブルッとしてるところで、少しピンボケしちゃってますね。 いったん外に出てこちらをうかがってるところ〜。
これからだんだん寒くなってきて、水浴びもできる日が限られてきちゃいそうですけど。
だいたい月1〜2回だけど、これからも定期的に水浴びしてもらうことにします♪

11月1日(日)

特に意味はないけど、なんとなく撮影したアオイのアップ写真です(^^)
んで、なんか目が半開きになってるんですけどΣ(・.・ノ)ノ
撮影した時は普通だったんだけど…お目目パッチリの可愛いアオイが撮れてるのかと思ったら、まさかの半開き。
スマホ近づけると興味を持って突進してくるか、あるいは逃げるかで、なかなかこういうショットは難しいんですけど。
また今度機会があったら撮影してみようと思います〜、今度はお目目パッチリ撮影できるといいな(^^)

11月8日(日)

さて、今回もアオイの水浴び連続撮影です!
広い水浴び場で、たくさん水浴びしてる写真です(^^) 急いで水からあがるところです!
アオイっちの得意技、ヒット&アウェイならぬダイブ&アウェイです(^O^)
若干カメラ目線に見えなくもない?写真です♪ 階段を駆け上がり〜… と見せかけて、水面を見据えて… ダイブ&アウェイ!
アオイっちの水浴び真骨頂ですね(^O^) 水面をじっと見定める場面もあったり(^^) スマホのすぐ近くまで来てくれました♪ そしてこの目力…!(((・v・))) 水面を見定めて… ダイブ! いざ、飛び込む瞬間! たくさん水浴びして、少し落ち着いてきたところ〜。
相変わらずアオイの水浴びは見てて面白いです(^^)

11月15日(日)

なんとなく撮影したアオイの写真です!
ケージの中で羽繕いしてる途中…こっそり撮影です♪ そしてこのアップ顔!
ピントがちょっとズレてるのが残念ですけど(^o^;)
スマホだと自動でピント調節するんだけど、こう動きのある対象だとそれが裏目に出ちゃいますね。 先週は病院を受診して、栄養剤だけもらってきたんですけど。
なんか、アオイ結構その薬好きみたいなんですよね(笑)。
保定は嫌みたいだけど、保定すると口をパクパクして薬を待ってる感じです(^O^)
以前投薬した時は嫌がるだけでねだる素振りはなかったから、きっと栄養剤の味が好きなのかな〜って思います。
まぁしばらくは投薬生活頑張っていこうと思います♪

11月24日(火)

はい、それでは問題です。
この気持ちよさそ〜にセルフカキカキしてる、ため息が出るほど小さくて可愛い生き物はいったい誰でしょう? そう、アオイです♪ 昼下がり、優雅にのんびり羽繕いしてる、この愛くるしくて可愛い天使のような生き物は誰でしょう? そう、アオイです♪ この宝石のような光を帯びたつぶらな瞳を持つ、この世のものとは思えないほど可愛らしい生き物は誰でしょう? そう、アオイです♪ と、ネタはこのくらいにしておいて(笑)。
今日はアオイお迎え4周年です〜、生後2ヵ月でお迎えしたから、アオイの年齢は4歳2ヵ月になりました。
特に何かしてあげたわけではないけど、普段0.5グラムのえん麦を今日は0.7グラムに増量です!
毎朝あげてるバナナの欠片も、普段は3欠片のところ、今日は4欠片あげました!
って、アオイはそんな些細な誤差は全然気にしてないでしょうけど(笑)。
あとは一日なるべくケージの中と外を自由に行き来させてあげて、いつもよりも多めに遊んであげて。
一日のんびり好きに過ごさせてあげました♪ そんなアオイは今日も元気、これからもお世話を頑張っていこうと思います(^^)

11月25日(水)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんは今日も毛艶も良くて元気そうです♪4歳になっても誰かみたいに永遠の女子高生って感じで!(←違います(^_^;))泳ぎも得意だしトリリンピックでもまだまだ現役ですね(^o^)ハシゴは定位置なのかな?今日ものんびりリラックスしてます(^^*)
多少の波はあるけど、おおむね体調は良好、毎日元気にしてくれてますね(^^)
アオイも永遠の女子インコです〜、4歳でもまだまだ元気盛り、今日もカーテンよじよじしてました(^O^)
ハシゴはそうです、ここ何か月も定位置ですね〜、アオイも気に入ってるみたいですし。
あのハシゴでリラックスしてることも多いから、当分あのまま定位置になりそうかな〜。

11月29日(日)

少し前はあんまりカーテンの上に行かなくなったんだけど、最近またカーテン遊びをするようになりました。
詳しく観察はしてないけど、カーテン遊びをするのって春とか秋とか発情期なのかな〜って印象がありますね。
とりあえず好きなように遊ばせてあげることにしてます(^^) 毎日元気に過ごしてくれてるアオイですけど。
最近は夜のお世話を開始する時はケータイのアラームで着メロ流してます。
アラーム曲が鳴ると待ち遠しくて右へ左へチョコチョコ動いて可愛いですね♪
今週もたくさん遊んであげようと思います(^^)

12月6日(日)

昨日の夕方、アオイの爪切りをやったんだけど、今回もまた出血しちゃいました(´・ω・`)
いつも爪切りは午前中にやってるんだけど、今回は夕方にやったからかな、アオイの抵抗がいつもよりも強かったです。
まぁ甥っ子が来てる時だったからっていうのもあるかもだけど…。 一番最初に切った、右の前の外側の長い爪が出血しちゃいました。
この画像だとちょっとだけ見えてるかな? 改めて撮りなおし〜、これが一番よく見えますね。
切った直後に「これは出血しちゃうかも!?」と思ったけど、やっぱり出血してました。
あんまり動揺はしなかったし、他の爪はなんとか出血もせずに終わらせることができました。
幸いにも出血は1〜2分で止まったからよかったです(^^)
今度受診した時、ついでに止血剤を少し分けてもらおうかな〜。
今年は8月にも出血させちゃってるからなぁ…ほんと、気を付けないと。
爪切りに慣れてきたこともあって、ちょっと油断が目立ってきちゃったかな。
今年の爪切りはこれで終わりですからね、来年は出血ゼロを目指して精進したいと思います(`・ω・´)

12月13日(日)

今週のアオイ…特に変わったところもなく、毎日のんびり過ごしてます〜。
この前爪切りした時の出血は問題なく治ってきました、よかったです(^^)
スマホカメラを向けると興味津々で寄って来るので、ピントを合わせるのが大変ですね(^o^;)
少し身を乗り出してて、なんだか面白いです♪ 出入口のこの場所もアオイのお気に入りの場所の一つですね。
見てると、すぐ後ろのT字止まり木より、この金網の場所の方が好きみたいなんですよね〜。
好きな場所で好きにのんびりするのが一番ってことで、この場所でのんびりさせてあげてます(^^)

12月20日(日)

また水浴びの画像〜、先週の火曜日ですね。
今回は小さいのと大きいのを用意してみました!
大きい方に入ればいいのに、あえて小さい方に… ダイブです! わきゃわきゃ… しゃかしゃか… ちょっと休憩。 再びわきゃわきゃ… また休憩。 無事に今回も水浴び終わりました♪
アオイの水浴びはいつ見ても面白いですね(^^)
大きいプールより小さいプールの方が人気でしたね〜。
これからも大きいのと小さいの、とりあえず両方出して好きな方を選んでもらった方がいいかな。
まぁ今週も元気に過ごしてくれてよかったです♪

12月22日(火)

Web拍手お返事。

● アオイ姫の入浴を覗きに来ました(^o^)やっぱり大浴場より小さい湯船の方が落ち着けるのかな?(^^)またの水着回‥じゃなかった(^_^;)水浴び楽しみにしてます♪
「入浴を覗くなんて破廉恥ピッ!」とアオイ姫は言うのでしょうか(^o^;)
大浴場は深さをうまく調節してあげないと、溺れやしないかと恐いのかもしれないですね(´・ω・`)
水浴びはだいたい月1回ですね〜、2〜3週間くらいだと、水場を用意しても入ってくれないので。
また水浴びした時には日記に書いてみることにしますね(^^)

12月27日(日)

冬と言えばみかん…ということで、この前アオイにみかんをあげてみました(^^)
確か前にもあげたことあったけど、その時はお気に召さなかったのか、ペッてされた気がします(苦笑)。
ということで、今回はリトライです(^^) 今回は中の粒をあげたけど、ちゃんと食べてくれました!
味も気に入ったのか、ケージの外に置いたらササッと外に出てきて食べるようになりました(^^)
でも調べてみると、中の粒粒よりも白い皮の方がセキセイインコには人気みたいですね。
お店に行くとオレンジピールだとかみかんの皮を入れた商品も見かけるから、みかんの皮は健康にいいみたいですけど。
でも皮の外側は農薬とかの心配があるから気を付けた方がいいみたいですね。 左下にあるみかんを目ざとく見つけるアオイの写真!
完全にロックオンしてる瞬間の写真ですね(笑)。
ほんと、前と違ってみかんお気に入りになったみたいですね〜。 美味しそうに食べてくれてます(^^)
これからの時期、みかんを食べることも多くなるから、また少しお裾分けしてあげようと思います♪

12月28日(月)

Web拍手お返事。

● ピコもみかんやバナナの皮の方を好んでかじっていました!農薬は皮をむく前に食器洗い洗剤で軽く洗ってあげれば大丈夫ですね♪水や食べ物から汚染物にまみれながらも生き抜いている野生の子はたくましいですね!
以前あげた時はペッペッてやられちゃったから、しばらくあげてなかったんですけどね〜。
ピコちゃんはお気に入りだったんですか、やっぱりセキセイインコには人気なんですね!
洗うのは水で丁寧に洗うくらいにはなりそうだけど、ちゃんと落とさないとですからね(^^)
農薬はほんと、野生動物に影響ありますからね…野生の子はたくましいですね。

list