1月11日(月)

というわけで、ブログからこっちの更新に変更になりました。
ダイアログ形式か通常日記かは、その時の気分ということで。
ダイアログ形式は楽しいけど、結構考えるの大変なんだよね(^^;

1月13日(水)

はぁ〜、というわけで、とりあえずブログは遮断しまして、HTMLだけの更新にしていくつもりです、はい。

ガツンソフトのHP見に行って、リンクのところ見たら声優さんのHPあったから見に行ってみたけど…。
声優はあんまり詳しくないんだけど…最近の声優さんって何か異様におしゃれな人多いなぁ…いつ頃からだろ。
それは置いといて、オトボケめがね先月発売になったの、声優さんのHP見に行っても全く触れられてないとちょっと寂しくなるね、うん。

と思ったら、ゆんちゃんのお部屋では触れられてた!
応援バナーもトップページにちゃんとあるし(*´▽`)
というわけで、勝手にこっそりリンク貼っちゃいますかね。
ゆんちゃんのお部屋
冬美役の人だね〜…台詞的には一番多いキャラだった気がする…積極的に会話に参加してくるタイプだしね。
特に印象に残ってるのはないけど、感情込められてたし違和感全く無かったのでオッケーです、はい。

こっから下はずっとぐだぐだ話になりますので、ご了承。
で、ゲームとは全く関係ないけど、最近はアニメ見る本数がすごく少ないです(´・ω・`)
日曜にワンピース見て(長いこと見てなかったから展開よく分からないけど)、月曜にフェアリーテイル、火曜に怪談レストラン見るくらい。
あぁ、そう、あいまいマインだっけ、あのNHKの料理番組、キャラが可愛すぎでしょw
仕事が休みの日しか見れないけど、あれは大きいお友達も狙ってるとしか思えない、うん、絶対に。

白光のヴァルーシア買ったのもそうだけど、最近はアラビアンファンタジーなのに魅了されてる。
サンデーでマギって漫画やってるけど、あれ大好き(*´▽`)
というか、マギ読んでなんか魅せられて、その延長で白光のヴァルーシアも買った、みたいな感じ。
漫画はサンデーとマガジンだけど、欠かさず読んでるね。

あぁ…そう、最近またErogamescapeからデータ消したくなってきた…。
そうだね、消すのは面倒だし、今後はErogamescapeに対する投稿は控えようと思います、これ決定。
何度か書いてるけど、個人的には陽だまりの陰でひっそりこっそり存在していたいんだよね。
というか、このサイトももともと自己満足で自分観賞用のエロゲー&ギャルゲーメモリアル的な意味で作ったサイトだし。
自分がずっと後に見返して「あぁ、こんなゲームやったなぁ…」と思い出に浸る用に作ったサイトと言えば分かりやすいか。
それを公開してるのは…パラボラアンテナから世界に語りかけるように、電子世界に向けて何かを発信したい、という気持ちがあったから。
あぁ、何ていうんですかね、「メッセージを乗せて夜空に電波を飛ばす」なんて妄想にいい年して憧れるわけですよ、焦がれるわけですよ。
たとえ誰も見ていなくても、たとえ誰も来なくても、それでも送信し続けよう、と。
もう、笑われようが嘲笑されようが構わないんだけど、ロマンチックでリリカルで子供っぽくて女々しくて…そんな自分が大嫌いで、でも大好きなわけですが。
まぁともかく、本当に、静かに放っておいてくれればそれだけで満足ですので(´・ω・`)
これからも、陽だまりの陰で見守るように、ひっそりこっそりよろしくお願いします。

1月19日(火)

最近も忙しいには忙しい…月日が過ぎるのって早いなぁ…。
この前の土曜日、ラジオで流れてる曲があった。
調べてみたら、森高千里の「私の夏」という曲らしい。
1993年…古っ!w
僕が…小学校には入った頃…かな?(^^;
それにしても、昔のアイドル曲ってなんかキラキラしてるよねぇ。
なんていうか、現実からちょっと浮いた感じの、まさに夢を配る職業、みたいな。
そいう曲、嫌いじゃないです。

さて、今月は…正直レビューは一つも出来ないかもしれません(^^;
もう気がついたら3分の2が終わってるし…。
まぁ、できるだけ進めてはみるけど、ね。

1月21日(木)

今日はゲームとはまるで関係ないラジオの話。
青春アドベンチャーという番組があります。
最初に聞いたのはいつだったか…中学の頃だったかな?
もともとは落下傘というFMシアターの方から…っと、それはどうでもいいとして。
今週の青春アドベンチャーが結構面白い。

「日常生活の冒険」という5回シリーズなんだけど、日常から非日常、そしてまた日常というお話。
僕、こういうお話、結構好きだったりするんだよね。
日常から非日常の世界へ迷い込んで、帰ってきたんだけど「あの出来事って夢?それとも現実…?」みたいな。
こころナビって結構有名らしい?ゲームの漫画版を読んだんだけど、まさにあのこころナビみたいなの。
プレイしたゲームだと…ん〜まるきしストライクっていうのはないけど、幸福の食卓みたいなのかな。
天使の舞い降りる丘、とか。

あぁ、青春アドベンチャー、オススメです、はい。

2月1日(月)【月課題ゲーム】

●ギャルゲー
第1:Que 〜エンシェントリーフの妖精〜

●エロゲー
第1:甘恋天使

惰性でこの二つ。
まだ終わらないしw
今月も、更新は無いかもしれません(´・ω・`)

3月3日(水)【月課題ゲーム】

●ギャルゲー
第1:Que 〜エンシェントリーフの妖精〜

●エロゲー
第1:ちゅうちゅうナース

最近、ちゅうちゅうナースがやりたくてやりたくて仕方ない。
まだ手をつけてないけど…ちゅうちゅうナースっていうタイトルからして(*´▽`)
レッツちゅうちゅう〜♪w

3月11日(木)


千歳(ちとせ)さん【キャラクターデザイン☆千葉千夏】
萌えきゃら素材集という素材集で、千葉千夏さんの絵が出てる!ということで、買ってみた。
で、とりあえずアイコン一つ作ってみた(´・ω・`)
すごく縮小がかかってるから、ちょっと画像が雑になっちゃったけど…。
とりあえず、10人集まったら掲示板に使ってみようと思うんだ!
…思ったより面白いねw

3月12日(金)


葉月(はづき)さん【キャラクターデザイン☆千葉千夏】
第二弾はバニー姿の葉月さん!
昨日は初めてだったからいろいろ試行錯誤してすっごく時間かかったけど、今日はバニーさんって決めたら後は比較的早く出来たよ(*´▽`)
ぁ、名前はないと不便かなぁと思ったので適当につけてます(^^;
やっぱり流石に10分の1近くまで縮小するとちょっと違和感あるかも…。
明日も頑張って一人つくります!

3月13日(土)


千晶(ちあき)さん【キャラクターデザイン☆千葉千夏】
第三弾っ萌え萌えメイドの千晶さん!
巫女装束がないのは…やっぱり、巫女さんはまだまだマイナーだからなのかな(´・ω・`)
来週は毎日更新して、来週末には10人集まって、掲示板にアイコンも導入できる…かな?
頑張るよ〜っ!

3月14日(日)


夏芽(なつめ)ちゃん【キャラクターデザイン☆千葉千夏】
第四弾は可愛いナースの夏芽ちゃん!
いいねいいねいいね〜♪
今回は、もともとナースにしようと思ってたから、デフォのをそのまま(^^;
みんな可愛いなぁ…(*´д`)

3月15日(月)


萌絵(もえ)ちゃん【キャラクターデザイン☆千葉千夏】
第五弾、萌絵ちゃんっ!
可愛いなぁ、可愛いなぁ、帽子とか超キュートだよね(*´▽`)w
この子を見た瞬間に名前も、服も、帽子もつけるって直感的に決めたんだよね〜。
この子には、これ以外のはありえないでしょ!ってくらいにしっくりした組み合わせだと思うw

3月16日(火)


陽子(ようこ)【キャラクターデザイン☆千葉千夏】
第六弾、陽子ですっ!
いいね、セクシーだね、最高だね!w
ほんと、楽しいなぁ(*´▽`)

3月17日(水)


月乃(つきの)ちゃん【キャラクターデザイン☆千葉千夏】
第七弾、月乃ちゃんっ!
本当はちょっと泣いてる絵なんだけど…流石にここまで縮小すると眠ってる画像に見えるね(^^;

どうでもいいけど…I'veの曲って、いいね。
陵辱看護婦学院とかいうタイトルからしてアレな作品のOPとか、私立レイプ女学院とかいう以下略のOPとか…。
陵辱系の欲しいなぁと思ったときはそこら辺のタイトルから入ってみようかな。
今のところ持ってる陵辱系ゲームって言ったら、陽だまりの陰でと借金姉妹(2のおまけでついてた)くらいだもんね。
ぁ、悪注入も一応陵辱系に入るのか…陵辱系というよりかはミリオムを守るゲームってイメージの方が強いから忘れてた(^^;

3月18日(木)


麗華(れいか)【キャラクターデザイン☆千葉千夏】
第八弾は麗しの華、麗華です(*´▽`)
金髪!ツンデレ!!強気っ娘!!!
こういう娘には冬服がよく似合うと思うのは僕だけですかね…。
いや、ほんと楽しいわぁ…着せ替えやってるみたいで、超楽しいw
この娘にはこの服、この表情!みたいにいろいろ考えるのが楽しくってね〜♪
っとま、後は二人!実はもう作ってあるんだけど、明日と明後日、順次公開して、土曜日には掲示板に導入したいと思います(`・ω・´)

3月19日(金)


霧歌(きりか)【キャラクターデザイン☆千葉千夏】
第九弾は正統派ヒロイン・霧歌推参っ!
というわけで、シックでオーソドックスな服装ですw

ちゅうちゅうナース、進めてます(*´▽`)
甘恋天使は…セーブポイントが限られてる上にディスクレス不可だから、まとまった時間とらなきゃ出来ないんだよね(´・ω・`)
っと、いうわけで、まったりのんびりこれからも進めていきま〜す♪

3月20日(土)


南波(ななみ)ちゃん【キャラクターデザイン☆千葉千夏】
ラスト第十弾は南波ちゃんで〜す、パンパカパ〜ンっ☆
猫耳っ猫耳っ可愛いね〜(*´▽`)
「どーせ最後は『南』って漢字使ってくるんだろ?ふふん」とか思ってた人は勝ち!w
ま、適当に名前つけてるとは言いつつ…ね。

とりあえず掲示板に導入!
誰か使うどころか、投稿すらほとんどないから自己満足も甚だしいけどねw
というか今更だけど…アイコンにして掲示板に使ってもいい…んだよね?
と思って改めてパッケ見たら、「編集をしていない個々の画像を配布、譲渡、(中略)禁止します」と書かれてるから、大丈夫だね。
「キャラクターデザイン千葉千夏」っていうのも書かなきゃならない…っていうのは毎回日記でしつこいくらいに書いてるから大丈夫!w

よ〜し、甘恋天使とちゅうちゅうナース、楽しんできま〜す(*´▽`)

3月21日(日)【チュアブルソフト】

驚いた…水戸にエロゲーメーカーがあったなんて!
まさか地元にエロゲーメーカーがあるなんて、夢にも思わなかったわ。
ゲームは一つもプレイしたことないけどw

それにしてもこみけっとスペシャル、今日だったんだ…すっかり忘れてた。
佳織みちるさんとか、一度見てみたかったかも。
どうしようかなぁ…暇があったらちょこっと行ってみようかな…。
でも目的も無く一人で行っても仕方ないよねぇ…ぁはは…(^^;

3月22日(月)

ちゅうちゅうナース…馬鹿馬鹿しくて笑えるw
もうね、何ていうかね、頭をお馬鹿モードに切り替えなきゃやってられない(^^;
シーンが切り替わる時、なんか踊りのようなポーズが出てくるんだけど、見るたびに笑ってしまうw
あ〜ほんと、夏色のエプロンと言い、甘恋天使と言い、ちゅうちゅうナースと言い…期待に応えてくれる作品ばっかりだわw
とりあえず、甘恋天使とちゅうちゅうナース、並行でやっていきます!

3月23日(火)

甘恋天使、1周目終了。
感想としては、すごくいい!
初回プレイはルート固定っぽいね…どうでもいい選択肢が1回しか無かったような…(^^;
こういう作品好きだなぁ…買ってよかったよ、ホント。
それにしても、CG見た限り主人公イケメンで、チャラいわけでもなく、女の子にアタックしまくってるのにモテないとか、どんだけーw
フェリスルートはいい話だった。

サイトの名前、後半を変えた。
【いつも心にギャルゲーを〜星屑通りのレビュー館〜】
名前も、どうせ霧南の方しか使わないし、霧南に統一です。

3月24日(水)

トップの応援バナー更新。
やっぱり、トップのバナーは新作を応援したいよねっていうことで。
今年に入ってから新作全然やってないし、ココロの住処に関しては購入&レビュー予定。
とりあえずこの日記でも発売までチェキしていこうかと。
カスタードクリームたい焼きの方は、資金と時間を見つつ目下のところ様子見かなぁ…一応購入検討はしてる作品。
というわけで、ココロの住処が発売するまでに甘恋天使コンプリート、頑張ります!

3月25日(木)

甘恋天使、終わった。
レビューも、書いた。
後は、ディザベルからの画像使用の可否の返答が来次第、公開。
評価に関しては…ま、レビューをお楽しみにってことで(^^
さて、今週中にちゅうちゅうナースのレビューを目標にしたいと思います!
とは言っても、ちゅうちゅうナースはまだオープニングなんだよね…少し先になってしまいそうです(−−;

ココロの住処、予約してきた。
心をココロと表記すると、前に踏んだ壮大な地雷作・ココロ保健室を思い出すけど…この作品は大丈夫な気がする、うん。
なんか、テンション高くなってきた!けど、今日はもう寝よう。。

3月26日(金)

とりあえず、甘恋天使はさっさと公開しちゃいましょう。
画像使用許可が下りたら画像追加ってことで。

se・きららダウンロード中。
ぶっちゃけ、今日初めて知ったんだけど(^^;
ゲーム内容は割り切って知名度を上げるというのに専念して、グッズとかそっちの方で利益をあげようってことですね。
エロゲーもいよいよそういう時代になってきたんですかね〜…でも何故ニコニコ…。
放置してたらいつの間にか生放送だとか静画だとかコミュニティだとか浦島太郎気分だったけど…。
とりあえず放置でもアカウント残しておいてよかったw
ん…1時間くらい日記書いたり2ちゃん巡回してたら、もうダウンロード終わったぽい。
と思ったら失敗、また最初からやり直しだー…orz
これは所持ゲーム…というわけではないからリストにも載せないけど、終わったらレビュー書いてみます。

ゲームとは全然関係ないけど…僕もいよいよ叔父になってしまった…うわぁ…。
というわけで、甥っ子、今日誕生日です(*´▽`)
ま、僕はまだまだ結婚とかそんなん考えられないけどねー。
二十も後半になってからゆっくり考えよ、それまでは独身生活を楽しみたいね。

3月27日(土)

甥っ子、見てきた(*´▽`)
すごく和んだねぇw
どう育つか、楽しみだわさ。

se・きららプレイ中、まだ共通ルートだけど、可もなく不可もなくって感じかな。
今のところ、ごくごく普通の萌えゲーって感じです、はい。
個別ルートに入ってからどうなるのかは分からないので、楽しみにして進めていくとしましょうかね。

Yatagarasu開発ブログの説得がw
まぁ…僕って、好きな食べ物は最初に食べちゃう派だから、基本好きな娘からやってくけど。
大逆転…思い当たる節はあるね、ゴア・スクリーミング・ショウとか。
見た目好きな順に青→赤→黄ってやったんだけど、終わってみたらきーかは女神って感じになってたw
まぁそれ以外にも、意外な娘を気に入るっていうのは確かに結構あるよね。

明日中にse・きらら終わるかな〜…っと。

3月28日(日)

se・きららの亜矢ルート終了!

コレ…妙にエロに力入れてる…?
でも終わってから見たら、亜矢は6回Hシーンで一番多いみたい。
エロシーンの喘ぎようは、あれ抜きゲでもいいレベルだよねぇw
泉や優は3回だから少ないのか…よし、この二人は一番最後に回そうw
それにしてもエンディング近くのエロシーンはテンション下がるわ…。
でも一人えっちの見せ合いはよかったw
なかなかいいシチュエーションを用意してくれたじゃないですか(*´д`)

MMRネタが気になって…w
声優はやっぱり青山ゆかり…亜矢…咲…と続くと、たまたまを連想せずにはいられない(^^;
湧井咲ちゃんは元気なのだろうか…たまたま…あ〜、妙に懐かしい…またラジオドラマ聞こう。。
ともかくまぁ、やっぱり、普通のゲームって感じかなぁ…。
ライターたくさんいるみたいだし他のルートはまだまだ分からない!
というわけで、今後の順番としては、この後は望美、真奈、泉、優って順番にやってくことにしましょうか。

3月31日(水)

ココロの住処開発室更新〜。
なんと、ユーザーの勇士によるキャラクター診断があります!
すごいな〜…こういうの作れちゃうんだ〜…。
で、早速やってみた結果が下。

きりなとココロの住処の登場キャラクターとの相性ランキング(キャラ画像は公式サイトを参照) 1位 仲山美乃里……相性:81 %(ストレス相談相手)……第一印象「清潔」
2位 磯次 賢正……相性:74 %(家が近所)……第一印象「ブラジャーハンター」
3位 有定かえで……相性:70 %(趣味友達)……第一印象「テクニックが並」
4位 真崎剣太郎……相性:63 %(あなたの後継者)……第一印象「天然」
5位 真崎八恵子……相性:62 %(救世主)……第一印象「タフガイ」
6位 ココロ……相性:51 %(浮気相手)……第一印象「きれもの」
7位 真崎 智尋……相性:49 %(相談相手)……第一印象「社交的」
8位 真崎 茉梨……相性:47 %(あなたがM(マゾ))……第一印象「照れ屋さん」
9位 黒塚 崇……相性:34 %(あなたがパシリ役)……第一印象「すばしっこい」
10位 真崎 璃奈……相性:26 %(ツンデレ)……第一印象「自己中」
11位 斎宮寺火音……相性:16 %(サバイバルな関係)……第一印象「一発屋」

美乃里さんですか…美乃里さんって誰だっけ?
と思ってキャラ紹介文改めて読んだら、保険医の先生ですかー!w
…意外に相性よさそう(^^;
酒乱で酒豪な淑女って、いいじゃないですか(*´▽`)
小学1年生の頃の保健室の先生…多分40歳くらいでそんなに若くなかったけど、好きだったなぁ。
うんうん、確かに美乃里さんみたいな先生だったよ、2年生の時に変わっちゃったけど…と、余計なことを思い出してしまった(´・ω・`)

努力次第で相性が上昇するキャラクター
3位 有定かえで……相性:70 → 76 %(趣味友達)
6位 ココロ……相性:51 → 97 %(浮気相手 → 俺の嫁)
8位 真崎 茉梨……相性:47 → 86 %(あなたがM(マゾ) → 俺の嫁)

で、努力って具体的に何をすればいいんですかっ?(><
努力次第でココロと97%だよ!

と、相性診断やってる間にOPムービーのダウンロードが終わったみたいなので、見てみた。
で、感想…ココロが踊っててこれは可愛いぞ(・∀・)
アイマスとかはやってないけど…アイマスとかにハマっちゃうのって、こういうダンスとかが好きなんだろうなぁ〜って思う。
やっぱりOPムービーがあると俄然期待がたかまるよね〜(*´▽`)
曲もいいね!なんか普通にアニメとかのOPでも違和感ない感じだ。
OPムービーを見れば見るほど、当たりの予感がひしひしと…!

あ〜、ほんと、楽しみになってきました!

4月1日(木)

エイプリルフールということで、各メーカーを回ってみた!

白河ことり四つの大発表!
相変わらず、無駄に力が入っていて、無駄に楽しそうだw
1.ことり3D化決定!?
2.ことりラブエクスタシープラス!?
3.あるぴじ学園に白河ことり参戦!?
4.ことりLove Ex P PC98版!?
ネタ的にはことりラブエクスタシープラスがw
濃厚な口付けの激写とかw
実際にやる人がいそうな辺りが微妙に笑えないけどw
3D化はネタじゃなくて本当だったらいいな〜って感じ。
最近の3D映像技術はすごいからね…呪いのAVよろしく、AV方面で実践だ!
ギャルゲー・エロゲーを3D眼鏡でプレイするのはその少し後になりそうかな…いや、もしかしてもう密かに実施されているかも!?
はっ…妙に興奮してしまった、落ち着こう。

●ぺんしるロワイヤル 開幕!!!!!!!!!
ぱじゃまソフトから『プロダクションぺんしるの乙女が、入り乱れて戦う格闘ゲームが誕生!?』とのことらしいですw
エイプリルフールって忘れて「ぴちぽるキャラは出るの!?」と一瞬でも思ってしまった…情けないorz
SEVEN WONDERって新ブランドが出来るみたいだけど…これはネタじゃなくて本当っぽい、ページ見たらちょっとよさそう…かも!

KEYは去年、リライトの発表をエイプリルフールにやるということをやってくれたのは覚えてる…ので見に行ったら…。
クドわふたー2010年夏発売!
何だってー!?
こ、この情報…今まで全然知らなかったんだけど…Σ(゚д゚lll)
ヤバいくらいに時代の波に乗り遅れてる!?
鍵関連の情報源である鍵っ子筆頭の友達が一度も話題にしなかったので…。
一介のクドラーとして、これは買うっきゃないよ!
やっぱり雑誌とかも買わなきゃダメか…。

4月2日(金)

随想ページに『エロちっくにシチュエーション』追加。
一人えっちはやっぱり最高ですね。
また明日も更新…かも。

今日は『天使にラブソングを2』がやってる!
シスター…いい(*´д`)
でもシスターの出てくるエロゲーとかってあんまり見かけないかなぁ…。

もう4月か〜…これから楽しくなる季節ですねw
春〜夏にやりたいと思ってたギャルゲーエロゲーも結構あるんだよね(*´▽`)
さて、忙しいけど…ゲームの方も力入れていきたいと思います!

4月3日(土)

随想ページに『目指せ!半熟レビュワー!』追加。
来週は、今週よりはゲーム進行頑張ろうと思う。
やらなきゃならないことも本当はたくさんあるんだけど…。
se・きららのレビューはいつになったら出来ることやら(´・ω・`)

4月4日(日)

se・きらら望美ルート終了。
まぁ…普通、かな。
でも、エピローグのエロシーンはテンション下がるわ…。
望美ルートがSF方向に向かっていくんじゃないかっていうのは前々から予想はついてたけど、結局全容の解明には至らなかったね。
とりあえず次は真奈、かな。
真奈はテーマ曲がお気に入り、なんか、こう、夜明けの始まりって感じがするよね。
…今週中は無理そう(^^;

4月5日(月)

ディザベルからやっとメール来た、甘恋天使、画像追加です。
se・きららは全く進んでないので…まぁ、のんびりやっていきます。
やることがたくさんあって困る…。。

4月6日(火)

カスタードクリームたい焼き、体験版プレイ中。
se・きららは?というツッコミは待たれし(−−;
あぁ〜ほんと、この移り気な性格、何とかならないかな…と思ってはいるんだけど。
体験版やってよさげならカドクリ予約して、同時にバナーキャンペーンにも応募することにしようっと。

トップにまたアクセスカウンターを設置!
なんと、昨日の訪問者と今日の訪問者が分かるという優れモノ♪
合計は…ホームにあるから、前日と当日だけやればいいよね、うん。

今日はちょっとだけ春らしい日でしたね、いい日だ。
あぁ、でもどうしよう…あれから、私立レイプ女学院のデモムービー(DVDPG版だけど)もダウンロードしたんだけど…すごく欲しくなってきたかも。
oblivion…アニムのボーカルコレクションに入ってた曲、最近すごくお気に入り、何度も聴いてる。
イントロからして最高だよね。
今度見かけたら本当に買ってきちゃおうかなぁ…。
でも、買って来たら買って来たで…エロゲーは一応クローゼットの中に保管してるけど…。
純愛ゲー馬鹿ゲー萌えゲーが家族にバレるのはギャルゲーがバレるのと大差ないので気にしない。
でも『私立レイプ女学院』なんてタイトルのゲームが家族にバレたら流石に死ねるんですが…どうしたものか。

こうして無駄な悩みを抱えつつ春の夜も過ぎていく…。

4月7日(水)

神知る、こと神のみぞ知るセカイがアニメ化らしいですよ。
とりあえずは見ようとは思うんだけど…。
神知るの話題は去年の11月にブログでして以来か〜…例のよっきゅんで桂馬(作者)には既に幻滅してるけど。
批判についてはその時に充分書いたから今日は書かない。
単行本はあれからもう買うのやめたけど、サンデーではとりあえず読んでる。
このまま最終話までよっきゅんが出てこないようならまとめて買おうかな、と思う。
ま、出てくるんだろうけどね…いや、別にいいんだ…別に…orz

でも、よっきゅんって、世間ではどんな風に言われてるんだろう?
軽くスルーされてる?批判されてる?それとも面白いとか言われてる?
僕みたいに幻滅したって人は…いないのかなぁ。
漫画の感想ブログなんて見ないし、2ちゃんも漫画関係はほとんど見ないから、あのよっきゅんが読者にどう受け止められてるのか…それは少し気になる、かも。

4月8日(木)

気付いた人はいないだろうけど、文字の色を微妙に変えた。
真っ黒よりは目に優しいかな、と。

サイトの容量がいよいよヤバい…10Mbとか少なすぎるでしょ。
自己満足サイトにお金かけるのもねぇ…10アクセス/日程度だし。
アフィリエイトはサイトの異物だし…何よりウザったいからやりたくない。
スポンサーでも募集してみますかね?w
…1日10アクセスじゃどこもつかないよ…orz
まぁいいや、これは今後の課題としますか。

…ぁ、ちなみに、トップページ上下で300円/月くらいでどうでしょう?…冗談です(´・ω・`)

4月9日(金)

今週はあんまり進展なかったなぁ…カドクリ、早く体験版終わらせて予約するか決めないと!
se・きららもまだ終わらないし…う〜…。
それにしても…カドクリのかなえを見る度に押切蓮介を思い出す…。

ココロの住処、マスターアップみたいですよっと。
体験版は…購入確定してるし、あえてやる必要もないかなぁ、と。
ちゃんと動作するか確認する意味もあるんだろうけど…製品版を楽しみに待つというのもまた一興だよね。
我慢出来なくなったら、体験版やっちゃうかもしれません(^^;

そういえば、I'veのコンピレーションアルバム?っていうのかな、7つ出てるみたいだけど。
通販で大人買いしちゃいました!
まだ届いてないですけど(^^;
アニムのボーカルコレクションはいい出来だった…こっちにも期待です(*´▽`)

さって、週末は本格的にゲームやりますか!
と思ったら今日は三丁目の夕日がやってるんだ…見よう。

4月11日(日)

ツイッター導入してみた。
とりあえず淡々と垂れ流していこうと思う。

カドクリは予約するのはやめた、今月はココロの住処だけ。
体験版やって、すごく面白そうではあるんだけど…。
3月で仕事やめちゃってるから、あんまり浪費できないっていうのが理由。
一応貯金は150万くらいたまったし、バイトも決まったからしばらくは何とかなるけど。
節約していかなきゃなぁ…。
僕って結構衝動買いが多いから、意識してやっていかなきゃ…。。

とりあえず、これからse・きららに戻ります!

4月14日(水)

日常のことはツイッターの方に任せて、日記ではゲーム話題に集中できそう。

店員に尋ねにくいタイトルのエロゲー
規制前の世界
なんとなく見てた。
当たり前だけど、僕が生まれる前からエロゲーとかあったんだなぁ…と。

アリスゲームの著作権フリーゲーム、いくつかやってみたけど、昔のゲームは本当にアドベンチャーって感じなんだなぁ、と思った。
「ミル クサムラ」「トル ヒララレモン」とか自分で何をやるか手入力するとか激難すぎるw
最初の段階で無理だと諦めて、攻略サイト見ながらやったけど、本当に冒険だね。
バンパイアの方も軽くやってみたけど、これ自力でクリア出来た人とか、本気で尊敬する。

実のところ、ゲームは全く進んでいないんだけど…orz
Fifteen Houndsは今週〜来週中にはレビュー予定。

4月19日(月)

レビューページのレイアウト、変えてみた。
ギャルゲー・エロゲー・同人と分けてみたんだけど、どうだろう?
ちょっと使いにくくなったかもしれないね…。
けど、前よりはすっきりしたと思う。
同人があるからねぇ…いろいろ考えた結果、こうなった。
せっかく同人のページも作ったし、ひぐらしのレビューも書こうかな。
ギャルゲーじゃないってことでレビューはしてなかったんだけど。

そんなわけで、現在ひたすらプレイ中です。

4月20日(火)

Fifteen Hounds、【ROSE BUD】1ルートようやく終わったー!
遅い…プレイ遅いよ、僕…orz
うん、後半になればなるほどよかったね。
なんかすごく長い気がしたけど、作品中では数日しか経ってなかったのか。
ちなみに、キャラ的には目下、田之頭サンが一番のお気に入りw
「ヒャッハァァァァァッ」みたいなあの表情がたまらない(*´д`)
とりあえず最初のところは上々といった感じでノッてきたので、引き続き次に進みたいと思いまーす(*´▽`)

4月22日(木)

仕事やめて以来、よく言えば規則正しい生活、悪く言えば平坦な生活が続いてる。
朝7時40分起床、顔洗って歯磨いて、8時には食卓についてゲゲゲの女房を見ながら朝食。
朝食終わったら10時くらいまでは適当にネット巡回。
その後はお昼までとりあえず英語の勉強。
お昼食べ終わったらまた英語の勉強、ラジオの英会話も忘れない。
それも終わったらゲーム、最近は専らFifteen Hounds。
午後3時くらいになったら運動、1時間くらい。
その後お風呂入って、夕食食べて、終わったらまたゲーム。
寝る前に今日の分のラジオ英会話聞いて、12時に寝る。
特に出かけない日はこんな感じ、今日は夜バイトだった。

Fifteen Houndsとココロの住処終わったら、英語以外の勉強もしていかないと。
というわけで、今からまたFifteen Hounds、プレイ再開です(*´▽`)

4月23日(金)

Fifteen Houndsでメロンソーダって出てきて思いだしたことがある。
メロンソーダ、レモンソーダ、カルピスソーダとか、「○○ソーダ」っていうのはたくさんあるのに、何もついていない「ソーダ」が無いのが不思議だった小学生の頃。
調べてみたら、ソーダって炭酸飲料って意味だったんだ〜、と。

相変わらずFifteen Houndsプレイ中。
ゲームをプレイするのが遅い理由、他にもあった。
パロディネタとかあると、いろいろ調べちゃうんだよね。
ググって分かってはいお仕舞い、ならいいんだけど。
アンサイクロペディアなんかがヒットしちゃった時にゃもう、20分は帰って来ないw
他にも、とにかく気が散りやすいから、調べた内容でまた気になることがあったらそれを調べちゃったり…。
歴史ネタが出てきたら、高校の頃の教科書引っ張り出してきて調べたり。
プレイ中でも気になったらそんな風に調べたりしちゃうっていうのもプレイが遅い一因なんだろうなぁ、と。

1週間を目標にしてたけど、あとちょっとかかりそう…。
人気投票の締め切りが25日だから、その前には絶対に終わらせるぞー!

4月25日(日)

Fifteen Houndsコンプリート。
ただ、ミニゲームはクリアしてない。
苦手なんだ、オセロ…(´・ω・`)
明日、レビュー更新します!

4月26日(月)【月課題ゲーム】

●ギャルゲー
第1:無し

●エロゲー
第1:ココロの住処
第2:se・きらら

今更ながら今月の課題ゲーム、本当に今更だけど…。
気がついたらまたなんかPCの中のゲームが増えてきた気がする。

Fifteen Houndsは本当にいいゲームだったな…ほんと、ボイスついたら絶対プレイするんだけどw
あと、イベントとかでサントラとか出ないかな〜…。

4月30日(金)

ココロの住処、かえでルート終了。
まぁ、最初はこんなところかな〜って感じ。
なんか春夏秋冬を駆け抜けてくイメージだわ。
1日1日はあっさり描いてるね。

とりあえず、小隅スレの情報から、次は崇→璃奈→茉莉→ココロ って感じに進めていく予定。
他のルートも同じくらいのボリュームならGW中にはレビューも書けるかも〜。

5月1日(土)

ココロの住処、崇、璃奈ルート終了、現在茉莉ルート。
何ていうか、話が飛び飛びになってる感はあるかも。
でも、シチュエーション的には、月光の教室とか、印象に残るのが多い。
とりあえず、今のところは本当に可もなく不可もなく、としか言いようが無い感じかなぁ〜…。
まぁ、あっさりしすぎてるって感じる人が多数かもしれないけど(^^;

タイトル画面、たまにパッケ画像と同じのになる時がある…出現条件は今のところ不明。
面白いから、撮ってみたw
[2010-5-1-1.jpg]
(そわそわ…)
[2010-5-1-2.jpg]
(じーっ…)
[2010-5-1-3.jpg]
(鏡…?)
撮り方によってなんか表情が違って見えてくるのが面白いかもw
ま、遊びはこれくらいにしておいて、明日は用事があるからあんまり進まないかもしれないけど、早ければ明後日辺りレビュー出来そうです。
ではでは。

5月2日(日)【月課題ゲーム】

●ギャルゲー
第1:無し

●エロゲー
第1:ココロの住処
第2:se・きらら

引き続き、この2作品。
se・きららは正直もうやめてもいいかなぁと思うんだけど…惰性で(´・ω・`)
今月はこれが精一杯でしょ、多分。

5月4日(火)

こんなサイトを見てる女の人とかいないとは思うんだけど、ココロの住処で歌ってみたキャンペーンとかやってます。
主題歌を歌って、動画にして、ニコニコ動画にアップするというもの。
もし女の人いたら、ぜひ応募してみてくださいな〜。
あるいは、すっごく女声の男の人とかでも大丈夫かもしれないw
もしいたら是非!w

あと、せっかく同人のページも作ったので、ひぐらしのレビューも書いてみようと思う。
ギャルゲーじゃないってことで書いてなかったんだけど、すごく好きな作品なので。

ところで、「これつまんなかったよ」と言われた時の儲の反応コピペを見てて、今更…今更ながら気付いた事実!
○○儲ってよく見るけど「儲(もう)って何だ〜?」とずっとスルーしてた疑問。
分解すると「信者」だったんだー!って今更気付いた。
分かったところで使う気にはならないけど。

5月8日(土)

NHK教育って、何気に面白い番組多いなぁ、と最近思う。
ワクワクさんの番組ってまだやってるんだw
子供の頃見た感じよりもちょっと老けた印象はあるけど、全くノリが変わってなくて妙な安心感を覚えた(^^

本題、マリー&ガリー、の全40話DVDが近々発売みたいですよ(*´▽`)
すイエんサーって番組内でやってるショートアニメだけど、これも意外と面白いね。
子供に見せたら、科学とか少しは好きになってもらえるかな〜とか。

理系は、楽しいよw
高校の頃もたくさんいたけど、理系科目が苦手だから文系行くっていうのは残念だなぁ、と思いながら見てた。
ぁ、決して文系がつまらないって言ってるわけではないけど(^^;
大学入って教える側に立つと「数学や理科が苦手だから嫌いだったけど、苦手じゃなくなったらむしろ理系科目の方が楽しい」って人はいるんだよね、実際。
「苦手」=「嫌い」=「文系進学」と即決してしまうのはもったいないな、と。

というわけで、何故か知らないけどマリー&ガリーの宣伝日記ですw

5月14日(金)

FifteenHounds人気投票結果発表〜♪

というわけで、人気投票の結果が発表になってますよ、満を持して、といった感じです!
でも残念ながら田之頭サンは…(´;ω;`)
それはおいておいて、設定資料集とサントラを発売してくれるみたいですよ!
特にサントラに関してはレビューでも書いたけど、切望してたからねぇ…楽しみです(*´▽`)
イベントで販売する予定みたいなので、不肖、出不精な私めも馳せ参じたいと存じ上げます(`・ω・´)

ちなみに、最近はゲームは全然進んでないです。
1日というのは、何もしないのには長すぎるけど、何かをやろうと思ったら短すぎるって気付いた。

5月21日(金)【お部屋ツアー】

           北
  _________________
  | | 本 |   |        |
  | |_棚_|   |   ベッド  |
  |        |________|
西 |               |TV| 東
  |       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄T ̄ ̄ ̄|
  |       | テーブル | 机 |
  |入口     |      |   |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           南
僕の部屋って、大体上みたいなレイアウト。
気が向いたので、部屋晒し〜。
[2010-5-21-1.jpg]
入口から、東向き。
鏡は出入り口のすぐ脇に置いてある。
全然オタっぽくない。
でも赤く見えるのは、たまたまの由貴ちゃんタオルだったりする。
冬はこたつでまったりしながらパソコン出来るという素敵仕様(*´▽`)
[2010-5-21-2.jpg]
入口から、北正面。
本棚にあるのは実用書、画集、図鑑、辞書、エロゲ小説とか。
さりげなく本棚の左にあるのは、コミケで買ったてとてトライオンの団扇。
[2010-5-21-3.jpg]
本棚の上には色紙を飾ってたりする。
左下の方にあるピンク背の本が『陽だまりの陰で』の小説版。
[2010-5-21-4.jpg]
ベッドから西向き。
ようやくオタっぽいオタポスター!
水夏とはぴねす、3〜4年変わってない。
下のCD棚は全部で4段あるんだけど、
9割5分以上がアニソンやらギャルゲーソングで埋まってる。
[2010-5-21-5.jpg]
「おいおい、エロゲーはどこにあるんだい?」と思った人に。
エロゲーはクローゼットの上の方に格納してある。
正直出すのはかなり面倒。
プレイ済みは奥に、未プレイは手前に置いてる…取り出しやすいから。
[2010-5-21-6.jpg]
ほぼ全部ギャルゲー、同じくクローゼットの中に格納。
こんなところ。
別段面白いこともない部屋だけど。
遊びに来るのはいつでも歓迎です(*´▽`)

5月24日(月)斜陽の楽園@

小説を書いてみることにした。
斜陽の楽園…陽だまりの陰でがモチーフ。
BGMも、陽だまりの陰でのメインテーマをベースに、倦怠感と不調和を強調して制作してみた。
出来れば今週中で一気に書き上げたいけど、多分無理だろうね。
文才が無いのは分かってるんだけどなぁ〜…ついつい書いちゃうんだよねぇ(´・ω・`)
とりあえず、思いつきでやってるので、完結してから読んだ方がいいかもね。

5月25日(火)斜陽の楽園A

エロシーン書いてて、いろんな意味で死にたくなった。

5月26日(水)斜陽の楽園B

あぁ…なんか、泣きたくなってきた。
なんでこんな小説書いてるんだろう…。
1週間+エピローグで終わる予定。
一応大まかな流れは考えてあるんだ。

それにしても、斜陽の楽園のBGM、自分で作っておいてなんだけど、何十回と聞いてるのに未だに不安定感が拭えない( ´д`)
何度か聞いてると心地よくなる曲って結構あるけど、この曲は全然そんなことがないよ(´・ω・`)

5月27日(木)斜陽の楽園C

エロシーンを書くのにも大分慣れてきた、精神的な意味で。
読み返したら、笑いがこみ上げてきたw
ほんと、何書いてるんだ〜w

というか、誰か読んでる人いるのかな…?
いや、いてもいなくても死にたくなるからいいや。
とか言いつつ毎日更新してる僕って、結構精神的にMっ気があるんじゃないかと思う。
もしいたら「こんな小説書いてる頭のおかしい奴がいるんだな」ぐらいに思っていてください。

そういえば、この前久々に秋葉に行って、また積みゲーが増えた。
どんだけ増やせば気が済むんですかw
早く小説終わらせたいです、切実に。

5月28日(金)斜陽の楽園D

斜陽の楽園は、今日書いたのが一番書きたかった話。
後はもう話が収束していくだけになるかな。
堕ちるの早すぎ!って感じだけど、書こうと思い立ったのが5日前だからまぁこれは仕方ない…。
結局、SM要素は入れられなかったなぁ…。

それはそうと、流石に5日目となると、エロシーンを書くのも結構楽しくなってきたw
語彙とかバリエーションは少ないけどねー特に喘ぎ声叫び声、いつも悩む。

それにしても、やっぱり難しいね。
ゲームだと絵とか声とかで分かるから説明する必要のないのを、説明しなきゃならない。
かといって、一般の小説みたいに会話と会話の間に一々説明を入れるとテンポが悪くなる…。
一つ一つ丁寧に描写していくとさらにテンポが悪くなる。
紙媒体で読むのとパソコンで読むのってストレスのかかり方が全然違ってくるから、さらっと読める方がいいと思うんだよね。
さってと、終わりまであと少し、頑張りましょうかっ!

5月29日(土)斜陽の楽園E

シナリオ上のクライマックスが昨日だとしたら、今日の話はエロ的な意味でのクライマックスです。
しかしまぁ…気がついたら、最初に考えてたよりも大分エロシーンの割合がすごく多くなったなぁ…(^^;
一応明日で一段落して、数日後にエピローグを書いて完成って形にする予定。

なぁんか、振り返ってみれば思春期の中学生が書いたエロ小説とか携帯小説みたいだなぁ…。
エンディング、二つ思い浮かんだのがあったんだけど、今回出来なかったのはまた別の機会にしよう。
さて、あと少し、頑張りましょうか!

5月30日(日)斜陽の楽園F

ようやく、メインとなる話が終わりました(*´▽`)
あとは、ちょっとしたエピローグと、あとがきとか書こうと思います。
エピローグは6月に更新する予定だったけど、書き終わったらさっさと更新しちゃいましょう、うん。
ほんと、ここまで来てようやく肩の荷が下りたわ〜…。

こんなところがダメだとか、字・言葉の使い方間違ってるよとか、そういう意見とか歓迎です。

5月31日(月)

斜陽の楽園、ようやく完結しましたー!
もし読んでる人がいたら、あとがきの方もぜひ見てみてくださいな(*´▽`)
ちなみに、僕はもうこの作品のことは触れません、読み返しません、鬱になるので…。
誤字・脱字など報告してくれたら、その部分だけ直します、うん(´・ω・`)

ストライクウィッチーズのOP…いい曲なんだけどさ、いい曲すぎるよね。
歌詞聞いてると、あまりにもまっすぐ前向きすぎて逆に鬱になってくる…orz
こういう感覚に陥る曲は久しぶり…。
それにしても作品概要ちらっと見たけど、最近はこういう戦争・防衛萌え少女達が人気なのかな?
聞いたところによるとアイマスのアニメもロボットに乗って戦うとかそんな感じだったんだとか…詳しくは知らないけど。
あと最近少年シリウスで連載が始まったオイレンシュピーゲルとか見ててそう思ったんだけど。
いやでも、サクラ対戦とかあるか〜…きっとその前にもあるんだろう…となると、戦う少女達っていうのは昔から根強いジャンルなのか。
まぁともかく、こういう戦う少女達みたいなのは嫌いじゃないね。

6月8日(火)【月課題ゲーム】

●ギャルゲー
第1:リトルバスターズ!

●エロゲー
第1:se・きらら
第2:クドわふたー

多分se・きららが終わるかどうかってところだろうけど、とりあえずこれで。
考えてみれば未だにリトバス終わってないんだなぁ…(^^;

6月11日(金)

リンクに一件追加。
ギャルゲー板でギャルゲーを作ろう、とかいうスレが出来て、そこで知ったの。
いつ出来上がるかも、どんな内容かも分からないけど、パッと見で結構気になってるんだよねー。
チェキチェキデスよ兄チャマ☆

6月12日(土)

最近、気になってるゲーム。
「この歌が終わったら」…新作眺めてたら見かけた。
怪異ってまだ具体的には分からないけど、人死んじゃう系(でもグロなし)みたいらしいので、買ってみようかなぁ、と。
ゴーストハントの悪霊シリーズで言うと「悪霊になりたくない」みたいな感じなのかな。
まぁ何より、僕にしては珍しいことではあるんだけど、サンプルのエロCGに惹かれた(*´д`)
怪異もいいけど、エロシーンに期待が持てそうだなぁ、とw

ところで、来月発売らしいけど、本当に来月発売出来るのかな?
もう既に一回延期しちゃってるからねぇ…。
あまりにもサイトの更新が無くて不安になるわー(´・ω・`)

6月17日(木)

[2010-6-17.jpg]

風鈴、出してみた。
ひぐらしのく頃に、月曜日にレビュー終了。
ギャルゲー以外のレビュー枠も設けたし、他にもレビューしようかなぁ。
此花トゥルーリポートも、ギャルゲーというにはちょっと…ってことでレビューはしてなかったけど、レビュー書いてみようかな。
2〜4はまだ未プレイだけど、こっちも終わったらレビューしようかな、と思います(*´▽`)

6月20日(日)

今日、夜散歩に行ったら蛍がいたよ、今年の初ホタル!

webアーカイブというのを昨日知った…。
アメリカの方のアーカイブは、なんか全世界中のサイトを片っ端から収集してるみたい。
なんかびっくりした、昔僕がやってたサイトとか残ってた…小説サイトだったんだけど、データ飛んじゃったから諦めてたんだよね。
その時に書いた小説も大部分が残ってた〜…すごい、webアーカイブすごいよ、すごすぎ。
なので、いつになるか分からないけど、小説の方もぼちぼち載せていこうと思う!
「チアフル☆ジャーニー」が残ってたのは嬉しかったな〜また連載しよう(*´▽`)

「この歌が終わったら」のサイトが更新!
…えぇっと…もしかしたら、予想以上にストライクな作品かもしれません!
ホラー方面は相当力入れてるみたいだねぇ。
発売も丁度夏真っ盛りだし、プレイにはいいかもしれないね。
ただ、7月の終わりはいろいろと忙しいからプレイの時間とれるか問題だけど(´・ω・`)
というわけで、体験版を待たずして忘れないうちに予約しておこう、うん。
応援バナーの壁紙もちゃんと来たし、来月はとりあえず全力で「この歌が終わったら」待機に入りたいと思います!

6月23日(水)

もうすぐ7月ですね〜…。
7月から、ストライクウィッチーズの2期が始まるのが楽しみです!
主題歌に惚れたんだよねぇ(*´▽`)

ちょくちょくと更新してまーす。
音楽のページを作成。
暇のある人は聴いてみて下さいな。
せっかくなので詩のページも作成。
某板の詩スレにぼちぼち投稿してたんだけど…それを持ってきた。

FifteenHoundsサントラ、6月28日発売予定!
名曲の多いFifteenHoundsのサントラ!
作品を彩るBGM42曲に加え、OPとEDのフル、さらにアレンジも3曲ついて1050円っ!(・∀・)
曲も期待だけど、アレンジの方にも期待ですよ。
プロモーションビデオはこちら!(ニコニコ動画)
話もよかったけど曲もよかったなぁ〜、と改めて思いますよ、うん。
オセロも大分強くなった気がしますw
というわけで、サントラを熱望してたので、すごく嬉しい次第であります(*´▽`)

そ・し・て!今週は、萌えゲー期待の巨大スペクタクル、クドわふたーが発売します、こっちも楽しみで仕方ありません!
いや、ね…リトルバスターズは正直最初は買う気無かったんだよ…でも、でも、クドが可愛すぎて、それでつい気付いたら買っちゃってたんだ。
で、クドルートだけクリアしたら放置という…あはは。
とにかく、楽しみであります!

でも最近なんか生活習慣が乱れ気味だから、規則正しく生活しないと…(´・ω・`)

6月28日(月)

神知る、こと神のみぞ知るセカイ、やっぱりなんだかんだで話自体は面白いねー。
と、先週先々週のエルシーデート編読んでて思った。
この調子で最後までいってほしいものです、はい。

クドわふたープレイ中!
リトバスからライター、代わった?
まだ序盤しかやってないけど、理樹君のキャラが変わったな〜…と。
リトバスはいい意味で「普通のギャルゲーの土俵で鍵らしさが出てる」って感じだったけど、なんか鍵らしさが消えて、普通のギャルゲーと何ら変わらない気が(´・ω・`)
後半になれば鍵らしさも出てくるのかな〜。
まぁ別に僕は鍵っ子じゃないので別に構わないんだけど、タクティクス時代からの生粋の鍵っ子からはどういう風に受け止められてるんだろうなぁ…と少し気になるところではあるかも。
とりあえず、クドわふたーは今月中を目安にプレイしようと思います!

7月3日(土)【月課題ゲーム】

●ギャルゲー
なし

●エロゲー
第1:この歌が終わったら

プレイとレビューは多分来月になるかと。

7月4日(日)

改めてリトバスプレイ中。
一つ気付いたのは、Key作品は日常パートが好きだということ。
AIR然り、CLANNAD然り、日常パートはどっちも掛け値なしに大好きだと言っていい。
リトバスも、日常パートは大好きだ。
でも、個別ルートに入った後でもすごく好きなのはKanon(アニメで見た)と、後はCLANNADのアフターくらいかな。
リトバスも、個別ルートに入った後は嫌いではないけど、すごく好きってほどでも無くて、それでモチベーションが下がっていって結局鈴、小毬、クド、来ヶ谷、までクリアして3年放置してしまった…(´・ω・`)
リトバスを改めてプレイして、日常パートがめっちゃ面白くて、再確認した。

ところで、Rewriteの体験版とかついてたんだけど、正直いらないんだ。
まだ開封すらしてないけど、やるつもりもないし、もし欲しい人がいたら言ってくださいな、無償であげちゃいますw
以前買った夏コミセットに入ってた「明日の君と逢うために」の体験版(未開封)も欲しければあげちゃいます。
あぁでも着払いにするので、送料は負担してくださいな、みたいな。
でもどこの誰かも分からない人にあげるのも何か恐いので、サイトとかmixiアカウントとか持ってる人は教えてください。
…え?いらないですか?そうですか(´・ω・`)

7月6日(火)

そういえば、FifteenHoundsのサントラ、届いた!
ミスプレスがあったみたいだけど…ふぅむ(´・ω・`)
まぁ、後でもう一枚買えばいっかw

サンデー、マガジン、シリウスが消化しきれずにたまっていってる…これも何とかしないとなぁ。
買った単行本も何冊か封も開けてない状況だし…。
とりあえず、頑張って今月を乗り切ろう!

7月7日(水)

今日でまた一つ年を重ねた!
誕生日は、夕食が少し豪華になった。
こういう記念日に陽だまりの陰でを起動させたりして過ごすの、いいよね(*´▽`)

FifteenHoundsのサントラも届いたので、MD編集。
FHをメインに、ひぐらしのなく頃にとセットで選曲してみた。
セットリストは以下。

SIDE:FifteenHounds
1.VAMPIRE
2.時の囚われ人
3.蝋の翼
4.晴れ舞台
5.小石の行く末
6.3軸の追唱
7.断たれた旋律
8.滅びの一夜
9.狂気の代償
10.放たれた地獄
11.時間に捧げる15の命(arrange ver.)
12.風の前の塵
13.希望という名の病
14.時間に捧げる15の命
15.悲しみを統べる花
16.その手は誰も掴まない
17.13時限りの逢瀬
18.雪景色
SIDE:ひぐらしのなく頃に
19.door
20.Fearlesness
21.search and destroy
22.you -destructive
23.being
24.you(M.Box)
25.ふたり。ひとり。
26.陰
27.そらのむこう

MDでいろいろ選曲するのってすごく楽しいね〜。
時間に捧げる15の命は、アレンジもすごく好きだ。
3軸の追唱は、カノンの旋律が印象的、クラシックはよく聴くから(有名なのだけだけど^^;)、クラシックベースの曲は結構好きだなぁ。
雪景色はマジかな名曲。
FifteenHoundsはバトル関係の曲が特にお気に入り。
ひぐらしで外せないのがdoor。
この曲は絶対に入れたいな〜と…この微妙な感じが実にいいね。
やっぱりバトル関係の曲多い(^^;
beingはマジかな名曲。

というわけで、詠呼ちゃんと暖かな夜を過ごしたいと思います(*´▽`)

7月9日(金)

レビューも50に達したという事で、上限もう無くしても大丈夫かな。
美少女ゲームマイスターにはまだまだ遠い…(´・ω・`)
エロゲマイスターっていうとプレイしてないマイナーゲームについても詳しいイメージ。
プレイ本数で言うと、100超えたら妙手、500超えたら達人ってイメージ。
…美少女ゲームにそんなに注力するのもどうかと思うけど…(^^;

ギャルゲー・エロゲーをやるからには、100まで満足のいくゲームに出会いたいというのが本音。
素晴らしいってだけじゃなくて、脳髄の根底から怒涛激動の意識革命を起こすような…そんなゲームに出会いたいなぁ、と。
他の人の感想で、人生が変わったとかそういうの見ると羨ましいなぁって思うわけです。
僕も、発狂するほどのめりこめるゲームがやりたい。

それは置いといて、実際は「ちょっとコレ楽しそうだな〜」でやるゲームが多いんだけどね(^^;
というわけで、一段落したのでまったりするとしましょうか〜。

7月13日(火)

ストライクウィッチーズの二期、ニコニコで見てきた!
OPは…1期のOPを最初に聞いたときほどの感動は無かったけど、充分満足です、はい。
祝福のカンパネラも今後に期待が高まります(*´▽`)
ぬらりひょんの孫…雪女が可愛すぎる、あのギュルルンとした目が超可愛い(*´д`)

今更だけど、この歌が終わったら、の曲が紹介されてるみたいですねー。
って、エンディングも公開しちゃってるんですかw
いや…エンディングは、一応ゲームが終わってから聴きたいなぁということで、あえて聴いてないんですが(^^;
挿入歌の方は聴いてみたけど、もろアイドルソングっぽい!
正直こういう曲は好きなので、挿入歌がこれならエンディングも心配には及ばないですね、はい。

8月最初の週に発売が延期になっちゃったみたいですが…まぁ僕個人としては結構都合がいいかも。
7月中はプレイは無理だったろうし。
まぁ出だしから延期延期で制作側は大変そうですが(^^;
それにしても挿入歌、なんか妙に懐かしい気分になるのは何故だ…。
とりあえず、まったり挿入歌を聴きつつ待機することにしましょうかね。

7月19日(月)

この歌が終わったら体験版公開!
ということで、体験版一応DLしておこうかなぁと思ったら、DLに2時間以上!?ということで見送り。
どうせ買うし、ねぇ。
ということで、気になる人はやってみるといいですよって。
挿入歌の方はあれから何度も何度も聴いてるんだけど、やっぱりいいね。
初っ端から「君の彼女になりたい〜♪」とか、本当に一昔前のアイドルソングっぽいw
でもそこがいいw

スト魔女2期の2話の出来が最高すぎる!
躍動感がすごいし、何よりもみんながだんだん集まってく過程が最高によかった。
っていうか、世間ではパンツパンツ言われてるのかー。
あれがパンツだって認識は無かったわ(´・ω・`)
作中でズボンって言ってたから「あぁ、えらく身軽なズボンだな〜」ぐらいにしか思ってなかった…。
フィギュアとか今まで買ったこと無かったんだけど、今度発売されるサーニャのフィギュア、買ってみようと思う!
1期でもサーニャのエピソードはすごくよかったからね〜(*´▽`)

もう7月も後半かぁ…頑張っていこうー。

7月23日(金)

昨日の屍鬼アニメを見てたら、アイディアが思いついた。
まぁ、人里離れた山奥にある館と女主人というありがちなものだけど。
とりあえず居ても立ってもいられず、簡単に紹介ページだけ作ってみた。
大まかな話も同時に浮かんだので、8月に入ったら書いていこう。
BGMも、簡単だけど昔作ったのを即興でアレンジして作った。

と、ここまでやって、落ち着いた。
…本当に、連載する…のかなぁ?(^^;
もしかしたら、無かった事になるかもしれませんw

7月24日(土)

全く何をやってるんだって感じだけど…orz
忙しい(はずの)時って、何故かやっちゃうんですよね、ダメ人間の典型。。
ということで、もうすぐ夏も近いってことで、ちあふる☆じゃーにーを掘り起こしてみた。
プロローグ、高校生の頃書いたときは無かったんだけど、書き足してみた。
ありがちだけど、旅の回想に入るとこから始まり。

数年ぶりに久々に書いたけど、この作品は何も考えずに肩の力を抜いて書けるから楽しいw
千歳なんか、特に考えなくても完全にキャラが一人歩きしてる状態だからなぁ…。
本来なら3人メインの話では三者三様にするっていうのが基本なんだけど。
それをやって、例えば彩をのほほんとしたボケキャラにしてしまうと、進が受難過ぎるよね(^^;
ということで、基本的に千歳の暴走を抑える姉と弟、という形になってます、はい。

ちなみに、モチーフはトリコロで有名な海藍さんの『路を歩めば。』です。
この作品、まんがタイムジャンボにほんの数ページだけ載った読みきり4コマでしたが、大好きですね。

8月1日(日)【月課題ゲーム】

●ギャルゲー
第1:夏少女
第2:夏色の砂時計
第3:Que 〜エンシェントリーフの妖精〜

●エロゲー
第1:この歌が終わったら
第2:おキツネSummer 〜夏合宿・女の子付き〜
第3:夏色のエプロン

今月の前半は創作のところの小説を高頻度で更新です!
公開予定は、創作ページトップの更新予定参照。
ということで、ストックしてあった『ちあふる☆じゃーにー』書いてきます、はい。
以前書いたのをリメイクしつつの公開です。
まぁ、でも基本高校生の頃に書いたのだから…ねぇ。

女郎蜘蛛の方は結構右往左往してるんだけど、少しずつ公開していく予定です(´・ω・`)
第一章は明日公開しようと思ってるんだけど、冒頭のエロシーンでモチベーション上がりまくりです!
でも、小説じゃなくてゲームならバッドエンドとグッドエンド両方出来るんだけどなぁ…と頭を悩ませてます。
というか、一銭にもならないエロ小説をすたこら書いてる僕って一体…。
斜陽の楽園はまだ公開してるけど、ある日突然消えた場合は…僕が読み返して枕に顔埋めて足をバタバタしたんだと思ってくださいw

ところで、コミケで何か本とか出すって人、いませんかね?
コミケ、行こうとは思ってるんですが、結構暇でぶらぶらしそうな予定なので、もしいたら連絡ください、遊びに行きます。

というわけで、8月はいろいろと頑張っていきたいと思います(*´▽`)

8月4日(水)

そういえば、もう明後日にはこの歌が終わったら、発売ですね、はい。
期待度としてはそこそこですよ。
前にも書いたけど、エロシーンに期待出来そうなのが大きいです(*´д`)
一人えっちが1かぁい、2かぁい、3かぁい…ってw

まぁ、どうせ製品版やるんだし…ってことで体験版もやってないんですが(´・ω・`)
このレビューが終わったら、夏少女とか順次プレイしていこう〜っと♪
ハッ、しまった!「このレビューが終わったら」とか死亡フラグ…じゃないですね、うん。

レビューは割かし早くできそうな予感はします。
早く届かないかな〜…。

8月9日(月)

ヤバいなぁ…最近、スト魔女にすっかりお熱って感じ。
7月の話になるけど、サーニャさんのフィギュア買った!
なんていうか、すごいの一言、どっからどう見てもサーニャさんです、フィギュアって初めて買ったんだけど、すごく精巧に作られてるんだねぇ…。
2期の主題歌と、あとオフィシャルファンブックも届いた。
主題歌いいなぁ…オーケストラバージョンのアレンジも、原曲に負けないくらいにすんなりと好きになれた。
曲も好きだけど、歌詞がやっぱり好きなんだろうなぁ…曲が好きってのは多いけど、歌詞が好きって少ないからなぁ。
ファンブックの方も気になる記事ばっかりで、ちょっと高かったけど、すごく満足。
これはもう、DVDとか集めるしかないね!

この歌が終わったら、の方はぼちぼち進めてます。
作品云々より前にバグが多いのが気になる(^^;
シナリオは結構良好、ホラーとしてはちょい微妙、エロは概ね良好。
ホラーのタイプとしては、よくある怪談話にグロが加わった感じ…かな。
怪異の正体が作品中で明かされないからねぇ…ホラーの突入もちょっと唐突だったかな。
「怖い」よりも先に「え?これの正体何?」っていうのが気になっちゃう。

ちょっとネタバレになっちゃうけど、名前に関して。
バリバリ理系の僕がざっと見るだけでも「鳥羽」「元永」「藤原」「飛鳥」辺りで歴史ネタかなぁと思ったけど。
ちょっとそこから調べてみたら、鳥羽上皇在位期間の年号が元永、藻をみずくと読むのは、玉藻前(モデルが藤原得子)。
あとそっから派生してキーワードとなりそうなのは、酒呑童子(朱点童子)、白峰寺(坂出市)、崇徳天皇(讃岐院)、由良御前、辺り?
朱音さんから酒呑童子はちょっと無理があるかな〜という気もしないではないけど、崇徳天皇の怨霊伝説がベースになってるって感じなのかね。

さて、のんびり頑張りましょうか。

8月15日(日)

とりあえず女郎蜘蛛は無事終わり…結構疲れたよ。
斜陽の楽園もそうだけど、誰得小説ここに極まれりって感じ。
女郎蜘蛛の方は自分でもそこそこ気に入ってるから、自分で読み返したりはしそう。
斜陽の楽園は、ほんともう二度と読み返したくないけどw
ちあふる☆じゃーにーは、ストックしてた分のリメイクも終わったので、あとは気が向いたときにぼちぼち書いていこうかな、と。
展開とか考えなくても、キャラが勝手に話したり動いたりしてくれるから、こっちはすごく気が楽。
まぁそのせいでテンプレっぽいギャグや会話ばっかりになってるけどね。

って、気がついたらもう8月も半分過ぎてるのか…は、早い。
最近あんまり夢見ないなぁ…昨日は夜中に起きた時にストライクウィッチーズの夢見てたのは覚えてたんだけど、朝起きたときには内容すっかり忘れてしまってた…なんて惜しい(´・ω・`)

さて、ぼちぼちやっていきますか。

8月18日(水)

今日はサーニャと芳佳の誕生日ですか…。
芳佳はいないけど、サーニャさんは部屋にいるので、ひっそりとお祝しましょうか。
14歳になって、来年の今頃はいつの間にか13歳に戻っていて、また14歳の誕生日を迎えるサーニャさん…。
考えるだけでなんか、こう、胸にぐっとくるものがありますね。
頑張れサーニャ、負けるなサーニャ…ちなみに、サーニャは年下の従姉妹枠です、嫁とかじゃないです。
嫁は詠呼ちゃん一人です。

夏少女、ぼちぼち進行中。
奏芽くんは正直いらn
比較的いい夏ゲーです。

創作のところで、音楽とか公開してるけど、僕の場合、ピアノ曲の流れを汲んでるのが多いなぁと思う。
基本的に頭に浮かんだ旋律をそのまま譜面に流すように作ってるわけだけど。
恋一夜物語の冒頭もそうだけど…今日気付いたことには、後半も一部ハノン練習曲の一つに似てるなぁ、と。
ハノン、ツェルニー、ブルグミュラーあたりのは長いことやってたから、その他にも探せば結構ありそうな気はする。
意図してるわけじゃないけど、こういうのって無意識に頭に残っちゃうんだなぁと思った。
今も牛歩ペースで何となく作ってるのはあるんだけど、マトモな曲になるには結構時間かかるかな。

8月21日(土)

ストライクウィッチーズ相変わらずです、DVDとか1期のEDコレクション買ったついでにPS2のゲームも買っちゃいました。
夏少女終わったらやりたいです、超楽しみです(*´▽`)
アニメは、アマガミSSもいい感じだね、ラブリー先輩のEDも好きだったけど、薫のEDも気に入ってきた頃にED交替…とりあえず次のEDに期待です。

恋ぷれ、もうマスターアップ!?
順調に制作が終わった…と見ていいのかな。
まぁ、とりあえず購入は確定なので、体験版もやらずに突撃です(`・ω・´)
なんか最近…というか、新作突撃で大当たりだったのってエインズワースの魔物たちまで遡っちゃうんだけど。
前半はいいんだけど…って作品が多すぎます。
今度こそは、最高じゃなくてもいいから、ほどほどに楽しめる作品だといいなぁ、と思いつつ早めに予約しておこう。
公式の通販…がよさげ…かな。

8月30日(月)

この歌が終わったら、は残念なホラーだったけど、今アニメをやっている屍鬼はいいホラー。
違いを考えてみた。

「ぼんやりした恐怖」がホラーになるのは、「読んでる側の身にも起こるかもしれない」という恐怖。
例えばメリーさんの怪談…メリーさんが何物か謎に包まれてるけど、電話に出るという誰しも経験のある行為がきっかけで次第に追い詰められていく、というホラー。
この作品の場合は「綾篠」という特殊な非日常的舞台がある上に、キャラの名前が原因と作品中で触れられたりと、かなり限定されてる…これでは共感もしにくい、他人事ですもん。

屍鬼を見ていて、こっちも基本的には他人事なんだけど怖いと思った理由を考えてみる。
つまり、屍鬼には謎解きを積極的に試みるキャラがいて、そのキャラに深く感情移入することができた…つまり、「謎を知りたい」という欲求を代行してくれるキャラがいた。
読んでる側も怪異の正体が知りたいと思ってる、それを代行するキャラを用意することで、そのキャラに共感しやすくなる。
だから、その人物に死亡フラグが立ったりすると、怖くなる。

この歌が終わったら、のホラーが怖く無かったのは「ぼんやりとした恐怖」を演出するために必要な要素が欠けていて、本来なら「謎解きをしつつ怖がらせるホラー」路線でいけばいいところを、無理やり「ぼんやりとした恐怖」の方にあてはめちゃったからって感じか…。
何が言いたいかと言うと、屍鬼怖いです、はい。

9月1日(水)【月課題ゲーム】

●ギャルゲー
第1:夏少女
第2:君の気持ち、僕のこころ

●エロゲー
第1:恋ぷれ

8月暇だろーと思ってたら、何気に忙しかったという(´・ω・`)
とりあえず、やりかけの夏少女を終わらせて、君僕やっていきたいと思いまーす。

9月17日(金)

この前作ったMIDIの『夕暮れ天使のうたたね』の歌詞が思いついた、比較的すらすら。
歌詞とか初めてだけど…僕もけいおんの澪のことあんまり笑えないなぁ…。
いつか初音ミクとかやるようになったら歌わせてみたいと思う!
それにしても…初音ミクがブレイクしてからもう大分たつのに未だにMIDIって…時代遅れもいいところだよねぇ…。

FifteenHoundsの設定資料集買ったー。
のんびりと読み進め中。
うん、やっぱりいい作品だ…(*´▽`)

近況、アニメに関しては長らくブランクがあったせいか、リミッターが外れた。
ゲームの方は過去作品はとりあえず一旦置いておいて、新作だけ細々とやってくって形になりそう。
つまり、今月は恋ぷれだけ…本当は君僕もやりたいんだけど…。
来月は欲しいゲームが無いんだよねぇ…再来月はあてゅ・わぁくすの新作が出るみたいなので、それは買おうと思う。
ものすごくのんびりなペースになりそうです(^^;

9月23日(木)

テレビ見てたら弦楽四重奏っぽい曲作りたくなった。
番組見たのはちょっと前なんだけど、弦楽、結構好きになった。
演奏してる人、外国人だったけどめっちゃカッコよかった(*´д`)
とりあえずMIDI『生贄のプリンセス』創作の部屋に追加です!
普段は音符をある程度入れてから楽器を決めていくんだけど、今回は楽器が先。
バイオリン2本と、ビオラと、チェロ。
なんちゃって弦楽四重奏だけど、暇な人は聴いてみるといいですよ。

明日は恋ぷれの発売日!
楽しみ〜(*´▽`)
何気にオフィシャル通販って初めて使うんだけど…。
今度からはオフィシャル通販あるようならそっちを使っていくようにしようかな、と思う。

10月1日(金)【月課題ゲーム】

●ギャルゲー
第1:夏少女

●エロゲー
第1:恋ぷれ
第2:おキツネSummer

久々に随想ページ更新、ようやく先々週のサンデー読み終わったから神のみぞ知るセカイのFLAG113「A・I」を考察。
考察…というよりかは批判に近いかもしれないけど。
なんだかんだ文句言ってても、裏を返せば批判する価値はあるってことなんだろうなぁ…。
嫌いな上に中身も無い作品は批判なんてしないしねw

ま、ともかく今月も頑張っていこう〜!

10月2日(土)

こんなとこに書いても仕方ないけど、愚痴。

うちの兄の癇癪は、もう家族中誰も手を出せない状況なんですよ。
自分の思い通りにならないと家の物を壊しまくるし、誰彼構わず暴力を振るうし。
「俺の言うとおりにしないから殴るんだ」とか暴力に言い訳をつけるわけですよ。
仕事で嫌なことがあったって家で暴れることもあるし。
昨日も、母に怒鳴り散らして家中掃除させたり…あまりにもひどかったから口を挟んだら問答無用で殴ってくるし。
昨日は風呂場のドアが壊れた…全身まだ痛い…。
父は家壊されるって弱気だし、母は奴隷みたいに言いなりだし、僕が口出したら殴られるし。
父も母も放っとけって言うんだけど…端から見ててもすごく気分悪いし、部屋にこもっているのも自分だけ難を逃れてるみたいな気がして嫌になるし。
基本自分勝手で気分屋だから、気分のいい時や何もない時は普通だし、頻度としてはそんなに高くないのが救いかな…。
少しでも思い通りにならないことがあると上のような感じだけど。
もういい年だし社会人なんだから、何でもかんでも威嚇と脅迫と暴力で解決しようとするのはやめてほしいんだけど。
こんな兄がいるものだから、次男の宿命というか何と言うか…同じような兄のいる人なら、子供の頃からのこの苦悩と屈辱は分かるはず…。
また家を出て行くことになりそうだけど、30万よこせとか言い出すものだから、結局僕が貯金から出すことになった。
その程度で出て行ってくれるなら個人的には嬉しいけど…何ていうか、うん、憂鬱…。

よし、ここでぶっちゃけたし、もうこのことは忘れて恋ぷれやろう、うん(*´▽`)

10月4日(月)

恋ぷれの進行がよくない…(´・ω・`)
1日のノルマは多いし、不測の事態も多いし…。
アニメが多すぎるのもあるかもしれない。
今週中には終わる…と思う…。

まぁでも、途中までやった感じだと、なかなか楽しめる作品ですね。
エンディングまで、安定して楽しめます(*´▽`)
さて、今日も頑張っていこう〜。

10月7日(木)

神知ること神のみぞ知るセカイのアニメ1話見た。
思い返してみると、最初の頃は結構どうでもいい位置づけだったこの漫画。
ギャルゲーの理論でリアル女子を攻略…という時点で、ラストは「ギャルゲーもいいけど、リアル女子も捨てたもんじゃない」的終わりになるのは予想に難くなく。
まぁだからこそヒロイン愛の回である「なにかの☆よあけ」の時に結構いいなぁと思ったわけで。
そして、だからこそ桂馬の理想のヒロイン像に失望したわけで。
不完全が理想とか言い出した時には、もうダメだと思った。
作者が描いてるギャルゲーの世界と僕が見てるギャルゲーの世界は別物なのか…と思い知らされる。
でもとりあえずアニメの方もぼちぼち見ていこうかとは思います(´・ω・`)

10月13日(水)

恋ぷれは少しずつ進んでます、ここあルート終わって鮎香さんルート中。
今のところは上々って感じです、ここあルートはちょっとエンディングの盛り上がりに欠ける気がするけど、ここあルートに関してはそれでもいい気がするー。
メインヒロインは瀬那さんっぽいし。
まったりプレイできてて今のところ概ね満足してます(*´▽`)

こっからぐだぐだ秋アニメ話。
一通り見終わったけど、予想以上に面白いなぁと思ったのが「侵略!イカ娘」と「おとめ妖怪ざくろ」。
「心霊探偵八雲」は期待通り、安定して見ていけそう。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は、初めてエロゲに手を出した時のことを覚えてないっていうのが気になったかなぁ…。
ただでさえ18歳未満で、しかもエロゲ世界の真逆にいるようなイマドキの子がエロゲやるとか、よっぽどインパクトのあるきっかけが無きゃあり得ないと思うんだ。
ちなみに、僕の初エロゲーは20歳…高校の頃、エロゲを薦めてきた友人に「興味あるけど18歳未満だからダメ」と断る四角四面さ…(´・ω・`)

原作知ってるわけじゃないけど、始まる前から一番期待してたのが「探偵オペラ ミルキィホームズ」ね。
何となく怪傑蒸気探偵団を子供向けにしたようなアニメかなぁと思ってた。
よくCMでやってる曲いいなぁって思ってたら、あれゲームの方の曲なんだね、雨上がりのミライ。
でもアニメの方のOPも聞いてみるとこれはこれで結構好きかも。
内容は、駄ニメとか超上級者向けとか周りの評価はあんまりよくないけど。
それでも、1話見たところ、いろいろツッコミどころはあるかもしれないけど悪くないと思うんだよね。
4人とも…特にシャーロックは幼稚すぎるけど、こういうコミカルなアニメって何だか懐かしい。
もしもこのアニメを小学生の頃見てたら、毎週楽しみに見てたと思うw
そういう雰囲気のあるアニメ。

ということで、秋アニメに関しては継続も含めると、アマガミSS、イカ娘、ミルキィホームズの三つが一週間の楽しみのメインになりそうです。

10月23日(土)

正確には10月24日です!
オフ会参加してきましたー!
で、今深夜も2時なわけですが、ゲームを3本売って、新しいのを買ってきたのをメモ…エンゲージリンクス、&LOVE、Maria-天使のキスと悪魔の花嫁-です!
本当はゲームを売るのはあんまりしたくないんだけど…収納スペースの問題もあるし、金銭的な問題もあるし、ということでやむなく(´・ω・`)
僕はあんまり楽しめなかったから売っちゃったけど、新品みたいに保存状態はいいから、もしそれを買った人がいたら大切にしてほしいと思います、はい。
ってここで書いても仕方ないですけどね( ´д`)

エンゲージリンクスは…雰囲気買い、メーカー見たらアルコットだったから少し心配。
&LOVEは…多分そこそこ楽しめると思う。
Mariaは…天使〜ってことで買ったんだけど、パッケージ親に見られたんだけど、どうしたらいいんだろう?

まぁ、そんなところ、多分積みゲーになっちゃう気がするけど。
恋ぷれはちょこちょこ進んでます!

10月27日(水)

恋ぷれレビュー終了。
何だかんだで1月くらいかかっちゃったなぁ。
11月は欲しい作品も今のところないし、あてゅの新作が出るまではのんびり…かな。

アニメは落ち着いてきたところ、イカ娘の面白さがすごいね、イカ娘。
あの閉鎖感…今週ので家に帰ったけど、それ以外はほとんど舞台が海の家固定。
リアルタイムで見て、その後EDの海を眺めるイカ娘は一体何を考えているんだろう…と想像しながら眠りについてる。

1話はそんなでもなかったけど、回を重ねるごとに面白くなってきたのが俺妹。
ツイッタでも書いたけど、エロゲを袋から出して眺めて…とかほんと、やっちゃうよねw
秋葉から帰る時の楽しみの一つw

寒くなってきたから、本格的にこたつむりでゲームプレイすることになりそうです。

10月28日(木)

恋ぷれやってて、自分はやっぱり基本エロゲーマーじゃなくてギャルゲーマーなんだなぁ、と実感した。
というか、エロのストライクゾーンが狭すぎるw
普通のエロシーンだと「またエロシーンかぁ…」ってなっちゃうんだよね(^^;
今までやった中で、お気に入りエロトップ3をあげるとすると…。

1位:白光のヴァルーシア
全体通して一番エロに浸れた作品。
こういう雰囲気のエロなら大歓迎なんだけどね。
あぁ、ナナイのエロシーンは本当によかった…(*´д`)

2位:陽だまりの陰で
エロ全体で見たら白光のヴァルーシアの方が好みだけど、局地的なシーンで言うならやっぱりひだかげ。
詠呼ちゃんの一人えっち+盗撮という組み合わせ、最高すぎる(*´д`)
未だにこのエロシーンのためだけに起動したりもしてます。

3位:シスターコントラスト!
まだコンプしてないけど、オーバードライブが最高過ぎる作品。
こういうねっとりした一人えっちが好き。

次点でたまたま、ゴア・スクリーミング・ショウのきーか、とり×とりのヴォルフェさん、辺りがちょっとお気に入りかなぁって感じ。
逆に、ぶっかけとかの精子描写って苦手なんですよね、未だにフェラも苦手。
二次元の女の子を神聖視してる節があるから、外見が汚れるのが嫌っていうか。
たまに中出し外出しを選択できるエロゲーがあるけど、そういう理由で基本的に外は選ばないです。
というかそもそもエロシーンに男いらないよねっていうことで一人えっちが好きだったりします。
エロゲーのレビューなんてやってるけど、こんな感じで好きなエロに偏りがありまくりなので、心苦しいところではあるけど。
上で書いてるように、基本的に「詩情的なエロシーン」と「暗めの雰囲気のねっとりとした一人えっちシーン」の二つですね、好きなの。

エロシーンに限らず僕ってレビューのセンス無いなぁ…と思いつつ、これからも続けていきます。

10月30日(土)

たまに、次から次へと新しい旋律が頭の中に浮かんでくる日がある…今日はその日だった。
ということで、MIDI「コロッセウム・バトルロイヤル」を作りました(*´▽`)
演奏時間はやっぱり1分台だなぁ…2分を超える曲は今の僕の技量じゃ無理みたい…。
っていうか、何気にMIDIは一月一曲のペースで更新してるよね(^^;

夏少女プレイ中、次はこの作品のレビューになるかな。
その次はらぐな☆彡サイエンスになると思う。
リカバリの件で、DLの作品は早めに終わらせなきゃ…と痛感した。

11月1日(月)【月課題ゲーム】

●ギャルゲー
第1:夏少女
第2:てんたま

●エロゲー
第1:らぐな☆彡サイエンス

もう冬も近いけど、夏少女はもうすぐ終わりそう。
多分レビューできるとしたら夏少女だけかなぁ…。

一昨日作ったMIDIの「コロッセウム・バトルロイヤル」はちょっとテンポ速すぎたかなぁ…と思って少し遅くした。
これでも充分速い気がするけど(^^;
タイトルは曲ができてから何度か聴いて頭に浮かんだ光景を言葉にしてる感じ。

MUYM(FifteenHoundsの同人メーカーね)が冬コミでカードゲーム出す予定ってんで、冬コミに足を運ぼうかなと思ってたんだけど。
どうやら落選してしまったみたいなので、冬コミも行く理由無くなっちゃったなぁ…。

というわけで、だんだん朝が辛くなってきたけど、今月も頑張っていきましょう〜。

11月2日(火)

何だかんだでMIDIも増えてきたなぁ…って思って。
気になってたのが、メディアプレイヤーでMIDI鳴らすと、音量設定が変わっちゃうこと…面倒。
mp3の方がいいなぁと思ってたけど、サイトの容量足りないし、そもそもMIDIからmp3に変換とか無理だし…ということで見送っていたんだけど。

MIDIからmp3に変換は無理でも録音は出来るんだねっていうことで一つ解決。
必ずしも自分のサイトに置くことはないんじゃないか、ということで二つ解決。
ただ、mp3を置いてくれるようなサイトを僕は一つも知らないので、結局ニコニコムービーをインストールして動画(静止画?)にしてニコニコ動画に投稿、ということで決着。
mp3そのまま置けるいいところ見つかったらそこに移そうかなぁと思うけど。

そう言えば明日は文化の日かぁ…すっかり忘れてた。

11月3日(水)

infoseekが消滅して、お気に入りのサイトもいくつか消えてしまった…。
中でも、MIDI作り始めるきっかけになったサイトが無くなってしまったのが痛い。
サイトBGMに使ってるてんたまの冬将軍と、ちあふる☆じゃーにーのBGMに使ってるオリジナル曲の制作者さん。
何度かやりとりしたこともあったけど。
昔お気に入りだったサイトはほとんど閉鎖…寂しいね(´・ω・`)

そういえば昨日でサイト開設3周年でした、すっかり忘れてた!
のんびりまったりやってきて3年ですよ。
今後もネットの片隅で藻屑の如くまったりやっていくんだと思います、はい。

11月5日(金)

自重するって…自重するって言ったのに!!!
例の如く秋葉巡りで買ってきてしまった…orz

●Kasumisan# ──真夏のリフレイン(GASTRO)
かすみさんしゃーぷ!かすみさんしゃーぷ!
動作保障にXP無いけど、動くかなぁ…動かなかったら諦めようと思うけど。
ぶっちゃけ、今日買った中では一番期待の作品だから、動いて欲しい(´・ω・`)
●ぷれじゃー 〜悪戯〜(GAIA)
盗撮純愛って何?(*´д`)ということで買ってみた。
発売日とか調べてたら、地雷とか散々な言われようだね、この作品。
でも萌衣ちゃん可愛いね。
●ときたま ふぁんたずむ(あてゅ・わぁくす)
前々から気になってたんだけど…プリンセス☆ストライク!の前にやっておいてもいいかなぁって。
●はちゅかの(めろめろキュート)
パッケ的には二番目に期待の作品!
でも多分積みゲになる予感(´・ω・`)
●ホリゾーンの上〜預言の書〜(Hecate)
最近出たっぽいけど、メーカー無くなっちゃってるっぽい。
●カラフル!!〜colorfull〜(KLEIN)
買ったはいいけど…なんかちょっと微妙な気もしないでもない…。

ほんと…買う前にまず積みゲを崩そうよ、と思ってはいるんだけど…。
買おうと思って次行ったら無くなってたとか困るから、ついつい買っちゃうんだよね…orz
でもたくさんのゲームに囲まれて幸せだからいっか(*´▽`)

11月19日(金)

月見酒は好きですか?
月見酒で真っ先に思い浮かべるのは行殺新撰組のカモちゃんさんですけど。
昨日のアマガミSS、梨穂子編がすごくよかったのと、ちょうど満月…ではないけどいい月が出てたので、久々に月見酒と洒落こみましたよ(*´▽`)
BGMはDer Mont Das Meer(Ever17)、部屋を暗くして窓辺で一人で月見酒ですw
いいですよね、今までやったギャルゲー・エロゲーのことを思い返しつつ、1時間くらい浸ってました。
ほんと、お酒飲みながら見る月って最高です。

また明日から頑張れます!

11月21日(日)

この前、ニコニコでも曲聴けるようにしたんだけど、音割れしてるのがあって悩んでた。
いろいろ原因調べてみたら、mp3のままニコニコムービーメーカーで送ったのが原因みたい。
wavで送ったら音割れも無くなってくれた。
ほんと子供の遊びみたいな曲しかないけど、これからも細々と続けていこうとは思う。

らぐな☆彡サイエンスちょこちょこ進行中。
今月中にはレビューできるかなぁ、というペースだけど。
面白いなぁ、ほんと(*´▽`)

11月22日(月)

もうそろそろ年の瀬も近い…。
今年いくつレビュー書いたかなぁと数えてみたら、10しか書いてない。
今やってるらぐな☆彡サイエンスと、プリンセス☆ストライク!で今年は12ぐらいの予定かなぁ。
ほんと、のんびりなペースだね。

らぐな終わったら何やろうかなぁ…と今いろいろ考えてる。
候補としては、
●パティシエなにゃんこ
●Que 〜エンシェントリーフの妖精〜
●ときたま ふぁんたずむ
●ちちくりナース24時
●晴れハレはーれむ
辺りから選ぶことになりそう。
どーれーにーしーよーうーかーなーっと。
とりあえずはプリンセス☆ストライク!を全力で待機です!

12月1日(水)【月課題ゲーム】

●ギャルゲー
第1:パティシエなにゃんこ

●エロゲー
第1:プリンセス☆ストライク!
第2:ときたま ふぁんたずむ

とりあえず今月はこれだけ、プリンセス☆ストライク!は予約済みー。
発売前にパティにゃん終わるかなぁってところ。
こんなペースで今後も続けていくんだろうなぁと思います、はい。

12月はクリスマスということで、今月の壁紙はたまたまの由貴ちゃんです(*´▽`)
たまたまはいい作品だったな〜ほんと。

12月12日(日)

プリンセス☆ストライク!体験版来ましたよー!
時間あんまりとれないけど、ちょこっとだけやってみた。
横長のは初めてだなぁ、プレイするの。
システムが以外に込み入ってて最適な状態にするのに少し手間取る(´・ω・`)

話の方は馬鹿っぽいノリだけど楽しいねw
ラストで国王抽選の陰謀に立ち向かい、謎の国家組織から姫を救う一大スペクタクル!な感じになっても違和感無い、うんw
ひよこも可愛いけど体験版やった限りだとセーラさんが一番好きかも。
ミッフィじゃなくて、ミルフィーユじゃなくて…そうそう、ミルフィは今後次第かなぁ。

ツイッターでつぶやくのはなんかもう飽きてきた感が…三つ前のつぶやきが1ヶ月前とか(^^;
公式でツイッターやってるところ多いから、とりあえず残しておこうかなぁって思ってます、はい。
最近全然ゲーム出来てないけど、プリンセス☆ストライク!は予約も済ませてあるし、全力で待機ですよ(*´▽`)

12月15日(水)

最近はMIDIの新しいのは作ってないけど、過去の曲の編曲とかやり直したりしてる。
なんか音が寂しいなぁと思ってた恋一夜物語と、夕暮れ天使のうたたねはストリングとハープを追加して調整。
別に自惚れてるわけではないんだけど、自分で作った曲って結構自分で聴いてるんだよね。
そもそもが自分の好みに合うように曲作ってるわけで、自然どの曲も自分ではお気に入りっていうw
曲が稚拙っていうのはまた別の話(´・ω・`)

そういえば『この歌が終わったら』の応援バナー以前貼ってたんだけど、なんかそのキャンペーンで当選?したっぽいメールが来てた。
「……えっ?」っていうのが最初の感想w
こういうのって…こう、建前は抽選とか言いつつ、いい感想とか書いた人にあげるものじゃないの…?(^^;
正直、かなり辛口の酷評レビュー書いちゃったし、それでも嬉しいには嬉しいけど、いいのかなぁという気がしないでもない。。
まさか本当に機械的に無差別抽選やってるのかなぁ…もしそうなら少し心苦しいものがあるかも。
…考えても仕方ないか、当たったからには大切にしよう、それだけだね、うん。
と…そう考えると何だか嬉しさがこみあげてきた、やったね!(*´▽`)

来週でイカ娘が最終回で寂しいなぁと思いつつ、締め。

12月23日(木)

ゲーム全然進まない…。
パティにゃん、やろうと思ってたんだけど…年明けになっちゃうかも。
そういえばガツンソフト、今年は新作出なかった(´・ω・`)
もう出さないのかな…このまま無くなったりとか嫌だなぁ。
いもうと中毒でもやって寂しさを紛らわせてよう。

もうそろそろ年末だけど、今年も携帯の待ち受けはずーっと詠呼ちゃんだったなぁ。
どっかに詠呼ちゃんグッズとかあればいいのだけれど(*´д`)

12月25日(土)

プリンセス☆ストライク!届いたーヽ(´∀`)ノ
これでプレイできます!
今気付いたんだけど、セーラさんがはいてるのってスカートじゃなかったんだw
あれエロい(*´д`)
本命のセーラさんは最後にとっておこう、うん。
ひよこ、ミルフィ、セーラさんの順番になるかなぁ…。

というわけで、年内レビューを目指しつつもまったりプレイしていきまーす!

12月26日(日)

ひよこルート入った。
最後に誰を選ぶのか選択するくらいで選択肢が少ない!
まぁ…もともとのコンセプト自体が「誰を選ぶか」だから、最後にキャラ選んでルート分岐ってのはいいとして。
主人公も特に抵抗があるタイプじゃないし、今のところは順風満帆に進んでるかなぁ。
小ネタの使い方がさりげなくていいね。
表示サイズが横幅1024だから絵が煌びやかに見える。
背景も綺麗だし、セーラさんの服の細部まで観察できるので(←変態w)、とっても素晴らしいです(*´▽`)
アサリさんは「アサリ様」でなきゃ反応しなくなると思いきや、その後は普通に「アサリさん」で反応してくれるんだねw
様付けってことからてっきり猫の神族かなんかじゃないかと思ってたんだけど、大して重要な伏線では無いっぽい…?
まだ全部プレイしてないから分からないけど。
この調子でプレイ続けていきまーす♪

12月27日(月)

ひよこルート終わった。
これは…超展開と言っちゃっていいのかな?w
でも、これは面白かったね、うんw
「全弾命中、やったか…!」「なん……だと……?」とか、「ここに落ちる確率なんて低いから大丈夫、はっはっはっ」「ズドーン!」とか、もうw
アサリさんはあの明らかにナチュラルな猫耳と言い、常人離れした動きと言い、様づけを求める辺り、猫の神族か何かと思ってるんだけどどうなんだろう?
まぁ、勝手に神族って決め付けると、アサリさんに対するツッコミはニコニコ風に「神族自重w」「流石神族w」「神族マジかw」の三つで事足りる不思議。

まぁ、この調子で頑張っていきますよ〜次はミルフィルートだ!

12月28日(火)

ミルフィルート終わった。
まず、ミルフィルートのシナリオライター誰だっ!w
もうツッコミどころが多すぎる!
明らかに暴走してるんだけどw
主に柴田とか柴田とか柴田とか!
何気にセーラさんもナチュラルにエロい下ネタ言うようになるし、ひよこに「ぴよっ」とかあらたな口癖ができてるし!
いや、別に怒ってるわけじゃないですよ、はい。
ま、他にも冷静に突っ込みたいところはいろいろあるけど一つだけ。
毒殺の話題で出てきた多剤耐性アシネトバクターって、問題になるのは主に日和見感染だから…そこはボツリヌス菌とか言えばいいのに、アサリさん!

エンディングからエピローグにかけてはもういちいち突っ込みいれてたらいくら時間があっても足りないくらいだから割愛w
テキスト面でも誤字含め少しひっかかるところあったけど、まぁ楽しめましたよ(*´▽`)

さぁって、いよいよ本命、セーラさんルートだ!

12月29日(水)

セーラルート、残念ながら今日は終わらなかった。
でも7割がた終わってるから、今年中にレビューっていうのはできそうだけど。
セーラルートでは、セーラさんのエロさはなんというか、遠まわしな感じになってるんだねw
ミルフィルートでは露骨だったけど、セーラルートではまぁ奥ゆかしい(?)こと(*´д`)
柴田のキャラは…まぁミルフィルートほどじゃないね。

あぁ、それにしてもセーラさんは麗しひ(*´д`)
ツボを押さえたシチュエーションもあるし、何よりCGが細かくて綺麗!
夕暮れ、夜景…もうね、ため息出ちゃうくらい。

よーし、できれば明日、できなくても明後日、気張っていきますよーっ!!

12月30日(木)

セーラルートとおまけルート終了、とりあえず一通り終わりかな。

まずはセーラルート。
ん〜キャラ的にはセーラさん一番お気に入りだけど、シナリオは微妙…かなぁ。
ひよこルートみたいに陰謀に立ち向かうスリルもミルフィルートのクライマックスみたいな壮絶爽快感も無い…。
盛り上がりに関しては、燃え盛る船上で爆風巻き起こしながらバルガ王が一歩ずつ近づいてくる…ぐらいの演出はしてもよかったんじゃないかなw
というより、バルガ王の行動に結構「???」てなるのもあって、イマイチな感じに。
もうちょい頑張って欲しかったなーというのがセーラルートの感想。

よるのひめごえCD…すごいなぁ、本当に近くで聞こえるみたい!
収録時間も何気に長いなぁ…40〜50分くらいあるね。
おまけルートは、まぁ、ねw
裸の王様パッチは…まぁ、おいおいゆっくりやっていくとして。
今日中にレビュー終わるかなーどうかなーってところです、はい。
プリストにかまけててボーっとしてたけど、気がついたら明日は大晦日!

12月31日(金)【2010年総括】

2010年も終わりです。
今年は何も無い年でした…気がついたら年末ですよ、気がついたら。
大晦日の日は、新年の準備をして身を清めることにしてるんですよ。
まぁそれはおいておいて、総括です、今年書いたレビューを満足度の高い順番に挙げていきますー。

1(93) らぐな☆彡サイエンス
2(90) 甘恋天使
3(89) ひぐらしのなく頃に
4(83) ★プリンセス☆ストライク!
 (83) ★Fifteen Hounds
6(82) 夏少女
7(81) リトルバスターズ!
8(75) KONOHANA:TrueReport
9(72) ★汐見崎学園演劇部 恋ぷれ
10(63) ★ココロの住処

ということで、今年は12タイトルレビューでした!
上の中で、★がついてるのは新作のレビューです。

1番は何といってもらぐな☆彡サイエンス!
文句なしに楽しかったですね、チーム・る〜にぃの次回作に期待満々です(*´▽`)

甘恋天使は心の名作、ツボを押さえたシーンが多すぎます!
今年一番の収穫は何かと聞かれたら、甘恋天使をプレイ出来たことと言っても過言じゃないですね。

ひぐらしのなく頃に、は大分前にやった作品だけど、同人レビューの欄を作ったことからついでにレビュー。
未だにいい作品だったなぁと振り返ります。

プリンセス☆ストライク!はレビューの方でたくさん書いてるから、ここでは省略。
年末最後にいい作品がきたものです(*´▽`)

FifteenHoundsは面白かったね〜…同人のゲームはあんまりやらないんだけれども。
商業でさえ手一杯なのに、その上同人も…となると破滅するのが目に見えてるので(^^;
それにしても本当に面白い作品だったと思う、うん。

夏少女は…うん、まぁレビューで散々書いたけど、どうしても解せない…。
それを除けば最高の夏ゲーなんだけどなぁ…。

あえて今年初代リトバスをプレイ&レビュー、いい作品だった(*´▽`)

此花トゥルーリポートは古い作品だけどね、ギャルゲー?ってわけでもないし、いろいろ分類に困ったからレビューやってなかったんだけど。
結局ギャルゲーのところに分類、せっかくなのでこの機会に2〜4も買ったんだけど、積んでる。

恋ぷれは、とりあえず鮎香さん。
一にも二にも鮎香さんw

ココロの住処は、今になって思い返すと結構いい感じだったと思うかなぁ。
イベントの尺の短さが残念すぎるけど、のほほんのんびりした雰囲気は良かったなぁ、と。
というか、ココロの住処の次の作品が陵辱系抜きゲ?という方向転換っぷりにびっくりしたんだけどw

ということで以上、今年は比較的豊作だった気がします。
実際にプレイしたゲームは10作品だったりするんだけど、半分以上が満足度80超えだしね。
ハニーソフトの新作来い来いっ!と最近切に思うんだけど、なんかもう無理っぽいのかな…。
ガツンソフトの方はHIROKIさんがシナリオで見なくなっちゃったしなぁ…。

去年の日記見たら、去年の大晦日でアクセス1万超えたくらいだったんだね。
って、今見たら1万5千超えてたよ、1年で5千アクセスくらいなのか、このサイト。
とりあえず、来年もこんな感じで新作旧作交えながらのんびりなペースでやってくことになりそうです、はい。

list