4月20日(土)

今日はのうりん開始!ということで、祖父と一緒に畑作業をやりました(^^)
まずは小松菜ですね〜、今日は畑を耕すだけで終わりにしようかと思ったんですけど。
もう種をまいても大丈夫って言われたから、とりあえず1列種を植えてみました。
3〜7日で発芽するみたいだけど、ちゃんと芽が出るかなぁ…。 そしてこちらはハウスの前の畑です。
こっちは土が固いからほとんど育たないって言われたんですが(^^;)
とりあえず真ん中のところに適当に植えていいって言われたから、ひまわりの種を植えてみました。
こっちはちゃんと育つかちょっと半信半疑ですけど…。
まぁ最初は失敗するかもだけど、試行錯誤して少しずつ育てられるようになればいいかな。
こんな感じで、とりあえずは小松菜とひまわりを育ててみようと思います。
あんまり気負わず、のんびり楽しみながら頑張っていこうと思います(^^)

4月21日(日)

● 庭が広いっていいですね!家庭菜園には立派すぎる畑です(^^)黄門様みたいに、ほっかむりに鍬を持って畑仕事されたのかしら(^^*)ひまわりはそこに咲くと見栄えもいいし華やかで目を引きそうです、たくさん応援してます\(^o^)/
土地と畑だけはありますからね〜、まぁそれだけしかないんですが(苦笑)。
ほっかむりはしなかったけど、平鍬で耕したり畝作ったりしてました(^^)
ひまわりはそうですね〜、道路に面したところだから、綺麗に咲いたら訪問者もきっと目の保養になると思います♪
応援ありがとうございます〜、のんびり育ててみることにしますね!

4月25日(木)

昨日降った雨の影響?か、今朝見たら小松菜を植えたところにぽつぽつと芽が出てました!
実は雑草でした、なんてオチは避けてほしいところですが(^o^;)
ひまわりの方はまだ芽が出てないみたいだから、こっちも毎日チェックしていこうと思います♪

4月28日(日)

今日ののうりんコーナー。

秋にどんぐりを拾って、なんとなくカブクワマットの余りに埋めてみたんですけど。
冬にパカッと割れて芽が出て、なんだか育ってきました(^O^)
これが大きなどんぐりの木になるのかな〜、しばらくしたら植え替えてあげなきゃ。
どこで育てるのかはまだ決めてないけど、のんびり見守っていこうと思います♪

4月29日(月)

今日、ひまわりの芽をチェックしてみたら、発芽してました!\(^o^)/
発芽してるのはまだ3分の1くらいだけど、芽が出かかってるのもありましたね。
大きくなると倒れやすくなっちゃうみたいだけど、祖父に聞いたら、支えになる棒もあるみたいです。
まだ必要はないけど、大きくなったら支える棒をつけてあげようと思います(^^)

4月30日(火)

Web拍手お返事。

● わー!芽が出てます\(^o^)/今のところ二つだけでしょうか、土は地味に硬そうですけど(^_^;)すくすく成長しますように(^^)カブクワマットの方は養分が超たくさんなのでなんでも成長しそうですね(^^)何の木が育つのか、こちらも楽しみですね♪
はい、バッチリ芽が出てきました!\(^o^)/
あ、写真に収まらなかったからアップで撮影しただけで、他にも芽を出してるのがありました(^^)
土はそうですね、結構固めなので、そっちの畑ではあんまり作物を育てたりしないって祖父も言ってました。
カブクワマットの方はどんぐりの木が育つんだろうけど、大きくなりますからね〜、どこに植え替えるか検討中です♪

5月7日(火)

今日は小松菜の間引きです〜、ほんとはたくさん育ってほしいけど、育成不良になると困りますもんね。
あ、この写真は間引き前の写真です、少しずつ育ってきてくれてます(^^) ひまわりも、1箇所に2個ずつ植えてたから、そのうち1本だけを残す感じにしました。
発芽率は結構高いですね…2個ずつ植えて、1つしか発芽しなかったのは1箇所だけでした。
こっちもちゃんと育っていってくれるかな(^^) そしてどんぐりの木、とりあえず普通の土に植え替えてみました。
見失わないように砂の袋で囲ってみました、これはどうなるだろうなぁ…。
まぁ、踏みつけられたり切られたりしちゃうかもだけど、たまに様子を見ながら成長を見ていこうと思います(^^)

5月10日(金)

Web拍手お返事。

● 間引きはせっかく育ってくれたのにもったいないけど仕方ないですよね…小さくても美味しく頂きましょう(^o^)ひまわりは無事に育つといいなぁ、小学校の時に、朝顔やひまわり育てた記憶はあるんですけど、お水をあげてたくらいしか覚えてない(^0^;)
発芽率って結構高いんですね、説明書通りに植えたらすごく生えてきました(^o^;)
間引いたのって食べた方がよかったんですか…もったいないことしました(´・ω・`)
他のところに植え替えたら育つかな〜と思って、少し離れたところに植えたんだけど、みんな枯れちゃいました…。
朝顔とひまわりは小学校でもよく育てられる植物ですよね、しっかり育ってくれたのかな(^O^)

5月18日(土)

小松菜もだいぶ育ってきました〜、ということで、今日は2回めの間引きになります!
前回、やっぱり間隔が少し狭すぎるかな〜ってところもあったので。
結構育ってきてくれてるみたいですね(^O^) このあたりはいい感じで育ってきてくれてる小松菜ですね。
でもやっぱりところどころ虫食いがあるなぁ…。
肥料は使ってるけど農薬は使ってないし、まぁ仕方ないかなって気はします。 隅っこの方にあるこの小松菜はなんかダメっぽいですね…。
これなんだろ、本を見たところ、ウドンコ病かベト病っぽい気がするけど…。
炭そ病?にも近いかも…ん〜、どの画像を見てもピンとこないんですが。
よく分からないので、とりあえずこの場所の小松菜は取り除くことにしました(^o^;) とりあえず、虫食いが多いのを中心に取り除いてみました(^^)
やっぱり適切な間隔を保たないとダメみたいですね〜、小さな虫がくっついてる葉もありました。
とりあえず間隔はとれるようになったから、これで風通しもよくなってくれるかな〜。 そしてこちらはひまわりです!
こちらはしっかり間隔を保って成長してくれてるみたいですね♪ これは成長の早い子、だいぶ葉っぱも立派になってきました!
この調子でぐんぐん育ってほしいですね♪ そして一つだけ、なんか茎が折れてしまってるのを発見〜。
辛うじて繋ぎ止められてはいるけど、これはもうダメかも…。
何かの虫に食べられちゃったっぽい感じだけど、何なんだろうな…。

今日はこんな感じで、軽くお手入れをしてきました♪
これからも定期的にチェックして、成長具合を日記にも残していこうと思います(^^)

5月20日(月)

Web拍手お返事。

● 小松菜もひまわりものうりん畑ですくすく育ってますね\(^o^)/小松菜は虫食いじゃないですか?キスジノミハムシの食べあとに似てますけど、素人なので調べてもよく分からなかったです(^_^;)ひまわりの葉は綺麗なんですよね、被害に遭いませんように。。
あーっ!Σ(゚д゚;)キスジノミハムシ、小松菜を間引きした時にも、この虫いました!!
犯人はこの虫ですね、犯人がわかってスッキリしました(^O^)
ん〜、それならいっそのこと、被害にあった小松菜は残しておいた方がよかったかも…。
それまで食べてた小松菜がなくなったら、お隣の健康な小松菜のところに食べに行っちゃいますよね(´・ω・`)
今週は比較的余裕があるので、日中もたまにパトロールをしようと思います(^^)

5月25日(土)

小松菜、すっかり成長してきて、ぼちぼち収穫時かなって感じになってきました!
相変わらず虫食いのが多くて、一株だけしおしおになっちゃってました(´・ω・`)
無農薬は理想的ではあるけど、やっぱり虫食いは多くなっちゃいますね〜。 とりあえず成長のよさそうなのを二株収穫しました!\(^o^)/
ちょこっとだけ食べてみたけど、しっかり小松菜の味がしてて美味しかったです(^O^)
あんなに小さな粒からこんなに大きくなるんだなぁ…と感慨深いですね! ひまわりの方は順調に育ってる感じかな〜。
茎をやられちゃった1本はその後枯れちゃったけど、それ以外に関してはちゃんと育ってくれてます(^^)
風とかで少し曲がり気味のはまっすぐに伸ばし直したりして、なんとか頑張ってます♪

5月26日(日)

Web拍手お返事。

● 採れたて小松菜!新鮮でピカピカしています(^ ^)スーパーのは最低一日過ぎてるから、若干しなってますから、見た目からしておいしそうです♪悪い虫と暑さ…は大丈夫かなの収穫も楽しみですね♪
収穫したばかりの小松菜は張りがやっぱり違いますね(^^)
悪い虫はまぁさておき、急に真夏日みたいに暑くなってきちゃって、それは心配ですね〜。
休日には少しずつ収穫していこうと思います♪

6月4日(火)

ひまわりはすくすくと育ってくれてるみたいです(^^)
育ち方にムラはあるけど、何が違うんだろうなぁ…場所によって土の栄養も違うのかな。
手前側はかなり育ちがいいけど、奥の方は育ちが遅いのが写真からも見て取れますよね。
そう思ったので、育ちの悪いところにはちょっとだけ肥料を追加して今日は水をあげました。
そろそろ、倒れないように棒か何かつけた方がいいかな〜。

6月5日(水)

今日は小松菜の収穫〜…だったけど、ほとんど虫食いでやられちゃってました(^o^;)
小松菜の害虫は多いですね…ほとんど全部の葉に何かしらの虫食いの跡があります(´・ω・`)
小松菜は春よりも秋って書かれてたけど、確かにこんな調子だと春よりも秋の方がよさそうです〜。
次に育てる時は秋にまいてみようと思います!

6月6日(木)

Web拍手お返事。

● 虫にはやられちゃったけどたくさん採れましたね!別に害はないし軽く湯通ししておひたしにでもすれば気になりませんね♪害虫や病気に強いお野菜ないのかな〜秋までにまた何かできればいいですね(^^)
はい、たくさん収穫はできました(^^)
家族に食べさせるのは気が引けるから、自分だけでおひたしにして食べようかな〜。
今回は害虫の凄さを身をもって実感したので、次はいろいろ対策もしてみようと思います♪

6月14日(金)

今日はひまわりの見回り〜、少し曲がっていたのをまっすぐにしたり、畝を作ったりしてました(^^)
ほんとみんな大きくなりましたね〜、1センチ程度の種からどんどん大きくなってきてます! 葉っぱも、僕の手のひらよりもずっと広くなってます!
種の説明書だと30センチ離して植えて〜ってあったけど、30センチだとちょっと狭く感じちゃうくらいです(^o^;) 成長にはばらつきがありますね、なんだか高校で習ったサインカーブを思い出しました(笑)。
速度はバラバラでも、みんなちゃんと花が咲いてくれるといいな♪

6月16日(日)

Web拍手お返事。

● ひまわりの成長の差はなんでしょうね、改めて葉の大きさにはビックリです(^^)サインカーブだなんてほんとですね(笑)わたしにも最初父の部屋にあるオシロスコープの波形に見えました(^o^)
育ちのいいところは、幼虫のふるいがけででてきた糞をまいたところなんだけど、その影響かな〜、なんて(^^)
葉は本当に大きくてびっくりです…まだまだ育つみたいだし、これ以上大きくなってどうするんだろ(苦笑)。
オシロスコープが家にあるなんてすごいですね、電気系の仕事をしてると家にもあったりするのかな〜。

6月20日(木)

ひまわりはあれからもぐんぐん育っていって、今は僕の背丈と同じくらいにまで成長しました!
花を咲かせるまであと一息って感じかな(^O^)
育ちにはバラつきがあるけど、しっかり育ってほしいなって思います♪ 葉っぱの大きさ、手の2倍くらいありますね、ほんと大きいです!
広い葉っぱでしっかりと日光を吸収してるみたいです(^^)
ひまわりってこんなに大きくなるんだなぁ…と、改めてびっくりです(^^)

6月21日(金)

Web拍手お返事。

● 蛹化失敗したのは初めてじゃないですか?300台の大きさは分からないけどいい経験にはなりましたね!ひまわりは成長が早いですね!葉っぱがビックリするほど大きいんですけど、こんなに大きかったんだね(^0^;)カブクワものうりんも生育日記が毎回楽しみです♪
そうですね…今まで蛹化に関しては100%だったので(´・ω・`)
幼虫に関しては最低でも20○号室の大きさじゃないとダメそうかな。
ひまわりは本当に成長が早いですね〜、昨日一昨日は首くらいの高さだったのに、今日は頭の高さまでありました!
そろそろ花の蕾が見えてきてもよさそうなくらいかな〜って感じです、楽しみですね♪

6月25日(火)

ひまわりは僕の背丈もすっかり追い抜いて、ぐんぐん成長してます!
そして今日見てみたら、ふっくらとした部分が…蕾です!
すっかり大きくなったから、仰ぎ見る角度でしか撮影できませんでしたけど(^o^;)
ひまわりの成長って本当に早いですね〜、この調子だと、あと2〜3日もすれば開花するかもしれません♪
7月には綺麗な花を咲かせてくれるかな〜…楽しみです(^O^)

7月6日(土)

ひまわりはぐんぐん伸びて、今は大きいのだと3メートル近くあるんじゃないかな?ってくらいです!
僕の身長だと、背伸びして両手を万歳しても届かないくらいにまで育ちました(^^) 前の日記で蕾の記事を書いてから10日くらいしたけど、蕾も開きかけて、あと一息って感じですね!
流石にあれから2〜3日では開花しませんでした(^o^;)
ん〜、あと1周間くらいで開花かな…真夏になる頃にはしっかりと花を咲かせてくれると思います(^O^)

7月8日(月)

Web拍手お返事。

● ひまわりは3メートル近くですか!特別手をかけることもなくここまで成長してくれると嬉しくなっちゃいますね♪土壌がいいのもあるのでしょうけど、花が咲けば品種も分かるのかな?開花がわくわく楽しみです\(^o^)/
パッと見でも2メートル50センチは確実にあるって分かる大きさです(^^)
品種は巨大輪咲ロシアだったかな、説明だと2メートルの高さになるってあったけど、それ以上になりました♪
開花は開き始めると結構早いですね、満開になる日も近そうです!

少し前から気づいてはいたけど、なんか1本だけ、なんか変なひまわりがいますね。
普通のひまわりは、まっすぐな茎から1枚の葉が伸びてるって感じだけど、これだけその葉の根本から分岐してます。
で、今日見たら、なんか分岐した先でもひまわりの花が咲きそうな雰囲気なんですが(^o^;)
なんだろ、他のひまわりの種が混じってたのか、突然変異か…注意深く見てみようと思います〜。 そして、ようやくひまわりの花が咲いてきました!
でもこれ、高く育ってるのじゃなくて、高さとしては中くらいのなんですけど。
撒いた日は同じだから、高く育つのと早く咲くのはまた別の話みたいですね〜。
まだ咲きかけだから、これから満開に咲いていくのが楽しみですね♪

7月9日(火)

Web拍手お返事。

● もうひまわりが咲いてます\(^o^)/そちらはなかなかお天気が良くならないけど長く元気に咲かせていて欲しいです〜!分岐してる枝の子は脇から小さい花をたくさん咲かせてくれるのかな、どうなるか楽しみです(^^)
はい、今日はもっとしっかり咲いてました!\(^o^)/
こっちはそうですね〜、ほんと梅雨がなかなか明けなくて、曇りばっかりだけど、うまく咲いてくれてよかったです♪
分岐してるのはたくさん咲かせてくれそうではあるけど、別の品種なのかな、これ…(^o^;)

さて、今日は昨日よりもより一層しっかり花が咲きました!
緑と黄色のコントラストが鮮やかでいいですね(*´▽`)
せっかくこうして咲いてくれてるし、早く晴れの日こないかな〜。 アップにするとこんな感じ、背丈に対して花の大きさは小さめな気がするけど、これから更に大きくなる…のかな?
ほんと、ひまわりが咲くと夏だな〜って気がしますね(^O^)
花が終わったら種も収穫できますからね、それまでしっかり育ってほしいです♪

7月17日(水)

ひまわりもたくさん咲いてきて、見た感じもよくなってきました♪
半分くらいはもう開花かな〜って思います! これは一昨日撮影した写真だけど、割かし綺麗に咲いてる花です!
標準的なひまわりって感じですね(^^) これも一昨日撮影した写真だけど、ちょっとくたびれてる花です(^o^;)
なんか、近くで見てると頭髪の薄くなってきてる中年男性を思い浮かべちゃうんですが…。
そろそろ梅雨も明けるし、ちゃんと上向きになってくれるかな? これは一番高いのですね、高さは間違いなく3メートルはあります!
ほんと、すごく大きくなったなぁ…想定外です(^o^;)
あとはしっかりと種をつけてくれるといいな♪

7月18日(木)

Web拍手お返事。

● きび太郎くんお腹満たされて良かったね♪保護しなかったら力尽きていたかも。ひまわりもあんなに大きくなって花も付けて!道路からも人目を引きそうです(^^)
今日はさすがにお腹いっぱいになったのか、食事はやめてカゴの中を歩いてました(^^)
ひまわりはほんと、すごく大きくなりましたね〜、種の説明だと2メートルだったのに、大きくなりすぎな気が(^o^;)
近所の人から、種をわけてほしい〜みたいな話はあったので、ほんとひまわりは目立ちますよね!

7月22日(月)

やっぱり一つだけ、なんかたくさん花が咲いてるんですが…。
ん〜、これだけ品種が違う種が混じってたのかなぁ…。
あるいは、中国で栽培された種みたいなので、妙な突然変異があったのかも…なんて(^o^;)
種はいつになったらできるんだろうな〜、楽しみです♪

7月28日(日)

ひまわりはもう開花の時期も終わって、下を向いちゃうひまわりが多くなってきました。
この写真のはまだ辛うじて正面を向いてるけど、それでも少し垂れてますね(´・ω・`)
あっという間だったけど、早いのだともうぼちぼち種が出来始めてるみたいです。
種の収穫は1ヶ月くらい先かなぁ…収穫も楽しみですね(^^)

8月21日(水)

今日はそろそろ収穫し時かな〜ってことで、ひまわりの種の収穫です!
種ができてるのは18本あるんだけど、今回はその3分の1である6本を切ってきました。
2〜3日このまま乾燥させて、その後種をとって、さらに2〜3日乾燥させる必要があるみたいです。
とりあえず、1回の収穫を6つずつにして、3回に分けて収穫していこうと思います(^^)
種たくさんとれるといいな〜♪

8月29日(木)

今日はひまわりの種をふるいでとりました〜。
とは言え、なんか思ったより数が多くなったから、よさげなのだけ集めましたけど(^^)
あとは野鳥の餌にできるかな? さらに選別して、来年の種に使えそうなくらいにいい種だけ集めてみました(^^)
これはこのまま少し乾燥させた後で袋に詰めた方がいいみたいなので、1〜2日くらい干しておきます。
来年もちゃんと育ってくれるといいな〜。

10月9日(水)

そろそ秋も深まってきてるな〜ということで、春は虫食いで失敗しちゃった小松菜に再チャレンジです!
今回はひまわりを植えてた畑に植えてみることにしました〜。
3つくらい育ってくれればいいかなって…。
時期的にちょっとギリギリではあるけど、ひとまず様子を観察していくことにします!

10月17日(木)

この前植えた小松菜の種から、芽が出てきました(^^)
あんまり多すぎても大変なので、最終的には3本くらいに間引きたいと思いますけど。
春は虫食いが酷くて大変だったけど、秋は大丈夫かなぁ…実験です♪

10月20日(日)

Web拍手お返事。

● 小松菜は悪者の被害にあっていませんか?種をまいた直後に台風襲来で心配したけれど無事に芽が出て良かったです♪うちはキンモクセイの花が今年もたくさん咲いて独特の香りが庭中漂っています(^^)
まだ芽が出たばかりだから、被害は出てないです(^^)
台風もしっかりと乗り切ってくれたし、ちゃんと育っていくかな〜。
キンモクセイの匂いがたくさんだと癒されそうです、いい庭ですね(*´▽`)

list