1月2日(月)

今日はアオイに以前買ったプロペラおもちゃを与えてみました(^^)
なんか、くるくる回るのが気になるらしく、過去にないほどいきなり興味を示していました!
このまま近づけてみたら、自分からつついてきて、プロペラを軽く回してました♪
でも今日はひとまずこのおもちゃは撤退させて、しばらくは放鳥時だけ遊ばせてみることにします〜。
ベルの材質がちょっと心配だから、常時ケージの中に入れるのは控えようかなって思いますけど。
ともかく、アオイが気に入ってくれそうなおもちゃが見つかってくれてよかったです♪
今日の夜にはトリリンピックの吊り輪とか平行棒とか届いたし、それはまた後日試してみようと思います(^^)

1月3日(火)

今日の午後はマルカンの止まり木タワーで放鳥したりしてました(^^)
この止まり木タワーはアオイもすごく気に入ってくれたみたいで、待っててカゴと同じようにずっと待っててくれます♪
今日は一時間くらい待っててもらったけど、終始リラックスした様子でくつろいでましたね。 先日ちょっと痛めたんじゃ…と心配した左脚も、普通に左だけで片脚立ちしてたから、全然心配ないみたいです(^^)
この片脚立ちポーズはアオイの場合はリラックスしてる時にとることが多い印象なんですけど。
マルカンの止まり木タワーに移動させてからはすぐにこのポーズをとって、ずっと片脚立ちのままでした(^^)
のんびり毛づくろいなんかもしてたし、このマルカンの止まり木タワーはいたく居心地がいいみたいです〜。
止まり木は少し細めかな?と思ったけど、全然そんなこともないみたいです。
これからはこの止まり木タワーも使うことが多くなりそうです♪

1月4日(水)

Web拍手お返事。

● 止まり木タワーでおとなしく待っててくれるアオイちゃんいいこですね♪
今日も止まり木タワーに移したらすぐ片足立ちで毛づくろい始めたし、ものすごくリラックスできる場所みたいです♪
驚いた時とかはカーテンレールに避難することが多いですけど、それ以外の変な場所に行かないのは安心ですね(^^)

1月7日(土)

昨日、なんかやたら本格的な羽が落ちてると思って今朝のメンテ時に確認してみたら、やっぱり羽根が落ちてました!
今までは綿毛とかほんわかしたのばかりだったから、こんなのが落ちてるのは初めてです〜。
ストレスによる毛引きじゃないといいですけど…とりあえずボトルに入れて保管してみました。
よく様子を観察してみようと思います♪

1月8日(日)

Web拍手お返事。

● 立派な羽ですね〜!これは記念に残さないと(^^)アオイちゃんのほうが早いのかな、うちの子は頭に筆毛が5,6つ目立つ程度で、あとは綿毛がちらほらな程度です〜。早めにドリンク準備しますね\(^o^)/
うん、立派な羽が落ちてたから、ひとまずボトルに入れておきました(^^)
でもアオイは筆毛がほとんど見られないんですよね…大丈夫かな(´・ω・`)
ドリンク剤は早めに用意してあげた方がよさそうですね(^^)

今日は、少し前に買ったトリリンピックを開封です!
公式動画でも普通に遊んでた吊り輪と、あと個人的に遊んでくれるんじゃないかな〜と思うハードルです(^^)
とりあえず今日は放鳥した時に軽く見せる感じで置いてみました〜。
逃げるようなこともなく、興味津々な様子で見てたから、最初の印象としては悪くないですね!
大丈夫そうなら、少しずつ遊んであげようと思います♪

1月9日(月)

Web拍手お返事。

● おもちゃをローテーションしたいけどまだひとつしかないです〜。買うなら吊り輪かな?おてんばだからこういうの好きそうです(^^)
僕は今のところケージの中に入ってるのはつるしんボーだけですね…明日はお休みだし、何か入れてあげようかな。
上でも書いたけど、吊り輪とハードルはやっぱりオススメです!
うちのアオイでさえ興味を示して遊べたんだから、おてんばな子ならなおさらですね♪

さて、今日はいよいよトリリンピックの遊び道具でアオイを誘ってみます!
興味津々だったから、逃げることはないだろうな〜と思ってはいましたけど。
手でハードルを差し出したら、おそるおそる乗ってきてくれました(^^)
まだ遊び方もよく分からない〜って感じですけど、最初につついて、大丈夫だと思ったら移動してくる感じです。
『石橋を叩いて渡る』ならぬ『嘴でつついて渡る』って感じですね♪ その次は吊り輪です〜、ハードルに乗ってる時に目の前でゆらゆら揺らしてみたんですけど、これにも興味津々!
やっぱり最初はつつくんですよね〜、つついて動くことにちょっとびっくりしてましたけど。 えいっと首を入れたところを撮影です\(^o^)/
この後、中にいったん乗ったんだけど、バランスが悪いのが嫌なのか、その後は乗りませんでした(^o^;)
でもこれはどっちもケージの中に入れても遊んでくれそうですね♪
しばらくは放鳥した時だけ遊んで、慣れたらケージの中にも入れてあげようと思います♪

1月10日(火)

Web拍手お返事。

● トリリンピック、ケージでも遊んでくれそうですね♪既に3種目!公式の子には勝てそうかな(^o^)
うん、ケージの中に入れても遊んでくれそうな雰囲気はあります(^O^)
一日仕事の日に日替わりで入れてあげようかな〜って思います♪
うちのアオイが公式の子に負けるわけがありません!なんて(^^)

1月14日(土)

リビング放鳥でのんびりくつろぎ中のアオイさんです(^^)
片脚上げて、ピョロピョロッと上機嫌に鳴いてましたね!
なんかこの写真でも少し丸っこくなったような?と見えるけど、実際体重増えてます!
先週まではは30〜31グラムだった体重が、今週になって33〜34グラムまで増えてます(・_・;)
餌も1日7〜8グラムぐらい食べてて、こんなに食べて大丈夫なのかな?と心配してましたけど…。
35グラムを越えるようなら、食事の制限した方がいいのかな…と少し考え中です。

1月15日(日)

Web拍手お返事。

● リビングでもリラックスしてますね(^^)青菜を食べてくれるとお腹が膨れて餌の食べ過ぎはないと思うのですが、豆苗いかがですか♪ビタフードは小麦粉が入ってるから減量には向かないかな。
青菜も食べてくれるといいんですけどね〜、ことごとく失敗してます(´・ω・`)
食べなくてもずっと置いておけばいつかカジカジしてくれるかなぁ…今度試してみます(^^)/
グリーンビタフードじゃダメそうですか…豆苗も手に入った時には試してみようと思います♪

1月18日(水)

部屋の大掃除中…アオイにはいろいろ環境変わってストレスかかっちゃうかもですけど(´・ω・`)
今日はなんかやたらビクビクしてることが多かったかも?
久々にユニオンジャックのところに行きました(^O^)
やっぱりこの場所に止まるとすごく和みますね(*´▽`)
最近はもっぱらカーテンレールの上に逃げちゃうことが多かったですけど。
明日もまた遊んであげようと思います♪

1月19日(木)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんかわいいです(^^*)作業で騒々しい時は高い所が落ち着きますよね♪今日はどうだったのかな(^o^)
いや〜、僕も可愛いと思ってたんですよ!(←親馬鹿^^;)
あ、あの写真は作業中じゃなくて、遊んでる時に逃げちゃった時に撮影したものですけど(^o^;)
今日は片付けやってる間、リビングにいてもらいました♪

1月22日(日)

今日は通販でいろいろ買ってみました(^^)
頼んだのは昨日の夜11時過ぎなのに今日届くなんて…通常配達なのに、早すぎです(^o^;)
最近アオイはあんまりカトルボーンをかじらなくなっちゃったから、カルシウムの補給です(^^)
あと、最近糞の切れが悪いことが多いから、整腸剤?みたいなのも頼んじゃいました♪
ボレー粉とかバードカルシウムとか、食べてくれるかな〜。

あと、今日はアオイの初水浴びです!
ほんの十秒程度だったから写真は撮影できませんでしたけど(^o^;)
慣れてきて撮影できるようになったら、撮影してみようと思います♪

1月25日(水)

今日は買い物に行って、いろいろ買ってきました(^^)
アオイにもとうとうペレット導入です〜、食べてくれるかな?
正直、完全に切り替えようとは全然考えてないんですけどね。
いろんなものをバランス良く食べてもらおうかな〜ということで、副食として買いました(^^)
アオイの場合、普段止まってる止まり木の側に置いてあげれば、結構選り好みせず食べてくれるので。
この前買ってきたカルシウムのサプリも、止まり木近くに置いておいたら結構食べてくれたみたいです。
ただ皮付きに慣れてるせいか、つまんだ後、ない殻を一生懸命剥こうとしてますけど(^o^;)
でもシードの餌に混ぜすぎると食べてくれないどころか、肝心のシードも食べなくなっちゃうみたいなので…。
だから、アオイの場合はシードとその他は完全に分けてあげた方がいいみたいです。
と言うことで、ペレット入れなんかもたくさん買っちゃいました(^^)
水を入れる容器は透明じゃなくて色付きがいいという記事も見たので、それも購入です〜。
これはいろいろ使い分けられるし、値段も百円そこそこで買えるから、たくさん揃えちゃいました(^^) アオイのアップ画像です!
スマホには本当にもう慣れてくれたみたいですね(^^)
そういえば今日は母方の祖母が家に来てるんだけど、祖母の手にも乗ってました!
僕が手に乗せるのは10日くらいかかったけど、いったん手乗りになると、他の人でも手に乗りやすくなるんですね♪
なんだかんだで家族みんなに可愛がられてるアオイです(*´▽`) アオイの外見で気になることと言えば嘴かな〜。
ケージをよじ登ったりする時に嘴を使ってるから、ちょっと凹んじゃってるんですけど…。
健康診断に行った時にでも、嘴のことを聞いてみようと思います〜。
それまでは、なるべくケージに張り付いたりしないように気をつけてあげるしかないかな。

1月26日(木)

今日は一日かけて、アオイのケージの模様替えをいろいろ試行錯誤してました(^^)
ペレットも導入してみようかなと思ったので、小さいエサ箱も各所に配置です!
今まで中継点でしかなかったカジカジ止まり木も、上の方に配置すると興味を示してくれることが分かったので。
なので、いろいろ試行錯誤した結果、あえて交差するように配置してみました♪ この通り、交差するようになったカジカジ止まり木をたくさんかじってくれてました(*´▽`)
ついでに、今までほとんど触れることもなかったつるしんボーにも興味を示してました♪
副食については、右奥がずっと前から定位置のカトルボーン。
右手前がペレットとバードカルシウム混合で、左奥がグリーンビタフードというので落ち着きました(^^)
ペレットとバードカルシウムは色が似てるから混ぜてもいいかな〜ということで。
この写真だと一番奥にも餌入れがあるけど、観察してたら、糞が入りそうだったので撤去しちゃいました(^o^;)
ボレー粉をどこに配置するかだけど、いったん撤去した一番奥のところにするか、左手前にするか、ゆっくり考えます♪
あと、今日初めて与えたペレットだけど、普通につまんで食べようとはしてくれてました(^^)
でも固すぎるのか、うまく食べられないみたいで…皮付きと思ってるのか、一生懸命剥こうとしてます(^^;)
水でふやかすと食べられるようになるというのを見たんだけど、気づいてくれるかな〜。
そういえば、手元の飼育書のお手本だと、ペレット入れは水場のすぐ近くに配置されてました!
飼育本書いた人はそういうことも考えてたのかな〜と思いました(^^)
今の水場も配置変えてみようかな〜、と検討してみます♪

1月27日(金)

Web拍手お返事。

● つるしんボーにもそのうち登ってくれるかな(^^)うちのピーちゃんはお昼にスマホで見たらつるしんボーの一番上で眠ってました(^^;)高くて陰で隅っこだから落ち着くのかな?短い足場に起用に掴まってすやすやしてました(^^*)スクショ送りますね♪
トリリンピックのボクシングじゃないけど、つついて格闘してたから、登ってくれる日も遠くなさそうです(^^)
つるしんボーの一番上で眠るなんて、本当に器用ですね!
そうですね〜、高くて隅っこだからきっと落ち着くんだと思います、スクショ楽しみにしてますね(*´▽`)

1月28日(土)

今日見たら、アオイに筆毛が生えてました!
少し前からどんどん抜けていってるんだけど、生えてきてるのが見当たらなかったから心配してたんですけど(^o^;)
これからどんどんツンツンが増えていくのかな〜、楽しみです♪
それと、少し前から頬や頭を撫でさせてくれるようになりました\(^o^)/
少し前まで、頬や頭に指を近づけると「近づけないでくださいまし」って感じでやんわり拒否されてましたけど(^o^;)
今日は頬に指を近づけると「掻い掻いして〜」って感じで頬を向けてくるようになりました(*´▽`)
ほんと、とっても可愛すぎて困っちゃいます〜! 午後は2〜3時間くらい、リビングでくつろいでもらいました♪
ケージの上に止まり木タワーを置いて、そこにいてもらってます(^^)
今日は気温も高かったこともあって、片脚上げて囀ったりして、すごく上機嫌でしたね♪
あちこち歩き回ったりすることもないから、ひとまず安心して放鳥もできます〜。
とは言え、いつ興味を持ってあちこち歩き回るようになるかわからないから、油断は禁物ですけどね(`・ω・´)
明日はお休みだし、一日のんびり過ごさせてあげようと思います♪

1月29日(日)

今までは部屋の暖房を16℃に設定してたけど、昨日からケージの保温に取り組むことにしました!
保温カバーの端っこを留めて気密性を高めたり、ピタリ適温プラスを使ったり…。
カブクワ用に使ってたの、ノコ太郎のために買ったものだったから、ちょっと使うのためらってたんですけど…。
でも年も明けて大分経つし、もう区切りつけないとですもんね。
今日は念のため部屋の暖房は変わらず16℃に設定したので、外の気温も結構高めです(^^)
糞切り網と敷き紙の間にピタリ適温プラスを挟んで実験です!
ケージの底に使って試してもみたけど、これだとほとんど内外で温度変わらないんですよね〜。
ピタリ適温プラスは厚さ1ミリ程度、ノートに使う下敷きくらいの厚さしかないので、余裕で入ります(^^)
その結果がこれです、二つの温度計間の誤差は0.1〜0.2℃くらいで、ほとんど誤差がないのは確認済み。
なので、とりあえず外気温よりは2.5℃くらいは高く保ててるみたいです♪
ただ、ピタリ適温プラスは温度が高くなると自動的に出力が弱まるので、外気温はもっと低くても大丈夫そう。
10℃くらいまでは下がっても15℃以上を保てるんじゃないかな〜ということで、今日も実験してみます♪ アオイのケージにハシゴを取り付けてみました!
HOEIの35手乗りホライズンと、スドーの木製5段ハシゴ、相性バッチリですね!
出入り口が閉まってる時は壁際にピタッと張り付くから、普段邪魔になることもないですし。
開けた時だけ、中に通じるハシゴが現れます(*´▽`)
最初はハシゴの端っこに乗ったらバランス崩れちゃうんじゃ…と心配したけど、全然そんなことないんですね!
ハシゴの支点が真ん中じゃなくて、金具のすぐ側にあるんです。
これは嬉しい誤算というか、予想以上にうまくいったな〜と思いました♪
出し入れは半強制的に〜とやる場合はあんまり意味がないですけど(^o^;)
「出たいなら出てもいいよ〜」っていう時とか「出来れば戻って欲しいな〜」って時に活躍してくれます(^^)
昨日の夜に設置したんだけど、1日でアオイも慣れてくれたみたいで、今日はピョンピョンと飛んで移動してました!
今はT字止まり木に降ろしてもなかなか戻ってくれないことも多いですけど。
そういう時は餌で釣る作戦ですね、わざとらしく餌箱に手をかけたりすると、戻ってくれることがあります(笑)。
まぁそれでも戻ってくれない場合、本当に戻って欲しい時には出入り口をそっと閉じちゃいますけど。
人間でもそうだけど、無理に戻されるのと、戻るように促されて自分から戻るのとでは気持ちが違いますもんね。
100%とはいかないだろうけど、T字止まり木に送っただけで自分から戻ってくれる割合が増えてくれるといいな〜。
そのためにはケージの中が退屈と思われないように、いろいろ工夫しないといけませんね。 今日のアオイ、またかじれる止まり木とつるしんボーで、せわしく遊んだりしてました(^^)
かじれる止まり木は、使い出すと本当にあっという間に削れていきますね!
模様替えしてまだ3日めなのに、もうかじった跡が見られるようになってきました〜。
今考えてるのは、左の奥のスペースを遊びスペースにしようかな、ということです。
普段アオイがいることの多い右奥のスペースはゆったり広々とさせたいから、あんまりおもちゃとか置かない方針で。
このスペースにサプリとかペレットを置くと、かなりの確率で口をつけてくれるんですよね〜。
食べてほしいものに関してはこの場所に置くということでやっていこうと思います♪

1月30日(月)

Web拍手お返事。

● ヒーターはノコちゃんのために買ったものですものね。隠れ家とかも思い出しちゃいますね。実験結果また教えてください(^^)/
隠れ家にひきこもりしてたの、思い出しちゃいます(´・ω・`)
今日は飼育日記なかったけど、今朝は室温12℃で内部温度は17℃でした(^O^)
今日も温度チェックしっかりやってみますね♪

● つるしんボーでも遊んでくれてます(^o^)おもちゃはローテーションかしら、つり輪はすんなりトリリンピックしてくれそうな気がします(^^)
止まり木をカジカジしてるのを邪魔されるのが嫌なのか、サンドバッグみたいにつついて攻撃してました(笑)。
おもちゃは今のところローテーションしてないけど、他のおもちゃは休日に入れて観察してからにしてみます(^^)
放鳥した時には結構興味を持ってくれてるのが多いから、大丈夫そうかな〜。

1月31日(火)

今日の温度管理結果、ケージの中は19〜21℃を保ててたみたいです!
おやすみカバーを取る前に暖房かけてるから室内13℃になってるけど、最低気温を確認したら11℃でした(^^)
この感じだとあと4℃…気温7℃くらいまでは下がっても15℃を維持できるかな?
暖房代が節約できるからいいですよね、明日も引き続きチェックしてみようと思います(^^) 前回の日記で書いた、ハシゴに実際に乗ってるアオイの様子です(^^)
この通り、ハシゴの端っこに乗ってもちゃんとバランスをとれてます!
もうすっかりハシゴの間隔にも慣れたみたいで、スムーズに乗り降りしてました♪ 寝る前放鳥中のアオイです〜、最近は母さんが外に出してくれてるみたいです(^^)
ほんと、この場所だと放鳥しててもずーっと大人しくしてるみたいですね!
今日はあんまり遊べなかったけど、明日はたくさん遊べるかな♪

2月1日(水)

今日は温度計を3個設置してみました!
左から、室内、ケージ上、ケージ内(出入り口)です!
同じ保温カバー内でも温度差が出てきました…2℃の差は、パネルヒーターから近いからかな?
この温度計だと、カバーをかけると中の温度が分からなくなっちゃうんですよね…。
なので、夜間用に室内・室外の温度計を買ってみることにしようと思います! 届きました〜、7段ハシゴです(^^)
ついでに5段ハシゴも買っちゃいました♪
大きさは、やっぱり7段だとちょっと迫力ありますね…。
どういう風に取り付けるか、いろいろ試行錯誤してみようと思います♪

2月2日(木)

Web拍手お返事。

● 出入り口が一番高いのは意外でした(^^)やっぱり乾燥しますね〜。7段ハシゴは幅もあるんですね!ティッシュボックスと比較しても迫力です!(^o^)面白いアイディアが浮かんだらまた紹介してください♪
下から暖めてるからなのか、あるいはケージの外につけると布が直に触れるから温度に差が出るのかも?
なので、今日は同じ場所でケージの中と外につけて比較してみることにしました♪
7段ハシゴはすごく大きいから、今のところ外で遊ぶ時だけ使う感じですけど、何か思いついたら紹介しますね!

2月4日(土)

Web拍手お返事。

● きょうも止まり木タワーには止まってくれませんでした(^^;)どうも太い支柱が気になるようです。放鳥でケージ以外の止まり木に止まったことなかったのもあるのかな?ほとんど人の体にベッタリなので(^o^;)焦らずにいろいろ作戦を練ってみますね♪
支柱が気になっちゃう子はいるみたいですね…小鳥から見たら、中央の支柱は存在感ありそうです〜。
やっぱり慣れてもらう基本は餌かなぁ…お気に入りの餌を撒いてみるとか。
慣れてくれればきっとくつろげる場所になると思うから、気長に頑張ってください!

これは昨日のだけど、ケージ内外の温度差実験結果です!
ケージの中に設置するのと、すぐ隣で外に設置するのとで、2℃くらい違ってました(^^;)
左がケージ内に設置した結果で、右がケージ外に設置した結果です。
おやすみカバーの布に直接触れるか触れないかくらいの差なんですけど、違い出ましたね〜。
寝る前には両方ともほぼ誤差なく一致してたので、結果は信用できると思います。
で、どっちが信用できるかと言ったら、やっぱりケージ内に設置した方になるかな。
今日、室内室外温度計も届いたので、明日はその実験をしてみようと思います♪ お食事中のアオイです(^^)
顔を上げる度にこっちをチラチラ見てくるんですよね(笑)。
スマホの撮影でもしっかりカメラ目線です♪
食事してる時にいつも思うけど、なんか顔の雰囲気が水谷豊さんに似てるんですよね(^o^;)
それにしても、本当に一生懸命食べてて、見てて癒されます(*´▽`) 頭にもツンツンの筆毛が生えてきました♪
寝る前にはなかったのに、朝起きたら生えてたり、逆に朝なかったのに寝る前にはいつの間にか生えてたり…。
ほんと、筆毛の成長は早いな〜ってびっくりです!
これからも観察していこうと思います♪

2月5日(日)

Web拍手お返事。

● 後方にハシゴが二本見えます(^o^)実験中かしら?使ってくれるといいですね〜!カジカジ棒もかじってくれてるかな〜。
実験中だけど、この場所だとあんまり使ってくれないみたい…右側面の奥の方がよさそうかな〜。
カジカジ棒は縦にして以来、しょっちゅうかじってくれるようになりました!
一番高い止まり木から降りる時も、カジカジ棒を経由して出て来るようになりましたね、大活躍です!

今日のアオイ、つるしんボーで遊んでました(^^)
やっぱりいろいろ試してみたけど、このつるしんボーが一番遊んでくれますね〜。
あ、ちなみにベルは簡単に取り外せるみたいなので、取り外しちゃいました。
そんなにいい音が鳴るわけでもないし、鉛中毒とか恐いので…。
それでもこうして遊んでくれてよかったです♪ 今日は頼んでたT字ローパーチとかが届きました(^^)
さっそく使ってみたけど、特に問題なく止まってくれました♪
ただ、この底にあるロゴマークが気になるのか、餌と勘違いしてるのか、つついてましたけど。
それで少しバランス崩してたし、正直このロゴマークはいらないかな〜(^o^;) そして今日になって大幅前進、小松菜を食べてくれるようになりました\(^o^)/
飼い始めて3ヶ月近く、ようやく口にしてくれました(^^)
小松菜の葉は最初すごく恐がってて、近づけただけで飛び去っちゃうくらいだったんですけど。
今までもそうだし、今日も最初のうちはそんな感じで、どんだけ恐いんだよ〜ってくらいに逃げてましたけど。
葉の端っこをちぎって丸めて目の前に差し出してみたら、餌と認識してくれたみたいで、食べてくれました(^^)
最初は葉っぱを丸めたものだと気づかなかったみたいだけど、次はちぎった葉っぱを丸めずそのままあげて。
それも食べてくれるようになったら、アオイの目の前で葉っぱをちぎるところを見せつけるようにして…。
そうしてようやく、アオイも小松菜を餌として認識してくれたみたいで、直接葉っぱを食べに来ました!
やたら美味しいのか、目の色を変えて食いついてきましたけど…ちょっと恐いくらいに(^o^;)
えん麦もそうだけど、それと同じくらいに食いつきがいいですね♪
でも小松菜ってすぐしおしおになっちゃうんですね…野菜を直接あげるのは休日だけになりそうかな〜。
グリーンビタフードもあることだし、仕事の日は今まで通りサプリであげることにします(^^)

2月6日(月)

Web拍手お返事。

● つるしんボーは当たりでしたね(^^)こちらは今日も一番上の棒と横網にそれぞれ脚をかけて眠ってました(^_^;)
うん、つるしんボーはたくさん遊んでくれてるし、買ってよかったです(^^)
アオイはそこまで器用なことはまだやってませんけど(笑)。
ほんと、器用な子もいるんですね〜、人間の場合だと立ったまま眠れる人ってイメージかな(笑)。

● ローパーチは作りがスドーほど丁寧じゃないですね
ローパーチはそうですね、とりあえずって感じです(^^;)
水洗いすると分解しちゃうみたいだから、気をつけなきゃ…糞がつかないように、予め予防もですね。
これからたくさん活躍してくれるようになるといいですよね〜。

さて、昨日の夜から、室内・室外温度計を設置です!
特徴と言えば、やっぱりコードが伸びてて、ケージを明けなくてもケージ内の温度が分かることですね!
結果はこんな感じ、ケージ内の温度はちゃんと保たれてたみたいです(^^)
ちなみに左が室内(窓際)で、中央が室内(ケージ上)で、右側がケージ内です。
気をつけないとなのは、ケージに使う場合、OUTとINの表示が逆になることかな〜。
INは本体のある場所の温度で、OUTはコードの先の場所の温度なので。
コードをケージ内に入れてる場合はケージ内温度がOUTで表示されます。
それにしても、こうしてケージ内の温度を中を明けずに知ることができるって便利ですね!
これはたくさん活躍してくれそうです♪

2月7日(火)

えん麦を一生懸命食べるアオイです(^^)
早すぎて残像になってますけど(笑)。
今使ってる黒瀬ペットフードのマニアシリーズにえん麦が入ってるんだけど、1日量だと20〜30粒くらいあります。
レビューなんかを見るとえん麦多すぎとか書かれてるけど、1日10粒でいいなら、確かに多すぎですね。
なので、えん麦だけを穴付きおたまで分けて1日15粒程度をあげてます♪
少し多めにしてるのは、食べ残しが結構あるので(^o^;)
この穴付きおたまというのはすごく便利で、カナリーシードも分けることができます。
脂肪分やカロリーが高いからカナリーシードを選り分けたいという人にもオススメです。
えん麦に比べると通過しやすいけど、それでもほとんどのカナリーシードは選り分けられるんじゃないかな。
最近は、小鳥の知恵シリーズをえん麦に垂らしてあげてます。
水に混ぜるよりはその方がいいかな〜と思ってあげてるけど、特に気にすることもなく食べてくれてます(^^)
アオイの場合は、とりあえず下に落ちてる一口サイズの塊なら何でも食べてくれるって感じですね。
それだけに、落ちてる糞も食べようとするから気をつけないといけないですけど(´・ω・`)
明日はお休みだし、たくさん遊んであげられるかなって思います♪

2月8日(水)

さて、今日はこの前届いたT字止まり木を導入です!
設置場所といては、ケージの上扉の内部につけることにしました(^^)
その場所だと、ケージを開けた時に止まり木になります!
というのも、以前は1時間でも待機カゴで待っててくれたアオイが、最近はめっきり待ってくれなくなっちゃって。
待機カゴに移すと、10秒もしないうちにケージの上に飛んで来るんですよね。
ケージのお手入れをしてる間も待っててくれなくなっちゃって(´・ω・`)
なので、ケージの上に飛んできた時は、ひとまずこのT字止まり木に止まってもらおうということになったわけです(^^)
それでも網の上に降りちゃうことがあるんだけど、その時はケージを閉じて戻ってもらうというのを繰り返して。
T字止まり木にいる間は扉が開いたままで、そこから降りちゃうとケージの中に戻されるって学習してもらいます。
10回くらいかな、繰り返したところ、T字止まり木の上で落ち着いてくれるようになりました(^^)
網のところは足を踏み外したりして、見ててハラハラしますしね…(・_・;)
明日以降もこれを継続して、ひとまずケージの上に来る時はこの止まり木を定位置にしてもらおうと思います。
できれば待機カゴの方で待っててほしいんですけどね〜…苦肉の策です(^o^;)
この止まり木での糞対策はおいおい考えていきます! 今日は朝からこんな羽が3枚も落ちてました!
こんな長い羽がいっぺんに落ちちゃって、大丈夫なのだろうか…。
換羽の時には食欲が落ちるっていうのは目にするけど、うちのアオイは食欲旺盛です(^^;)
相変わらず、シードも1日7グラムくらい食べるからなぁ…正直食べ過ぎなんじゃないかと思うんだけど。
でも最近は体重も33〜34グラムで変わらず推移してるし、大丈夫かな。
今のところ羽の根本に血がついてるのはないけど、羽を見つける度にちょっと不安になっちゃいますね。
早く暖かくならないかな〜。

2月9日(木)

今日は一日中、アオイと一緒に遊んじゃいました(^^)
今日は小松菜の日です〜、今日は最初はちぎってあげてたけど、後半は直接葉から食べるようになってましたね!
口を汚しながら(^o^;)一生懸命小松菜を食べてました♪
食べてる合間に「食べてるよ、見て見て〜?」とでも言いたげに見上げてくるのがすごく可愛いですよね(*´▽`) 小松菜は1枚だけだけど、きっちり食べてもらいました(^^)
ん〜、小松菜って一日にどれくらいあげればいいんだろ?
食べたいだけ食べさせちゃっていいのかな〜。
とりあえず、これから休日と半ドンの日は1枚ずつあげてみようと思います♪ さて、ずっと前に買って、全然遊んでくれなかったトリリンピックのボート。
今日はなんと、放鳥時ではあるけど、遊んでくれました\(^o^)/
ん〜、でもやっぱり遊ぶには手助けが必要そう…何も手を課さないと傾斜が急すぎて、すぐに離れちゃいます。
上の写真のように指で少し傾斜を緩くしたら、右へ左へと移動したりつついたりして遊んでくれました♪ このトリリンピックのボート、公式の宣伝動画ではほとんど遊んでる姿が見られませんでしたけど(^o^;)
高いところに登るという習性から、右に寄ると左が上がって、それで左に寄ると右が上がって…ってなるみたいです♪
最後は真ん中の辺りでバランスをとってました(^O^)
アオイ選手はやればできる子みたいです♪
放鳥時限定ではあるけど、これからもこのおもちゃで遊んであげようと思います。
でもこのトリリンピックシリーズって角ばってるのが多いから、もう少し滑らかに作ってほしいな〜。 お気に入りの止まり木タワーでくつろぎ中のアオイです♪
待ってて臨時カゴには止まらなくなっちゃったけど、相変わらず止まり木タワーは大好きです(^^)
自分で上り降りもするようになりました。

と、いつものまったり日記ではあるけど、この後事件が…アオイの嘴の先端が折れちゃったんです!
正確には、折っちゃったんです…orz
2ミリくらいで、少し血も出てたんだけど、片栗粉をついばませたから、とりあえず止血は大丈夫そうかな…。
寝る前までずっとチェックしてたけど、とりあえず血は止まってたみたいです。
夜にシードの餌はちゃんと食べられたから、大丈夫だとは思うんですけど…。
ペレットは今日のうちに細かく砕いたので、明日は細かくしたペレットとかもあげようと思います。
こういうのって、後からジンジン痛みが増すこともありますからね…。
今日シード食べられたからって、明日も食べられるとは限りません、念には念をです。
それで今日ペレットを砕いてみたんだけど、超固いですね(^^;)
アオイは噛む力もそんなに強くないし、今までもポロポロこぼしてたし、これからも砕いて与えた方がよさそうかな。
砕いた粉みたいなのでもアオイは食べてくれるから、ほんと助かります♪
夜の手間は増えるけど、アオイのためですもんね、今度すり鉢とか買ってこようと思います(^^)

2月11日(土)

Web拍手お返事。

● 積極的ではないけど、止まり木タワーに止まってくれるようになりました(^^)一番端っこにいるのはやっぱり支柱が気になるのかな(^^;)リラックスできるようになるといいな〜。トリリンピックでも遊んでもらえてアオイちゃんは幸せです(*^^*)
少しでも止まり木タワーに止まってくれましたか、よかったです\(^o^)/
支柱は、害がないのが分かればきっと近寄ってくれると思います♪
トリリンピックは多分ケージの中に入れたら放置でしょうけど、放鳥の時に遊べてよかったです(*´▽`)

2月12日(日)

今日は一日、のんびり遊べました♪
さて、例のくちばし事件後のアオイです!
以前は、こうして普通にしてるだけでも喉元に届くんじゃないかと思われてた嘴。
なんかすっきりしちゃった感じです〜、折れたとは思えないくらいにはなりました(^^)
嘴の伸びすぎに関しては、今度健康診断に行く時に聞いてみようと思います。
変な病気じゃないといいですけど…もし病気だったとしても、めげずに一緒に頑張ろうね(´・ω・`) 気になることと言えば、最近生えてくる羽の色が緑っぽいんですけど!
ライトグリーン?みたいな感じではあるけど…このまま緑色の子になっちゃうのかな(^o^;)
そしたら、アオイなのに青くなくなっちゃいます〜!Σ(゚д゚lll)
ミドリちゃん改名フラグですね、なんて(笑)。
でもまぁ、緑のことも青って言ったりしますからね、あながち間違いというわけでもないですけど(^^)
この羽の色の変化についても病院で聞いてみようと思います〜。

2月13日(月)

Web拍手お返事。

● 大人の羽?に生え変わると鮮やかになるっていいますね(^^)うちは相変わらず短い羽しか抜けませんけど、数は多いので、中で羽ばたかれるとたくさん舞ってお掃除が大変です(^^;)くちばしはスッキリしましたね!怪我の功名で、折れてからお手入れしやすくなったのかも(^^)
青から白になると肝臓疾患の疑い…ってあったから心配だったけど、緑なら大丈夫かな。
今までのは淡い色合いだったけど、確かに新しく生えてきてるのはすごく鮮やかな色をしてます!
短い羽は本当によく抜けますよね〜、数分の羽つくろいの間に2〜3枚は抜けます(^o^;)
嘴はいったん少し長めになるとメンテも大変になるのかもですね…このまま維持してくれるといいな〜。

今まで使ってたマニアシリーズがなくなったので、明日から餌を切り替えることになりました。
切り替えるというよりは、餌を併用していく感じになりますけど。
併用するのはメリットもデメリットもあるけど、メリットの方が大きいかな〜と思います(^^)
マニアシリーズの方は皮むきのえん麦が入ってるんだけど、これ結構量が多いんですよね。
今日25グラムを測って穴付お玉で分けたら、7〜8グラムがえん麦でした。
アマゾンのレビューでも書かれてるけど、これはちょっと多すぎです…。
まともに使ってたら、えん麦の食べ残しだけがどんどん増えていっちゃいますね。
一方、エクセルの方はえん麦が入ってないです。
マニアシリーズと比べてみると、明らかにキビの割合が多いですね!
アオイが食べてるところを見ると、キビは好んで食べてるので、これは嬉しいです(*´▽`)
セキセイインコはキビを好む傾向にあるみたいだけど、アオイも例に漏れずキビは大好きです(^^)
あと、カナリーシードはマニアシリーズの方が多め、ヒエなんかはエクセルの方が多めな気がします〜。
全体の印象としては、エクセルの方がなんかバランスよさそうな気はしますけど。
併用のデメリットとしては、消費が遅くなる分、期限が心配になることですね〜。
なるべく袋の開封回数を減らすために、1〜2週間分を小分けにして餌の補充をしようと思います(^^)
とりあえずキビの割合が多くなって、アオイも喜んでくれるかな〜♪

2月15日(水)

今日は動物病院に行って、軽めの健康診断をしてきました(^^)
気になってた嘴のこととか、糞の色のことは聞けたけど、顕微鏡で見てもらったら腸炎と言われました(´・ω・`)
とりあえず整腸剤だけ出してもらったけど、これで治るといいな〜。
今日行ったところは、一応小鳥も診察はしてるみたいだけど、積極的にではないっぽいです。
院内のパンフレットとかも全部犬猫だったからなぁ。
薬も犬猫用の薬を容量減らして飲ませてくださいみたいな感じで、自分で脱カプセルして与える感じです。
犬猫と共通の処置とか検査とか治療なら大丈夫かもだけど、より詳しいこととなると他の病院を探さないとダメかも。
でも小鳥というだけで診察対象外のところも多いですからね、車で10分程度で行ける場所にあるのは安心できます。
人間の病院だと口コミでだいたい行く前から評判とか雰囲気とか分かるけど、動物病院は口コミも少ないですからね。
どの病院がどの程度診てくれるかは、いくつか実際にかかってみるしかないかな〜とは思います(´・ω・`)
ひとまず今日は一ヶ月分の薬をもらったので、来月また行ってみようと思います(^^)

2月16日(木)

今日は外出もなかったので、アオイと一日たくさん遊ぶことができました(^^)
入るのを物凄く嫌がってたので、イマイチ使い道のなかった臨時ケージ。
底を外して中に入れたら、なんか今までの嫌がりようが嘘のように普通に馴染んでてびっくりでした(^o^;)
これは放鳥時にちょっと目を離す時に使えるかも!
せっかくあるんですしね、いろいろ使い道を模索しようと思います♪
あと、部屋の置き場所が少し散らかり気味だったから、今日はしっかり掃除&片付けです。
昨日出された薬も入ってるペレット・サプリ・整腸剤の混合細粒も、パクパクと食べてくれててよかったです♪
入れ物の中に糞をしちゃうのはご愛嬌ですけど(^o^;)
というか、普段いる右奥に設置すると、なんか上に乗っかっちゃうんですよね。
巣と勘違いして…というわけではなさそうだけど、どうにかならないかな〜。
少し設置場所を変えてみようと思います。

2月18日(土)

今日、仕事から帰った時のアオイです(^^)
なんか、T字止まり木の垂直になってるところに乗ってたんだけど、臨戦態勢って感じですね(笑)。
眠る時もケージの角にいるみたいだし、もしかしてその方が楽な姿勢なのかな?
ほんと、毎日毎日見てて飽きないですね(*´▽`)
明日はどんな発見があるのか、とっても楽しみです♪

2月19日(日)

Web拍手お返事。

● なんか身構えてますね(^o^)T字止まり木でくつろげそうかしら(^^)カジカジ棒まで飛び移れると便利ですね!
うん、帰ってきた時思わず笑っちゃいました(^^)
落とし物の位置を見ても、結構長いことT字止まり木のところにいたみたいです。
カジカジ棒までは流石に届かなさそうかな〜、でもトリリンピックで鍛えて跳べるようになるといいな、なんて♪

● 避難所は底を外せば大丈夫なんですね(^^)そのうち外さなくても慣れてくれるかな〜。
あの後、こっそり底をつけてみたけど、作戦失敗でした(^^;)
やっぱり底をつけるとそわそわしちゃいますね…何でだろ。
でも気長に慣れるまで続けてみようと思います♪

トリリンピックで遊んでるアオイです(^O^)
平日はあんまり時間ないけど、休日はおもちゃを出して色々遊んでます♪
この吊り輪に関しては、木でできた大きい輪の部分より、小さい金属の輪の方が気になるみたいです。
というか、母さんの指輪も気にしてたみたいだし、金属の輪っかみたいなのは気になるのかな〜。
今日は一日、たくさん遊べてよかったです♪

2月22日(水)

今日は寝かせる時に少し模様替えをしてみました(^^)
4段ある止まり木のうち、今までは一番下に長い止まり木を配置してたけど、下から2段目に移しました。
なんか、若干迷路のようになってますけど(^^;)
でもT字止まり木は前の場所の方がよかったかも…これは明日戻しちゃおうかな。
一番長い止まり木を動かしたことで、止まり木を外さなくても金網を外せるようになりました(^^)
これでお掃除も少しは楽になると思います♪

2月23日(木)

最近、アオイはこの入れ物が好きみたいで、縁でよくつついてます(^^)
放鳥して手乗りした時の落とし物とか、手で餌をあげた時の飛び散り防止のために買ったものですけど。
最近は、手乗りしててもこの場所に飛んで移ることもあるくらいに、ここで遊ぶことが好きになったみたいです(^^)
カジカジ棒と同じ感じで、かじりたくなるみたいですね。
材質は硬質紙の容器に麻の布みたいだけど、かじっても大丈夫かな?って、心配しすぎですね(^o^;)
布も容器本体もかなり丈夫なので、アオイがかじってもほとんど食べる心配はないかな〜って感じです。
でもこの浅さだと内側向いてチラシをかじったりするので、もっと深いのを今日買ってきました。
これで心置きなく遊んでもらえると思います!

2月26日(日)

今日はアオイと一日のんびり遊ぶことができました(^^)
最近、放鳥時も何かとケージの上に飛んで行くことの多いアオイ…。
せっかく糞切り網の使用をやめたのに、これでは使用をやめた意味が半減してしまいます(´・ω・`)
なので、今日は保温カバーをつけた上で遊んでもらいました(^^)
ついでに三角ベッドを広げて敷いたら、せっせとつついて遊んでました♪
でも気になるのは、最近服もやたらつついてくるようになったんだけど、これってもしかして巣作り行動かな?とか。
ティッシュとかウェットティッシュにもやたら興味を示すようになりましたし…。
あ、でもスマホにも興味を示すようになったから、単に好奇心が旺盛になってきただけなのかもしれないですけど。
放鳥カゴはもうそこで落ち着いてくれなくなっちゃったので、今はもう使ってません(^^;)
この保温カバーは消耗品だし、いくつか買って、切ったりして使っていこうかな〜と思います。
天井部分だけ切り取って、天井は常時カバー付きにしてもいいかもしれないですね。

2月27日(月)

Web拍手お返事。

● やっぱりカバーを掛けたほうが安心ですよね♪ホント予想外の行動するから先手打っておきたいですね(^^)
見てると、ケージの天井でも結構足を踏み外したりしてるので(・_・;)
今のところ、予想外ではあっても対処できる範囲内だからなんとかなってますけど。
致命的なことになる前に手は打っておきたいですね、ほんと(^^)

3月8日(水)

一週間くらいあいちゃいましたね、アオイは元気にしてます(^^)
最近はケージの外にも慣れてきたみたいで、いろんなところを探検したりしてます!
少し前までは、止まり木みたいな棒にしか止まらなかったのに、地面も歩くようになりました。
ケージ周りの温度計も気になるみたいで、ボタンをつついたりしてるんですけど(笑)。
ボタンを押すほどの力はないみたいだし、特に問題ないので好きにさせてます(^^)
あと、地面にも降りるようになりましたね〜、ゴミとか変なもの食べないか、こっちはちょっとハラハラですけど(^o^;)
お家にもすっかり慣れて、いろいろ気になりだしたみたいですね♪ 今日はケージのレイアウトをまた少し変えてみました〜。
止まり木が多い割には狭苦しい感じはしないですね。
夜間はシードの餌は回収することにしてるんだけど、写真左上のペレット入れだけは夜間も置きっぱなしです。
もし夜中にお腹がすいた場合は、そっちを食べてね〜ってことで。
シード入れと通常の水入れは、夜のうちに洗って乾かしておきます。
これから暑くなるだろうし、夜間はペレットの隣に水も設置しておくことにしました。
あと、マルカンの森の止まり木を奥の一番上に設置してみました(^^) 放鳥時に差し出してみたところ、最初こそちょっとだけ恐がったものの、すぐに乗って馴染んでくれました(^^)
まぁ入れたばっかりだから気になるみたいで、たくさんつついてましたけど。
今日はケージに入れたら、森の止まり木のところに落ち着いてました。
もしかしたら、これからはこの場所にいることが多くなるかも?
ちょっと止まり木としては太すぎるかもしれないので、しばらくしっかりと観察していこうと思います♪

3月9日(木)

何かとケージの上に乗ってしまうことが多いアオイのために、放鳥時はケージの上にシートを敷くことにしました。
ついでにT字止まり木の下にも糞対策でシートを作成です(^^)
たまに敷き忘れちゃうんだけど、その時は結構な確率で足を踏み外してるので、忘れないようにしないと…。
敷物をしてもこの場所はお気に入りみたいで、この上をちょこちょこ遊び回ってます♪
今は白いのをつけてるけど、透明な材質のものがあったら、いつか作り変えようかな〜と思います。 森の止まり木はかなり高い位置に設置してるんだけど、この状態だと小松菜をあげやすいことに気づきました!
ケージの上から葉っぱを中に垂らす感じにすると、茎が引っ張られて中に落ちることもなく、しかもかじりやすいです♪
食べ終わった後の回収も楽ですしね、これはいいかもしれないです(^^)
今までは手から直接あげてたから休日しか小松菜をあげてなかったけど、この方法なら平日もあげられるかも?
明日から、さっそく毎日あげることにチャレンジしてみようと思います♪

アオイの性別だけど、どうやら予想通り雌っぽいです。
ろう膜の辺りが少し乾燥してカサカサになってきてます〜、これはほぼ確実かな。
あと、今日は主食にペレットを混ぜて食べてもらったけど、アオイは本当に何でも食べますね!
ペレットに切り替えたいけど…ってよく見るけど、アオイは初見のペレットでもパクパク食べてくれます(^^)
ただ、シードに混ぜるとほとんど食べてくれないので、ペレットあげるならペレットだけ!ってしないとダメみたい。
固くて食べにくいのはちょっと避けるみたいだけど、砕いて与えてるペレットは問題なく食べてくれてますし。
好きな食べ物はあるみたいだけど、嫌いな食べ物がないのは本当に助かりますね♪
完全にペレットに切り替える気はないけど、いつかは朝にペレット、夕にシードって感じににしたいな〜と思います♪

3月11日(土)

日記では書いたっけ、少し前に留守中でもアオイの様子を見られるように、監視カメラを設置しました(^^)
これはアオイ放鳥中の写真です。
ピント調節ができないのが難点だけど…これである程度はいつでも見られます♪
以前は全くと言っていいほど地面には降りなかったアオイだけど、最近は地面に降りることも多くなりました。
慣れてきたからだとは思うけど、踏んだりしないように気をつけないとですね…。
アオイと毎日遊べて、とっても楽しいです\(^o^)/

3月13日(月)

今朝、アオイが地面を歩いた拍子に、尾羽が両方とれちゃいました(´・ω・`)
根本が少し黒くなっちゃってるのが気になるんだけど…。
羽自体はねじれたり折れたりすることもなく、スマートな感じなんですけどね。
明後日また動物病院に行く予定だし、この羽も見てもらおうと思います〜。 今日はこの他にも、朝からやたら羽が抜けてました!
昨日までとは比較にならないほど抜けちゃってるんだけど、これも心配です(´・ω・`)
ん〜、換羽ってことにしちゃっても大丈夫なのかな…これも聞いてみようと思います! 尾羽が抜けて、ちょっと寂しくなっちゃいました(^o^;)
しっかりと食べて、またちゃんとした尾羽が生えてきてくれるといいな〜。

3月14日(火)

Web拍手お返事。

● 尾羽が日に二本も抜けるとびっくりしますよね、寂しくなっちゃいましたけどすぐに生えるといいですね。。ちなみにうちの子も短い5〜6センチのですけど二本抜けて、昨日から四本目になりました(^^;)
抜けそうになってたのが地面に降りた拍子で抜けちゃった感じですけど、ほんとびっくりします(^o^;)
そちらも生まれは同じ頃みたいだから、だいたい同じ時期なんだと思います♪
ほんと、すぐに生え変わって綺麗な毛並みになるといいですよね(*´▽`)

3月15日(水)

止まり木メリーが届きました\(^o^)/
なんか、普通のとビジュー?っていうのがあったんだけど、違いがよく分からなくて。
まぁいいや、予備ってことで両方買っちゃえということになりました(笑)。
ビジューっていうのは、チューブの中に大きくてカラフルな玉がたくさん入ってるみたいですね。
インテリア好きな人向け?な感じかな、ケージに使えばカラフルになりますしね(^^)
材質はビニールかな〜、使ってるうちに垂れてこないといいですけど(^o^;)
セキセイインコくらいの大きさなら、万が一壊れても誤飲はなさそうだし、安心して使えそうではありますね。 とりあえず、さっそくアオイに乗ってもらいました(^^)
初めてのおもちゃや止まり木を使ってほしい場合は、まず放鳥時から!
アオイの場合はそれでほぼ100%遊んだり止まってくれたりするようになります(^^)
ものの数分でこの通り、止まってくれるようになりました♪ ケージに入れてもご覧の通り、初日からすっかり止まってくれてます(^^)
止まり木メリーを買ったのは、寝場所にしてほしかったからなんですよね。
アオイってば、隅っこでケージに張り付いて寝てばかりなので、足の負担が偏っちゃいそうかな〜って。
さてさて、部屋を暗くしてみたところ…。 ちゃんと隅っこに来てくれました(^O^)
と喜んだのも束の間、おやすみカバーをかけたら、せっせと反対側のケージの隅に移動しちゃいました(^o^;)
どんだけ隅っこ張り付きが好きなんだろ(笑)。
明日は、いつも寝場所にしてる右手前の角に設置してみようと思います!

そして今日は、アオイの爪切りもやってきました(^^)
でもざっくり切られちゃって、ちょっと出血もしてたし、ピィィィーッ!て鳴き声も出たりして…。
小鳥の爪切りって、これが普通なのかな…止血はすぐにしてもらえましたけど。
でも、待合室で会計待ちしてたら、また爪の先に血が滲んでたり。
聞いたら心配ないとは言われたけど、出血しない程度に爪の先を整えるのでよかったのにな…と思っちゃいました。
ちなみに爪切りだけで値段は1500円、他の動物病院も検討してみようと思います〜。

3月16日(木)

Web拍手お返事。

● 止まり木メリー、大きさも邪魔にならない感じでいいですね!ビジューはカラフルでかわいいです(^^)まとめ買いで送料無料に達したときにぜひ買いたいです(^o^)
そうですね、思ったより場所はとらない感じでした(^^)
ビジューは止まってくれたら可愛いですしね、機会があればぜひにです♪
止まり木部分が少し柔らかくなってるから、移動する時の衝撃も少なくなってると思います(^O^)

寝る時の様子、保温カバーにおやすみカバーにブランケットという3段構造です(^^)
糞切り網の上にA3の紙を2〜6枚くらい重ねて敷いてるんだけど、その間にピタリ適温プラスを使ってます。
冬はこんな感じだと内部温度は室温+7℃くらいを確保できますね。
内部の温度は、温度計を設置する場所によって少しバラツキがあるんですけど、ひとまず15℃以上を確保です。
保温についてはあちこちでいろいろ書かれてるけど、最初の年は15℃以上、というのが一番低いラインだったので…。
実際、15℃を下回ると羽を膨らませてじーっとしてることが多くなるから、実感としてもこれが一番近いかな。
夜間はだいたい15〜21℃の範囲には収まってますね。
看護には保温電球の方がよさそうだけど、普通の冬期保温には保温パネルもオススメです♪

3月23日(木)

トリリンピックの吊り輪で遊んでるアオイです(^^)
放鳥した時だけ出して遊んでるけど、相変わらず吊り輪は結構遊んでくれますね〜!
繋ぎの金属の輪が気になるみたいで、器用にバランスをとりながら、しきりにつついてます(笑)。
単純なおもちゃではあるけど、楽しんでくれてるみたいで本当によかったです♪ 前にも書いたかもだけど、リビングで放鳥すると、最近は地面に降りてあちこち探索することが多いんです。
トテットテッという擬音がぴったりの歩様で、とっても可愛いんですけど(*´▽`)
でも歩きながらカーペットとかをちょくちょくつついてるから、変なものを食べないかとひやひやします(^o^;)
最近はこのいぐさの肘掛けがお気に入りなようで、せっせと破壊活動を行ってます(笑)。
いぐさ自体は食べても大丈夫かな〜って感じだけど、いぐさそのものより農薬や着色料の方が心配ですよね。
見た感じ、破壊したいだけでほとんど食べてはいないみたいですけど…。
注意深く見守ろうとは思います〜。

3月24日(金)

Web拍手お返事。

● トリリンピックは公式の子よりアクロバティックですね!(^o^)つ◯金メダルあげちゃいます♪(^^)/
(^o^)つ◯\(^o^)/ありがとうございます〜、アオイも喜びます(*´▽`)
トリリンピックは遊んでる様子を公募とかしないのかな〜、してたら応募しちゃうくらいですけど♪
放鳥時には出入り口の金網にかけて遊ばせてます(^^)

● 監視カメラ置きですか?材質からカジカジしはたくなるのも分かります♪巨大はカレーパンは管理人さんも釣れそうです(^o^)あんなの一人で食べるつもりだったのかな(^^;)突っ込みどころたくさんで面白かったです(^o^)
もともとは普通に肘掛けとして買ったものだけど、今はアオイの遊び台になってます(^o^;)
こういうお店もあるみたいだけど、現在営業停止中…再開したら何か買ってみようかな(^^)
僕は巨大カレーパンなんかには釣られ…ちゃうかもしれないです(・_・;)
カレーパンは別腹って次元の大きさじゃありませんでしたよね(笑)。
ほんと、ツッコミどころが多い回でした♪

3月25日(土)

Web拍手お返事。

● 開いた出入り口にぶら下げるのはいいですね!マネして金メダル狙わせちゃいます(笑)。
放鳥時だけですけどね、うまく遊んでくれてます♪
金メダル狙わせるって…これはアオイにもライバル出現ですね(`・ω・´)なんて♪
おもちゃはそんなに値段も高くないし、また何か遊んでくれそうなおもちゃがあったら買ってあげようかな(^^)

● そちらの通販のは国産で無農薬というのがポイント高いですね!いつも何かしらカジカジしたがるので、再開したら改めてチェックしてみます♪
本当にかじるの大好きですよね〜、地面でも肩の上でも、いつもカジカジしてます(^o^;)
い草自体は食べても心配なさそうだけど、市販のい草製品は中国製も多いですからね、どんな農薬が使われてるやら…。
消耗品と割り切って、僕も再開したらいろいろ買ってみる予定です〜、早く再開しないかな(^^)

3月31日(金)

今日は朝から甥っ子の相手をしながらアオイのお世話をしたからか、とんでもないミスをしちゃいました…。
というのも、殻吹きをした後の餌を、ケージの外に置きっぱなしにしたまま仕事に行っちゃいました(´・ω・`)
夕方、アオイが餌くれアピールをして、家族が気づいてくれたからなんとか事なきを得ましたけど(^o^;)
ほんと、気をつけないといけないですね。。
副食としてのペレットは念のため昼夜問わず常設してあって、ちょくちょく食べるには食べてたんですけど。
夕方に副食のペレットを食べて凌ぐことはしなかったみたいです(´・ω・`)
ペレットを食べつくすほどお腹がすいてはいなかったのか、あるいは主食はシード!(`・ω・´)と譲らなかったのか…。
前者だったらいいけど、もし後者だとすると、備えとして常設してるペレットが役に立たないことになるなぁ…。
今回みたいなことは一応想定の範囲内で、そういう時にペレットを食べて凌いでくれれば…と思っていたんですけど。

ちなみに、今はペレットに慣れてもらうため、朝一でペレットを0.1グラムほど食べてもらっています。
ペレットを完食してから、えん麦(小鳥の知恵を垂らしたもの)、シードという順番にあげてます。
最初はペレットよりもシードがいい!といった感じで餌入れと遊び場を行ったり来たりでしたけど(^o^;)
最近はペレットを完食すればえん麦が出て来ることを学んだみたいで、ペレットもすんなり完食してくれます。
今は0.1グラムだけど、これを少しずつ増やして、最終的には1グラムくらいまで増やしたいな〜って。
でもペレットの割合が増えると、栄養バランスがよくなる反面、食べ過ぎも気をつけないといけなくなるかもですね。
いろいろ試してみようと思います(^^)

4月2日(日)

Web拍手お返事。

● ペレットで0.1グラムってどのくらいかしら、わたしもお試しを買ったら少量から副食として与えてみますね♪あ、ハカリ0.1単位のに変えました?同じタニタのかな\(^o^)/
ハカリは先月の下旬だったかな、0.1グラム単位で計れるタニタ製のを買いました(^^)
ペレットで0.1グラムは、塊で15〜20個くらいだから、本当に大した量ではないんですけど。
最初はやっぱりお試しで買うのが一番です、食べてくれるといいですね♪

今日のアオイの遊んでる様子です(^^)
うっすらと文字が書かれてるけど、この中には今日分のえん麦が入ってます〜。
えん麦大好きっ子だから、この中からえん麦おくれ〜!って感じで転がしてました(笑)。
まぁ単にボトルで遊ぶのが好きなだけかもしれないですけどね。
他のシードも前日にかむかむレモンのボトルに入れて用意してるんだけど、そこから餌を出してるのを見られてるので。
アオイの中では、かむかむレモンのボトルの中には餌が入ってる!という認識になってると思います(^^)
ちなみにこの撮影場所はケージの上です〜、ケージの上に乗ることも多いから、ポリプロピレン製の敷物をしてます。
せっかく糞切りを使わなくしたのに、ケージの上で足を踏み外すとダメなので、基本的に常時置いてます。
最近は地面もトテトテッと擬音したくなるような軽快なテンポで闊歩してるので、本当に可愛いです(*´▽`)

4月12日(水)

アオイはどんどんテリトリーを拡大しつつあって、今は毛布の上もトテトテッと動き回るようになりました(^^)
僕の部屋だと、こたつ周りの床、椅子の背もたれ、あと入れ物カゴの縁がお気に入りみたいです。
せっせとせわしくあちこち動き回ってて、目が離せません!
放鳥用のカゴで1時間くらいじーっとしてた頃が嘘のようです(^o^;)
今はそんなに長い時間、ずっと大人しく待っててくれることは絶対にないですね(笑)。
そう言えば、お迎えして1ヶ月ちょっとの頃…年末の日記で、
「アオイがこんなに大人しすぎるのはやっぱりおかしい! これは環境に慣れてないのが原因かも!?」
みたいなことを書いたけど、どうやらその予想は当たってたみたいです(^o^;)
僕の部屋やリビングだと大して危険なものはないけど、台所に移動するようになったら要注意かな〜。
まず何と言ってもストーブが危ないし(台所に置いてあるので)、食べ物も放置されてることがありますし…。
放鳥時も、台所にはあまり移動させないようにしようと思います。

4月13日(木)

Web拍手お返事。

● ツバメの巣は縁起がいいので大事に見守りたいですね(^^)アオイちゃんは尾羽が伸びましたね♪文字通り羽根を伸ばしてます♪リビングではどんな感じなのかな(^o^)
ツバメの巣は縁起がいいんですか、いいこと聞きました(^O^)
アオイはそうですね〜、尾羽がいつの間にか伸びてきてて、そろそろ抜けるかな?と思ってるんですけど。
リビングでは、カメラで追うのも追いつかないくらいの勢いでトテトテトテッと床を走り回ってて可愛いです(*´▽`)

4月15日(土)

今日はアオイに粟穂をあげてみました!
本当は横からあげるみたいだけど、ケージの間隔に合わなくて、上から吊るすことに。
初見だけど、アオイは恐がらずに興味津々といった感じです〜、というか速攻で食べ始めました(^o^;)
やっぱり本能的にこれは餌だ!って分かるんだろうな〜。 2〜3時間が移出して戻ってきたら、すっかり食べ尽くされてました!
床には食べ終わった粟穂がたくさん落ちてます(^^)
粟穂恐るべし…アオイのシード好きランキングは、えん麦>カナリーシード≧キビ>稗・粟ってイメージですけど。
稗と粟は小さすぎて、アオイの食事の様子を見てもどっちを食べてるのか分かりにくいのでイコールです。
こんなに食いつきがいいとは思わなかったので、何かの機会にまた買ってみようと思います(^^)
ただ、あげると食べすぎて、夜のシードがほとんどお腹に入らなくなっちゃいますけど(^o^;)
おやつでお腹いっぱい〜って夕ご飯を食べない子供みたいです(笑)。
でもちゃんと食べてくれてよかったです♪

4月17日(月)

Web拍手お返事。

● 最上段は賑やかで楽しそう(^o^)やっぱり止まり木メリーはいいですね!おもちゃも同様にカラフルで見た目もいい感じです♪
最上段はちょっとごちゃごちゃしてますね…カトルボーンは森の止まり木の横でもいいかな〜と思ってたり。
止まり木メリーは、止まり木じゃなくて移動階段みたいな感じで使ってるみたいです(^^)
おもちゃは週替りで設置したいから、後でお店で新しいおもちゃを仕入れようと思います♪

4月19日(水)

今日は一日アオイとたくさん遊べました(^^)
これはリビングで日光浴させてるところです〜、眠ってるわけじゃなくて、のんびり羽繕い中の場面です♪
直射日光は当たらないので、ケージの外に出してます。
調べたら、紫外線は地面で10%くらいは反射するみたいですね。
曇りや雨の日もまったくないわけではなくて、晴れの日の30〜60%の量だけど紫外線はあるみたいです。
なので、気温さえ大丈夫なら、積極的に窓をあけて日光浴はさせてあげようと思います。
日光浴ができないと、死んだ魚の目日照不足シャトルラン部になっちゃいますからね〜、なんて♪
明日も遊ぶのが楽しみです(*´▽`)

4月20日(木)

餌は週に2回、総取り替えをしていて、その捨て場所でどこかいい場所ないかな〜と思ってたんですけど。
ちょうど、カブトムシの幼虫のマット交換で余った腐葉土(+幼虫の糞)があって。
もしかしたら鉢入れの腐葉土に餌を捨て続けてたら芽が出るかも!?と思って捨ててたら、芽が出てきました(^O^)
赤土とかは全く入れず、腐葉土だけなんだけど、それでも芽が出るんですね〜。
別に育てたいわけではないので、水やりとかは全くやらないでで、基本雨ざらしで放置です。
腐葉土だけじゃちゃんと育たないんじゃ?とは思うけど、しばらく観察を続けてみることにします(^^)

4月21日(金)

今日は両親も僕も一日仕事だったから、アオイはずっと一羽で一日中お留守番だったんですよね。
一応電気はつけたり、暖房つけたり、テレビもつけたままで出かけはしましたけど。
帰ってきてからは遊び足りないのか、いつもみたいにすんなり眠ってくれなくて(^^;)
こういう日があると、やっぱり一緒にお留守番できるお仲間を迎えてあげた方がいいのかな〜って思っちゃいますね。
セキセイインコでなくても、オカメインコとか十姉妹とかでも…ケージはもちろん別々で(^^)
でも今はお世話も手一杯で追いつかなさそうだから、ひとまず見送りです〜。

4月22日(土)

Web拍手お返事。

● 餌の種子でもちゃんと生きてて発芽するのですね!どこまで育つか楽しみですね♪変な虫の卵とか入り込みませんように(^^;)
ちゃんと発芽する生きた種であることを確認です(^^)
どこまで育つかな〜、何の種が育ってるのかも気になるところですけど!
変な虫の卵って…恐いこと言わないでください〜((((;゚Д゚))))

5月18日(木)

ここ最近、アオイの遊びにティッシュ遊びが加わりました!
この写真はGW中に撮影したものです(^^)
ティッシュを丸めて転がすと、すごい勢いで突進していくんですけど(笑)。
写真がブレちゃうくらいに必死で闘ってます(^O^) 寝る前なんかによく遊ぶことが多いんだけど、これは楽しんでる…のだろうか(^^;)
ティッシュに追いついたら、くわえてぶんぶん振り回したりしてるんですけど…。
見てるとあまりにも必死だし、「なんだこのわけの分からない物体は!」と実はそんなに楽しくはないのかも?(^o^;)
以前はティッシュを丸めてもまったく興味を示さなかったんだけどな〜、また遊んであげることにします♪

5月19日(金)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんは本当に鮮やかな毛並みになりましたね!ティッシュぶんぶん振り回してます♪おもちゃよりティッシュが楽しいのかな(^o^)
毎日見てると気づきにくいけど、お迎えした当初の写真と比べると、ほんと鮮やかになったな〜と思います(^^)
おもちゃはおもちゃで楽しんでるんだけど、外に出してあげると、おもちゃがなくても勝手気ままに遊んでます(^o^;)
ティッシュは何なんだろうなぁ、ぶんぶん振り回すの、楽しいのかな(笑)。

5月20日(土)

最近はすっかり暑くなって、水浴びをすることも多くなってきました(^^)
この写真は先々週に撮影したものだけど、今日も水浴びを実施です♪
アオイの場合は、この容器の中に2〜3秒入って、出て、また入って…を繰り返すんですけど。
ブルブルッとして、もう終わりなのかな?と思ったらまた入っていったりして。
十数回は出たり入ったりを繰り返しますね〜、ずっと浸かってればいいのに…と思わなくもないです(^^)
一応カバーはついてるんだけど、それでも周りは結構濡れちゃいますね〜。
というのも、外に出た後に水を飛ばすことが多いので。
今日は夜も暑かったから水浴びするかな〜と思ったけど、夜は見向きもしませんでした…。
ん〜、アオイの場合は、単に暑いってだけじゃ水浴びしないみたいですね。
水浴びするのは、羽を綺麗にしたい時なのかな…アオイの水浴びスイッチは未だに分からないです。
でもこれからも、最低でも週に1回は水浴びさせてあげようと思います♪ 水浴び後の特徴と言ったら、やっぱりあのすごいにおいですね〜、ドブみたいな臭いになります(^o^;)
それが乾いてくると少しずついい匂いになってくるから、それがまた癖になるんですよね(*´▽`)
お腹の辺りは水に濡れると黒くなるんだけど、あれが構造色なのかな?
水浴びの後は心なしか、いつもよりも見た目も綺麗になってる気がします(^^)
砂浴びもするみたいだけど、アオイの場合は砂を見ても食べるばっかりで、全然砂浴びしないので(^^;)
これからも水浴びでやっていこうと思います♪

5月22日(月)

最近加わった遊びの一つ、ミニカーテン遊びです!
最近はカーテンレールの上に行っちゃうことも多くて、カーテンの隙間に潜ろうとしてるんだけど…。
カーテンのところは糞にも気づきにくいし、高いところにばかりいるのも問題なので。
隙間に潜ろうとするのは許容して、好きに遊んでもらおうかと思ってミニカーテンという結論に至りました!
潜るのは発情を促しちゃうかもしれないけど、カーテンレールに長時間いたら同じことですしね。
これを使いだしてから、カーテンレールの上に行く頻度は少なくなった…かも?
これからもたくさん遊んであげようと思います♪

5月23日(火)

Web拍手お返事。

● アオイちゃん水浴び大好きなんですね!うちの子はカラスの行水なんですけど(^^;)濡れるとお腹が真っ黒になりますよね〜最初ビックリしました(^^;)明日はカーテン遊びかしら、楽しそうです♪
ん〜、大好きってほどではないみたいですけど…気が向いた時には何度でも出たり入ったりしてます(^^)
昨日も一昨日も出してみたけど、入らなかったなぁ…気温が結構高いから入るかな、と思ったんですけど。
やっぱり、気温は人間の感覚よりも少し高めの方が心地良いのかもしれないですね。
僕の場合は構造色の話を本で見てたから、黒くなってびっくりというより、構造色の変化をチェキ!って感じでした(^^)
カーテン遊びは苦肉の策って感じだったけど、楽しそうにしてるし、よかったな〜って思います♪

5月25日(木)

昨日はアオイの爪切りを実施です〜、通販で人気の高かったこのニッパーを使いました(^^)
一応用途としてはホビー用だけど、レビューの評価を見るとインコの爪切りで埋め尽くされてました(^o^;)
結果から言えば、爪切りは大成功です\(^o^)/
最近少しチクチクしてるな〜と思ってたけど、無事先端が短くなって、出血もゼロです(^^)
出血対策としては一応片栗粉を用意してたけど、必要なかったみたいです〜。
止血に関しては線香の方がいいみたいですけどね。
1〜2ヶ月に1回になるかなぁ、深爪すると出血しちゃうだろうから、あまり伸びすぎないようにしようと思います♪

5月26日(金)

Web拍手お返事。

● アングルニッパーのレビューは本当にインコで埋め尽くされてました(笑)。あまり器用じゃなかった管理人さんが大丈夫ならわたしでもできそうかな?なんて(^^)
レビューにもあるけど、衝撃が全くなくて滑らかだし、先端が爪のサイズにちょうどいいし、爪切りに最適です(^^)
僕も器用な方ではないけどできたし、保定さえきちんとできれば誰でもできるんじゃないかな〜。
ただ、ニッパーもそれなりにお値段するから、そこは悩みどころかもしれないですね(^^;)

5月28日(日)

今日、アオイは水浴びを実施です(^^)
この写真は水浴び直後のアオイです〜、お腹のあたりが少しごわごわしてます。
やっぱりアオイの場合は週に1回くらいの頻度で水浴びしたくなるみたいですね。
今よりもっと暑くなるとさらに頻度が増えるかもしれないですけど。
とりあえず、水浴びは毎週させてあげようと思います♪

6月7日(水)

以前の日記で書いた肘掛け、こんなになっちゃいました(^o^;)
日々の破壊活動の賜物ですね(笑)。
もうカジカジしちゃって仕方ないので、この肘掛けはそろそろ捨てちゃおうと思います〜。
い草はいいんだけど、中のスポンジは触るとちょっと油っぽい感じがするし、誤飲しそうなので…。
調べたらい草は食べちゃっても大丈夫みたいだけど、スポンジはマズいですもんね(´・ω・`)
このサイトで、いくつかかじって遊べるおもちゃを買ってみました(^^)
届いて遊んでくれるようになったら、また改めて書こうと思います♪
あとはホームセンターでい草だけで放鳥時にかじれるものがあれば買ってこようかな〜。
あんまりかじらせすぎると発情しやすくなっちゃうのかもですけど。
今のところ過度な発情はしてないみたいだし、日照時間だけ気をつけてお世話していこうと思います(^^)

6月11日(日)

以前日記でも書いた、かじかじ大好き!でのい草おもちゃが届きました(^^)
買ったのはブランコ、知恵の輪、キャンディー、リングの4種類です。
ブランコと知恵の輪はケージの中に入れようかな〜と考えてます。
キャンディーとリングは外でも中でもどっちでもいいかな。 とりあえず、試しにリングとキャンディで遊ばせてみました♪
やっぱり最初こそ怖がるけど、すぐに近づいて遊んでくれますね(*´▽`)
吊るしただけだと、うまくかじれないみたいだから、壁際とかに置いた方がいいのかも?
近いうちにケージのレイアウトも変えて、ブランコも入れてみようと思います♪

6月12日(月)

今日はアオイの遊び場を作ってみました(^^)
ホームセンターでい草(国産)の敷物と、布巾スタンドを買ってきて。
それに、カジカジできるい草のおもちゃを吊るしてみました(^^) 最初はそろーりそろーり、い草の敷物も警戒してたアオイですけど。
えん麦で誘導して、すぐに遊び場にも慣れてくれたみたいです♪
布巾スタンドも最初こそ警戒してたけど、すぐに馴染んでくれました♪ やっぱり止まり木に似た物だと馴染むのが早いですね〜。
この三段ステップに近づけてみたら、全く怖がる様子もなく、トトトンッとすぐに登っていきました!
布巾スタンドはお手軽で遊び場にもぴったりかもしれないですね♪
でも止まり木みたいに丸くないから、足の負担は少し大きいかな〜、長時間止まらないようには気をつけてあげないと。 すっかり布巾スタンドの上で落ち着いちゃってます(^^;)
本当は吊るすためだけに買って、下のい草おもちゃで遊んでほしかったところですけど、これはこれでいいかな〜。
結び目のところが気になるみたいで、ひたすらカジカジしてました(笑)。

6月14日(水)

Web拍手お返事。

● 布巾掛けなんてあるんですね(^^)下の段に厚手の布をかけてあげれば足の負担が減らないかな?国産の敷物は高そうですけどこれからの季節うちにも欲しいです!
台所用品のコーナーにあったんだけど、ほんと台所用品は便利で汎用性の高い商品が多いですね(^^)
厚手の布を使えば負担減りそうです、試してみますね!
い草はやっぱり国産が安心ですね〜、ちょっと値段はするけど、お遊び場所にぜひぜひです♪

6月15日(木)

ちょっとピンぼけしちゃってますけど(^o^;)
今日はアオイのいたスーパービバホームに行って、ついでにペットアイランドも行ってみました(^^)
ペットアイランドはすごかったですね〜、フクロウがいるお店なんて初めて行きました!
昼間だったから当然眠ってましたけど…すごいですね〜。
そしてこのペットアイランド、品揃えがすごく豊富でした(^^)
近くで海外製のペレットまで置いてるのはここぐらいじゃないかな〜って思います。
まぁその分、いつも使ってるホームセンターやビバホームからは遠いんですけどね。
また何か必要なものが出てきたら行ってみようと思います♪

6月17日(土)

Web拍手お返事。

● 今でも止まり木メリーとかたくさんあるのにまたいろいろ買ってます(笑)。ロープのはカジカジもできるし面白そうですね♪
うん、最初は買う気なかったんだけど、いざ目の前にあるとつい買っちゃいます(^o^;)
そういえば、ケージの丸洗いとかもやりたいやりたいと言いつつできてないですね(´・ω・`)
ロープは好きなところにいろんな形でつけられるから買ってみたけど、しばらく出番はなさそうかな〜。

6月19日(月)

先週からなんとなく具合の悪かったアオイ、動物病院に行ってきました!
翼が上がらないのは、外科的な原因ではないでしょうとのことで、様子見になったんだけど。
それよりも、糞便検査をしたらメガバクが見つかっちゃいました(T_T)
前に病院で糞便検査をした時は、2回もやったのに見つからなかったんですけど…。
少し遠いけど、最初からこっちの病院に行ってればよかったな(´・ω・`)
調べたら、7〜8週間は治療を継続する必要があるみたいで…大変だけど、頑張ろうと思います! おやすみ前のアオイ…今日はまったく手がかからず、自分から寝床にすんなりササッと行ってくれました♪
アオイは自分が病気だなんて分からないんですよね(´・ω・`)
こういう時、少しでも言葉が通じればな…と思うんですけど。
わけも分からず薬を飲まされる日々になると思うけど、一緒に頑張ろうね(^^)

6月20日(火)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんはそのT字止まり木で寝ているんですか?うちの子は必ずブランコですし寝場所も個性があって面白いですね(^^)カレンダーは病院からですか?かわいいです(^^*)早く治りますように○(-人-)
以前は隅っこでケージの金網に張り付いて眠ってたんだけど、足の負担が心配だからT字止まり木をつけたんです(^^)
隅っこにブランコをつけても眠ってくれなかったんだけど、いろいろ試行錯誤した結果、今の形に落ち着きました♪
ほんと、寝場所一つとっても個性があって面白いですよね(*´▽`)
卓上カレンダーはネットの通販で買いました、もう半年過ぎるんですよね…早いです。
お祈りありがとうございます、アオイも頑張ってるし、知ったらきっと喜びます(^^)

6月22日(木)

今回から何回かに分けて、アオイの一日の生活を追ってみたいと思います(^^)
写真を撮影したのはGWあたりで少し古いから、今は微妙に変わってるところもありますけど。
朝起きてからの流れです、いきましょう! 朝起きてからのアオイです〜、最近は夜明けも早くなって、朝の7時前にはケージ内でごそごそ音がします(^o^;)
まぁ起きてるんでしょうけど、発情抑制のため日照時間は12時間に制限してるので、そのまま僕はリビングへ。
朝ご飯やお世話の準備をした後、午前7時30分きっかりにアオイ登場です!\(^o^)/
ちなみに寝場所は少し前の日記でも書いたけど、写真右上、ケージ手前隅っこのT字止まり木になってます。
朝起きると、その真下のティッシュの上に落とし物がたくさんです(^o^;)
この写真だと綺麗だけど、最近はそのティッシュをつついてしまうので、試行錯誤中です〜。 朝のお世話の内容は、ティッシュと夜間にたまった落とし物を撤去して、ケージ内が汚れてれば軽く掃除。
基本的にケージの掃除は寝る前にやってるので、朝の掃除は散らかしちゃった時だけですけどね。
新しい副食と古い副食を取り替えて、夜間用の水も撤去した後、新鮮な水と餌を用意。
最初の餌はペレット(0.3g)で、その合間にえん麦をあげて、朝は頑張ってペレットを0.3g食べてもらってます。
それが終わったらシードを食べてもらうようにしてます(^^) シードは最初はケージ内で食べてもらって、その後ケージの外で食べてもらいます(^^)
最初にケージ内で食べてもらうのは、僕がお世話できない時でも、ケージの中で食べる習慣はつけてほしいから。
それが終わったら外で食べるんだけど、それは僕が近くで食べるところを見たいからって理由です(*´▽`)
ほんと、餌を食べてるアオイは可愛いです!
ちなみに下にある箱はアオイの遊び場兼ゴミ入れです〜。
アオイは箱の淵をチョコチョコ移動するだけで、箱の中には入らないんですけどね。 一通りお世話が終わったら、ケージはリビングに移動させます。
直射日光が当たらないように、カーテンは半分閉めて。
あとは小松菜の用意ですね、ケージの上から葉っぱの部分がケージの中に入るように入れます。
最近はと言うと、菜さしポットを買ったので、それを使う日と使わない日を交互にやってます。
これでひとまず朝のお世話は終了!
ただ今はメガバク治療中なので、この後お薬の時間なんですが(´・ω・`)
次は気が向いた時にまた昼・夜のお世話の記事も書いてみようと思います♪

6月27日(火)

Web拍手お返事。

● 容器を手にして食べさせながら見てると癒やされますよね(^^*)お迎えしたときから朝夕ずっと続けてるので、遅くなったときも待っててくれたり‥習慣になっちゃいました(^^)続きも楽しみです\(^o^)/
食べてる合間にチラッチラッと見てきますもんね、可愛くてすごく癒やされます(*´▽`)
アオイの場合、夜は待ちきれずにつまみ食い(?)しちゃってるみたいですけど(苦笑)。
遅くなっても待っててくれるなんて、すごく健気でいい子ですね♪

6月28日(水)

今日はフレンドアニマルメディカルセンターの2回めの受診です!
前回、薬を2週間分もらったんだけど、明日から月曜日までで休みが土曜日しかないので、早めに受診です。
今回も糞便検査をしてもらったけど、メガバクはいなくなってたみたいです!\(^o^)/
でもまだ体の中に残ってる可能性はあるし、治療自体は継続ということで、また2週間分薬をもらってきました。
よくなってる〜って言われるとやっぱりモチベーションも上がりますね(^^)
待合室で待ってる間、同じくセキセイインコを飼ってる人が僕の他にも二人いました。
その人達と少し話したりしてたんだけど、黄色いルチノーの子を連れて、キャリーを自作したと言うお婆さんがいて。
もしかして?と思って院長ブログの記事をスマホで見せたら、やっぱり本人でした(^^)
今日は普段のケージをそのまま持ってきたみたいで、このキャリーの実物は見られなかったんですけど。
鳥を診れる先生の日は限られてるから、また会う日もあるかもしれないですね♪ 今日もちょこんと隅っこで眠るアオイです(^^)
まだまだ先は長いけど、アオイ頑張れ〜♪

6月29日(木)

唐突にお世話・昼編です!
まぁお昼のお世話と言ったら、放鳥させて遊ばせるくらいなんですけどね。
放鳥時は基本的にアオイの好きなように遊ばせてます(^^)
カーテンを登るのが好きみたいなんだけど、嘴と脚を器用に使ってどんどん登っていきます!
人呼んで、カーテンクライマーアオイ!なんて(^^)
あとは過去の日記で書いたように、小さいカーテンを使って手で遊ばせたり、ふきんがけで遊ばせたりはよくするかな。
最近クリッカーを買ったんだけど、アオイはクリッカーがお気に入り(?)みたいで、カシャカシャやってます(笑)。
お気に入りというより、ボタンを押せずにイラついてるようにも見えますけど(^o^;)
ケージの上には敷物を敷いて、止まり木タワーやT型ローパーチ、あと丸型餌入れを置いています。
丸型餌入れには、前日の余った副食ペレットなんかを入れてるんですけど、よくつついてます(^^)
本当はペレットなんかは一日で捨てた方がいいみたいですけどね。
1日めはケージ内に設置して、2日めは放鳥時の食事として使って、それでも余った分は捨てることにしてます。
お昼はこんな感じですね、日記で書く機会も多い時間帯なので、今回はこんなところで終了です♪

7月2日(日)

さて、不定期連載・アオイの日常日記です♪
今日は夜の部です、夜はやることがたくさんあります!
6時30分には寝る前のお世話を開始するんだけど、まずは寝る前にお腹いっぱいに餌を食べてもらってます(^^)
夜間はシードの餌を撤去してるので、副食だけになってしまうことから、その前にしっかり食べてもらわないと。
ケージの中に戻ってくれなくなるから、餌は外では食べさせないって人も多いみたいですけど。
アオイの場合は外でも普通に食べさせてますね、間近で食べてる様子を見てると和みます(*´▽`)
今はメガバク治療中なので、夕ご飯の前に薬をあげてます(^^)
それでお掃除についてですね、本当は毎日やる必要はなにのかもだけど、ケージのお掃除は毎日やってます。
この写真はケージの底ですね、基本的には金網も糞きりも外して、隅々まで掃除してます(^^)
うちに来たからには、しっかりと掃除をさせていただきます、アオイちん!(`・ω・´)
でもアオイってば、このケージの底がお気に入りみたいで、掃除の途中でよくこの中で遊んでます(^o^;)
正直、どいてくれないと掃除できないよ!と思うこともしばしばですけど(苦笑)。 掃除が終わればあとは組み立てるだけです(^^)
これを撮影したのは5月頃だったかな〜、その頃からあんまりレイアウトは変わってないです。
過去の日記で何度か書いたけど、右上に見えるT字止まり木がアオイの寝場所です♪
最近は、部屋を暗くすると放鳥してても自分からこの場所にサササッと移動してくれるようになりました!
お気に入りの寝場所みたいです♪ この写真は冬バージョンですね、今はおやすみカバーしかかけてないです。
冬場は毛布をかけた上でピタリ適温プラスを入れたりしてましたけど。
室内・室外温度計なんかも使って、ケージの中が15℃を下回らないように気を配ってました。
来年からは下限10℃くらいまでなら耐えられるかな?と思いますけど、毛布はつける予定です〜。 最近はこうしてケージを丸ごと蚊帳の中に入れて眠らせてます(^^)
うちは場所柄、ムカデや虫が出やすい環境なんですけど。
こうして蚊帳に入れてれば、夜も本当に安心して眠らせてあげることができますね♪
この蚊帳は投薬の時に逃げないようにするのにも役に立ってて、買ってよかったな〜って思います!
眠らせるのは7時半ぴったり…夜のお世話を開始してから1時間くらいかな。
寝る4〜5分前にアラームをかけて、そのアラームが鳴ったらケージに戻ってもらって。
7時30分のアラームでおやすみカバーをかけて、これにてアオイの一日は終了って感じですね。
寝る時のアラームはEver17の『Der Mond Das Meer』です〜、寝る時の曲にはぴったりですね♪

夜、アオイを眠らせるまではこんな感じです。
アオイの一日は終わっても、僕の一日はまだ終わりません…翌日の餌の準備があります!
これはまた次の機会に書こうと思います♪

7月3日(月)

Web拍手お返事。

● 底網と受け皿は毎日洗ってますけど、まだ底を外してお掃除したことないんです(^^;)手間はかかります?蚊帳で悪者のガードは万全ですね(^o^)襲われてからじゃ遅いですものね!
底を外しての掃除はウェットティッシュで拭くくらいだし、もう慣れちゃったからあんまり手間には感じないですね。
蚊帳は、そこまでするのかー!と言う人もいるのかもですけど、本当に安心できます(^^)
夏だからってことで蚊帳に入れてるけど、なんだかんだで冬も入れるようになりそうです(苦笑)。

7月6日(木)

僕自身は見てなかったんだけど、あさイチのインコ特集でクリッカーが出てきたみたいで、買ってみたんです。
とりあえず、カチッと鳴らした時には必ずえん麦をあげて、関連付けさせてるんですけど。
でも最近は、もっぱらアオイの遊び道具になっちゃってます(笑)。
なんだろうな〜、クリッカーのボタンを押したいのか何なのか、必死に攻撃?してます(^o^;)
クリッカーが鳴ったらえん麦をもらえると思って、頑張って押そうとしてるのかも?
放鳥中も、買ってあげたおもちゃよりクリッカーで遊んでることの方が多いくらいです!
クリッカーの効果があるかどうかは分からないけど、まぁこれだけ夢中になってくれてるし、買ってよかったかな(^^)

7月8日(土)

Web拍手お返事。

● あさイチのインコ、画質が悪かったけどYouTubeで見ました!セキセイインコがヤマガラみたいにおみくじ芸をしてかわいかったです(^^*)
僕は番組自体は見てないんだけど、面白いハプニングが起きてたみたいですね(*´▽`)
何故か逃げたり、おみくじが残念だったり…生放送じゃなかったらリテイクだったかも(苦笑)。
うちのアオイもいろいろ覚えてくれるかな、毎日少しずつ頑張ってみますね♪

7月10日(月)

すっかりこの場所が気に入ってしまったアオイです(^^)
驚くのは、この棒を嘴と脚を使ってよじ登っているところです!
カーテンクライマーアオイの称号に加えて、鉄棒クライマーアオイの称号も与えましょう!なんて(^^)
左下に見える止まり木をステップにして登ることもありますね、いい遊びになっているみたいです♪ 角度を変えて見るとこんな感じ、スマホのカメラを向けると気になるみたいですね(^^)
ちなみに隣にあるのは、ミニカーテンを束ねる布です〜、使い道がないのでここに使うことにしました。
アオイもつついたりいろいろやって遊んでるみたいです♪
リビングにい草を敷いてるんだけど、この場所がアオイの遊び場になりつつありますね(^^)

7月12日(水)

今日はアオイの動物病院の日でした(^^)
メガバクは今回も陰性、ひとまず治療は終了でいいとのことです!
でも余ってる分は飲みきらせた方がいいとか、最低でも一ヶ月ということも言ってたので、もうしばらく薬は継続です。
余ってるのは結構あるから飲みきりはさせないけど、ネットを見ると投薬期間はまちまちなんですよね。
まぁ流石に菌がいなくなったらはい終了!って書いてるところはないですけど(^^;)
アオイの場合はもともと検出された菌が少なくて目立った症状もなく、投薬後すぐに菌が消失したこともありますし。
いろいろなことを総合的に考えると、35日くらいで終わらせるのが妥当かなって気がします。
なので、あと10日くらいかな、投薬頑張ります(^O^)
今回もまた寝る前のアオイの写真です、アオイももう少し辛抱してねー。

7月13日(木)

アオイの遊び場全体はこんな感じです(^^)
いろいろ試行錯誤したけど、ケージの上に置いてた遊び道具も全部い草の上に置いちゃいました。
それはさておき、木製のおもちゃとかは糞の掃除がしにくくて困りますね(^o^;)
止まり木タワーとかT型ローパーチとかそうだけど、糞を掃除しやすいようにポリプロピレンのシートを敷いてます。
止まり木は木製でいいとして、台座とかは掃除しやすい素材にしてほしいな〜と思ってるんですけど。
それはさておき、アオイは今日も楽しめたみたいでよかったです♪

7月14日(金)

Web拍手お返事。

● シートは自作ですよね、お手入れが便利ですね!うちはタワーもローパーチもほとんど無用の長物になってますけど(苦笑)。最近は放置してるとタンスの置物の中に潜ろうと探検したりダンボールをカジカジしたりしてます(^o^;)
サイズに合わせて切っただけですけど、一応自作にはなるのかな(^^;)
ローパーチは体重測定の時とか、投薬の合間に休憩する時とか、結構活躍してます(^^)
着物の中に潜ろうとしたりするのは発情期の行動の一つなのかなぁ…探検は楽しそうですね♪

7月19日(水)

今日ふとアオイを手に乗せてたら、足が赤くなってるのに気づいて。
どこかで擦ったのか何かしたんだと思うけど、森の小枝は少し負担になりそうだったので外しました(´・ω・`)
特に痛がってる様子はないし、片足を上げたままにすることもないんですけど。
症状が酷くなるようなら病院に行かなきゃだけど…少し注意深く見てあげることにします〜。

7月30日(日)

今日ふととうもろこしを食べてたら、これってインコにもあげられるんだよね〜と思って。
試しにアオイにあげてみました♪
最初ケージに近づけた時は、とうもろこしの粒一つに驚きおののくビビリのアオイさんでしたが(^o^;)
まぁすぐに興味が勝ってつついてくれました♪
味は好みみたいで、一生懸命噛み噛み噛み噛みしてました(^^)
また機会があればとうもろこしあげようかな〜♪

7月31日(月)

Web拍手お返事。

● とうもろこしはおやつにいいですね!うちの子も夢中になりそうです〜まずは痩せてからですね(苦笑)。
とうもろこしは太りやすいみたいですからね、1日2〜3粒くらいまでみたいです。
そのままだと大きすぎるから、ちぎって一口サイズにしてあげてました(^^)
ダイエットは大変だと思うけど、頑張ってください〜!

今日はアオイの動物病院の日です!
ちょうど先週、7日前に投薬を終了させて、一週間後の検査になります(^^)
軽く体を見てもらって糞便検査をしてもらったけど、メガバクは消失してました!\(^o^)/
あとは定期的な検査だけになるから、アオイは必ずしも同伴させなくてもいいみたいです。
この後は、糞便検査はできれば毎月、2〜3ヶ月に1回はアオイ同伴の検診って感じになりそうかな(^^)
アオイ、お疲れ様でした〜!

8月2日(水)

ここ2〜3日前から、アオイの羽がまた抜けるようになってきました〜。
動物病院に行った時はそんなに抜けてなかったから、その後からになるかな。
今日は一際長い尾羽が一本、羽繕いのタイミングで抜けてました。
長さとしては10センチくらいあります、長いです!
もう一対の尾羽はまだ残ってるから、外見的にはあんまり変化してないですけど。
近いうちにもう一対も抜けるかな〜と思います(^^)

8月3日(木)

今日はアオイのケージの模様替えをしたりしてました(^^)
右端にケージをつたって移動してるアオイさんが写り込んでます(苦笑)。
ホライズンタイプだと、本当にケージの側面を移動しやすそうですね!
ちなみに止まり木は付属の止まり木と森の小枝だけにしてみました〜。
あんまり金網で移動しないようにレイアウトを工夫しても、結局金網移動しちゃうので(^o^;)
できれば退屈しないように、週1回は少しだけでもレイアウトを変えたいなって思います! 昨日尾羽が片方抜けたって書いたけど、もう片方も今日抜けちゃいました。
少しちんちくりんになっちゃったアオイです(笑)。
でも少ししたらまた伸びてくるかな〜、最近また急に換羽が始まったみたいなんですけど。
しばらくまた気をつけてあげようと思います(^^)

8月4日(金)

今日はこのコーナー止まり木にいることが多かったです(^^)
かまってほしい時とかにこの場所に来てたけど、一つ問題が…。
それは、この真下にエサ箱があることです。
つまり、エサ箱の上にたくさん爆撃されちゃいます(^o^;)
餌カバーをつけてるから中に直撃はしなかったけど、この場所はちょっと考え直した方がよさそうかな〜。

8月5日(土)

Web拍手お返事。

● お見合いは順調で良かったです♪どちらも一対一じゃ選り好みも出来ませんものね(^^)コーナーの止まり木はオシャレです♪隅っこ、好きですよね。
今日はなかなか確認できずだったけど、全体としては概ねお見合い成功だと思います(^^)
コーナー止まり木は少し前に行ったペットアイランドにありました〜、こういうの探してたんです!
場所は後ろに移したら止まってくれなくなっちゃった…やっぱり手前の方がいいみたいです(^o^;)
アオイは毎日毎日隅っこで寝てますね、ほんと隅っこ好きです♪

8月10日(木)

さて、今日はお世話夜編、餌の準備がメインになります。
餌を用意する場所はこんな感じ、小さなテーブルとか引き出しとかがある座敷部屋です(^^)
アオイに夕ご飯を食べさせた後、寝かせる前にここで翌日のシードの準備をします。
計量して、減った分を補って…翌日が仕事なら1日10.0グラム、翌日が休みなら7.0グラムを用意します。 シードの準備が終わったら、容器をさっさと洗っちゃいます!
付属の餌入れ餌カバーに、四角い餌入れ、丸型餌入れ等を洗ってます(^^)
前にちらっと書いたけど、夜間はシードの餌を撤去して、副食だけにしてるんですよね。
ちなみに、この四角くて小さい餌入れをケージ付属の餌入れの中に入れて、二重にして使ってます。
付属の餌入れは少し大きすぎて、量が少ないと餌を食べにくそうなんですよね。
ここまで終わったらいったん翌日の準備は切り上げて、アオイを寝かせに行きます(^^) アオイを寝かせたら再び明日の餌の準備を再開します〜、シードは終わってるので、今度は副食の準備です。
ペレットを1g、グリーンビタフードとバードカルシウムをそれぞれ0.5g、バードビタミンを0.4gが基本です。
いろいろ割合を変えてきたけど、今はそれで落ち着いてるかなぁ。
えん麦もその時その時で量を変えてるけど、今は一日0.5グラムですね、だいたい20粒くらいになります。
副食の上にえん麦を5つ乗せて、最後にヨウ素酵母をふりかけて全体の重さを測定したら終了です♪
ホコリや虫が入らないように、チャック付きビニール袋に入れて翌朝まで保管しておきます。
カレンダーが4月になってるけど、撮影したのが4月の下旬なんです(^^) そして翌朝、こんな感じでシードやら副食の準備をしてから朝のお世話に向かいます!
アオイとの新しい一日の始まりです〜♪

と、アオイのお世話は毎日こんな感じでやってます♪
朝のお世話は1時間15分程度、夕ご飯から寝かせるまでは1時間程度、翌日の準備が10分くらいかなぁ。
一時期は投薬もあったたから、これより少し時間が多くかかってましたけど。
これを毎日欠かさずですね、これからもお世話頑張ります!\(^o^)/

8月14日(月)

Web拍手お返事。

● 尾羽は伸びてきてる感じですか?うちは、ちんちくりんは6月でした(^^)イセスマ、バストスライムとか真っ先に浄化ですね!なんて(^o^;)
尾羽は少し短め?くらいにはなりましたね〜、アオイの場合は尾羽がそれなりに伸びてから抜けたので(^^)
えん麦をしっかり食べさせて、いい羽が生えてくるように応援です ♪
バスとスライムはユミナちゃんしか狙ってませんでしたね…うん、浄化です(^o^;)

8月21日(月)

アオイのカトルボーン、すっかりかじり尽くされちゃいました(^o^;)
ここ最近、やたらかじってるな〜と思ってたんですけど、あっという間でしたね。
このカトルボーンはどうしようかな…粉砕してどこかに入れてあげようかな?
近いうちに新しいカトルボーンを設置してあげようと思います♪

8月24日(木)

アオイ、今日は水浴びです〜、でも少しだけしかやらなかったです(^o^;)
やっぱり水浴びするかどうかは暑さとはあんまり関係ないみたいですね。
これからも定期的にやらせてあげようと思います♪ そして相変わらずコーナー止まり木はちょくちょく乗ってます(^^)
遊んでほしい時とかはよくここにいますね〜。
餌入れへの落とし物対策もバッチリです!
毎日のんびり遊べるし、相変わらずとっても可愛いです(*´▽`)

8月25日(金)

今日はアオイを動物病院に連れて行きました(^^)
とは言っても、アオイはお留守番で糞便検査のサンプルを持っていって見てもらうだけでしたけど。
特にこういう暑い日はアオイを連れて行くのも負担になりますもんね。
検査の結果は大丈夫だったみたいで、引き続き経過観察になりました♪
帰りにペットアイランドに寄ってきたんだけど、そこでいろいろ買い物です!
この山新ペットアイランドは海外のペレットも売ってるんですよね〜、生体もたくさんいます!
前々から気になってたズプリームのフルーツブレンドペレットを買ってみたけど、食べてくれるかな〜。
今使ってるペレットがあと少しでなくなるから、なくなったら食べさせてみようと思います(^^)
おやつはクランブルビスケットとかいうのを買ってみました♪
これはセキセイインコでも大丈夫みたいなので、食べてくれるようならまたリピートしようと思います♪

8月27日(日)

一昨日買ってきた、バード食器におやつを入れてみました(^^)
とりあえず放鳥時から使ってみたけど、特に食器は恐がらずに使ってくれてるみたいです!
おやつの方はどうだろ…一応口をつけてはいたみたいだけど、えん麦ほどではないみたいかなぁ。
毎日少しずつあげてみようと思います♪

8月28日(月)

Web拍手お返事。

● ザケルちゃんは痛かったでしょうに…安らかに眠ってほしいです(-人-)おやつは良さそうですか?容器もオシャレです!やっぱりえん麦には敵わないですよね(^^)
うん、でも最後にたくさん食事できて、それはよかったかなって思います…(-人-)
おやつは、調べてみたらビスケットもそのう炎になりやすいって書いてあるところがあって、どうなんだろ…?
容器は深型バード食器のSサイズです〜、少し小さめに感じるけど、おやつ入れならSサイズで大丈夫な感じです♪

8月30日(水)

昨日撮影した監視カメラの映像です〜、アオイがコーナー止まり木にいるところです(^^)
誰も家にはいなかった?と思うんだけど、何故か森の小枝からこっちに移動してきてましたね。
出かけてる時に監視カメラを見るとたまに面白いですね♪

8月31日(木)

この前買ってきたクランブルビスケット、アオイは気に入ったみたいで、結構食べてくれてます(^^)
一日0.2グラムを測ってあげてるんだけど、夕方には容器も空になっちゃってます。
でも、調べたらビスケットはそのう炎になりやすいって…この鳥用ビスケットは大丈夫なのかな?
ご飯やパンに関してはどこを見ても書かれてるけど、ビスケットはまちまちなんですよね。
手元の飼育書にも「ご飯やパンはダメ」とは書かれているけど、ビスケットについては記述なしです。
インコ用のビスケットは外国でも発売されてるし、ビスケットに関しては大丈夫なのかな〜って気はしますけど。
とりあえず、しばらくは量を少なめにして、様子を見ながらあげてみようと思います〜。

9月5日(火)

すっかりお気に入りの場所になっているコーナー止まり木(^^)
外に出してアピールをする場所にもなりつつあります(笑)。
ここと、隣の餌入れの間をピョンピョンしてることが多いですね〜。
問題はやっぱり、真下に餌入れがあるところですけど、最近はその場所もバッチリガードしてます♪ アオイは最近もカキカキさせてくれることが多いです〜。
普段はケージの外だけど、たまにこうしてケージの中でもさせてくれることがあります(^^)
クークーって鳴いてたり、ポケットみたいなところに頭を突っ込んでせがんでくることもあるんですけど(^^;)
カキカキしてる時はなかなか撮影まではさせてくれないことが多いけど、今日は撮影に成功です♪
やっぱり可愛いですね、ほんと(*´▽`)

9月19日(火)

今日は久々にアオイのケージに粟穂を入れてみました!
ほんと、粟穂はよく食べますね〜!
それまで外に出たがってたのに、粟穂を入れたらすぐにそっちに興味がいっちゃいました(笑)。
ここずっと、朝の食事はほどほどで切り上げることが多かったけど、今日はそのうをいっぱいにして食べてました(^^)
仕事がある日の暇つぶしとしては最適かもしれないですね。
明日も仕事だし、入れてみようと思います♪

9月26日(火)

今日はアオイの受診日〜、爪切りとそのう検査、あと恒例の糞便検査をしてもらいました(^^)
爪切りは比較的順調に進んでたけど、左の前の内側の爪だけ失敗して、出血しちゃいました(´・ω・`)
結構出ちゃったけど、止血剤ですぐに止まってよかったです〜。
家庭で使う用の止血剤も少し分けてもらいました(^^)
そのう液検査では、少し菌が繁殖してたみたいです…。
でもまだそれほど多いわけではなくて、症状も特にないので、抗菌剤を使うかどうか微妙なところとのこと。
でも、クランブルビスケットはあげない方がいいって言われました(^o^;)
炭水化物がよくないみたいですね…明日から封印することにします(-o-;)
アオイの好物だっただけに残念だけど、仕方ないですね。
それと、今朝体重を測ったら、とうとう40グラムになっちゃいました…ダイエットしなきゃ!
明日から、食事の内容をいろいろ見直してみようと思います(^^)
今日はそのう検査に爪切りに、本当にアオイお疲れ様でした〜。

9月30日(土)

今日は久しぶりにアオイに水浴びしてもらいました♪
久々だったからか、何度も何度も水に入ってましたね(^^)
今までは写真右上に見える透明な屋根をつけて水浴びさせてたけど、今日はそれをとっぱらっちゃいました。
水はねの量は多くなるけど、その方が水浴びはしやすそうです。
今日はお休み、一日のんびり一緒にいられてよかったです(*´▽`)

10月1日(日)

今日はアオイのケージの模様替えをしてみました(^^)
コーナー止まり木とブランコは撤去して、カジカジ止まり木を左の手前に持ってきてみました。
なんか、カジカジ棒はすごくお気に入りみたいで、さっそくくつろいでくれてます(^O^)
おもちゃやらカトルボーンの配置も少し変えたし、これで過ごしやすくなってくれるといいな〜。
今日はお休み、アオイと遊べてよかったです♪

10月12日(木)

日曜日月曜日とお泊りした後から少し体力が落ち気味だったけど、少しずつ回復してきました(^^)
一昨日はちゃんと飛べず、飛んでも下降していくだけだったのが、昨日は平行に飛ぶことができるようになって。
今日は少しだけど上昇して飛べるまでに回復しました(^^)
前回受診時、40グラムオーバーになってダイエットしなきゃ〜って言ってたんですけど。
特に食事制限しなくても36グラム台まで減っちゃいました(^o^;)
体重的には理想かもだけど、体力が落ちてるのは問題だと思うから、しっかり食べてもらおうと思います!
ちなみに、来週の月曜日にまた受診予定です(^^)

10月15日(日)

最近、アオイの体重が減ってきてて心配なんですけど…発情期やら換羽の兆しやら、体調の変化が多いです。
季節の変わり目だから、いろいろ気をつけてあげなきゃダメかなぁ…。
それはそれとして、最近アオイはこのベルインローラーでよく遊んでくれてます(^^)
こっそり撮影〜、嘴で中のベルをつついたりして遊んでます♪ 写真撮影をすると、こちらに気づいて視線をこっちに向けてきます(笑)。
スマホで写真撮影した時の音はよく声真似もしてますね〜、お気に入りの音なのかな(^^)
このベルインローラーは尖った出っ張りもないし、ずっと中に入れてても比較的安全なおもちゃだと思います♪
これからもいい暇つぶしになるといいな〜。

10月16日(月)

今日はアオイの受診でした。
ここ一週間で体重がどんどん減ってきてたから心配してたけど、メガバクは今回も陰性。
でも栄養剤とかいろいろもらってきました〜、また投薬生活です(^o^;)
アオイ、また大変だと思うけど、もっとふっくらになるように頑張ろうね〜!

10月17日(火)

そろそろ寒くなってきたので、寄りそいヒーターを導入してみました(^^)
小鳥の保温は空気全体を暖めなきゃダメって意見もあるけど、これでもないよりはあった方がマシですもんね。
というか、下手に暖めすぎるのもよくないと思うので、これくらいで暖かいのはいいのかな〜って気はします(^^)
入れてみたら、結構気になるみたいで、カジカジ棒よりも止まり木かじってるかも(笑)。
オレンジのところが暖かいって気づいてくれるかな〜。
ひとまず、これでしばらくは安心していられそうです♪

10月18日(水)

Web拍手お返事。

● あおいちゃんのおやすみの定位置ですね(^^*)コーナー止まり木じゃなくてやっぱりそちらなんですね(^o^)うちの子は相変わらず45グラムです(^o^;)早く元気になりますように(-人-)
うん、もうここでしか眠らない〜って感じです(^^)
あ、コーナー止まり木はカジカジ棒を入れた時に外しちゃいました(^o^;)
そちらの子は45グラムですか…アオイより10グラム以上多いです…体重管理大変だけど、お互い頑張ろうね♪

10月26日(木)

昨日なんとなく撮影したアオイの写真…肩に乗っておすましです(^^)
スマホで撮影方向を手前にしたら、美人補正?みたいなのが自動でかかったんですけど(笑)。
それはさておき、肩に乗ってるところ、初めてうまく撮影できました♪
最近は肩で羽繕いしたりしてくつろぐことも多いですね〜。
あと、スマホの撮影音は完璧にマスターしたみたいで、本当に撮影してるのと区別がつかないくらいです!
相変わらず言葉はしゃべらないけど、音はいろいろマスターしてくれるかな(^^)

10月27日(金)

Web拍手お返事。

● 美人補正しなくてもお目々くりくりでとっても愛らしいです(*^^*)とってもリラックスしていて、もうあのジト目されることはないことでしょう♪(^o^)
美人補正をオフにする方法が見つからなかったので、そのまま撮影しちゃったんだけど、ほんと可愛いです(*´▽`)
ジト目ってあの写真ですね…あの後も何度か撮影はしてるけど、ジト目はなかなか見られないです(笑)。
写真で写ってるより実際のアオイの方がずっと可愛いですけどね〜、なんて♪

11月1日(水)

今日は特に理由はないけど、3連写真を(^^)

パクパクパクパクッ♪ シュババババッ! チョコン♪

以上、何気ないアオイの動作でした(^^)
実際は、ボレー粉を食べてるところを撮影したら撮影音に気づいて、慌てて外に出てきたって感じですけど。
出入り口にハシゴがあると、すごく出入りしやすいみたいですね(^^)
ケージの中でも外でもいちいち動作が可愛くて面白いです(*´▽`)
明日から三連休だし、たくさん遊んであげようと思います♪

11月2日(木)

Web拍手お返事。

● 6日勤務はキツイですね!昔の人は凄いかも(^^;)週休3日くらいが良さそうですか?ハシゴ渡りのアオイちゃんかわいいです(*^^*)たくさん遊べるといいですね♪
間に一日挟んでるけど、3連勤以上はちょっと大変かな…週休3日は歓迎です\(^o^)/
アオイは忍者みたいに素早くシュシュッと動き回ってます(笑)。
今日はたくさん遊べたし、明日も遊べるといいな〜♪

アオイのケージを上から見た様子です!
奥に森の小枝、左中央に止まり木メリー、左手前にカジカジ棒、右側面に寄りそいヒーターがあります(^^)
アオイはちょうど止まり木メリーのところにいますね♪
アオイのお気に入りコースは、森の小枝から止まり木メリーの内側、カジカジ棒と移動して。
帰りはカジカジ棒から寄りそいヒーター、森の小枝に戻っていくというルートです。
上から見ると反時計回りにぐるっと回ることになりますね♪
ケージの高いところで一周できるようになってるんだけど、このレイアウトは気に入ってるみたいです(^^)
ちなみに寝場所は何度か書いてるけど、写真で右下に見えるT字止まり木です〜。
お気に入りではあるけど、長くやってると飽きてきちゃいますよね…次のレイアウトをどうするかも考えておかなきゃ。

11月3日(金)

今日はまたアオイの受診日です!
なんか、またメガバクっぽいと言われたんですけど…(・_・;)
投薬はまだしばらく継続になりましたorz 一ヶ月くらい前からの体重減少がメガバクのせいなのかどうなのかは不明ですが…。
ここ一週間くらいは30〜31グラムで落ち着いてます。
お迎えした直後はこれくらいの体重だったな〜というのを思い出します。
だから、30グラム以上というのが今のところの最終ラインですね…20グラム台になったら本当に心配。。
次回の受診はまた2週間後だけど、次回はアオイはお留守番にしようかな〜。
メガバクなんかには負けませんっ、一緒に頑張ろうね!(`・ω・´)

11月9日(木)

今日はアオイを初めて飼育部屋に入れてみました(^^)
慣れない部屋だし、不安になるかもって思ったから、一日中一緒にいてあげましたけど。
初日だけどケージの外には出てきてくれたし、なんとか大丈夫そうかな〜。
しばらくはリビングと飼育部屋を併用して、少しずつ飼育部屋にいる時間を増やしてあげようと思います(^^)
部屋、早く片付けなきゃ(^o^;)

11月11日(土)

Web拍手お返事。

● 空のカブクワタワーが見えます(^^)置き場所とか大変そう(^^;)アオイちゃんはカジカジ棒にいるのかな♪うちの子は発情が来てから上隅のT時止まり木にいることが増えました(^^)
空っぽの部屋の方が多くなって、使わなくなった登り木なんかもまとめてあります(´・ω・`)
今はケースを積み重ねてるけど、しまう時はマトリョーシカ人形みたいに重ねるから、そんなにかさばらないんです(^^)
アオイはそうですね…カジカジ棒:森の小枝:T字止まり木=4:3:3くらいの割合でいる感じです!
発情期と居場所は関係あるのかな〜、ケージ内でリラックスしてくれると嬉しいですよね♪

11月12日(日)

今日は久々にアオイにサプリバーをあげてみました!
小松菜入れにすっぽり入る大きさだったから、入れてみたんですけど。
もうアオイってば、すごい勢いでつつきまくってました(笑)。
1〜2時間で破壊して下に落としたりしてたから、何度か拾ったりしましたけど(^o^;)
とりあえず、お迎え1周年ではこのサプリバーで遊んであげようと思いました(^^)
あとはケージ内でもなんとか落ちないように工夫できないかな〜、いろいろ考えてみます♪

11月15日(水)

Web拍手お返事。

● サプリバーは破壊するのが楽しいのもあるのかな(^o^)うちの子は塩土の上に乗っかってガジガジ壊すのが大好きです(^^)あまりあげられないから週に二回くらいですけど(^^)今度とうもろこしをレンジでチンして少しだけあげてみようかな〜。
サプリバーは粟やキビの粒が埋め込まれてるから、それをつついて掘り起こすのが楽しいみたいです(^^)
塩土はまだあげてないんですよね…ミネラルサンドはあげてるんですけど。
たまにミネラルサンドのところに塩土を入れてみようかな〜。
とうもろこしは美味しかったみたいですからね〜、今度またあげたいです♪

11月21日(火)

今日はカジカジ棒を新調して、古いカジカジ棒は放鳥時の遊び用になりました(^^)
ほんと、新しいのと比べるとだいぶかじったなぁ…溝がほとんどなくなっちゃってます(笑)。
新しいのもたくさんカジカジしてくれるといいな♪

11月22日(水)

Web拍手お返事。

● カジカジ棒は何ヶ月くらいですか?見事につるつるにしていて凄いです(^o^)ほんとなんでもかんでもカジカジしたがりますよね(^^)くちばしのお手入れもバッチリですね?
カジカジ棒は結構初期に買ったから、10ヶ月は使ってるんじゃないかな〜って思います(^^)
今日の夜に見たら、新しいのもさっそくカジカジしたみたいで、下に木くずがたくさん落ちてました(^^)
最近は首筋もまたカジカジするようになってきたけど…嘴は健康そうでよかったです♪

11月24日(金)

今日はアオイをお迎えして一周年です!\(^o^)/
若干ごちゃごちゃしてますけど…カトルボーンを新調して、粟穂とサプリバーをあげました(^^)
えん麦も増量して、今日はご馳走たくさんな日にしちゃいました(*´▽`) サプリバーを食べるアオイです〜、今日だけで2本も消費しちゃいました(笑)。
ほんと、サプリバーは大好きで、午前中はずーっとサプリバーを崩してましたね。
このサプリバーは今度またリピート買いしてあげようと思います(^^) そして粟穂に夢中になるアオイです! ゆらゆら〜(笑)。
目を見開いています(^o^;)
そこからの〜… 食べる!
ほんと、粟穂も好きですね〜、食べてるところを見てても全然飽きません(^^)
粟穂はまだ何本かあるから、また今度あげてみようと思います♪ 一通り食べ終わった後はのんびりお休み…今日は幸せな一日と感じてくれてるといいな(*´▽`)
一日中ずっと一緒にいて、ケージの出入り口もずっと開放して出入り自由にしてあげてました(^^)
手乗りで休んだり肩で休んだり、たくさんスキンシップもできてよかったです♪
これからもまたよろしくお願いしまぁーす!(^^)/

11月27日(月)

今日は久々にアオイ水浴びです〜、天気もいいので、ぽかぽかの窓際で水浴びしてもらいました!
最近は蓋をすると入ってくれないので、周りが水で濡れちゃうけど蓋なしでやってもらいます(^^)
水の中にちょこんと入って〜… わしゃわしゃふるるッ!
そして… ちょこんっと横からあがって水洗い終了!
これを何度も繰り返してました♪
やっぱり一度に長く浸かるんじゃなくて、何度も繰り返して浸かる感じですね〜。
水浴び後の水はあんまり汚れてなかったから、あんまり体は汚れてなかったみたいです。
久々に水浴びできて、スッキリできたかなって思います♪ そしてミニミニ塩土を入れてみました!
でも今日は恐がって食べてくれませんでした(´・ω・`)
興味は示してるみたいだけど、まだ少し時間かかりそうかな〜。
徐々に慣らしてあげて、普通に食べてくれるようになったらまた報告します(^^)

11月29日(水)

Web拍手お返事。

● 水浴び気持ちよさそうにしてますね!なんども入るなんてほんと好きなんですね(*^.^*)うちの子は一度冷水に入ってガクブルしてからあまり好んで入らなくなりました(^^;)入ってもちょっとだけ…カラスの行水です(^o^;)
ん〜、好きだから何度も入るというより、継続して長く浸かっていたくないから頻繁に外に出るって感じかなぁ。
冷たい水はダメでしたか…温かい水だと脂まで落としちゃうからダメって書いてあったからなぁ…。
水道から流れる水で滝行?みたいにするのが好きな子もいるみたいだから、興味を示すようなら試してみてください♪

11月30日(木)

あれからもなかなか塩土に慣れてくれないアオイ…。
むしろ、いつもミネラルサンドを入れてる容器に入れた方がいいんじゃ?と思って、入れてみました(^^)
そしたら、さっそく興味を示して塩土を食べてくれました!
特に恐がる様子もないから、これからもこの方法であげていくことにしようと思います♪

12月5日(火)

今日は午前中、アオイは飼育部屋でのんびりしてもらいました(^^)
前回の時よりも少し慣れた感じで、今日は外に出てケージの上でくつろいでましたけど。
カブクワ住宅街も片付けて、少しスペースができたので、これからちょくちょく連れてきてあげようと思います♪ そういえば、一時は31グラムくらいまで減ったアオイの体重、ここ2〜3日は36グラム台になってます!
すっかり体調も戻った感じで、毎日元気にしてます(^^)
以前ほど四六時中ケージの外に出してアピールはしなくなったんですけど。
でも1日1回は外で思いっきり遊びたい感じで、外に出して〜っておねだりはしてきます(^^)
仕事はシフト制だけど、仕事の日でも朝か夕方か、1日1回は1時間くらい外で遊ばせてあげられてます♪
職場も家から近いし、アオイと遊ぶ時間のことを考えると今のところにしてよかったかな〜。
今日は休日なので、午前中も午後もたくさん遊べてよかったです♪

12月8日(金)

今日は一日アオイとのんびり遊ぶことができました!
とは言え、手乗りでの〜んびりしたり、地面で遊ばせたりしてるだけですけど。
そして今日はアオイの受診日〜、最近はすっかり健康状態もよくなってきてて、元気にもなってきてます(^^)
検査の結果も大丈夫みたいだけど、投薬はもうしばらくだけ続くことになりました。
まだまだ油断はできないですもんね、アオイ一緒に頑張っていこうね(^O^)

12月9日(土)

Web拍手お返事。

● アオイちゃんの指定席〜というかベッドは、コーナー止まり木より落ち着けそうですね(^^)暖かい新しいお部屋にも慣れたみたいで良かったです♪
以前は寝る時しかいなかったこの止まり木だけど、今は昼間でもたまにいますからね(^^)
新しい部屋ではまだ地面に降りたりはしないから、完全に気を許してはいないみたいですけど。
休日なんかにはこれからもちょくちょく連れてきてあげることにします♪

list