12月1日(木)

始めます、カタツムリ飼育日記です!
今日、午前中に雨が降って、見たら家の目の前のコンクリートにカタツムリがいたので、保護しちゃいました(^^)
危うく踏ん付けちゃうところだったんですけど…(^o^;)
でもほんと、コンクリートの上で潰されたカタツムリもよく見かけますからね…。
この小さいカタツムリ、よく道路なんかにいるけど、どうしてだろうな〜と思って調べてみたんですけど。
コンクリートから溶け出す炭酸カルシウムを摂取してたみたいです!
ともかく、危うく踏みそうになったカタツムリを飼って、様子を見てみることにしました(^^) とりあえず、カブクワ飼育で使ってる401号室を貸し出し。
カタツムリはあんまり手間もかからないみたいですね!
とりあえず卵の殻でもあげとけ、みたいな(^o^;)
あとは野菜も少し入れて、のんびり観察しようと思います♪
入れたらさっそく、美味しい美味しいと言わんばかりに卵の殻にべったりになってました(笑)。
カルシウム摂取はカタツムリの最優先事項みたいですね〜。
あとは立体的な小石とか、隠れるところを用意してあげればバッチリかな〜。

12月8日(木)

今日はでんでんもお引っ越しです〜、ノコ太郎に使ってた水苔を再利用してみました(^^)
これで保湿も心配ないかな〜と思います。
そういえば、いつの間にか名前はでんでんということになってました、単純ですね(笑)。
食べ物は卵の殻(カルシウム)に小松菜にキュウリをあげてみました。
小松菜は食べてくれてるのかわからないけど、キュウリは食べてくれるかな〜?
あ、あとホームセンターで、小魚の水槽に使うレジン製の隠れ家もいれてみました(^^)
中が空洞になってるんだけど、そこを隠れ家にしてくれるといいな♪ いきなり移動させちゃってごめんなさい〜、すごく戸惑ってました(^o^;)
夜に見たら、天井に張り付いてました…隠れ家よりも天井の方が好きなのかな〜。
ちなみに、置き場所は玄関に置いてます〜、たまに覗くにはいい場所ですね。
今日は隠れ家に隠れてくれなかったけど、ちょくちょく覗いてみようと思います♪

12月15日(木)

今日はでんでんもお引っ越しです〜、こっちも前回とほとんど変わらずかな。
卵の殻は小松菜の葉に隠れて見えなくなっちゃってますけど(^o^;)
たまに覗くと、壁際にいたり水苔の隙間にいたり、いろんなところにいて面白いです♪
冬眠とかするのかな〜。

12月16日(金)

Web拍手お返事。

● ノコちゃんは色あせちゃいましたね、元気に動き回ってくれてるからまだまだ大丈夫ですね(^^)でんでんさんはもっさりでも見てて飽きなさそうでいいですね(^^*)
うん、前はもっとツヤツヤしてたと思います〜。
なんだかんだで元気にはしてるんですけどね(^^)
でんでんはほんと、動きはもっさりしてるけど少しずつ動いてることが多いから、見てて飽きないです(*´▽`)

12月20日(火)

今日は久々にでんでんの姿を見ることができました(^^)
小松菜の裏に張り付いてます〜、食べてくれてるのかな♪
ノコ太郎はいなくなっちゃったし、でんでんは長生きしてくれるといいな〜。
カタツムリは冬眠もするみたいだけど、冬眠してるのか死んじゃってるのか、見分け方ってあるのかなぁ。

list