1月2日(水)

アオイの遊び場、今はこんな感じです(^^)
リビングの窓際はすっかりアオイの遊び場スペースになっちゃってます(笑)。
まぁたいていはこの場所で遊んでくれて、変な場所にはあんまり行かないから少しは安心なんですけど。
臨時ケージの中にえん麦を入れるというのを繰り返してたら、ちょくちょく様子を見るようにはなりました。
でも中で遊ぶのはあんまりない感じですね〜。
すっかり安定した遊び場ではあるけど、飽きないようにたまには模様替えしたりいろいろしていかなきゃ。 アオイのアップ写真です!
少し目に毛がかかっちゃってて、もしかしたら目に入っちゃってるんじゃ…と心配したんですけど。
近くで見たら、微妙なところで目には入ってなかったので、下手に手を出すのはやめておきました。
アオイの動画、tiktokで公開してるんだけど、パソコンからは見られないんですよね〜。
パソコンでも見られるようにならないかなぁ…そうなったらこのサイトからもリンクを貼ろうと思います(^^)

1月3日(木)

Web拍手お返事。

● アオイちゃん片脚でリラックスしてます(^o^)トリリンピックもありますね♪うちも晴れの日の窓際はご機嫌です(^_-)夜はタンスの上の止まり木タワーで寛いでることが多いです(^^)
気温は寒くなかったから、リラックスしての片足上げでしょうね(^^)
晴れの日はそちらもやっぱりご機嫌ですか、やっぱりインコも嬉しいんでしょうね!
止まり木タワー使ってくれていいな〜、アオイは最近あんまり使ってくれなくなっちゃいました(^o^;)

1月5日(土)

アオイのケージの中に入れてたカジカジ棒、ここまで削られちゃいました(^o^;)
最近はカジカジしないし、先端が尖ってて危ないので、今日撤去しちゃいました。
ほんと、よくもまぁここまで削ったものだと思います(笑)。
また様子を見ながらカジカジ棒を設置してみようと思います♪

1月6日(日)

Web拍手お返事。

● カジカジ棒!クチバシだけで大工仕事お見事です(^o^)こちらも年末に新しいのに入れ替えようとしたらまだネジも締めてないのに飛びついてきました(^0^;)坊主にするととたんに興味をなくすようです(苦笑)。
ほんと、クチバシだけであんなになるまでカジカジするなんて、最初は信じられなかったんですが(^o^;)
アオイの場合は半分くらい削ったところで満足したみたいです(^^)
今度は少し高さを変えて入れてみようと思います〜、どうなるかな♪

1月7日(月)

今日はアオイに水浴びをしてもらいました(^^)
少し浅めにしてみたんだけど、あんまりお好みではなかったみたいで、すぐにあがってきちゃいました。
やっぱり少し深めの方がいいみたいですね〜、今度はまた少し深めでやってみようと思います。 職場の人にもらったインコのぬいぐるみ、アオイのケージの横に置いてみました(^^)
今は恐がってるみたいで、なかなか近寄ってくれないですけど。
いつか慣れてくれるかな〜。 ケージの横から見るとこんな感じ(^o^;)
しばらくこれで様子を見てみることにします♪

1月8日(火)

Web拍手お返事。

● いつの間にインコちゃんがたくさん\(^o^)/よくできていてかわいいです(*^^*)うちの子は絶対逃げ回りますね!ぶらぶらしてるパーカーの紐でさえも怖がって警戒してます(^0^;)アオイちゃんもしばらくは視線が気になるかな(^^)
パーカーの紐も恐がってますか…きっと慣れれば大丈夫です!
アオイも今はぬいぐるみから距離をとってます〜、警戒しまくりです(^o^;)
でも安全だと分かると急に強気になってつついたり足蹴にしたりするので、なんとも見てて面白いですが(苦笑)。
慣れるのにどれくらいかかるのかわからないけど、しばらくいろんなところに設置してみようと思います♪

今日はのんびりアオイと一緒にいられました(^^)
午後はのんびりお昼寝してたので、こっそり撮影しちゃいました♪
若干こっちに気づいてたみたいで、チラチラとこちらを見てはいましたけど(^o^;)
でもこうして背中にクチバシを埋めて寝てる時は、体調が悪い可能性もあるみたいなので。
換羽はほぼ終わってるんだけど、気温の低い時期ではあるし、いろいろ気をつけてあげようと思います。

1月9日(水)

昨日の日記を更新してから、アオイってば急に吐いちゃって、今日は動物病院に行ってきました!
やっぱりあの嘴を埋めるポーズをした時は要注意ですね…。
お昼寝が終わった後、羽を膨らませるようなポーズになったから、これはまずい!とすぐに保温したんですけど。
糞も水っぽくて黄色だったし、保温を開始してこのまま様子を見ようか…という時に吐いちゃって。
首を上下に何度か振ってから、ブルブルッて首を振って何粒か飛ばすような仕草を何度か繰り返して。
ひとまず4〜5回吐いたら落ち着いたみたいで、その後は特に変わった様子もなく。
夕ご飯もそれなりに食べて、その後は吐かなかったんですけど。
今日は食欲ないし糞も少ないし、なんか落ち着きがない感じではありました。
ただ、量的にはいつもと変わらない量を食べて、吐くこともなく、便も通常に戻って。
一過性のものだったのかな〜って印象だけど、そのう炎かもしれないということで薬は出されました。
個人的には、換羽とストレスが重なって体調を崩したんじゃ…と思いましたが。
なので、この前の日記で書いたぬいぐるみは当分の間封印です!
今日の寝る前には食欲も旺盛で、すっかりいつも通りって感じになってました。
まだ2歳で人間で言うと成人真っ盛りだし、ある程度のことは自分の体の中で解決できちゃうのかもしれないです。
なんて素人考えもあったけど、薬に関してはちゃんと一週間飲ませていこうと思います(^^)

1月11日(金)

アオイ、火曜日からどんどん体調は快方へ向かってるみたいです(^^)
たまに嘴を背中に埋めてはいるけど、羽を膨らませることはほとんどなくなったし、吐き気もなく、便も正常です。
ただ、やっぱり一度レントゲン検査とか血液検査はやってもらいたいかな…。
県内に小鳥専門の病院がなくて、今は小鳥も診られるってところにかかってはいるんですが。
今度受診する時に、検査とかやってもらえるか、いろいろ話を聞いてみようと思います♪

1月12日(土)

今日のアオイの様子です(^^)
今日はリビングの気温がなかなか上がらなかったので、一日中寝室で療養してもらいました。
気温設定は19〜20℃、この時期としては高めの設定で様子を見てました。
今日は背中に嘴を埋めるポーズを一度もしなかったし、体調面で気になることは一つもなくなりました!
糞も理想的なものになったし食欲もあるし、火曜日から続いた体調不良も、ほぼよくなったと見ていいかな。
あとは、高め設定にしたことで発情気味なのがちょっと気になりますが(^o^;)
投薬は続けつつ、少しずつ冬仕様の気温に戻していこうと思います♪

1月16日(水)

アオイの投薬も昨日で終了、体調は問題ないみたいです(^^)
日中はそこそこ暖かくなりましたしね〜、今日はすっかりいつも通りです♪
結局、吐いた原因はなんだったんだろうな…。
そのう炎とは言われたけど、生あくびみたいなことはしてなかったし、吐いた物も無臭で臭いはなかったし…。
パンとかご飯粒とか、原因になるような食べ物はもちろん与えてないですし。
正直、吐いたという症状以外は、まったくそのう炎に思い当たる節がないんですよね…。
ほとんど問診がなく、触診と吐いたという症状だけでそのう炎と言われてしまったので(^^;)
鳥だけじゃなくて犬猫その他エキゾチックアニマルも含めて、何でも診る先生だったから仕方ないのかな。
個人的には肝臓が気になるんですよね…羽の色も、なんだか少しずつ黄色っぽいのが混じってきてる?気がしますし。
吐いた時も糞が黄色く水っぽくなってたし、換羽の直後だったし…いろいろ調べると、肝臓に行き着くことが多いです。
一度、血液検査をやってもらった方がいいかなって思うから、次の受診の時に相談してみようと思います。
近くに鳥専門の病院があればいいんですけど、うちみたいな田舎はやっぱり難しいですね(´・ω・`)

1月20日(日)

最近は夕ご飯を食べて、ケージの出入り口でカキカキした後、手の上で羽繕いするのが日課に加わりました(^^)
前は出入り口でカキカキした後、ケージの中に普通に戻ってたんですけどね〜。
シードもしっかり食べて、カキカキしてスッキリした後で、のんびり指の上で羽繕いする感じです♪
僕としても指の上での羽繕いは癒やされるので、嬉しい日課です(*´▽`)
この写真は昨日のものだけど、アオイは今日も元気です♪

1月26日(土)

アオイの遊び場のい草の台、もうすっかりボロボロになっちゃいました(^o^;)
これはもうお役目終了ってことで、捨てるしかないかなぁ…。
ほんと、まさかこんなにボロボロになるとは思いませんでした(苦笑)。
今度は皮の台座にい草のシートを乗せる感じにしてみようと思います(^^)

1月27日(日)

Web拍手お返事。

● クッションが見事につるつるになってます♪(^o^)あおいちゃんのカジカジ好きもすごいですね(^_-)表面だけ張り替えれば使えそうですけど、難しいかな??こちらもピコ部屋の穴を開けられたタンスを買い換えたいところですけど、またやられそうで決断できない感じです(苦笑)。
ほんと、少しずつ少しずつ削って、ここまでになっちゃいました(^o^;)
張り替えは難しいですね…これは断捨離しちゃいます(^^)
タンスに穴を開けちゃうなんてほんとすごいですよね〜、アオイも負けずにカジカジ頑張ってもらわないと(`・ω・´)

これは一昨日撮影した写真です〜、えん麦の選別をした時です(^^)
おやつの皮むきえん麦は主食とは別に買ってるんだけど、質の悪いのも結構混じってるんですよね。
たくさんあるえん麦に釘付けなアオイ…おやつたくさん!って思ってるに違いありません(笑)。
まぁこの中からちょこっとだけつまみ食いさせてあげちゃいましたけど(^o^;)
このえん麦だけの皿にアオイを乗せたらどうなるだろ…えんえんと食べ続けちゃうかな(苦笑)。
おやつの食べ過ぎはよくないですからね、ちゃんと量は制限してあげていこうと思います(^^) たまにはアオイのアップの写真でも…と昨日撮影した写真です♪
いやはや、ほんとアオイ可愛いですからね(*´▽`)
毎日元気に遊び回ってます♪ そして、ちょうどまばたきする瞬間を撮影した貴重な写真です!
別に眠いわけでもなく、ジト目なわけでもないんですが(苦笑)。
こういう写真が偶然撮影できるのも面白いですね♪

2月1日(金)

見返り美人?なアオイの姿です(^^)
ほんと、アオイのことを見てると惚れ惚れしちゃいます(*´▽`)(←親馬鹿)
今日も元気に過ごしてくれました…ほんと可愛いですね♪

2月2日(土)

Web拍手お返事。

● 大和撫子アオイちゃんです(*^^*)羽根もお手入れされていて綺麗です♪背景もぼかしてナイスショットですね!!
姿だけ見たら大和撫子ですね(^O^)
羽はそうですね〜、毎日丁寧に入念に羽繕いしてますし、綺麗清潔です♪
新しいスマホにしてから、背景のぼかしは綺麗に入るようになりましたね〜、ありがとうございます(^^)

2月7日(木)

これは昨日撮影したんだったかな、肩に乗って決めポーズ中?のアオイです(^^)
手の上よりも肩の上の方が落ち着くみたいで、耳のすぐ側まで寄ってきます♪
ほんと、毎日可愛くて仕方ないですね!
今日も元気に過ごしてくれました♪

2月8日(金)

Web拍手お返事。

● おすましアオイちゃんです♪視線の先には何があるのかな(^o^)霧南さんはわたしより親バカかも♪(^^)うちは帰ってみたら卵を産んでました(^_^;)一個で止まるといいですけど、続くようなら診てもらってきます〜。
ほんと、肩の上でおすまししてますね〜、視線の先にはなんだろ、スマホは一応気にしてるみたいですけど。
そうです〜、とっても親ばかなんです、困ったものです(^o^;)
また卵産んじゃってましたか…心配だし、早めに診てもらってアドバイスしてもらってね(´・ω・`)

2月13日(水)

最近、なんかアオイがケージの隅っこを気にするようになったんですが。
逆さまになってつついたりしてることも多いです〜。
まるで金田一耕助みたいな逆立ちですね♪ こんなアクロバティックな体勢になることも(笑)。
この体勢は見る度に思わず笑っちゃうんですけど(^^)
なんでそんな体勢で…って思っちゃいますよね! 脱走防止用の金網をつけるところなんだけど、僕の場合は外してて。
その突起のところが気になるみたいですね〜。
ケージの隅っこで産卵したくて、その邪魔だから気になるのかな…なんて思ったり。
なんでここまで気にするのか、ほんと謎ですね(^o^;)

2月19日(火)

とうとう…とうとう、買っちゃいました!\(^o^)/
発情を促すという話を見て、今まではちょっと避けてたおもちゃなんですけど。
アオイの場合は大丈夫そうな気がするな〜と思って、とうとう買っちゃいました♪ さっそく放鳥の時に出してみたけど、今日は結局近付こうとしませんでした(^o^;)
この距離で様子をうかがうのが精一杯…アオイ、やっぱり初めて見るものに対してはかなり警戒心が強いです。
まぁ無理に近づけることはせず、アオイの気が向いて自分から近づくのを待つしかないかな〜。
遊んでくれるようになったら、その時また写真を撮影してみようと思います♪

2月21日(木)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんがアングルからおもちゃと比較して巨大に見えます(^o^)うちも初見のものにはなんでも警戒しますね(^_^;)顔立ちがはっきりしているペンギンの方を好みそうな気もしますけど、こちらも発情には気をつけたいです!
言われてみればそうですね〜、テーブルクロスの左側の縁はかなりカーブして歪んでるくらいですし(^o^;)
初見のものでも、割かしすんなり慣れてくれるものと、いつまで経っても慣れないものがあるけど、何が違うんだろ…。
ペンギンの方は、とりあえずコロコロバードをある程度試してからにしてみようと思います♪

2月24日(日)

アオイの換羽の度に集めてきた羽、ちょっと整理しようかな〜と思って、いったん出したんですけど。
ケージの中で引きこもってたアオイが、羽を見るやいなや、外にすっ飛んできました(笑)。
自分から抜けた羽に興味津々ですね(^O^)
換羽の時も、軸のある羽が地面に落ちてると、地面に降りてカミカミしてる時はあるんですけど。
なんでこんなに自分から抜けた羽に興味あるんでしょうね〜、楽しそうに遊んでました♪

3月2日(土)

今日の午後は、アオイを飼育部屋に連れてきてあげました(^^)
アオイの副食の準備とか、シードのゴミとりとかも頑張りました。
今の季節だと、日中ならこの部屋も20℃近くまで上がるんですよね〜。
部屋もちゃんと片付けたし、お休みの日はこの部屋に来てもらうことも多くなりそうです♪

3月5日(火)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんは見えないけど奥でゆっくりしてるのかな(^^)テーブル下のマットは色柄がいいですね!!わたしも台や敷物とか、いろいろ必要なものも見てこなきゃ。。
そうです、奥でのんびりしてました♪
マットは小学生の頃から使ってる物だけど、かなり丈夫なマットで長持ちしてます(^^)
台とか敷物は何に使うんだろ…いいのが見つかるといいですね!

アオイと温度計…この温度計のピピピピッて電子音はよく真似してくれるんですけど(^^)
寝る前に、毎日毎日この音を聞かせてるから、自然と覚えてくれたみたいです♪
この温度計からそのピピピピッて音がしてるのか!って気づいてるかな〜。
目が点になって、興味津々でした!

3月12日(火)

アオイのケージ、同じHOEIの手乗りホライズンケージが2つあるんですけど。
仕事の日と休日で、ケージを使い分けることにしました(^^)
せっかく2つあるのに、使わないのはもったいないですもんね〜。
あんまり遊べない仕事の日はおもちゃのあるケージに、放鳥時間をたくさんとれる休日はシンプルなケージに…。
そんな感じで使い分けようと思います〜、この写真は休日用のケージです♪

3月13日(水)

Web拍手お返事。

● 休日の日は外でたくさん遊んで、カゴの中ではゆったりのんびり♪って感じですね(^^)今日のアオイちゃんは早速馴染んでくれたかな(^o^)
そうですね〜、休日は多少ケージの中で退屈しても、その分ケージの外で遊ばせてあげられますからね!
今日はひとまず準備しただけで、使い始めるのは来週からになりそうですけど。
うまく馴染んでくれるといいな〜って思います♪

3月15日(金)

夜のお世話の前のアオイです♪
ちょっと暗めだったから、ナイトモード?みたいな感じでの撮影ですけど。
換羽は抜けるだけ抜けきって、今はツンツンで生えてきてるところです〜。
食欲も戻って、なんとか体調は大丈夫みたいです。
今回は吐いたりしないといいですけど…。
来週は動物病院の予約もとれたし、定期検診に行ってこようと思います(^^)

3月16日(土)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんはこれからピカピカの新しい羽が生えそろってくるんですね(^^)まん丸おめめで見つめてかわいいです(^^*)
ありがとうございます〜、きっとまた綺麗な羽が生えてくると思います!
写真は何枚か撮影して、一番ブレが少ないのを選んでます(^^)
ほんと、まんまるおめめは可愛いですよね(*´▽`)

3月19日(火)

昨日から、休日用のケージを新調…というか、前に使ってたケージにしてみました♪
丸洗いして以降、すっかり放置してて…せっかくケージが2つあるのに、使わないのはもったいないかな〜って。
中をシンプルにしたからか、放鳥の時間が長くなりました!
外でたくさん遊んでくれるようになって、なんだか嬉しいです(*´▽`) でも流石に何もないのは…と思って、今日は隅っこにい草のおもちゃを入れてみました(^^)
かじりーずを入れてみたけど、さっそくいじくり回してました(笑)。
ペンギンおもちゃとかはまだ全然近寄らないんだけど…こういう単純なおもちゃの方が好みみたいですね〜。 ほんと、おもちゃで遊んでる姿は和みますね(*´▽`)
輪っかとリボンみたいなの、2ついれてみたんだけど、どっちが好みなのかな〜。
い草の部分よりも紐の部分の方が気になるみたいですけど(^^;)
しばらく様子を見ながら入れておこうと思います♪ そして、今日は病院の定期検診でした〜、便検査だけやってきました(^^)
血液検査とレントゲン検査のことを聞いてみたんだけど、県内で出来る所はおそらくないでしょう、とのこと…。
レントゲンはできるにはできるけど、犬猫用だし、細かい臓器の様子までは分からないらしいです。
鳥の専門病院もないし、ほんと困りますね(´・ω・`)
ん〜…犬猫以外の診療は獣医学部卒の獣医に限らず、別の養成コースを作ってもいいんじゃないかなぁと思いました。
聞いたところによると、獣医学部では犬猫以外の動物は基本的に扱わないらしいですし(^o^;)
鳥の診療に特化した専門学校とかを卒業すれば、犬猫はダメでも鳥の診察だけはできるようになるとか…。
もう少し犬猫以外の病院も発展してくれるといいなぁ…と思いました。

3月23日(土)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんも、自然のおもちゃの方が安心して遊べそうですね(^^)それにしてもよく撮れてます!ローアングルだけじゃ無いんですよね♪なんて(^^)ナイスショットです\(^o^)/こちらの病院は小さいところですけど、血液検査やレントゲンも可能で、開腹手術でも実績あるみたいです。そちらは大きいところに見えたけど鳥にはあまり熱心じゃないのかな(´・ω・`)
前に買ったペンギンさんやミニ鳥さん、パーチスターボールは全然遊んでくれなくて(´・ω・`)
今のスマホは画質がかなりいいからかな…ローアングルだけじゃないんです、うん(^o^;)
血液検査もレントゲンもできていいなぁ…こっちはやっぱり基本犬猫のおまけみたいな感じですし。
鳥の専門病院、近くにできてくれないかなぁ…。

4月17日(水)

昨日は久々にアオイを飼育部屋に連れて行ってのんびり過ごしました(^^)
飼育部屋からだと空がよく見えるから、アオイも外をのんびり眺めてましたね〜。
窓の外を見て、空を飛びたいと思ってるのかな…。
いや、最近アオイは飛ぶことをサボりがちで、地面を歩いたりよじよじ登りばかりしてるので(^o^;)
空なんて飛べなくても別にいいや〜、と思っていそうです(苦笑)。
「鳥は空を自由に飛びたがってる」というのは幻想で、空を飛ぶのは危機回避や餌探しのため仕方なく…が現実かな。 こっそり近づいて撮影…後ろ姿です(^^)
昨日はこんな感じで過ごして、今日はリビングで一緒にのんびり過ごしました♪

4月18日(木)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんが窓の外を見てのんびりリラックスしています(^^)うちの庭が野鳥の公園みたいになっているんですって話したら、そう言うのは鳥にもいいから今のままでって言われて良かったです(^^)まあ、病気の持ち込みはちょっと心配だったけど害虫駆除とかお掃除してくれますものね(^_-)
何もないのより、何か刺激があった方がいいですもんね(^^)
病気はちょっと注意しなきゃだけど、外から戻った時は手洗いを忘れずに…とか基本的なことを守ってれば大丈夫かな。
うちも最近はツバメが来るようになって、いろいろ気をつけてます〜。

● あ、白いケージって事は、休日用のシンプル部屋なんですよね(^^)ほんとぶら下がってるものがないからスッキリしてます♪T型ローパーチが上の乗っかっています(^^)うちでは見向きもされないかな(^_^;)
使い分けはすっかりうまくいって、アオイも馴染んでくれてるみたいです♪
ぶら下げるのは隅っこだけにして、最低限の暇つぶし程度にしてますね。
T型ローパーチは日中はほとんど乗らないけど、体重測定の時とか毎日使ってます〜、大活躍です(^^)

4月21日(日)

今日は飼育部屋でアオイと一日のんびりしてました(^^)
ここずっと、アオイはほとんど飛ばなくなったというか…まったく飛べないというわけではないんだけど。
飛んでも下降するだけで上昇ができないというか、上手な飛び方を忘れた?ような感じになってるんですよね〜。
病院でも羽には特に異常ないって言われたし、体調も特に問題ないんですけど。
ダイエットがてら、敷物敷いて安全な蚊帳の中で、飛ぶ練習をやっていくことにしました(^^)
飛べない鳥にならないように、ちょっとだけ頑張ってもらおうと思います♪

4月22日(月)

Web拍手お返事。

● アオイちゃん毛艶が良くてくちばしも綺麗で栄養状態も良さそうですね♪飛ばないのはオカメさんとか普通にそういう子もいそうだから無理強いしない方がいいと思いますけど。。異常もレントゲンで見ないと分からないでしょうし、万一苦痛があったらいじめになっちゃいます(; ;)
そうですね〜、見た目すごく健康そうだな〜っていうのは僕も思います(^^)
飛ばない子はやっぱりいるんですか…あんまり気にしない方がよさそうなのかな〜。
確かに痛みがあるとしたら、無理に飛ばない方がいいですもんね〜…自分で飛べるようになるまで待つことにします!

4月26日(金)

最近、アオイがまたカーテンに興味を持つようになりました(^o^;)
放鳥すると、せっせとカーテンを登りはじめます〜、そしてカーテンの隙間に頭を埋めてます♪
あんまりやらせると発情を促しそうだから、適当なところで切り上げさせてますけど…。
体重も40グラムオーバーになっちゃったから、ちょっとダイエット頑張ろうと思います!

4月27日(土)

アオイ、最近はケージのすみっこが気になっちゃうみたいなんですけど(^^)
今は使っていない餌入れのところにいたから、思わず扉を開けて撮影しちゃいました!
若干半目になっちゃってますけど…タイミングの問題ですね(笑)。
今度同じ場所にいたら、今度は目がパッチリの写真を撮影してみようと思います♪

4月30日(火)

リビングにあったアオイの遊び場…もう完全にボロボロで、い草が綺麗になくなっちゃいました(^o^;)
ひまわり柄の布の下はスポンジになってるんだけど、それをカジカジして誤飲とかされても困るので、もう処分します。
これを買った時はアオイの遊び場ではなくて、普通に座る用に買ったんですが…まさかこんな結末になるなんて(笑)。
アオイにはまた新しい遊び場をいろいろ作ってあげようと思います♪

5月2日(木)

昨日撮影した写真、見上げてくるアオイです♪
狭いところはやっぱり好きみたいですね〜、正座をしてると、足の間に入り込んでくることが多いです。
この写真は「アオイ〜!」って呼んだ時に「何?」と見上げてるところですけど(笑)。
踏んだりしないように気をつけなきゃいけないけど、癒やされますね(*´▽`)
最近はペレットも完食するようになってきました!
体重は増え気味なんですが…もうすぐ41グラムになっちゃいます(^o^;)
今日からはシードは1日5グラム、副食ペレットは約1グラムで、ダイエットも頑張ります!

5月10日(金)

最近、アオイはとある術を身に着けています。
レスキュー隊ばりに、この紐を頑張って登っていっているのです! ケージからソファに向かって、よじよじ…よじよじ…。
脚に加えて嘴も使って、器用に登っていくんですよね〜。 この場所はなんか気になるみたいで、なんか嘴当ててるんですが…。
正直この場所はソファの裏側で、あんまり掃除もしてないから、あんまり口をつけてほしくないんですよね〜。
でもアオイが口をつけるなら、これからはここも掃除しなきゃいけないかな…と思います!

5月12日(日)

前々から計画してた飼育部屋計画、昨日とうとう実行に移しました!
アオイのケージを飼育部屋に移して、そこで過ごしてもらう計画です♪
今まではリビングの窓際隅っこで過ごしてもらってたんだけど、随分と広々とした空間になりました(^^)
遊び場もバッチリですね〜、広々と遊べます(^O^)
今までも何度かこっちで過ごしてもらってたことはあったから、すぐに慣れてくれたみたいです。
あとは温度管理だけど…ん〜、飼育部屋のエアコン買い換えようかなぁ。
エアコンがあるにはあるんだけど、もう10年以上前のなんですよね。
妹の部屋に最初から備え付けられてたものだから、説明書もどこに行ったか分からないですし。
本格的に夏になる前にいろいろ選んでみようと思います♪

5月13日(月)

Web拍手お返事。

● お片付け完了のお部屋です!綺麗になってとても魔境だったなんて思えません(^_^;)トリリンピックにインコぬいぐるみやペンギンのおもちゃが見えます♪いろいろ買ってくれる優しいお主人です(^^*)遊んでくれるといいですね(^^)カブクワ住宅街はどこになるのかな、飼育部屋ウォッチとっても楽しみです♪
飼育部屋もすっかり片付いてきて、いろいろ余裕も出てきました(^^)
おもちゃはいろいろあるけど、未だにインコぬいぐるみやらペンギンおもちゃは警備員代わりになってます(^o^;)
カブクワ住宅街は今年は座敷の部屋になりそうかなぁ…飼育部屋もスペースがあれば置いてみようと思います♪

5月14日(火)

アオイ、ちょくちょく放鳥させてたんだけど、出入り口以外だとこの場所が落ち着くみたいです(^^)
ハシゴの上…くつろぐ場所じゃなくて、単なる通路として設置した場所なんですけど(^o^;)
でも下は落とし物が落ちても綺麗に拭き取れる場所だから、ここで落ち着いてくれること自体は好都合かな〜。
つかまるところの太さも止まり木としてちょうどいい太さだから、脚に変な負担もかからないでしょうし。
今日はこんな感じで、一緒にのんびり過ごしてました♪

5月15日(水)

Web拍手お返事。

● お天気が悪い日は、わたしもおうちでのんびり読書とかして過ごすに限ります(^^)アオイちゃんが落ち着くところは渡り梯子の上なんですね♪ちょうどケージの影になってるからかな?(^_-)下でうろうろしてる警備員はそこでは気にならないみたいですね(^o^)今日もアオイちゃんかわいかったです(^^*)
そうですね〜、天気のいい日はお出かけとかもしたくなりますけど(^^)
ハシゴが落ち着く理由はわからないけど、ケージから離れた場所よりもケージの近くを好む傾向はあるかなぁ…。
下でウロウロしてる警備員は今日も頑張ってくれてます〜、なかなか慣れてくれないですね(^o^;)
可愛いだなんてありがとうございます(^O^)

5月18日(土)

今日間引いた小松菜、アオイにあげてみました(^^)
小さいミニミニサイズのがあったから、アオイにあげてみたんですけど!
こんなに小さな葉っぱでも、アオイってば最初はちょっと怖がってましたね(苦笑)。 お気に入りの場所になってるケージの出入り口に置いてみたら、嘴でカミカミしてました(^^)
僕もちょっと試食したけど、ちょっと苦めだったからお口に合うかどうか…。 と思ったら、どうやらお口には合わなかったみたいで、すぐに食べるのをやめちゃいました(苦笑)。
もっと成長したのなら食べてくれるかな〜、引き続き小松菜は頑張って育てていこうと思います(^O^)

5月20日(月)

アオイの遊び場、ちょくちょく模様替えしてます(^^)
今度はこっちに橋を渡してみました〜、こういうのも面白いですね♪
さっそくアオイもトコトコと移動してくれてます〜、やっぱり橋のところで羽繕い始めちゃいましたが(笑)。
やっぱりこのハシゴ、落ち着くみたいですね〜、何でだろ。
個人的にはその先の止まり木タワーでくつろいでほしいところなんですが…。
この場所はおやつ場所?みたいにしようかな〜、なんて思います♪

5月21日(火)

Web拍手お返事。

● 今日はお主人がお休みなので白のシンプルケージですね(^^)ハシゴでリラックスしてます♪男の人だったら哀愁漂いそうな背中に見えるのかな?なんて(^0^;)お外を見ながら何を思っているのかうちも気になります(^^)
やっぱり止まり木タワーみたいな小枝より、横に長い場所の方が落ち着くみたいですね〜。
あ、写真はこんな感じだけど、実際はちょくちょくこっちの様子を伺ったりして、哀愁とは雰囲気違ってました(笑)。
でもリビングからはほとんど見えなかった空が、飼育部屋からはよく見えるから、何か思うところはあるかもですね♪

5月22日(水)

この3枚は昨日撮影した写真なんですけど。
飼育部屋でも、監視カメラのコードをあえて垂らしてるんだけど、やっぱりアオイはレンジャーしてます(^O^)
1枚めは上から降りていくところ、2枚めは途中のおやつ入れが気になってるところです(笑)。
3枚めはぎゅっとしっかり握ってポーズもよくて、まさにレンジャーですね!\(^o^)/
というより、そんなことせずに飛べばいいけど、ほんとよじよじしかしないですね(^o^;)
まぁ巨大なアスレチックってことで、アオイも飼育部屋での遊び方に慣れてきたみたいです♪
リビングにいた頃は引きこもりがちだったんですけど。
飼育部屋で過ごすようになってからは、外に出てくる時間が長くなりましたね(^^) 何度も止まり木タワーのおやつ入れに入れてたら、最近はちょくちょく止まり木タワーでもくつろぐようになりました♪
置いてる場所もいいからかな、やっぱり使ってくれると嬉しいですね(^^) でもやっぱりハシゴの方が好き〜、熱心に羽繕いしてました!
そんな感じで、今日もアオイは平穏に過ごしてくれました(^^)

5月25日(土)

アオイの遊び場、少しずつカスタマイズして、今はこんな感じです(^^)
やっぱり広々と使えてるからか、アオイが外に出てきてくれる時間がすごく増えましたね! ケージの横から小さいラックに橋がかかってるのは変わらずだけど、相変わらずこの場所が好きですね(^^)
発情の影響か、若干潜りたがり?で、ミニタオルの下に入ろうとしてますが…。 今の所、特に問題にはならなさそうなので、このまま放置してます(^^)
ほんと、ここで遊んだりくつろいだり、たくさん利用してくれて嬉しいですね♪ リビングにいた時はすっかりご無沙汰してた止まり木タワーにも、ちょくちょく登ってくれるようになりました(^^)
流行り廃りはあるけど、こうして利用してくれるようになるのは嬉しいですね♪
ただ、ミニケージの遊び場や雑巾がけのところにはほとんど近寄らなくなっちゃったんですよね〜。
まぁ気が向いたらまたそこで遊んでくれるようになるかな(^^)

5月26日(日)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんの潜りたがりは発情ぽいですね(^_^;みかんちゃんも干してある靴下に潜ったりするけど平気のようなので、大丈夫な子は大丈夫そうてすね(^ ^)羨ましいです。。
まぁ単に見慣れないタオルで遊びたいだけなのかもしれないですけど(^^)
発情のしやすさは個性の面もありそうですからね…アオイは結構大丈夫なタイプみたいです。
発情しやすい子だとほんと大変そうですもんね…対策頑張ってください!

6月12日(水)

アオイお気に入りのベルインローラーです(^^)
こうして頭をすりつけてるのがよくあります〜。
たまに鈴をチリンと鳴らしたりして、ほんとお気に入りのおもちゃですね♪
もう一つサブもほしいな〜と思ったんだけど、ベルインローラー、いつものお店で取扱がなくなっちゃってました…。
ん〜、もう一つ買うとしたら通販しかないかなぁ…。

6月25日(火)

今日のアオイ、止まり木タワーから外の様子を伺ってるところです(^^)
止まり木タワーは最近もちょくちょく使ってくれてますね♪
今日も一日、のんびり一緒に遊べてよかったです(^O^)

6月29日(土)

今日は仕事から帰ってきたら、ほかほかのトウモロコシがあったので、食べてたんですけど。
アオイに粒をちょっとあげたらすごく気に入ったみたいで、トウモロコシのところまで一直線でした(笑)。
去年もあげたけど、アオイはトウモロコシは大好物みたいです〜、えん麦よりも好きかも?
インコ用のトウモロコシ製品、どこかに売ってないかなぁ…。
夏はトウモロコシの季節ですからね、また食べることがあったら、アオイにもおすそ分けしてあげようと思います(^O^)

7月1日(月)

Web拍手お返事。

● トウモロコシを一心不乱に食べてます(^o^)もっとも見た目からしてとってもおいしそうなんですけど(^。^)アオイちゃんはどの部分を好みますか?うちも与えてみたいけど、今はいろいろ問題があるかな(^0^;)
ほんと、普段はわりかし興味を示すスマホにも目もくれず、一心不乱って感じでした(^O^)
好む部分はわからないけど、種子を潰すと出てくる胚芽?の部分をあげてますね。
ダイエット中だとあげる量は気をつけなきゃいけないけど、一粒二粒くらいなら大丈夫だと思います!

7月5日(金)

今日のアオイの様子、外から小松菜を食べて…というより、かじって外にポイポイしてました(^o^;)
小松菜はいろいろ試してみたけど、この場所が一番いいみたいです。
今日も元気にのんびり遊んでるアオイでした♪

7月7日(日)

すっかり定位置になってるこの場所で、今日ものんびりくつろいでくれてました♪
夜中に出血してた爪も、今はもう大丈夫みたいです。
一応、前にもらったドクターストップはあるんだけど、出血はしないのが一番ですからね。
少し爪の伸びるスピードも早くなったみたいだし、こまめに爪切りしてあげようと思います(^^)

7月8日(月)

最近は餌の準備をしてる時にもアオイを放鳥してるんですけど、この写真はその時の様子です♪
かむかむボトルの中にシードとかえん麦とかが入ってるのはアオイも知ってますからね、期待してるのかな(^^)
お世話の間も肩に乗ったりこうして縁に乗ったり…毎日元気なアオイなのでした♪

7月19日(金)

今日は暑いこともあって、アオイに水浴びしてもらいました♪
ちょっと久々になっちゃったからか、入念に何度も水の中にダイブしてましたね(^^)
この写真は水浴び直後だからちょっとゴワゴワだけど、乾いた後はすっきり綺麗になってました!
今日もアオイは元気に過ごしてくれてよかったです♪

8月12日(月)

今日、なんかアオイが新しい遊び(?)を覚えたみたいです!
タオルの端っこででんぐり返し?みたいなことしてたので、思わず撮影です♪ 器用に掴まってひっくり返ってますね〜。
自分で戻れるかな?と思ってしばらく見てたんですけど。 えーいっ!て感じですね!
この後、1分もしないで自力で上に戻ることができてよかったです(^^)
またやってくれる日があるかな〜。

9月12日(木)

久々のアオイ、毎日元気に過ごしてくれてます♪
仕事の日はリビングメイン、休日は飼育部屋メインということでのんびり過ごしてもらってますけど。
最近はいわゆるシャチホコポーズをして発情気味になることが多いけど、それ以外は特に変わりなく過ごせてます(^^)
お世話してる時のお盆の縁が気になるみたいで、今日はここで遊んでました♪
これからは過ごしやすい日が少しずつ多くなってくるだろうし、毎日のんびりしてほしいですね(^^)

9月20日(金)

アオイは相変わらず、このお膳の縁が好きみたいです(^^)
これは昨日の写真だけど、朝のお世話をしてる時はちょくちょくこの場所に来ますね。
あんまり飛びたがらないアオイが、この場所には飛んで来ることもあります!
何が気になるのかは分からないけど、お気に入りの遊び場が増えるのはいいことですね♪

9月23日(月)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんが高いところで寛いでます(*^^*)うちも高いところの端を好む感じです♪キッチンにいるときは流しの前の収納の上や食器棚の引き戸の溝?を定位置にしてます(^o^)
お世話中はお盆を置いてるところで、ちょっとした崖みたいなところですね(^^)
なんだか安定性は悪い気がするんだけど、溝とかそういう場所が好きなのかな。
キッチンにもお気に入りの場所があるなんて、ほんと生活に馴染んでますね♪

9月28日(土)

アップのアオイです(^^)
この出入り口はお気に入りですね〜、よくここでくつろいでます。
長いときは一時間以上もここで落ち着いてることがありますからね、居心地のいい場所なんだと思います。
今日も可愛いアオイでした(^O^)

9月29日(日)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんもピコも三歳になったんですよね、可愛い盛りかな♪リラックスしてねむねむしてるアオイちゃんに癒やされます(*^^*)
そういえば、アオイも今月で3歳ですね!
お迎えしたのは再来月の11月です〜、まだ老鳥って年齢ではないし、可愛くて元気な盛りですね(^^)
アオイの場合はおもちゃやら何やらで遊ぶよりも、お気に入りの場所でのんびり過ごす時間の方が好きみたいです♪

10月9日(水)

アオイの朝のお気に入り〜、相変わらず食事よりも優先させてます(^o^;)
ほんと、何が気になるんだろうな〜。 そしてこちらはアクロバティックな遊びです!
下が気になる…と言うより、おやつのえん麦が気になるのかな(笑)。
落ちそうで心配になっちゃうけど、タオルは止まり木タワーでしっかり支えてるので大丈夫です(^^) なんだか鉄棒を思い出しますね〜、アオイならきっとトリリンピックに出られます(^O^) そして、自力で上に戻ることも可能!
万が一落ちても飛べるし、ほんと見てて面白いですね♪
最近関羽が始まってはいるんだけど、今日も元気なアオイでした(^^)

10月17日(木)

監視カメラで撮影したアオイの様子です(^^)
アオイはここ最近も元気にしてくれてます〜、タオルカジカジが多いかな。
シャチホコポーズはたまにするけど、産卵する様子はないし、引き続き発情過多にならないように気を付けます。

10月27日(日)

アオイのカジカジお気に入り場所、相変わらず毎日せっせとカジカジしてます♪
少し前に換羽があって、今は落ち着いてるんですけど。
この写真は少し前に撮影したものですね、記録は18日ってありました(^^) こっそり後ろから撮影!
気づかないかな〜と思ってたんですけど。 気づかれちゃいました(^o^;)
いったん気づくと近寄ってきちゃうんですよね〜。
上の二つの写真は月曜日の撮影ですね、22日です! 24日に撮影した写真、今度は別の隅っこでタオルに掴まってアクロバティックポーズです(笑)。 こうして、ひっくり返って…。 ちょっと体勢を立て直して…。 えいっと自力で元の場所に戻っていきます!
体重が軽いからできるんでしょうね〜、ほんと面白いです♪
ということで、アオイは毎日元気に過ごしてくれてます(^^)

11月6日(水)

昨日撮影した写真、換羽は一段落したみたいで、少しずつ生えてきました(^^)
頭のところもツンツンしてますけどね〜。
カキカキはたくさんしてるし、白とか黒っぽい粉がたくさん落ちてるので、順調に生え変わってるみたいです。 ちょっとおすましポーズの角度から(^^)
毎日元気に過ごしてくれてます♪

11月7日(木)

Web拍手お返事。

● おすましアオイちゃん相変わらず可愛いです(*^^*)トゲトゲがあってまだまだ痒いですね…うちは無事終わりましたけど、アオイちゃんももうすぐピカピカになるからガマンの時ですね(^_-)
ありがとうございます〜、今日は少しトゲトゲが減ってました!
ほんと、体調変化のサイクルは早いな〜って思います。
抜けるのは完全に終わったみたいなので、これからがちょっと我慢ですね…体調も気を付けてあげようと思います♪

11月17日(日)

この前、監視カメラから撮影した写真です♪
カメラが気になって近寄っては来てるけど、そこで片足上げてもふもふで休んでるところです(^^)
ほんと、小鳥の羽毛は暖かそうですよね(*´▽`)
この前の受診でメガバクもどき?微妙なのがあったって言われたので、ちょっと気になりますが…。
免疫力を下げないように、保温には気を付けようと思います。

11月24日(日)

指で遊ぶアオイ、甘え声も出して可愛らしいです(*´▽`)
が、この仕草と声を出す時は若干発情気味なので、注意して見てたんですが…。 やっぱり、シャチホコポーズしちゃいました(^o^;)
スマホを取り出すとやめちゃうことが多いんですけどね、今回は撮影も成功です!
やりすぎると卵を産んだりしちゃいそうなので、このポーズをした時は普段はすぐに正気に戻ってもらってます。
でもほんと、シャチホコみたいなポーズするんだなぁ…。 そして、今日はアオイをお迎えしてちょうど3周年!
普段はすぐに降りてもらうカーテンでも、今日は自由に遊んでもらうことにしました(^^)
あんまり綺麗に掃除してる場所じゃないから、ほどほどにしてほしいところなんですが…。 普段はすぐに降りてもらってるからか、こっちをチラチラと気にしながら遊んでます(笑)。
まぁでも、これもいい機会ですしね。
カーテンの上も普段からしっかり掃除して、アオイに遊んでもらうことにしようかなって思います(^^)

11月25日(月)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんたらニギコロしていた雛時代みたい(*^。^*)もう3年になるんですね♪うちの慎重勇者さんはどんなに懐いていたも接触禁止だけは相変わらずなので指に甘えるのは羨ましいです(^^)
保定とか背中に触れられるのはすごく嫌がるので、ニギコロは一度もやったことないんですけどね〜。
この指遊びの後はほぼ100%シャチホコポーズに入っちゃうので、そんなに長くも遊べないですし(^o^;)
ほんと、あっという間に3年です…去年一度だけ体調崩したけど、それ以外は毎日元気に過ごしてくれてて嬉しいです♪
そちらの慎重勇者さんは相変わらず接触禁止ですか…発情もろもろも落ち着いて、たくさん遊べるといいですね!

12月1日(日)

アオイのケージに新しいアイテム、止まり木ならぬ止まり綱を入れてみました!
自由自在に形を変形することができて、軽いアスレチックみたいな感じです(^^)
今までは仕事日用のケージにはメリービジューで、休日用のケージにはブランコを使ってたんですけど。
ブランコはまったく遊んでくれないので撤去して、代わりにメリービジューを休日用ケージに移して。
それで、仕事日用のケージにこの止まり綱を使うことにしました♪
すっかり慣れてくれて、ピョンピョンと使ってくれてるみたいです(^^) 最近のアオイのマイブーム、カーテン遊びです!
ひたすらよじよじ上って下りてを繰り返したり、カーテンレールの上でくつろいだり。
落とし物の対策をどうしようかというのが最近の軽い悩みではありますが(^o^;) こんな感じで、すっかりカーテンの上を縄張りにして堂々としてます(笑)。
いつになったら飽きるのかは分からないけど、今は好きにさせてあげようと思います♪

12月8日(日)

先週のアオイです〜、水浴びさせてあげようとしたけど、先週はあんまり乗り気じゃなかったみたい(^o^;)
最近は爪切りした日に水浴びもさせてあげることが多いんですけど。
寒くなってきたから水浴びはしたくないのかなぁ…。
中旬になったらもう一度水を用意してあげようと思います(^^)

12月15日(日)

先週買い出しに行った時に、アオイのおもちゃとか副食とかいろいろ買ってきました(^^)
オーチャードグラスはアオイ大好きなので、100gパックをリピートです〜今は1日0.6gあげてます。
グリーンミックスはいつも買ってるホームセンターが9月の台風で被災して閉店しちゃってるので、遠出して購入。
今はアオイをお迎えしたホームセンターにしか売ってないみたいです(´・ω・`)
その他は今回初めて買ったのだけど、おもちゃはどうだろ…遊んでくれるかな〜。
えん麦をお皿に乗せて、少しずつ慣れてもらおうかなって思います(^^)
とまり木ヒーターは寄りそいヒーターのとまり木版ですね〜、正直寄りそいヒーターはあんまり使ってくれなくて(^o^;)
12月から2月くらいまではこっちのとまり木ヒーターを使ってみようかな〜って思います。
脚から冷えるっていうのはありそうですしね、特に仕事日は活躍してくれるかな(^^)
あとは、サクサクサラダというのも買ってみました。
キラピピっていうペレットを副食であげてるんだけど、これは全然食べてくれないのでこちらに切り替えです。
副食のペレットは黒瀬ペットフードのネオフードっていうのもあげてるんだけど、これはほぼ完食してくれます(^^)
サクサクサラダ、今日ちょっとだけあげてみたんだけど、これは気に入ったみたいで、破片まで食べてくれました♪
今週の半ばあたりから切り替えになるけど、ケージに入れた時も食べてくれるかな〜。
こんな感じで、今週もお世話がんばっていこうと思います!

12月18日(水)

Web拍手お返事。

● ハネ太郎くん元気そうで安心しました♪保温でぬくぬくされて快適なのかな(^^)これはひょっとすると年越しできるかも知れませんね!寄り添いヒーターはうちもほとんど使わないままで終わってしまって…メルカリを見ると結構高値で取引されてるので、そのうち安くで処分しようかな(^。^)止まり木ヒーターのその後も教えてくださいね!
今日ももそもそのっそりだけど動いてました〜、保温はほとんど1日中しちゃってますね。
年越しできたらいいなぁ…保温は問題なさそうだけど、引き続きお世話頑張ります!
寄り添いヒーターはそんなに高値になる要素あるかなぁ…普通にホームセンターでも売ってますし。
止まり木ヒーターは今のところ中継点としか使ってないけど、また報告しますね(^^)/

12月22日(日)

相変わらずカーテンの上でくつろいでるアオイです(^^)
インコって、正面から見るとちょっとペンギンみたいですよね(*´▽`)
なんか可愛いな〜って気がします♪ たまに落ちたりするから、ちょっとハラハラするんだけど、それでもやっぱりカーテンの上がいいみたいです!
ここに小さいぬいぐるみとか置けば遊んでくれるかな?
後で少し試してみようと思います♪

list