1月20日(日)

なかなか食べてくれない野鳥の餌、場所を変更してみました!
古くなった餌を捨ててた場所では食べてくれてたみたいなんですけど(^o^;)
いろいろな場所に置いてみたけど、この使わなくなった竹竿の上がいいかなってことで最終的に落ち着きました。
というのも、この竹竿の上にはたまに野鳥が止まってるのを目にしてたので、この場所なら食べてくれるかな〜って。
野良猫に襲われないように高いところがいいかな〜ってことで、地面から1メートル以上の高さです。
せっかく食べてくれてるみたいだし、今まで餌を捨ててた所にも何かしらエサ台を設置したいな〜とは思うんですけど。
こっちはおいおい考えていこうと思います。
とりあえず、ここで食べてくれるかしばらく観察ですね。

3月28日(木)

昨日から、家の玄関の巣に燕が来るようになりました!
まだ寒い日があるし、今は夜だけ来て様子見って感じですけど。
去年ここから巣立っていった燕だったりするのかな〜、なんて(^^)
今年も逐一観察していこうと思います♪

3月30日(土)

甥っ子は今日のお昼頃に帰っていきました。
春からはいよいよ小学生ですね!
幼稚園とは全然違って、いろいろ大変だとは思うけど、頑張ってほしいです(^^)
そしてこの画像は3〜4日前くらいからうちに来てる燕の写真です〜、撮影したのは昨日ですけど。
表側に陣取ってるから、ここで子育てしていくのかな〜、楽しみですね♪

4月4日(木)

前回の日記で書いた燕、4月の1日の朝に見かけてから、ずっと見なかったんですけど。
今日の夜に見てみたら、巣に1匹また来てました(^^)
前に来てた燕と同じ燕なのか、違う燕なのかは分からないですけど。
またここで子育てしてくれるといいな〜♪

4月5日(金)

今日は暖かくなったからか、家の前がすごくツバメたちで賑やかになりました!
これは表側の巣にいるツバメです〜、表側はまだ1羽しかいないみたいですけど。
内側にある巣にもツバメがやってくるようになって、そっちはつがいみたいです。
これからしばらく、巣の争奪戦が繰り広げられるのかな(^o^;)
しっかり様子を観察していこうと思います♪

4月7日(日)

● 見張りがいないと乗っ取って争奪戦になりますよね(^0^;)よほど環境がいいんでしょうね、一から巣作りしてみる気は無いのかな(^^)今のも補修は必要でしょうけど、またヒナちゃんが落ちたら大変ですもの。
空中で絡み合って地面に落ちそうになったりしてます〜、激しいです(^o^;)
離れの倉庫なんかも環境や立地的には似てるかなって思うんだけど、そこにはまったく作らないんですよね。
表側の方は下から見上げると少し天井が見えるから、補修は必要そうかな〜、それでもほんと丈夫にできてますね(^^)

4月25日(木)

暖かくなってきて、夜は虫やカエルの声で賑やかになってきましたね(^^)
ツバメは表側と内側と、1ペアずつで落ち着いたみたいです。
まだたまに寒くなる日はあるみたいだけど、花粉も収まってきて、ほんと過ごしやすい季節になってきましたね!
これからの初夏が一年で一番過ごしやすい季節かな〜って思います(^^)

5月11日(土)

今朝見てみたら、ツバメの巣の下に卵の殻が落ちてました(^^)
ここ最近、冬に逆戻りしたかのような寒い日もあったけど、なんとか孵化してくれたみたいです!
これから子育てが大変になるでしょうけど、頑張ってほしいですね♪

5月21日(火)

今日のフォト日記。

玄関の内側の燕の素、たまに雛が外に顔を出してくれるようになりました(^^)
餌をもらう時はギャーギャー鳴いてます〜、これから賑やかになっていきそうですね♪
何羽が孵ったのかは分からないですけど、すくすく育ってほしいですね! こちらは、今年初めて巣を作り始めたところです!
ここ何日かで急ピッチで進められてますね〜。
蛇とか猫とか心配だけど、ちゃんと子育てしてくれるかな(^^) なんか、その隣にももう一つ燕が巣を作り始めてたんですが。
こちらはどうやら進みが遅いようで…ん〜、こっちの巣は放棄しちゃったのかもしれないなぁ。
一応こっちもちょくちょく様子は見てみようと思います(^^)

5月24日(金)

今日のフォト日記。

内側の巣、順調に育ってきてくれてるみたいです(^^)
全部で何羽いるのかは分からないですけど、もっと大きくなれば何羽なのかわかるかな〜。
去年は巣が一度壊れちゃったからなぁ…今年は無事に乗り切ってくれるといいですけど。 外側の巣でも、巣から嘴を突き出して餌をねだる雛の姿が見られるようになりました(^^)
こっちも何羽いるのか、今の時点では分からないですけど。
今年は内側も外側もほとんど同じタイミングで子育てを始めたみたいですね〜。 蔵の方の巣も、無事完成したみたいです(^^)
子育てはこれからかなぁ…こっちは猫や蛇に狙われやすいところだから、気をつけてあげなきゃ。
あと、その隣に作りかけてたもう一つの巣は、どうやら巣作りを放棄しちゃったみたいです。
こっちも無事に雛が巣立っていってくれるといいですけど…引き続き観察します♪

5月25日(土)

Web拍手お返事。

● ツバメさんの巣も増えて霧南さんのお家は大人気です♪去年以上に福を招いてくれそうです(^^)ちびちゃんも生まれて、お家にいても、巣が壊れないか落っこちないか悪者が来ないか…とか、いろいろ気になっちゃいそう(^_^;)
ほんと、うちの敷地は燕には人気ですね〜、理由は分からないですけど。
今年の蛇は去年より小柄だけど、小柄な分小回りがきいて、かなり上の方まで登ってきてました(´・ω・`)
ただ、それでも巣まではまず届かないから、玄関のところの安全性はA評価ですね、無事育ってくれるといいな(^^)

5月27日(月)

今日のフォト日記。

内側の燕、全部で5羽いることが確認できました(^^)
なんか、一羽だけやたらドデーンと堂々としてる雛がいますけど(笑)。
自分が一番に餌をもらうんだ〜!っていう主張かな♪ こちらは外側の巣、こちらも5羽育ってるみたいですね(^^)
今回、外側に巣を作った親燕は、人間がすぐ近くで見上げてても気にせず雛に餌をあげる親みたいなんですよね。
去年は人間が巣の近くにいるとUターンしちゃってたんだけど、今年のは人間に慣れてる燕なのかな〜。
今年は近くで餌をあげてる様子を観察できそうで嬉しいですね♪

5月28日(火)

Web拍手お返事。

● 雛ちゃんは5羽ずつですか、近くで見られたらもっとかわいいのでしょうね(^^*)前ででーんとしてる子みたら落ちないかヒヤヒヤしそう(^_^;)カブクワの方も無事羽化しますように〜
自撮り棒とか使えば巣の中の様子も撮影できそうではあるけど、干渉せずにそのままにしておきたいですからね〜。
前でデーンとしてた子は、今日見たら大人しく引っ込んだみたいです〜、落ちなくてよかったです(^^)
カブクワの方はたまに土の上に出たりはしてるけど、なんとか大丈夫そうです〜、羽化が楽しみです♪

5月29日(水)

今日のフォト日記。

雀の冬越しのために〜と2階の部屋の前にかけておいた巣箱です!
もともとは雀の冬越しのために…と用意しておいた巣箱なんですけどね。
ここ数日になって、急に雀がこの巣箱に巣材を運ぶようになってきて、どうやら子育ても始めそうな感じです。
写真を見て分かる通り、出入り口の穴から、入り切らなかった小枝が出ちゃってます(^o^;)
普通に2〜3メートル先で人間が生活してるので、本当にこんなところで子育てするの?って感じですが。
でもどうやら、カーテンを閉めてればあんまり気にしないみたいですね。
カーテンを開けると警戒するのか、近寄ってこなくなりますが。
人間がいることで他に移るなら、それはそれでも構わないかなぁという気はしますが…。
まぁ過度に干渉したり気にしたりはせず、なりゆきに任せて普通に生活していこうと思います(^^)

5月30日(木)

Web拍手お返事。

● 巣箱思ったより全然近いです(^_^;)網戸越しの、物干し竿を挿すところでしょうか、うちに来る慣れた雀でもここまで接近しないです(^^)日本家屋も少なくなって巣作りに適した場所もなかなか無いのかもしれませんね〜ちゃんと子育てできるといいな
そうです〜、2階の物干し竿はまったく使ってないので、そこに針金を通して巣箱をかけてみました(^^)
巣作りは、今は田舎より都会の方が適した場所が多いのかも…人間が多い場所は天敵も少ないですしね。
でも適した場所は減ってきてるみたいですもんね、無事にここから巣立っていってくれるといいな♪

5月31日(金)

今日のフォト日記。

内側の燕、すっかり羽も生え揃って、立派に育ってくれてます(^^)
そろそろ巣立ちも近い頃かな〜、どこも順調そうで嬉しいです♪
ここ最近は蛇の姿は見られないけど、油断せずパトロールもしていこうと思います!

6月1日(土)

今日のフォト日記。

外に掛けてる巣箱…えっと、かなり大雑把ですね(笑)。
なんか花?なんかも入ってますし…ほんと、なんか面白いですね(^^)
まだ子育てはしてないみたいですけど、卵はそろそろ産んでてもおかしくないですね。
まぁ慎重に様子を見ながら過ごしていこうと思います♪

そして、ショッキングな出来事が…昨日の夜、玄関の表側の巣が落ちてしまったみたいです。
今朝見たら、壊れた巣が下に落ちてました(´・ω・`)
原因はおそらく経年劣化による耐久度不足。
もう何年も前に作った巣みたいだし、巣が少し壊れかけてるけど大丈夫かなぁって思ってはいたんですが…。
古い巣を使うと手間はかからないけど、こういうリスクもありますよね…。
近くを一通り探してはみたけど、雛は見つからず…無事だといいですけど。
一応羽が生え揃ってるのを昨日見たから、とりあえず空さえ飛べれば、あとは頑張り次第になりますが…。
今朝、蔵の屋根に燕の親子が何羽かいたから、それが雛だったのかも?と思いました。
去年は内側の巣が崩壊したけど、やっぱり何年も使ってるとこういうリスクはありますよね。
巣の残骸は、そこから再利用して作るとまた耐久性が問題になりそうだから、巣は綺麗に掃除しました。
また同じ場所に巣を作るなら、新しく一から新築して、耐久性も高い巣を作ってくれるといいなって思います(^^)

6月2日(日)

今日のフォト日記。

玄関内側の巣、もうそろそろ巣立ちの頃かな〜と思ったら、みんな巣立っていったみたいです(^^)
これは最後の最後に撮影した巣立ち直前の写真です〜、仕事から帰ってきた時にはすっかり空っぽになってました。
この感じだと、昨日巣が壊れちゃった表側の雛もきっと無事かな!
前の日記でも書いた通り、今年は表側も裏側もほぼ同じ成長具合だったので。
夕方には、巣立った親子達かな、たくさん燕が飛び交ってました♪
みんな無事に成長していきますように(-人-)
あとは蔵の方の巣ですね〜、まだ雛が孵った様子はないですけど。
今度はそっちの方も気をつけながら見ていこうと思います(^^)

6月3日(月)

今日のフォト日記。

落ちちゃってまっさらにした表側だけど、さっそく新しく燕が巣を作り出したみたいです!
巣作りが軌道に乗るまではちょっと大変かもしれないですけど…。
本当にまたここで本格的に育てていくのかは分からないけど、引き続き様子を見ていこうと思います(^^)

6月4日(火)

Web拍手お返事。

● 巣が落ちたのは残念でしたね…みんな無事だと思いますけど。全く同じ場所に作るというのはよほどピンポイントで気に入られてるんですね(^^)争奪戦になるほどですものね♪
周囲に羽とかは落ちてなかったし、近くをくまなく探したけど雛はいなかったから、無事だとは思いますけど。
少し早めの強制巣立ちにはなっちゃったけど、たくましく生きてほしいです!
それにしても、落ちてすぐにまた同じ場所に巣作り始めるなんて、よっぽどなんだろうなぁ…。
雨風バッチリしのげるし、猫からも蛇からもしっかり安全な場所ですからね。
巣の残骸を崩すところを燕に見られて騒がれたけど、それでもまた作りたい場所みたいです(^^)

● スズメさん中にいろんなもの持ち込んでいそうですね(^o^)お庭で園芸用のカットされた敷きわらを使っているんですけど、材料はそういうのがいいのかしら?
うん、何日か前にこっそり見た時は、本当にびっくりしちゃいました(^o^;)
自分の好みの巣材を持ち込んで巣作りするとは聞いてたけど、いろんなものを持ち込みますね!
巣材はどうなんだろ…いろんな草花を適当に持ってきてる印象だし、あんまり気にしなくて大丈夫かも♪
でも、巣立ったあと放置してると虫が湧きそうだから、お手入れは必須だな〜って思いました(^^)

6月17日(月)

今日のフォト日記。

掃除してリセットされた表側だけど、燕による巣作り工事も終わって、見事な巣が完成しました(^^)
最初の頃は足場もなくて少し作りにくそうだったけど、足場ができてからは早かったですね。
これであと何年かは壊れることもなく再利用できるかな〜。
まっさらな新しい巣、雛も無事に育っていきますように(^人^)

6月18日(火)

● 新しい巣はいかにも新築って感じで綺麗ですね!壁に貼り付ける形で人手でも作るのは大変だと思うけど、クチバシだけでホント立派です〜!倉庫の方の巣はいかがですか?
修復した巣だとちょっとムラがあったりするから分かるんだけど、新築なので綺麗な巣になってます♪
口に入るくらいの小さな泥の塊を何度も何度もつけていって、ようやく完成なんです(^^)
倉庫の巣は変わらずですね〜、まだ雛が産まれた様子はないけど抱卵してる姿は見かけるから、産卵はしたみたいです!

6月20日(木)

今日のフォト日記。

蔵の燕の巣、今日見てみたら雛が巣から顔を出してました(^^)
ここは今年から巣を作り始めたところですからね〜、うまくいってるみたいでよかったです♪
これから子育てが大変になりそうですからね〜、すくすくと育って欲しいと思います(^O^)

6月21日(金)

Web拍手お返事。

● 蔵の方も無事に過ごせているみたい♪お口開けて待っていて可愛いですね(^^*)スズメさんの無限ループも十周以上見ちゃいました(^。^)
少しゆっくりペースではあるけど、雛の姿が見られてよかったです(^^)
孵化前後が一番悪者が近寄って来やすい時期だから、パトロールも頑張ります(`・ω・´)
雀動画は、実際の動画だと2羽だけなんだけど、何羽も何羽も来てるように見えますね(^O^)

6月23日(日)

今日のフォト日記。

今日、仕事から帰ってきたら、倉庫の巣の雛が落ちてました(´・ω・`)
ひとまず巣に戻してみたんだけど、何故か巣の中は空っぽ…。
最低でも3羽、多くて5羽はいたと思ったんだけど、どこに行っちゃったんだろ…。
というか、何が起きたんだろ…1羽だけ地面に落ちてたこと以外は、特に変わったこともなかったんですけど。
いろいろ考えてみたけど、一番可能性が高いのは蛇かな…と。
襲撃を受けたにしては巣が綺麗に残ってたし、梁の上から蛇が来たとするなら、綺麗に残った巣にも納得ですし。
残念ながらこの巣での子育ては失敗みたいですね、残念です。
残った1羽は親にちゃんと食事を貰えればいいですけど、どうだろうな。。

6月26日(水)

今日のフォト日記。

これは昨日の写真ですけど、巣箱に来てる雀、せっせと巣を行き来してる様子が撮影されてます(^^)
たまに夫婦以外の雀もやってきて、ジジジジッと警戒の声をあげて追い払っていますけど。
中の様子は気になるけど、雛はすくすく育ってるかな〜。 1時間後の写真、口に餌を咥えてますね(^^)
雀は穀物を食べちゃうから農家に嫌われてるってイメージだったけど、春の主食は昆虫みたいですね。
なので、春は益鳥扱いだけど、昆虫が少なくなってくる秋になると作物を食べるから害鳥扱いになるんだとか。
そういうことを鑑みると、雀にとっては種よりも昆虫の方が好みなのかな。
秋になると昆虫が少なくなるから、仕方なく作物で寒い時期を乗り切ろう…みたいな。
あるいは、子育てにはタンパク質豊富な昆虫を、秋には冬に備えてカロリーの高い種子を…って感じなのかも?
生態一つとっても、考えれば考えるほど奥が深いな〜って思います(^^)

6月30日(日)

今日のフォト日記。

ちょっと見えにくいけど、今日は雀の巣の入り口近くに雛が来てくれるようになりました(^^)
動画だと中の雛がごそごそ動いてるのが分かるんですけど。
巣立ちを促してる様子もあるし、もうすぐ巣立ちなのかもしれないですね、楽しみです♪

7月1日(月)

今日のフォト日記。

雀の巣箱、今日の午前中にみんな無事に育っていったみたいです(^^)
午前中は親鳥が巣立ちを促してる様子が観察できました♪
ちょっと見にくいけど、上の写真は両親が雛の巣立ちを促してるところです。
このあと、巣箱からしばらく外の様子を伺ってるな〜と思ったら、意を決して飛び出していきました。
その後はしばらく巣箱も静かだったけど、午後にはさっそく巣の争奪戦?が始まって、やかましくなりました〜。
次の夫婦候補?が巣の様子を伺ってて、巣箱の中をガサゴソしてました。
もしかして、これからまた子育て始めるのかな…しばらく様子を見てみようと思います♪

7月2日(火)

Web拍手お返事。

● ヒナちゃん無事に巣立って嬉しいです♪いつの間にこんなに成長して!ツバメさんよりも早かったりします?他のスズメさんたちは、巣立って空き家になるのをずっと偵察しながら待っていたんでしょうね(^o^)
巣立ちの場面は画質があんまりよくなくて、ちょっと残念でしたけど(^o^;)
ツバメとはどっちが早いだろ…ん〜、同じくらいかなって気がしますけど。
子育てしてる間も結構偵察しに来てる雀はいましたからね〜、これからどうなるのか、引き続き観察します♪

7月3日(水)

今日のフォト日記。

これは昨日の写真ですけど、蔵で落っこちてたのを拾ってあげた例の雛、すくすくと育ってくれてるみたいです(^^)
人間に慣れてないのか、近づくと巣の奥に引っ込んじゃいますけど。
羽も生え揃ってるし、そろそろ巣立ちかな〜と思って今日見たら、いなくなってました。
どうやら今日の朝に巣立っていったみたいですね(^O^)
兄弟姉妹がいなくて、たった一羽だけだけど、力強く生きてほしいと思います♪ うちの周りは燕の楽園になってる感じで、屋根の上で休んでるところもよく見かけます(^^)
観察してると、6〜7羽の小さい集団が集まって20羽以上が家の周りを飛び交ってるんですけど。
この時期だと、親2羽に子4〜5羽かな〜って思いながら見てます。
昨日は数えたら25〜26羽が一斉に家の周りを飛び回ってて、かなり圧巻の光景だったんですけど。
今が一番賑やかな時期ですね、野鳥観察も楽しいです(*´▽`)

7月7日(日)

今日の野鳥コーナー。

玄関の燕、残念ながら外側は失敗しちゃったみたいです(´・ω・`)
せっかくせっせと巣を作ってこれから子育て〜ってなるところだったのに残念ですけど…。
もしかしたら雀のせいかなぁ…雀を追い払ってる燕の姿も見かけたし、やっぱり相性よくないみたいですね。
内側の巣に関しては、一昨日あたりから、顔を出してくれるようになりました!
今のところ確認できたのは3羽かな、すくすくと育ってくれるといいなって思います(^^)

7月8日(月)

Web拍手お返事。

● 玄関の外側の巣は今年落下して作り直した方ですか?スズメさんは乗っ取りとかちょっかいに来そうですものね…我慢できなかったのかな(^_^;)来年来る子は落ち着いてくれるといいな〜。
外側はそうです〜、一から作り直した方です!
今年はいつの間にか育ってたりいつの間にか巣立ってたり巣が落ちたり…何とも言えないです(´・ω・`)
ひとまず、今年の子育てはあと内側の巣だけになりそうだから、ここはみんな育っていってくれるといいな(^^)

7月17日(水)

今日の野鳥コーナー。

さて、燕の雛も順調に育って、もうすぐ巣立ちってくらいになってきました(^^) 今年の内側は4羽だったみたいだけど、みんな無事に育ってくれてるみたいです♪
この写真でも辛うじてクチバシが4つ見えますね! 身を乗り出して偵察中の2羽、顔もくっきり見えます(^^) バサバサと飛ぶ練習も始めました〜、本当に巣立ちは近いみたいです!
でも昨日は蛇が近くに来てたし、最後まで油断はできないですね…無事に巣立ってくれますように(^^)

7月7日(日)

玄関の燕、残念ながら外側は失敗しちゃったみたいです(´・ω・`)
せっかくせっせと巣を作ってこれから子育て〜ってなるところだったのに残念ですけど…。
もしかしたら雀のせいかなぁ…雀を追い払ってる燕の姿も見かけたし、やっぱり相性よくないみたいですね。
内側の巣に関しては、一昨日あたりから、顔を出してくれるようになりました!
今のところ確認できたのは3羽かな、すくすくと育ってくれるといいなって思います(^^)

7月8日(月)

Web拍手お返事。

● 玄関の外側の巣は今年落下して作り直した方ですか?スズメさんは乗っ取りとかちょっかいに来そうですものね…我慢できなかったのかな(^_^;)来年来る子は落ち着いてくれるといいな〜。
外側はそうです〜、一から作り直した方です!
今年はいつの間にか育ってたりいつの間にか巣立ってたり巣が落ちたり…何とも言えないです(´・ω・`)
ひとまず、今年の子育てはあと内側の巣だけになりそうだから、ここはみんな育っていってくれるといいな(^^)

7月17日(水)

さて、燕の雛も順調に育って、もうすぐ巣立ちってくらいになってきました(^^) 今年の内側は4羽だったみたいだけど、みんな無事に育ってくれてるみたいです♪
この写真でも辛うじてクチバシが4つ見えますね! 身を乗り出して偵察中の2羽、顔もくっきり見えます(^^) バサバサと飛ぶ練習も始めました〜、本当に巣立ちは近いみたいです!
でも昨日は蛇が近くに来てたし、最後まで油断はできないですね…無事に巣立ってくれますように(^^)

7月18日(木)

今日も燕達は元気にしてました(^^)
朝、なんかやたら警戒の声をあげてて、外に出たら飛んでる燕から頭に糞を落とされたんですが(^o^;)
燕は昆虫食だからなぁ、ちょっと糞は避けたいところですけど。
明日か明後日には本当に巣立っていきそうな雰囲気ですね♪

7月19日(金)

Web拍手お返事。

● 雄だけで30もの個室が満室になりそうです(^0^;)60匹までは大丈夫なんですか?都会のカブクワ売り場より全然凄いです(^。^)ツバメさん爆弾は悪者に間違えられたのかしら?なんて(^_^;)巣立ち前のヒナちゃんたち、ほんと可愛すぎます(^^*)
だいたい30匹くらいかな〜と思って用意したけど、本当にほぼ30匹でしたね(^^)
60匹はそうですね、ちょっと大変ではあるけど、なんとかギリギリ…です(^o^;)
燕って飛びながら糞をするから、家の周りは結構燕の糞が多いんですよね…悪者とは思われてないはずです(苦笑)。
今日、みんな無事に巣立っていったみたいでよかったです♪

今日の昼に、燕達はみんな巣立っていったみたいです(^^)
この写真は昨日のものですけど、今日も撮影しておけばよかったなぁ…。
4羽みんな巣立っていったので、あとは大自然の中で強くたくましく生きていってほしいです!
今年はいろいろトラブルも多かったけど、ワンシーズン終了で、少し肩の荷も下りました(^^)

list