4月9日(月)

最近は燕が賑やかに家の周囲を飛び回ってます(^^)
最近は昼間も巣の近くで見かけますね〜、巣だけじゃなくて雨戸の上にも!
今年はいきなり暑くなったり寒くなったりと調子が狂うけど、今年も順調に子育てしてくれるといいな(*´▽`)

4月11日(水)

Web拍手お返事。

● 雨戸の子は巣はあるのかな、気になります。。思わずYouTubeで巣作りや子育てとかいろいろ動画見ちゃいました(^^)
ん〜、夜は雨戸にいないから、一時的に休んでるだけみたいですね。
個体識別ができるわけじゃないから、入れ替わり立ち替わり来てる感じですけど(^o^;)
YouTubeにそんな動画もあるんですか、いい動画があったら見てみたいです!

4月28日(土)

最近も元気に過ごしてる燕です(^^)
昼はこうして戻ってきて休んだりしてるみたいです〜。
夜は表も裏もつがいで仲良く眠ってるみたいです。
まだ卵や雛はいないみたいだけど、賑やかになるのが楽しみですね♪

5月4日(金)

Web拍手お返事。

● ツバメさんは卵、産んでいそうですか?去年みたいにたくさんのちびチャン見られるといいなぁ。下のお掃除も頑張ってください(^^)v
卵はどうだろ〜、日中もいることが多い気がするから、卵を温めてるのかな〜とは思ってますけど。
去年は巣立ちの日も見られましたからね〜、みんな元気にしてるかな(^^)
話は変わりますけど、たまたまBIRDERという雑誌で今月ツバメ特集だったので、買ってみました♪

5月9日(水)

今日帰ってきたら、玄関に卵の殻が落ちてました(^^)
ツバメの巣からは、ピィピィと甲高い声が聞こえてきて…きっと孵化したんですね!\(^o^)/
でもちょうど寒い時期に重なっちゃったのが心配ですけど…大丈夫かな(´・ω・`)
蛇やカラスみたいな外敵から守ることくらいしかできないですけど…。
これからも巣の様子は毎日観察していこうと思います!

5月11日(金)

Web拍手お返事。

● 落ちてたのは殻だったのですね!一瞬卵が落下したのかとビックリしちゃいました(^_^;)雛ちゃんには寒いかな、ちゃんとごはん食べて元気に育ちますように(^^)
一個まるごとじゃなくて、半分だけが落ちてたから、多分こぼれた部分だと思います(^^)
今日からは暖かくなるから、すくすく育ちやすいと思います〜、早く姿が見られるようになるといいな♪
親鳥はせっせかせっせかと巣に何度も出入りしてました!

5月14日(月)

今日、仕事から帰ってきたら、ツバメの雛が巣からちょこんと顔を出してました!
この写真だとちょっと見にくいけど、巣の向かって左の辺りから出てる白い弧が雛の口です(^^)
今日はちょこっとしか見られなかったけど、ちゃんと孵化して育っててよかったです!
すくすく育ってくれるといいな〜♪

5月15日(火)

引き続きツバメの雛の様子です〜、今日も外に顔を出してくれました(^^)
この写真だと2匹見えますね〜、ちょっと分かりにくいけど、壁沿いにいるのもわかるかな?
今日は玄関先に、雛を狙う蛇もいたみたいです…気をつけないと(`・ω・´) こっちも昨日よりちゃんと見えてますね(^^)
内側の巣には、確認できたところでは4匹の雛がいるみたいです〜。
すくすく育ってほしいですね!

5月17日(木)

Web拍手お返事。

● ツバメのヒナちゃんは4羽なんですね!産卵から孵化まで早かったのかな、無事に孵って良かったです(^^)落ちたりしないようにすくすく育ったくれますように
よくよく確認したら5羽いました〜、5兄弟です!\(^o^)/
巣は補強もしたみたいだけど、落ちたりしないように気をつけてあげないといけませんね(^o^;)
万が一落ちちゃった時のクッションになるようなのも用意しておいた方がいいのかもしれないですね。

5月22日(火)

ツバメの雛はすくすくと育ってて、羽も生え揃うようになってきました(^^)
たまに翼をバサバサッてして、飛ぶ練習をしてるみたいです〜。
みんな立派に育ってほしいですね(^O^)

5月23日(水)

Web拍手お返事。

● ちびちゃん大きくなってきて巣も窮屈になってきたかな(^^)落っこちて蛇カラスニヤーに襲われないように気をつけてね
毎年のことだけど、ほんと大きくなると窮屈になりますよね(^o^;)
落ちちゃったら大変だから、気をつけてあげないとですね(´・ω・`)
休日はちょくちょく様子を見てあげようと思います♪

5月26日(土)

昨日撮影した写真、内側の雛達はもう巣立ち間近って感じですね!
巣も随分と窮屈そうに使うようになってきました…夜は親鳥もここで休むから、7羽ですね!
あとは無事に巣立ってくれることを祈ります(-人-) 表側の巣にも雛が見えるようになりました(^^)
少し前から鳴き声はしてたし、親鳥が餌をあげてる様子があったから、雛がいるのは分かってましたけど。
内側の子達と比べると、成長は少し遅めみたいですね。
日記ログを見返してみると、10日くらい遅れで育ってるのかな〜って感じです。
でもこれくらい成長差があれば、万が一雛が落ちちゃった時も表の雛か内側の雛かすぐに分かりそうですね。
こっちもすくすくと育ってくれることを祈ります(^人^)

5月27日(日)

Web拍手お返事。

● 二つ目の巣は今年できたものですか?これも立派な巣です!ひなちゃんのお顔も見えます(^^*)みんなすくすく育っていて管理人さんちはよほどいい環境なんでしょうね(^^)
二つ目の巣は去年もあったものです〜、表と内側と2箇所あります(^^)
今はせっせと餌を運んでますね〜、親鳥は雛が何羽もいて大変そうです〜。
環境はいい方になるのかなぁ…今年も順調に育ってくれてて嬉しいです♪

5月28日(月)

今日、急にドサッと音がしたから玄関を見てみたら、内側のツバメの巣が半壊してました(・_・;)
見たら、まだ雛が2匹残ってたけど、この雛もしばらくしたらいなくなってました。
近くに落ちてる雛もいなかったし、少しトラブルはあったけど巣立っていったのかな〜と一日心配してたんですけど。 日中、ちょくちょく雨樋にやってきたり、内側の巣の様子を見に来てるツバメはいたんですけど。
巣は去年の巣をそのまま使ってたから、多分経年劣化で落ちちゃったんだろうなぁ…。
でも、夕方にはツバメ達がたくさん家に戻ってきました!
雛達は、ちゃんと巣立ってたみたいです!\(^o^)/
あとは親鳥がきちんとリードして育ててくれると思います(^^)
厳しい厳しい自然界…頑張って生き抜いてほしいな、と思います。
初っ端からトラブルに遭ったけど、これを乗り越えてくれれば、きっとたくましい成鳥になってくれると思います。
秋には渡りという最大の試練がありますからね…それを乗り越えられる立派な成鳥になってくれるといいな。
そしてまた来年には戻ってきて、ここで子育てしてほしいです(^^)
ちなみに表の雛はすくすくと育ってるみたいで、あと一週間くらいは観察が楽しめそうです♪

6月3日(日)

表の雛達もすくすく育って、あっという間に巣立ち間近ってくらいにまで成長してきました(^^)
様子を見てると、羽をバサバサさせて飛ぶ練習?をしたり、羽繕いしたり、脚で高速カキカキしたりしてます!
今週は仕事が多いから巣立ちの日は仕事の日に重なっちゃいそうだけど、無事巣立ってほしいですね♪

6月5日(火)

今日は甥っ子達と昼間は笠間に行ったりしてました(^^)
表のツバメ達はすっかり大きくなって、もうすっかり羽も生え揃ってますね。
もう飛べそうな気がするんだけど、もし落ちちゃったら大変だから、あと何日かは巣にいるのかな〜。
あと一息…頑張ってほしいです!

6月6日(水)

今日は雨…夕方もしとしとと雨が降っていたんですけど。
アオイのお世話をしてたら、燕が物干し竿にとまってるところを見つけました!
この子は雛ですね〜、親鳥はこんなところに止まったりしないですし。
まだ巣立ち直後で慣れてない頃だと、こういう場所に止まったりするんですよね。 その場所だと雨に濡れちゃうんですけど…もう一本内側の物干し竿なら濡れないのにな〜。
雨に打たれてるのが可哀想だったけど、あえてその場所にいるってことは、その場所が一番ってことなんでしょう。
なんにしろ、無事に巣立ちができたみたいでよかったです♪
でも夜にはまたみんな巣に戻ってきてました〜、しばらくは巣を寝場所にするのかな(^^)

7月3日(火)

7月に入ってから、内側の雛が顔を出してくれるようになりました(^^)
1枚めは一昨日、2枚めは昨日、そして3枚めは今日の写真です♪
少しずつ顔を出してくれる子が増えてきてますね(*´▽`)
今日は夜に親鳥の姿が見られなかったけど、他のところで眠ってるのかなぁ…。
大丈夫だとは思うけど、万が一の時には対処しないとですね(´・ω・`)
明日は注意深く見てあげることにします♪

7月10日(火)

今日、出かける時にふと見上げたら、うちの目の前にある電線にツバメがたくさんいました!
ひぃ、ふぅ、みぃ…と数えるとなんと20羽…うちの家の前で毎日たくさん飛んでるんですよね〜。
うちから巣立っていった子達も混じってるのかな〜、なんて(^^)
表側の巣でも3〜4日くらい前に卵の殻が落ちてたから、無事孵化したみたいですね、子育ても始めてるみたいです。
梅雨明けが早くて暑い日が続くけど、みんな無事に育っていってくれますように(^人^)

7月15日(日)

内側の雛はすっかり羽も生え揃ってきて、随分と立派になってきました!
ここ最近の猛暑にも負けず、すくすく育ってるみたいですね(^^)
夕方には、少しでも涼んでくれるといいな〜と思って打ち水なんかをやってます。
今週あたり巣立ちになりそうですね、あと2〜3日くらいかな? こちらは表側の巣、内側の巣より少し遅れての子育てです。
表側も少し前に孵化したんだけど、はまだ羽が生え揃ってなくて、まだまだ時間がかかりそうですね〜。
2〜3日くらい前から外にも顔を出してくれるようになったから、あと2週間くらいかな〜。
暑くて大変な日が続くけど、無事巣立ってくれますように(^人^)

7月16日(月)

Web拍手お返事。

● 一部崩壊したのは内側の方でした?そちらは環境も良さそうでツバメさんの楽園ですね♪無事に巣立ってまた来年元気に戻ってきてくれるといいですね(^^)
そうです〜、内側の方でした(´・ω・`)
環境はいいかもだけど、本当に最近暑いですからね…心配になっちゃいます。
夏が終わって秋になれば一大イベントの渡りがありますからね…しっかり育ってほしいです(^^)

7月18日(水)

内側のツバメ、もうすっかり育って、いつ巣立ってもおかしくない大きさです!
写真では4羽だけど、全部で5羽育ってるみたいです(^^)
猛暑の中の巣立ちになりそうだけど、あと一息、頑張ってほしいです! こちらは外側の巣…まだ羽も生え揃ってない、ミニミニサイズの雛ですね(^^)
こっちでも5羽を確認してます〜、すくすく育ってるみたいです♪
暑い日が続くけど、この調子で育ってほしいです(^^)

7月19日(木)

今朝、内側にいた雛達が巣立っていきました(^^)
早朝に見た時はいたんだけど、仕事に出かける時にはいなくなってたから、朝の7時頃に巣立ったみたいです。
ドアを開閉したり見上げたりする度にビクッと驚くような臆病な子が多かったけど、無事巣立ってくれてよかったです♪
厳しい大自然が待ってますからね…来年また戻ってきてくれますように(^人^)
そして、空っぽになったと思った巣に、夕方またツバメが来てました!
この写真はその2羽を撮影したものです〜、最初は巣立った雛が寝場所として戻ってきたのかな?と思ったけど。
2羽ということは、まさかまたここから第3Rの子育て始めるのかな!?なんて思ったり(^o^;)
残念ながら個体識別は僕にはできないので、巣立った雛なのか、別のつがいなのか、見分けはつかないです。
しばらく様子を見てみようと思います♪

7月22日(日)

表側のツバメ、すくすく育ってくれてるみたいです(^^)
で、今日は大事件が発生!
というのも、この表側にいる雛、4羽見えるけど、孵化を確認したのは5羽…1羽少なくなってます!
写真を撮影した時は裏側に隠れてるのかな〜、なんて軽く考えてたんですけど。
夕方、階段のところに落ちてる雛を発見です〜。
原因は分からないけど、巣から落ちちゃってたみたいです(´・ω・`)
「落ちた雛は拾うな」なんて言葉もあるけど、地面に落ちたままだと100%死ぬので、巣に戻してあげました。
人間の匂いがついた雛は親鳥が育てなくなる…なんていうのも見たけど、これって本当かどうか疑問ですよね。
というのも「それって本当に元の巣に戻したの?」という疑問もありますし。
今回は表側と裏側で成長にすごく差があったから明白だったけど、そうじゃないことも多いと思いますし。
あと「匂いが原因と結論づける証拠は?」というのも気になります。
感覚というのは使わないと衰えていくものだけど、鳥類の場合、圧倒的に嗅覚よりも視力に頼る面が多いと思うんです。
いろいろ調べたけど、何が正しいのか今はわからないので、自分のできることをやってみようと思います。
これでちゃんと育って、何事もなければいいんですけどね…注意深く見守ってあげようと思います。

7月23日(月)

昨日から心配してたけど、今日は5羽みんな、ちゃんと揃ってました(^^)
今日も落ちてたらどうしようかな〜と思ったけど、今のところ大丈夫そうです。
みんな綺麗に並んでくれてて面白いですね(*´▽`)
内側の巣は今日はツバメがいなかったから、やっぱり一時的に来ただけだったのかな〜。
なので、この雛達が今年最後になると思います、みんなしっかり育ってくれますように(^人^)

7月24日(火)

Web拍手お返事。

● ちびちゃん綺麗に並んでかわいいです(^^*)これから更に大きくなって落ちないといいですね!内側の子はしばらく群れていたのかな?親もあっさりといなくなっちゃうんですよね。。みんな頑張れ\(^o^)/
今日も横並びで可愛いショットが撮影できました(^^)
落ちる子は心配ですね〜、最近は玄関を出入りする度に足元に落ちてないか確認する習慣ができちゃってます(^^;)
巣立ちまであと一歩…みんなに頑張ってほしいと思います!\(^o^)/

7月24日(火)

今日もツバメ達は元気にしてるみたいです(^^)
朝見たらこの様子…中心の雛は「センターは私!」とでも言いたげにすごく堂々としてます(笑)。
って、昨日の画像を見ると同じポーズをしてる雛がいるけど、同じ雛なのかな(苦笑)。
なんかアイドルグループみたいです〜、グループ名をつけるなら雛雛スワローズとか?(^^)
日中は省エネで休んだりしてるけど、朝は見てて面白いですね♪
そういえば、夕方この中の雛達が飛んでた気がしたけど、気のせいかな…巣立ちには少し早い気がしますけど。
その時に巣を見たら2羽くらししか残ってなくて、夕方になったらまた5羽に戻ってたけど…気になります!

7月27日(金)

さて、今日は巣立ち間近なので、ドドーンと3枚一気に紹介していっちゃいましょう(^O^)
もうすっかり羽も生え揃って、いつ巣立ってもおかしくないくらいになりました♪
台風の進路が気になるところだけど、幸いにも僕のところはそこまでじゃないみたいなので。
あと一息、みんな無事に巣立ってくれますように(^人^)

7月28日(土)

Web拍手お返事。

● 雛ちゃんの落ちた子は大丈夫そうですね♪命の恩人です!ツバメの恩返しがあるかも?そのうち綺麗な女の人が訪ねてきたりして(^^)とうもろこしは缶詰のでも食べてくれるかな?あげてみたくなりました♪
ちょっと迷いはしたけど、結果的には戻してあげてよかったです(^^)
綺麗な女の人が恩返しに来るなら歓迎しちゃいますけど(*´▽`)なんて♪
とうもろこしは、最初は粒を割って、中の小さい粒からあげました。
缶詰でも大丈夫だと思います〜、インコにあげてダメってことはないみたいだし、今度あげてみてください(^O^)

7月28日(土)

もういつ巣立ちしてもおかしくないくらいに成長してくれました(^^)
早ければ今日にでも巣立っちゃうんじゃないかと思ったけど、台風ですからね…今日は見送ったみたいです〜。
台風が過ぎ去ってからがよさそうですね、安心しました(^^)
もうしばらく見守ってあげようと思います♪

7月29日(日)

今朝、ツバメはみんな巣立っていきました(^^)
空っぽの巣はがらんとして寂しいですけど。
ツバメは今日も外を飛び回ってました〜、今日巣立った子もいるのかな。 と思って、夜に見てみたら、3羽だけ巣に戻ってきてました!
夜の撮影だったから、画質は少し悪いですけど(^o^;) 外を一日飛び回って、しばらくはここで寝ることにしたのかな?
両親はもともと別なところで寝ることが多かったし、残りの2羽は両親と一緒なのかもしれないですね。
なんにしろ、もうしばらくは観察が楽しめそうです♪

7月30日(月)

ツバメが巣立った後も、家の周りではツバメがよく飛び回ってます(^^)
多い時は20羽以上いますね〜、ここから巣立っていったんだと勝手に思ってますけど。
こうして屋根で休んでることがあるんだけど、その場所は落ち着くのかな〜。
巣立っていって寂しいのはあるけど、こうして戻ってきてくれて、しばらくは賑やかで楽しそうです♪

8月11日(土)

最近もツバメはちょくちょく家の周りを飛び回ってます(^^)
7羽の集団で並んでるのを見ると、親2羽+子5羽で家族なのかな〜、なんて思いながら見てますけど。
こうしてちょくちょく姿を見せてくれて、安心しますね♪

8月12日(日)

Web拍手お返事。

● ツバメさん巣立った親子でいてくれるといいですね(^^)周囲にはひと月前の写真くらいまだいますか?
ん〜、ここ数日は以前ほどはいないかなぁ…少しずつ行動場所を移してるのかも。
でも台風の日なんかは何羽か玄関の巣で眠ったりしてたし、その時その時で寝場所も変わるみたいです。
雛の頃に巣に戻してあげたツバメも元気にしてるといいな〜。

8月17日(金)

最近もまたたまに巣を見ると、ツバメが戻ってきてたりします(^^)
今日は夜に覗いた時にもツバメがいましたね!
たくさんのツバメが飛び交うのは相変わらずだし、ほんとシーズン中は観察が楽しめますね♪

10月26日(金)

昨日、とうとう野鳥の観察台なるものを買っちゃいました!
野鳥用の餌も買って、庭に吊るしてみました(^^)
これからの季節、どんどん寒さも厳しくなっていくから、おすそわけみたいな感じですね。
見つけて食べてくれるかなぁ…しばらく様子を見守ろうと思います♪

list