1月2日(火)

新年明けて、アオイには昨日今日と粟穂を連日あげてます(^^)
投薬を開始してから、体重は37グラム近くまで戻ったんだけど、最近また少し減って35グラム台になったので…。
個人的には36グラム台がベストかなって思うから、ここでもう少し体重を戻してほしいところです〜。 これは昨日撮影した写真、ケージ正面から撮影したものです(^^)
ほんと、ケージに入れるなりバババッと近づいてきて食べ始めましたね〜。
粟穂をあげた日は食べ過ぎる傾向にあるから、毎日はあげられないですけど。 チラッとこちらを見てきたりして、ほんと面白いですね(*´▽`)
動きが早すぎて、若干ブレちゃってますけど(苦笑)。
これはこれで面白いから、そのまま載せちゃいます(^^) そしてこれは今日撮影した写真〜、これは横から撮影した写真です(^^)
今日も一生懸命食べてます〜、きっと普通のシードよりも食べる楽しみもあるんでしょうね。
普段のシードはエサ箱の中に用意されてるだけだし、こうして自分でつまんで食べるのは楽しいと思います♪ 写真撮影に気づいて、こっちを振り向いたアオイ…目が若干怖いです(^o^:)
アオイには「そんな瞬間を撮影しないで〜!」って言われちゃうかもですけど(笑)。
アオイを見てるとほんと面白くて飽きないですね(*´▽`)

1月23日(火)

今日は一日仕事ということで、久々に粟穂をあげてみました(^^)
相変わらず食いつきは抜群ですね(笑)。
写真を撮影されてるのも気にせず食べてます(^^)
いつもは5グラムくらい食べるシードも、今日は1グラムくらいしか減ってませんでした。
残りの4グラムは粟穂を食べたのかな…すごい散らかりようでした(笑)。
仕事から帰ってきた時には既にそのうパンパンって感じで、たくさん食べられたみたいです♪
ただ、体重が少し増え気味なので、様子を見ながらあげないとダメですね(^o^;)

1月24日(水)

Web拍手お返事。

● 粟穂は太くて食べごたえがありそう(^^)うちのはその半分くらいかな…3分の1に切って餌箱であげてます(^^;)お掃除はちらかって大変だけど喜んでくれると嬉しいですね♪
粟穂は結構ふさふさですからね〜、今日は枯れ木のようになっちゃいましたけど(^^;)
エサ箱であげても散らかりますよね…い草の紐で吊り下げるとかして、ケージの中央であげた方がお掃除は楽かも?
でもほんと、喜んで食べてるのを見ると嬉しくなっちゃいますよね♪

昨日今日とあげてた粟穂、二日でこんな状態になっちゃいました(^o^;)
ほんと、たくさん食べてるみたいですね〜、今日はシードも3グラム食べてました。
明日の体重がどうなってることやら…しばらく粟穂はおあずけになっちゃうかもしれないですけど(^^;)
体重を見ながらまたあげてみようと思います♪

2月1日(木)

この前監視カメラで撮影したアオイの写真です(^^)
日付が入ってるから、いつ撮影した写真なのか一目瞭然ですね!
監視カメラをチラッチラッと見つつ、出入り口のT字止まり木に止まってます(^^)
留守番してる時はあんまりその場所にいることはないんですけどね〜。 そしてこれは今日撮影した写真です(^^)
なんだかんだで、小松菜は上から入れるスタイルで定着しちゃってますけど(^o^;)
奥にあるベルインローラーは本当によく遊んでますね〜、遊んでない日はここずっと見たことないかも。
中にあるベルを一生懸命取り出そうとしたり、棒を齧ったりしてるみたいです(^^)
単純だけどいいおもちゃですね♪

2月2日(金)

今日のアオイです〜、必死に布をカジカジしてます(^o^;)
パソコンのマウスにはホコリよけというか皮脂よけというか、布をかけてるんだけど、これが気になるみたい。
コードもカジカジしてるんだけど、傷をつけるほどの噛む力はないみたいだから、基本は放置してます〜。
この布もアオイがカジカジすることを考えると、こまめに洗わないといけないかなぁ。

2月13日(火)

今日はアオイの爪切りをしました〜、昨日の夜、おやすみカバーに足を引っ掛けてるのを見たので。
やっぱり爪切りは嫌がるけど、以前みたいに飛んで逃げることが少なくなったから、やりやすくはなったかな。
というか、最近運動不足なのか、飛ぶのが苦手になってきてるような…(^o^;)
出血することもなく、無事全部の爪を整えることができてよかったです♪ と、画像とまったく関係ない話になっちゃいましたが(苦笑)。
監視カメラでたまにこうして撮影してるんだけど、アオイは監視カメラを警戒してるみたいです(^o^;)
一つめの画像は監視カメラが動くのが気になって、止まり木メリーに移動してきたところです。
ちょうど止まり木メリーの近くに監視カメラを置いてるから、偵察しに来てるんですよね。
二枚目は監視カメラが動いたのを警戒して、森の小枝からこちらを伺ってるところです(笑)。
撮影したのは別々の日だけど、仕事の日は昼休みにこうして遊んでます♪
アオイ、監視カメラに慣れてくれる日は来るかな〜。

2月15日(木)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんが目を見開いて偵察してます(^o^)近くで動くものは気になりますよね〜。可愛いお顔をアップで見られました♪
なんか、監視カメラを動かすと止まり木メリーのところに来ることが多いみたいです(^^)
普段は止まり木メリーはステップして通り過ぎるだけの場所なんですけどね。
監視カメラはピント調節ができないみたいで、若干アオイがピンぼけしてるけど、可愛いですよね(*´▽`)

2月20日(火)

監視カメラに興味津々のアオイ、すぐ近くに来てます(^^)
前回の写真では警戒してる写真で、近くに寄ってくることはなかったんですけど。
昨日は監視カメラのすぐ側まで来てくれました!
近すぎてピンぼけしてますけど(笑)。
動画撮影したら面白そうです♪ そして今日はのんびり日光浴〜、暖かくなる12時頃に日光浴させてあげました♪
前傾姿勢でスマホを伺ってますけど…スマホを向けると首をフリフリしたりして面白いです(笑)。 ちょこんと落ち着いたところ、アオイお行儀いいです(^^)
病院は今週の金曜日にとれました〜、今度はアオイも一緒に連れて行こうと思います。
最近、また少し軟便気味で糞の切れが悪いんだけど、大丈夫かな(´・ω・`)

2月23日(金)

今日はアオイの受診日でした〜、メガバクは大丈夫だったみたいです(^^)
ただ、ちょっと腸の運動が亢進してると言われました…。
なので、またお薬が出されました〜、今回はそんなに強い薬ではないですけど。 アオイ、体調自体はあんまり悪そうじゃなくて、元気にしてるんですけどね〜。
あ、でも換羽の兆しが…今日は軸のある羽が3枚くらい抜けました〜。
寝る前の定位置、ちょこんと可愛らしいです(*´▽`)
ちょっとピンぼけしちゃってますけど(^^;)
まだ少し投薬が続くけど、頑張ろうね(^O^)

3月4日(日)

今日は久々に一日中アオイとのんびり一緒にいられました(^^)
ケージの上の止まり木タワーの上でくつろいでるアオイです♪
止まり木は細めだけど、ケージの中の止まり木は太めだから、たまには細めのもいいですよね。
なんにしろ、放鳥時のお気に入りの場所にはなってくれてるので、嬉しい限りです(^O^) スマホで何度か撮影してると、スマホに興味を示してこちらに飛んでこようとします(笑)。
この写真はまさにその瞬間です(^^)
スマホの撮影音も好きみたいで、よく声真似するんですよね〜。
でもスマホをカジカジされるとカバーがボロボロになっちゃうから、スマホは遠ざけちゃいます(^^;)
なんでこんなにスマホ好きなんだろうな〜。 ケージに戻って日光浴をしてたら、ケージの隅っこでくつろぎ始めちゃいました(^o^;)
仕事の日に監視カメラで遊ぶ時もこの場所で落ち着くことがあるんだけど、この場所も割かしお気に入りみたいですね♪
ただ、何もない時はほとんどいないから、準お気に入り〜って感じみたいですけど。
アオイ、今朝はやたら元気に動き回ってたな〜、ほんと可愛いです(*´▽`)

3月6日(火)

今日はアオイと一日のんびり過ごせてました(^^)
とは言え、アオイはずっとケージの中にいましたけど。
夕方に、キャリーを使って遊び場を作ってみました!
でも警戒してるのか、遊んでくれませんでしたけど(^o^;)
しばらく遊び場として置いておいたら遊んでくれるかな〜、遊び始めたらまた撮影してみることにします♪

3月11日(日)

Web拍手お返事。

● キャリー遊園地楽しそう(^^)わたしも滅多に使わないから活用したいです。ピコも近寄らないと思うからえん麦とかで釣って慣れさせてみようかな♪
そういえば、使ってない小さいカゴもありました…遊園地はそっちでやった方がいいかな〜。
まだなかなか時間がとれなくて、遊んでるところは見てないんですけど(^o^;)
アオイも近づくにはまだ時間がかかりそうかな〜、まずは見慣れるところからですね、のんびりやっていきます♪

3月23日(金)

最近、止まり木タワーにこうしてクリッカーとミニカーテンをつけてるんですけど。
アオイのツボにドはまりなみたいで、放鳥時はずっとアクティブに遊んでます(笑)。
前の日記で書いた遊び場ではほとんど遊んでくれないんですけどね〜。 カーテンをこうしてかじったりしてるんだけど、クリッカーへの食いつきもすごいです(笑)。
「アオイっちが荒ぶってる…」と言いたくなるほど全身全霊で激しくまとわりついてるんですけど(^^;)
おもちゃより、クリッカーとかカーテンの方が遊んでる感じですね〜、単純な方がツボになるのかも。
いつ飽きるのかはわからないけど、しばらくはこれで遊ばせてあげようと思います♪

4月3日(火)

昨日撮影した写真です、アオイの部屋の模様替えも一段落しました(^^)
森の小枝を手前に持ってきたり、止まり木メリーを中央近くに持ってきたり、だいぶ印象も変わりましたね〜。
少し物は多い気がするけど、ケージ上部でピョンピョンできるのは変わらずです♪
アオイ、ほんとケージでピョンピョンするの好きですからね(*´▽`) そして天上に張り付いて移動するアオイ…何がしたいんだろ(笑)。
謎の行動だけど、見てると面白いですね♪
毎日可愛いアオイの姿でした(^^)

4月5日(木)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんは模様替えしたお部屋なじんでますか?(^^)ピコも見てないところでトリリンピックの練習に励んでいるようです(^o^)おかげであれから爪を切らずに済んじゃった!
もうピョンピョンしまくってすごく馴染んでますよ!
止まり木メリーも中央に持ってきたことで、くるっと一周したりして、遊びの幅が広がった感じです(^^)
ピコちゃんはトリリンピックの練習頑張ってるんですか、爪切りの頻度が少なくなるのはいいですね♪
アオイは最近また少し伸びてきたけど、まだギリギリ大丈夫かな…1〜2週間後には切る必要があるかもしれないです。

4月9日(月)

遊び小屋は、ずっと前に買った小さいケージを使うことにしました(^^)
キャリーは、ハシゴをつけて水を入れると水浴び場にぴったり!ということに気づきました。
今使ってるのはケージに取り付ける形のだから、正直狭いかな〜って思ってるんですよね(´・ω・`)
キャリーくらいの広さがあれば、思う存分水浴びできそうです(^^)
なので、キャリーとして使わない時は水浴び場として使うことにしました。
遊び場はやっぱりなかなか遊んではくれないけど、しばらく様子見してみようと思います♪ 相変わらずアオイと監視カメラで遊び中です(*´▽`)
おもちゃは週替りにした方がいいんですよね…ローテーションさせてます。
止まり木メリーは変わらずピョンピョンしてくれて、元気にしてるみたいでよかったです♪

4月10日(火)

今日はアオイのケージのお引越しをしました(^^)
同じケージを二つ買ったんだけど、片方を使っている間にもう片方を大掃除…という感じにできますからね。
新しいケージは、底の色違いってだけで、同じものだから、レイアウトもほとんど同じにしてみました(^^)
もうすっかり馴染んでくれてるみたいでよかったです〜。
あとは前までに使ってたケージを大掃除するだけですね〜、近いうちにやろうと思います♪

4月11日(水)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんのピカピカの新居です!お目目はいつものカメラ目線ですね(^o^)縦置きT字止まり木でまた寝てくれてます?洗うのわたしはGWになるかな、お風呂場にて食器洗い洗剤とスポンジでぶくぶく洗いたいです(^^)
カメラでカシャっと撮影すると、首ふりふりしてアピールしたりもするんですけど(笑)。
今朝見たら、ちゃんと縦置きT字止まり木でいつものように眠ってくれました(^^)
もう少し暖かくなってからの方が日光消毒もはかどりそうですね、お互い頑張りましょう!\(^o^)/

4月13日(金)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんまたT字に落ち着いてくれたのですね♪首フリフリだなんて想像しただけで可愛すぎます(*^^*)
毎日同じ場所だと、夜の落とし物対策が楽でいいですね(^^)
飼育書なんかだと首ふりふりは嬉しい時って書かれてることが多いけど、怒ってる時もふりふりする気がします〜。
怒ってる時は毛を逆立てながらふりふりするから、なんとなく分かりますね(^o^;)

アオイ日光浴中です〜、今日は天気もよかったから、たくさん日光浴できました(^^)
日光浴すると、こうして隅っこに移動しちゃうことが多いんですけど(^^;)
最近は外に出る時間も多くなって、ちょくちょく遊べてます♪
投薬は終わったけど、そろそろ爪切りが必要になってくる頃かな〜。
保定はやっぱり嫌がるけど、なんとか怪我させないように気をつけてやらなきゃ。 やっぱり日光は苦手みたいですね、日光浴させるとこうして隅っこで固まっちゃいます〜。
窓から差し込んでくる光も苦手みたいです。
でも日光浴は必要ですからね、しばらく我慢してね〜と思いながら日光浴させてます(^^;)

4月17日(火)

少し前から設置してた遊び場、ようやくアオイが自分から近づいてくれました!
とは言え、トリリンピックのところだけで、ミニケージの中には入ってくれなかったんですけどね。
まぁ少しずつ警戒が解けていけば、中に入って遊んでくれるかな(^^)
気長に待とうと思います♪

4月20日(金)

最近、アオイはどんどんこの遊び場に慣れてきてるみたいです(^^)
この雑巾がけには普通に乗ってくれるようになりましたね〜、トリリンピックの吊り輪が気になるみたいです♪ そして、雑巾がけの下の三角ハウスも気になるみたいです!
冬場はまったく使わなかったのに…放鳥場所にあるとそこそこ気になるみたいですね(^^)
中に入ってくれることはまだしないけど、気長に待ってみようと思います♪ 今日はケージの上に置いてあるトリリンピックのハードルとボートでも遊んでくれるようになりました!
やっぱり放鳥場所に置いておくと結構遊んでくれるようにうなりますね〜。
まだミニケージの中にはまったく興味を示さないけど、こっちも気長に待とうと思います〜。

4月22日(日)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんたら逆さになってるのばかりです(笑)。トリリンピックも徐々に気に入ってくれてるのかな♪いつかアオイ先生に指導してもらわなきゃ(^o^)(•ө•)キャリーの底って簡単に外せますか?お掃除とか楽なのでできるといいな
言われてみればそうですね〜、下の方ばかりが気になるみたいです(^^)
トリリンピックは遊んでくれますね〜、でも木製でお掃除が大変だから、ケージの中で常設はしにくいかな(^^;)
遊び方はアオイ先生が教えてくれると思います〜、公式動画のインコにも負けないくらいに遊んでくれてます♪
キャリーの底はガコッてすぐに外せますよ〜、アオイもうまく水浴びしてくれたし、使わない時はオススメです!

4月27日(金)

アオイは春になって暖かくなってきた影響か、カジカジがすごいことになってます(^o^;)
放鳥すると、このい草の台座の上に行って、必死にい草をはがしてます(笑)。
下に散らばってるのはアオイがちぎったい草です〜。
本当に放鳥してる間ずっとやってるんじゃ?ってくらいにやってます(^^;)
営巣行為は本能からくるものだから、まったくさせないというのはストレスになりそうですけど。
かと言って、あんまり営巣行為ばかりさせてると過発情になっちゃうかもしれないから、ほどほどにしないとですね。
様子を見ながら遊ばせようと思います(^^)

5月16日(水)

昨日はアオイに久々に水浴びさせてあげました(^^)
最初はちょこちょこ口をつけるだけだったけど、飛び込んでからはわしゃわしゃと水浴びしてます♪
何度も何度も水浴びしてくれましたね(^O^) ハシゴは初期に使ってた物なんだけど、アオイがくぐろうとするから使うのやめてたんですよね。
説明書にも、セキセイインコには使わないようにって書かれてたんですけど(´・ω・`)
でも放鳥時だけなら何かあってもすぐ対処できるかなってことで、水浴び場の階段として利用するようになりました(^^) 隅っこに行ったり羽を広げたりして、めいっぱい水浴びしてます♪
ほんと、見てて楽しいですね(*´▽`)
また少ししたら水浴びさせてあげようと思います♪

5月17日(木)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんの水浴び!とっても気持ちよさそうですね\(^o^)/ピコは雛の頃は水浴びも豆苗浴びも大好きだったんですけど…またあそんでもらえるようにプールとかいろいろ工夫してみます(^^)
雛の頃と今とでは、やっぱり好きなものとかいろいろ変わってきますよね。
以前水浴び用に使ってたのはなんか狭そうに使ってるな〜って思ったので、プールみたいなのにしました(^^)
前よりも羽を大きく広げられるし、満足してくれてると思います♪

5月26日(土)

アオイの遊んでる様子…上からこっそり撮影です(笑)。
こうして地面をつついて歩き回ってることが多いですね〜。
そして気が向くと僕の方にやってきてよじよじ登ってきて右の肩で羽繕い…というパターンが多いです(^^)
肩も右と左では右肩の方がお好みみたいで、右側でくつろぐことが多いですね。
ほんと、可愛いです(*´▽`)

5月27日(日)

Web拍手お返事。

● 地面をつつくのは本能かしら、うちは油断すると畳をカジカジするので空き部屋だけ自由にさせていて客間とかは入場禁止です(^o^)換羽で尾羽が抜けそうで抜けない感じでばらけていて勝手が悪そうですけど、手を出すわけにはいかないですものね(^_^;)
僕はアオイがカジカジしてもいいようにゴザを買ってかじらせてます〜。
尾羽はそうですね…事故で不意に抜けちゃった事があったけど、ギャッ!て声あげてました(´・ω・`)
自然に抜けるのを待った方がいいと思います(^^)

6月10日(日)

今日は一日、アオイとのんびり一緒にいられました(^^)
天気は雨だったけど、いつもより外に出たいってアピールすることが多かったかな〜。
三角止まり木もお気に入りみたいですね(^^)
でもまだ遊び場カゴの中には入ってくれません…ブランコとかおもちゃとかあるのに…。
いつか入って遊んでくれるようになるかな〜。

6月11日(月)

Web拍手お返事。

● お片付けお疲れ様でした(^o^)/三角止まり木は太めで止まりやすそうです♪高い場所好きな小鳥さんには、遊び場かごも高いところならどうかしら、えん麦で釣るとか(^o^)
片付けは頑張りました〜、部屋もすっきり、アオイも遊び回れるかな♪
三角止まり木はペットアイランドで見かけたんだけど、結構お気に入りの場所になってますね〜。
ん〜、遊び場カゴは、やっぱりえん麦で釣った方がいいかな…今度試してみます♪

6月28日(木)

換羽ですね〜、頭がツンツンしてます(^^)
今日もトテトテトテッと地面を走り回ったりして遊んでましたけど♪
相も変わらず元気にしてるアオイでした(*´▽`)

7月4日(水)

これは昨日撮影したアオイの写真です(^^)
粟穂で遊んでもらってるところです〜、一生懸命食べてますね♪
あ、畳は敷くタイプのものだから、殻の片付けは簡単です(^^) それにしても、本当に粟穂好きですよね〜。
雛の頃は粟玉で育ったのかな…その頃のことを思い出すのかも(^^)
近所のホームセンターには稗穂なんていうのも売ってるけど、粟穂とどっちの方が好みなんだろ…。
ちなみに、今朝の体重は41グラムになってしまってたので(^^;)
ダイエットのためにも、粟穂はしばらくおあずけです〜。
また痩せてきたら買ってあげようと思います♪

7月6日(金)

Web拍手お返事。

● アオイちゃん尾羽長いですね!!そしてきれい(^ω^)粟の穂はうっすらとカビがあるように見えたので処分しちゃいました(^_^;)梅雨の時季はちゃんと管理しないと保たないですね。。
そろそろ抜けるかな〜、抜けるかな〜、と思ってるうちにどんどん伸びてます(笑)。
粟穂はジップロックに入れて保管してたから大丈夫だったけど、この時期カビは気をつけないとですね(´・ω・`)
シードも総とりかえの頻度を増やしていこうと思います〜。

7月27日(金)

今日はアオイにとうもろこしをあげてみました〜。
最初は難色を示していたアオイだけど、食べてみて美味しいと気づくや、どんどん食べてくれました(^^)
以前にも少しあげたことあったけど、その時のことは忘れちゃってたみたいです(笑)。
ダイエット中なのに、ちょっとあげすぎちゃったかな(^o^;)
えん麦と並べてあげてみたんだけど、なんとえん麦よりも先にとうもろこしに口をつけました!
えん麦よりもお気に入りの食べ物ができたみたいです(*´▽`)
たまにしかあげられないけど、また今度あげてみようと思います♪

7月28日(土)

Web拍手お返事。

● 雛ちゃんの落ちた子は大丈夫そうですね♪命の恩人です!ツバメの恩返しがあるかも?そのうち綺麗な女の人が訪ねてきたりして(^^)とうもろこしは缶詰のでも食べてくれるかな?あげてみたくなりました♪
ちょっと迷いはしたけど、結果的には戻してあげてよかったです(^^)
綺麗な女の人が恩返しに来るなら歓迎しちゃいますけど(*´▽`)なんて♪
とうもろこしは、最初は粒を割って、中の小さい粒からあげました。
缶詰でも大丈夫だと思います〜、インコにあげてダメってことはないみたいだし、今度あげてみてください(^O^)

7月31日(火)

今日はアオイのお世話もたくさんしました〜、爪切りしたり、2週間分の副食を用意したり、模様替えしたり。
模様替えは、一番手前の一番上に長い止まり木を入れてみました!
いつも寝場所にしてるT字止まり木の代わりにしてみようかな〜と思ったんですけど。
このレイアウトでも、ちゃんと止まり木で寝てくれるかな…?
止まり木で寝てくれないようなら、またT字止まり木を復活させようと思います(^o^;)
明日も休みなので、状況を見て臨機応変にレイアウトを変えてみようと思います♪

8月22日(水)

今日は久々にアオイに水浴びさせてあげました♪
久々だと、本当に積極的にやってくれますね!
入っては出て、入っては出て…見てて面白いです(*´▽`) 出たくなったらハシゴもありますからね、すぐに出られます(^^)
もっとのんびり浸かってもいいんだけどな〜とは思うけど、まぁ水浴びは基本好きにさせるのが一番ですからね。
今日も2〜3分くらいで満足したみたいで、あとはのんびり羽を乾かしてました♪

8月31日(金)

今日はアオイのケージにオーチャードグラスを入れてみました(^^)
最近体重が増えてる感じなので、ダイエットの意味もかねて…。
写真で左の方に見える白い円のカップの中に入れてます〜。
小鳥のマルチカップミニという商品で、縦網ケージでも横網ケージでも取り付けられるカップです(^^)
オーチャードグラスは手の上からも食べてくれたし、昼間にはケージの中でも食べてくれてるのを見かけました♪
夕ご飯の時にも食べてくれましたしね、結構食べてくれるみたいです〜。
今日はひとまず0.2グラムだけだったけど、様子を見ながら少しずつ量を増やしてみようと思います♪ そのアオイの体重、今日は41グラム台でした…。
見た感じはそんなに太いわけでもないんですけどね〜。
一番少ない時は31グラムだったか33グラムだったかなので、やっぱり多すぎですね。
頑張っていこうと思います!(`・ω・´)

9月4日(火)

少し前から導入したオーチャードグラス…アオイの大好物みたいです!
毎日せっせと食べてくれてます(^^)
今のところ、シード3.7グラム、オーチャードグラス0.3グラムって感じですけど。
朝のシードを食べるのもそこそこで切り上げて、ケージの中に戻りたそうにしてるから何かと思ったら。
ケージの中に戻って、えん麦よりもオーチャードグラスの方に一直線だった時はびっくりでした! 写真を撮られてることも気にせず、パクパクっ♪ (チラッ…) パクパクパクパクっ! (チラッ…) パクパクパクパクっ!
…と、食べるのに夢中です!
いつもなら、食べてる最中に写真撮影すると食べるのを中断しちゃうんですけど。
オーチャードグラスは夢中で食べてますね、ほんと好きみたいです(^^)
そんなこんなで、アオイは今日も元気です♪

9月15日(土)

昨日撮影した、アオイのアップの写真です(^^)
ちょっと逆光になってますけど(^o^;)
アオイ、隅っこが好きなみたいなんですよね〜、寝る場所も相変わらず隅っこです♪
あ、この写真は寝場所とは対角線にあたる隅っこにいるところです(^^) そしてケージの金網にへばりつくアオイです(^O^)
お昼に監視カメラをぐりぐり動かすと、ケージに寄ってきてこうして金網に張り付くことが多いです(笑)。
この写真は監視カメラじゃなくてスマホで撮影したものですけどね。
毎日元気なアオイなのでした♪

9月23日(日)

今日のアオイの様子、ベルインローラーを左奥に移動させてみました(^^)
やっぱりこのベルインローラーはお気に入りみたいで、ハシゴのところで遊んだりしてますね♪
以前、ベルインローラーがあった場所にはボウリングおもちゃを入れてみたけど、こっちもたまに?遊んでるみたい。
そういえば、昨日一昨日と、アオイが副食の容器を床にぶちまけるということをしてるんですけど…。
僕が仕事に行ってる間にやってるみたいです〜、午後に監視カメラから見た時には既にぶちまけてて。
今日はお休みで一日一緒にいたから阻止できたけど、これが癖になるとちょっと困るかな(^^;)
何か対策をしたいところです〜。
あ、ちなみにこの写真の左下に見える衣装ケースはカブトムシの幼虫を入れてるケースです♪
アオイのケージの裏に置いて管理してます、たまに幼虫がもそもそ動いてるのにアオイは気づいてるかな〜。
仲良く(?)過ごしてほしいと思います♪

10月1日(月)

ここ最近、アオイがカジカジ棒に夢中です…。
森の小枝のさらに奥、壁際に設置してみたんだけど、毎日木くずが散乱してる状況です(^o^;)
前はカジカジ棒を入れても、溝を平らにするくらいだったけど、今回は本気です!
みるみるうちにカジカジ棒が無残な姿にされていってます(^o^;)
あと、前に書いた、副食の容器をひっくり返すというのも相変わらずだったので。
オーチャードグラスは、はしごを降りて目の前の隅っこにT字止まり木をつけて、その角に設置しました。
バードビタミンを入れてる容器は、金網の細いところを通すことで、簡単には外れないようにしました。
この防止策を施してから数日経つけど、容器を外してひっくり返すこともなくなりました、よかったです(^^)
ダイエットも無事成功、ここ3日くらいは36グラム台前半を推移してます♪
アオイは今日も元気、一緒に遊べてよかったです(^O^)

10月16日(火)

アオイ、またい草の台座でカジカジするようになりました(^o^;)
ケージの中のカジカジ棒だけでは飽き足らないみたいです(笑)。
監視カメラで見られてるとも気づかず…です♪ そしてその監視カメラから…アオイ、近い近い!
近すぎて、完全にピンぼけしてますけど(笑)。
この監視カメラは残念ながらピント調節はできないんですよね〜。 そしてトリリンピックのハードルで遊ぶアオイです(^^)
まぁこのハードルは遊ぶというより単なる通過点みたいな感じで使ってますが(^o^;)
まぁなんにしろ、うまく使ってくれてるみたいでよかったです♪
ここまでの3枚はこの前の土曜日に撮影したものです! そして4枚目、これは日曜日に撮影したものです!
カジカジ棒でくつろぐアオイ…カジカジ棒は壁際に置いてるんだけど、ほんとボロボロです(苦笑)。
形はロケットみたいになっちゃってますね〜、いつが換え時なんだろ。
交換した時には、ボロボロになったカジカジ棒と新品とを比較撮影してみようと思います(^^)

10月18日(木)

アオイは現在換羽中、今日はそこそこ羽が抜けてました〜。
そして前回の換羽では抜けなかった尾羽が、今回は抜けました!
もう1対の尾羽はまだ残ってるけど、それも近いうちに抜けると思います(^^)
最近は換羽のためか、仕事のお昼休みに監視カメラをぐりぐりしても、じっとしたままなんですよね〜。
早く換羽が落ち着いてくれるといいな。

10月24日(水)

この前、監視カメラで撮影したアオイの写真です(^^)
監視カメラの目の前でなんかじっと動かずにいる状態です(^o^;)
写真右側、出入り口のT字止まり木にいる時は、外に出たいっていうアピールなんですけど。
小松菜&オーチャードグラス容器の前でじっといるこの写真は、いったい何アピールなんだろ?(^o^;)
右脚を上げて、すっかりリラックスポーズですね。
アオイが何を考えてるのか分からない時も多いけど、ほんと面白いですね、毎日一緒に遊べて楽しいです♪

10月25日(木)

今日は午後、屋外用のテーブルと椅子を出して、アオイと一緒にのんびりひなたぼっこをしました(^^)
もちろん外では放鳥はしないですけど…こうして外の景色を見るの、アオイは初めてかも?
僕はケージの横で読書…前に買った鳥雑誌をのんびり読みながら、のんびり1時間くらい過ごしました。
アオイをお迎えして2年…今までやりたいなぁと思いつつずっとやらなかったことが、ようやく今日実現しました♪ 最初は緊張してたアオイも、しばらくしたらのんびり羽繕いを始めました(^^)
もっと早くにやってあげた方がよかったかな〜って気はしますけど…。
これから月に何回か、お休みで晴れの日にはたまに外に出してあげようと思います♪

10月28日(日)

お昼休みに撮影したアオイ…監視カメラグリグリしたら、壁にへばりついてきました(^^)
今日はあんまり動き回ることもなく、ただこうして壁にへばりついて様子見してきましたけど(苦笑)。
ほんと、こういう行動一つ一つが可愛く感じちゃいますね(*´▽`)
換羽も落ち着いてきて、今日も元気なアオイなのでした♪

11月8日(木)

アオイは今日も元気にしてます(^^)
この写真は夜のシードを食べた後、出入り口でくつろいでるところです〜。
朝と夕方のお世話はアオイも慣れたもので、自分からお世話しやすいところに動いてくれます(^^)
最近はちょっと変わり映えのない毎日になりかけてるから、何か刺激をあげたいな〜。

11月15日(木)

ケージの左奥、ベルインローラーの下に頭を埋めるアオイです(^^)
もともとこのハシゴの最上段は好きだったんだけど、ベルインローラーをつけてからはその前で休むことも多いですね。
クーって鳴いたりして、やっぱりベルインローラーはお気に入りみたいです(^^) カメラに気づいてこちらを向いたところ、やっぱり可愛いですね(*´▽`)
本当は自然なところを撮影したいんだけど、やっぱりカメラを近づけると気になるみたいですね。
アオイは今日も一日、元気に気ままに過ごしてました♪ 外の遊び場、少し模様替えをしてみました〜。
遊び場カゴの中にはあれから一度も入ってくれなくて…。
底を外して、止まり木も内側じゃなくて外側につけて、ステップのような形にしました。
この遊び場カゴの中にはおやつか何かを入れれば入ってくれるかな〜。
今度、えん麦でも入れて入ってくれるか試してみようと思います(^^)
あと、右下に少し見えてるけど、少しごちゃごちゃしてきちゃってるから、近い内に片付けなきゃ(^o^;)

11月16日(金)

昨日なんとなく撮影した、食事途中のアオイです(^^)
今も朝はシードもそこそこにオーチャードグラスにまっしぐらなんですけど。
夜はケージの外でしっかりとシードを食べてくれてます♪
1日7グラムあげてるんだけど、そのうち1.5グラムだけは日中は餌入れに入れず、夕方の食事直前に追加してます。
そんな感じで、餌をふーふーして殻を飛ばすのは、今は1日1回だけになってますね。 今日は久々に水浴びもさせてあげました〜、今月はまだやってなかったので(^o^;)
写真はブレッブレですけど(笑)。
相変わらず、入っては出て、入っては出て…見てて面白いです♪
今日はしっかりと水浴びできたみたいでよかったです(^^)

11月17日(土)

一昨日から模様替えした遊び場、アオイさっそく臨時カゴの中に入ってくれました!
底をつけてた頃はまったく入ってくれなかったんですけどね。
底を外して入りやすくしたのと、えん麦を中に入れた効果があったみたいですね!
中にえん麦があるっていうのも学習して、ちょくちょく中を見回るようになりました(^^)
おもちゃも少しずつ中に入れて、おやつ場兼遊び場にしていこうと思います♪
もうすぐアオイをお迎えして2年…今日も元気にしてくれてます(^O^)

11月21日(水)

少し肌寒い朝、窓際でぬくぬくポーズをとってるアオイです(^^)
ほんと、羽毛に包まれてると暖かそうですよね(*´▽`)
今日は休日だったこともあって、たくさん外で遊ばせてあげられてよかったです♪
アオイのお迎え2周年も近いですね、何か考えておかなきゃ。

11月24日(土)

今日はアオイをお迎えしてちょうど2年目の日です!
この2年、あっという間だった気がしますけど…アオイはもうすっかり家に馴染んでますしね(^^)
アオイをお迎えした日のことは今でもしっかり覚えてます…雪の降る寒い日でした。
冷えないように気をつけて保温しながら家にお迎えして、いきなり放鳥しちゃって…。
ほんと、もう2年になるんだな〜って気がします(^^) 最近、放鳥時のお気に入りの場所の一つ、三角止まり木の上です(^^)
臨時カゴは、えん麦があることを知ってからは、たまに中に入って様子見してるみたいですけど。
あとは雑巾がけの上もお気に入りですね〜、そこでくつろぐことが多いです。 長生きだと10年以上生きることもあるみたいだし、アオイもそれくらい長生きしてくれるといいな〜。
今日は一日のんびり一緒にいられてよかったです(^^)
引き続き早寝早起きで、健康で過ごしてくれますように(-人-) ミニカーテンでも遊んで、今日も元気なアオイでした♪

12月4日(火)

この前、放鳥してたらふと動きが止まってじっと見つめてきたので撮影してみました(^^)
なんか急に動きが止まることたまにあるんですよね〜。
何か気になる物があったのか…今回だとスマホが気になったのかな。
最初は体調が悪いのかと思って心配しちゃったけど、その後は普通に元気にしてて一安心でした。
それにしても、こういうのも可愛いですね(*´▽`) そして今日、長い尾羽が抜けました!
2対あるうちの片方だけだから、ちんちくりんになったわけじゃないですけど。
近い内にもう片方も抜けるかな〜。
ここ最近は換羽でも片方しか抜けないことがあるから、今回はどうなのかわからないですけど。
えん麦はしっかりあげて、食事もたくさんとってもらおうと思います♪

list