1月1日(木)【その他】謹賀新年

改めて、あけましておめおめ(*´▽`)

大晦日は…うん、アニソン三昧聞いたり…。

今回の年越しは陽だまりの陰で…去年も陽だまりだったなぁ…。
新年迎える時はその年一番お気に入りのキャラを愛でつつ過ごすことにしてるんだけど(´・ω・`)
2年連続で詠呼ちゃんだよ(*´д`)
中学1年の時に天霧千晶ちゃんを愛でたのから始まって、リスキー☆セフティのファジー、てんたまの初音さん…と、2年連続ってのは今まで無かったんだけどね。
新年早々に聞いた曲も陽だまりの陰で…。

というわけで、今年も陽だまりの陰でひっそりこっそりサイトやっていこうと思います、はい。
内定も決まったし、後は頑張って卒業とかすればオッケーって感じかなぁ。
ココロ保健室、もし1月末にやったら、更新するかも。
っていうか、多分その頃には禁断症状出てゲームやっちゃうと思うんだよね(ノ∀`)

っと、手短にこれくらいにしておこう、うん。
今年一年、更新ぼちぼち頑張っていきたいねー♪
霧南でしたっ!

1月4日(日)【エロゲ】ココロ保健室〜キミとナイショのカウンセリング〜

とりあえずココロ保健室の体験版をやってみた(`・ω・´)

まず学園長の顔w
これは笑わずにはいられないっすw
なんだこの小可愛いおじさんはw

まぁ話はまだ何とも言えないかなぁ(´・ω・`)
テキストはそんなにいいってほどでもないけど、声優さんの演技がみんないいね、うん。
小鳥の声優さんもテンション高くてよかったし、間の取り方が難しい詠美の台詞も不自然じゃなかったしねー。

伏線っぽいのもたくさんあったし、これが個別ルートなり共通ルートなりで絡んでくるんでしょう(´・ω・`)
あとは、こうビッとこの作品独自の展開とかやってくれればいいんだけどね。

エロは…体験版内にもあったけど、微妙…かなぁ?
まぁエロに関しては外れて当然当たればラッキー、ぐらいの考えだからさして問題にはしてないけど。
ただ、アイリスにはちょっと期待高まったわ(*´д`)
アイリスに一人えっちがありますように、それだけが僕の望みです(−人−)

…寝よっか(´・ω・`)

1月7日(水)【神知る】なにかの☆よあけ、とか

2Dヒロインの可能性は、こんなものじゃない!!
ヒロイン愛!

というわけで、神のみぞ知るセカイですよ。
あぁ…二次元全開でいい話だったね(*´▽`)w

桂馬のいいところは、徹底したヒロイン重視のところだよねやっぱり。
共感出来るところも結構あるから(ついていけないこともあるけどw)この漫画は好きかなぁ。
僕なんかギャルゲーマーとしては桂馬の足元にも及ばないけどw
桂馬って、オタだけどサイト開いてる以外はネットとかほとんどやらないんだねぇ。
辺境の一サイトを開いている身としては、すごく憧れるね。
で、なんか見てたら、僕馬鹿らしく思えてきた、うん(´・ω・`)

正直、僕としては辺境のさらに辺境でひっそりサイトやっていたかったんだよねぇ…。
それこそ一日1アクセスあるかないかぐらいの閑古鳥サイトw

というわけで、とりあえずErogameScape登録についてアンケートとってみよう。
アクセス解析見てる限り、こっから来てる人多いわけだけど…。
知ってる人はいないと思うけど、正直このサイトに登録してるのは不本意なんだよね。
誰だか知らないけど、勝手にサイトを登録してくれちゃった人がいて…。
それが嫌だったものだから、ErogameScapeの管理人に直接メールしたら、結局引き継ぐことになって。
要するに登録したくて登録したわけじゃない、と。

ということで、今回神知るを読んで、やっぱりここの登録はやめようかなぁ、と思ったわけだけど。
登録してた方が便利って人が特にいなければ、撤退かな。
ただ、また勝手に登録されると癪だからサイトの登録だけは残してデータは全部消去って形になると思うけど。

今月いっぱいとってみて、それで判断しよう、うん。
やっぱり神知るはいろいろ考えさせられるなぁ…いい作品だと思う、素直に。

1月29日(木)【その他】いろいろ【神知る】スクール☆ウォーズ、とか

とりあえずココロ保健室のレビュー終わり。
絵買いで失敗したのは久々だー…。

ErogameScapeはとりあえず登録は続けることにした。
っていうか、僕が消したいときに消せばいいんだよねぇ。
このサイトってあいうえお順だから、点数順にソートしてくれるのも便利だし。
まー考えるのも面倒になったから現状維持、かな(´・ω・`)

とりあえず、今日からまたパソコンから離れる時間が多くなると思う。
まぁ、頑張りますか。

教育実習生の純が今回の攻略対象…らしいですが。

純先生って、駆け魂に入られるスキマとかあったのかな?
と思ってふと思い当たったんだけど、基本的に駆け魂が転生するのってあり得ない話だよねぇ。

だって、子作りする過程では恋愛を経なきゃならない。
でも、恋愛で心のスキマが埋まっちゃったら駆け魂は出て行かざるを得ない。
と考えていくと、考えられる状況は、心のスキマ埋めるのをすっとばしてエロい方面に行っちゃったりっていうのか…まぁ、珍しい話でもないけど。

エロゲだと、駆け魂にとりつかれた女の子は淫乱になっちゃう設定になるんだろうねw
一種のウイルスみたいに、駆け魂が転生するためには子作りしなきゃならないから。
心のスキマを埋めてHシーンに持っていけばグッドエンド、埋めずにHシーンに持っていくとバッドエンド、みたいな感じで。
なんかそういうエロゲとか既にありそうな気もしないでもないけど(^^;

っと、話は戻って、純先生も、心のスキマに関する情報はちゃんとあったんだね。
担任が、「昔はこんなに明るい奴じゃなかった」って言ってたし、「理想を貫いてみせる…今度こそ…」と言ってたり。
んで、今週のバスケの1ショット…「どうして伝わらないの…」という台詞…なんだか話がだんだん見えてきた気がします、うん。

どういう結末を迎えるのか…来週を楽しみに待つことにしましょうか(*´▽`)w

2月11日(水)【神知る】スクラップト・ティーチャー、とか

長瀬編ももう大詰めかぁ〜…。
表紙&巻頭カラーなのは嬉しいんだけど…だけど…。
正直、この漫画がサンデーの巻頭にあるってどうだろう…とも思ったり。

ハイド&クローサーはWebに移行しちゃったけど、何故かWebになってから面白さが増してる気がするのは僕だけかなw
ギャンブルッ!はすごく面白いんだけど、100話なのに巻頭どころかセンターカラーですらないなんて…。
せっかく沢尻との決勝戦も始まったんだし、今週くらいはギャンブルッ!を巻頭に持ってきてもよかったと思うんだけどね。

単行本3巻の話。
今そこにある聖戦…この話からこの漫画が好きになったわけだけど。
正直この話以前は軽く読み流すだけの漫画だったんだけどねぇ…。
空に対する強い想いはとてもよかったと思います、うん。
今後も期待が高まります!

と、神知るの話はここまでで。
とりあえず、アクセス解析はもうやめた。
もともと晒し把握のためにつけたものだけど、なんかどうでもよくなってきたし。
それにしても、純愛商店街といもうと中毒を久々に起動させたけど、やっぱりいいね(*´▽`)w
久々に癒されたよ、うんw

っと、これぐらいにしておきますか、以上っ!

3月1日(日)【神知る】悪魔が小さいと書いて子悪魔なのダ、とか

結構どうでもいい回…だけど、悪魔の世界が垣間見れてちょっと解釈が広がるかも。

っていうか、北米とか中部アフリカとかでも駆け魂がいるんだねぇ。
舞台がおおよそ今の日本だとしたら、10代〜30代の女の人の数は概算で2500万人くらい?
駆け魂は若い子が好きってことで10代20代に絞ると1500万人くらい?
桂馬の学園はマンモス学園…と仮定してまぁざっと1000人くらいかなぁ…女子半分として500人。
ハクア編時点で約6万匹らしいから…。
日本国内だけで10代20代に限ると、1500万人に6万匹だから割合としては250人に一人。
今回の話で明らかになったように日本だけじゃなくて世界中に散らばってるらしいから、もっと確率は低くなるハズ。
とすると、学園内だけで5人っていうのは、やっぱり集積しすぎだよねぇ…。
駆け魂が地獄から逃げ出した場所が日本、かつ桂馬の学園の近く、ということで駆け魂が集積してるのかなぁと思ったんだけど、そうでもないみたいだし。
駆け魂が心のスキマを転々としてるって感じでもなさそうだし…。
駆け魂が乗り移った娘ってかなり電波度強くなるから心のスキマが自然に埋まるとも思えないしね。

正直、もうかなりの数の駆け魂に関して手遅れなんじゃないかなぁと思うんだけど。
生まれた先どうなるのかなぁ…結構気になる。

3月9日(月)【その他】とりあえず

一段落したので、更新をぼちぼち再開していこうと思います(`・ω・´)
さって、何からやっていこうかなぁ〜(*´▽`)

とりあえず、やっぱりリトバスからかな!
エクスタシーが流行な今、あえて無印をw

3月11日(水)【エロゲ】蝶ノ夢リニューアル

どうしようどうしようどうしよう…!
蝶ノ夢がリニューアルだって!!

・Tinkerbell

どうしよう…買おうかな…陽だまりの陰で、でこのメーカー知って、一通り作品見てってすごく気になったのが蝶ノ夢だったんだけど…。
まぁ普通に手に入れようと思ったらプレミアついちゃってたし、半分諦めてたんだけど…。
リニューアルですって!!
でも正直エロ方面でついていけるかどうか不安…( ´д`)
見本画とか、見れば見るほど不安になってくる…でも欲しいし…あぁ、どうしたらいいんだろう!
エロシーンスキップすればいい、だって?
それ禁忌、ダメ、絶対、エロゲーからエロ抜いたらただのゲームになっちゃうじゃん!!(ぇぇー‥

…最近気付いたのは、復讐に限らず、何かを成し遂げる系のシナリオに弱いんだなぁ…
ということで、結論としては腹をくくって新境地開拓を試みたく存じます。
多分こういうのって慣れだよね…ゴア・スクリーミング・ショウもグロいのとかすごく不安だったけど意外に大丈夫だったし…陵辱系のシナリオも最初は不安だったけど、思ったよりはショック少なかったし…大切なのは心の準備だと思う、うん。
でも…見本画見ると…やっぱり相当覚悟必要かなぁ…と思ったり…うん、ダメだったら泣くけど…逝きます!

結論:購入予定

3月17日(火)【その他】ブログタイトル【HONEY・GATSUN】更新更新っ

変えてみた。
元ネタはご存知の通り、CROSS†CHANNEL。
以下、ネタバレになっちゃうけど…。

********************

「誰も聞いてないかもしれない、それでも放送を続ける」っていうあのエンディングはすごくよかった。
かなり心にぐっとくるものがあるよね。
そこから…誰も見てなくても、ずっと書いていこう、という意味をこめて、ブログタイトルを改めることにした(´・ω・`)
うん、ということで、何か困難があっても誰も見てなくてもこのブログは続いていくのですよ〜。

********************

パッケ絵が出た!
やっぱりなつみちゃん可愛い(*´д`)
表情がいいね!w
ゲームでは、こうぐっとくるシーンが一つでもあればいいんだけどね、期待期待♪
発売は5月末かぁ…期待期待っ!

3月18日(水)【エロゲ】また…

昨日、秋葉でふらふらと買ってきてしまいました(´・ω・`)

・いな☆こい! 〜お稲荷さまとモテモテのたたり〜
・いな☆こい!ファンディスク
一緒に行った友達がエロゲいくつか売るとか言ってたので…売るくらいなら、ということで譲り受けました!
友達曰く、超絶つまらなかったらしいですが(^^;
途中まで進めた感じだと、結構面白いけどなぁ…。

・確かにキミはココにいた
OPがよかった、話の方も期待!

・Sultan 〜The Lovesong is Forever〜
面白そうだよね、うん。
一時期待ち受けにしてた作品。

・SEVEN −Sympathy for the Fairies−
謎解き系?
たまにこういう雰囲気のもやりたくなるよね!

・天使のいない12月
その友達が言うにすんごく後味悪い欝ゲーだそうな…。
たまに…たまにこんなのもやりたくなるよね!
ならない?(^^;

・はなまる3姉妹
結局今頃回収っ!
いな☆こい終わったらやろうかなぁ(*´▽`)w

・プリミティブ リンク
あるととこの作品のキャラソンは、持ってるんだ。
でも、パープルソフトウェアの作品は今までやったことないんだけど…。
なので、初パープルということで!

・娘3動物園
…雰囲気に惹かれた。

もう何ていうか…やりたいのが多すぎて困るっ!
あれもこれも…あぁ、やってる時は幸せです(*´▽`)
ぁー…でもこんなに買っちゃって…自重しようと思ったんだけどなぁ…(´・ω・`)

3月27日(金)【音楽】春からの

春から勤めるわけだけど、車で一時間近くかかるんだよね。
ということで、その間に聞くMDの曲をいろいろ考えてるわけだけど…iPod?そんなものは持っていない!
手持ちのCDから曲を選んでMDに録音することにした。

とりあえず、曜日ごとに行きと帰りで別々にMD作ろうと思ったんだけど。
ま…せっかく音楽書庫作ったのに全然投稿してなかったし、自己満足だけど、せっかくだから書き出してみよう。

【月曜朝(ポップ&キュートな曲を中心に)】
ラブベリー(D.C.S.S.アイシア&音夢キャラソン)
summer melody(田村ゆかり)
only one, only love(SHUFFLE!楓キャラソン)
ハレ晴レユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱)
サクラサクミライコイユメ(D.C.S.S.)
月の魔法で恋したい(D.C.さくらキャラソン)
未来地図(D.C.P.S.)
夢・やさしくなあれ(D.C.S.S.アイシアキャラソン)
素敵な何か(To Heart2 花梨キャラソン)
予感(ときめきメモリアルOnlyLove OP)
君色パレット(Φなる・あぷろーち)
TWINS REVOLUTION(双恋桜月姉妹キャラソン)
甘い気持ち(プリズム・アークリッテ先生キャラソン)
あしあとリズム(霜月はるか)
まぶしさ(メモリーズオフかおるキャラソン)

【月曜夜(ポップ&キュートな曲を中心に)】
眠れぬ夜につかまえて(田村ゆかり)
まじかる☆パワーステーション(SHUFFLE!プリムラキャラソン)
うぇるかむUNKNOWN(涼宮ハルヒの憂鬱)
未来へのMelody(D.C.)
暁に咲く詩(D.C.S.S.)
まじかるバイバイ(D.C.S.S.アイシア&さくらキャラソン)
いつも一緒、ずっと一緒(To Heart2 瑠璃キャラソン)
Fancy cat's eye(ながされて藍蘭島キャラソン)
おんなのこパズル(ひだまりスケッチ)
FU・WA・RI告白!(双恋)
Smile wind(プリズム・アークキャラソン)
ハナウタノハレルヤ(魔法少女猫たると)
The first cenery(crystal)
SWEET!!(プリンセスソフト社歌'03)
放課後のパティシエ にゃん娘Ver.(ぱじゃまソフトボーカルコレクション)

【火曜朝(ノリのいい曲を中心に)】
Smiley Shiney Day(シャッフル!オン・ザ・ステージ亜沙キャラソン)
オトメチックラプソディ(あるとキャラソン)
〜願い〜(Que〜エンシェントリーフの妖精〜リトキャラソン)
ぎりぎりHeartコネクション(シャッフルシアキャラソン)
Lip to Love(D.C.音夢キャラソン)
心配かけてゴメンね?(D.C.音夢キャラソン)
サクラ色の笑顔(D.C.P.S.)
桃色Ready Go!!(D.C.P.S.)
愛を知る季節(D.C.S.S.)
HAPPY CHERRY FESTA!(D.C.S.C.)
MERRY-GO-ROUND☆(ときめきメモリアルOnlyLove つかさキャラソン)
美味ロック(ひだまりスケッチ宮子キャラソン)
My sweet time(プリズム・アークキャラソン)
香る風(アクアプラスボーコレVol.3)
星☆に願いを(お願いお星さま)

【火曜夜(ノリのいい曲を中心に)】
涙の子守唄(Ever17沙羅キャラソン)
臆病emotion(怪傑蒸気探偵団)
風の辿り着く場所(Kanon)
Eternal love〜眩しい季節〜(D.C.P.S.)
Smiley Clover(D.C.S.S.アイシアキャラソン)
妖精気分で告白を(D.C.S.S.)
ひとひらノート(D.C.P.K.)
にじいろ(D.C.P.K.)
Precious time(てんたま2wins)
NEVER GIVE UP☆(ときめきメモリアルOnly Love つかさキャラソン)
Lost in Love(PIZZICATO POLKA)
ユメでしょウソでしょ?(双恋)
Bell of blessing(プリミティブリンク)
Alicemagic(リトルバスターズ!)
透明シェルター(ローゼンメイデン)
WhiteSeason(crystal)
Fragment〜The heat haze of summer〜(水夏)
Heart of Prism(ぱじゃまソフトボーカルコレクション)

【水曜朝(お気に入り主題歌を中心に)】
Little Busters!(リトルバスターズ!)
BLOOD QUEEN(怪物王女)
Fractal Tree(Que〜エンシェントリーフの妖精〜)
YOU(シャッフル)
Get the world!(シャッフル!オン・ザ・ステージキャラソン)
サクライロノキセツ(D.C.S.S.)
beautiful flower(D.C.II)
恋のロイヤル☆ストレートフラッシュ(D.C.P.K.)
素直になれない(つよきすCool×Sweet)
はぴねす方程式(はぴねす!)
Get Over(ヒカルの碁)
I'll be the one(ヒカルの碁)
贖罪のラプソディー(プリズム・アーク)
そして僕は…(プリズム・アーク)
悠久のアミュレット(プリズム・アーク)
Go with me!(PULLTOPボーコレ)
dissonant chord(PULLTOPボーコレ)
Faze to love(橋本みゆき)

【水曜夜(エキゾチック・ふわふわな曲を中心に)】
Tears for…(メモオフ3環キャラソン)
夢見月のアリス(田村ゆかり)
幻夜(Que〜エンシェントリーフの妖精〜)
per favore Boy(シスタープリンセス)
Love bless You!(シャッフル!オン・ザ・ステージ楓キャラソン)
幾億の契りを(D.C.S.S.環キャラソン)
笑顔(てんたま2winsキャラソン)
コッペリアの柩(NOIR)
FANTASY(ヒカルの碁)
圭一・大石の噂の事件簿ABC(ひぐらしのなく頃にキャラソン)
陽だまりの陰で(陽だまりの陰で)
気まぐれロマンス(Φなる・あぷろーち笑穂キャラソン)
Reason where you exist(プリミティブリンクキャラソン)
I pray to stop my cry(アニム)
一片の雫(終の館・crystal2)
月夜の旋律(終の館・crystal3)
Orange★Sherbet(佳織みちる)

【木曜朝(元気な曲を中心に)】
Cheer Up!(ホームメイド)
Lovely Magic(田村ゆかり)
クレヨン(Que〜エンシェントリーフの妖精〜キャラソン)
ホントの奇跡(シャッフル!オン・ザ・ステージキャラソン)
素顔でFly to you(D.C.美春キャラソン)
ときめきエブリディ(D.C.P.S.キャラソン)
ココロのネジ(D.C.P.S.キャラソン)
Magical signal!!(D.C.S.S.アイシアキャラソン)
トースト咥えたあいつにおはよう(To Heart2 キャラソン)
奇跡のかけら(ときめきメモリアルOnly Love)
ストロベリーロマンス(ひだまりスケッチヒロさんキャラソン)
Φなる・あぷろーち(Φなる・あぷろーち)
恋のメディシン(保健室へようこそ)
君のままで(アクアプラスボーコレVol.2)
真夏のかけら(夏少女)

【木曜夜(スピリチュアル・おとなしめな曲を中心に)】
冷たい太陽(メモオフ2つばめキャラソン)
Spiritual Garden(田村ゆかり)
赤い糸(Que〜エンシェントリーフの妖精〜)
Fragment〜Thought to wish to the starlit sky〜(水夏)
銀の泡沫(D.C.さくらキャラソン)
Happy Endにしましょ?(D.C.S.S.アイシアキャラソン)
水平線の彼方で(ときめきメモリアルOnly Love 水奈キャラソン)
紅い虹(陽だまりの陰で)
おひさま・おひめさま(双恋キャラソン)
justice!(プリズム・アークキャラソン)
月夜のMelody(プリズム・アークキャラソン)
ANGELIC MAZE(モノクローム)
旅の途中で(アクアプラスボーコレVol.3)
赤い糸(crystal2)
此の花咲ク頃(ぱじゃまソフトボーコレ3)
スバラシキセカイ(eufonious)
ステンドグラスの恋(ぱじゃまソフトボーコレ1)

【金曜朝(ちょっと電波な曲を中心に)】
スケッチスイッチ(ひだまりスケッチ)
童話迷宮(田村ゆかり)
Possibility(シスターコントラスト!)
世界に!HOP☆STEP☆タイム!?(シャッフル!オン・ザ・ステージキャラソン)
CANDY POP(D.C.さくらキャラソン)
ぴったんこ☆(D.C.キャラソン)
得意科目はLOVE!(D.C.S.S.キャラソン)
おとめの心意気(D.C.S.S.キャラソン)
強がりの定理(D.C.S.S.キャラソン)
模擬少女は恋する悪夢を見るか(D.C.II美夏キャラソン)
笑顔・はっぴぃ・ピース♪(ひぐらしのなく頃に レナキャラソン)
なのです☆(ひぐらしのなく頃に解 羽入キャラソン)
はーい!チャンスちゃん(ひだまりスケッチゆのキャラソン)
Happy Road(プリズム・アークブリジットキャラソン)
恋をしましませ。(保健室へようこそ)
わたくちはセレブリティ(プリンセスソフト社歌'02)
ラブけろぱにっく!(ぱじゃまソフトボーコレ1)
なんちゃってLOVEだけど(ぱじゃまソフトボーコレ2)

【金曜夜(週末な曲を中心に)】
ヒトシズクアイ(メモオフ4)
Little Wish〜lyrical step〜(田村ゆかり)
endless night(あるとキャラソン)
優しさ一滴(D.C.S.S.キャラソン)
スナオ・プリンセス(つよきすCool×Sweet素直キャラソン)
愛の羽(てんたま2wins)
ふたつぼし(ときめきメモリアルOnly Love 水奈キャラソン)
SchwarzNacht(PIZZICATO POLKA)
Love,Fate,Love(Φなる・あぷろーち)
恋は少女のモノじゃない?(双恋)
Prism Knight〜虹色の記憶〜(プリズム・アーク)
オペラファンタジア(プリズム・アーク)
moment(保健室へようこそ挿入歌)
SOUND OF DESTINY(WHITE ALBUM)
WHITE ALBUM(WHITE ALBUM)
ヨゾライロノユメ(佳織みちる)
柔らかい風の中で(アニメ双恋)

ぁーなんか途中から面倒になってきたけどw
土曜日はほっちゃん曲オンリーでやってるけどここでは省略、もう面倒(^^;
やっぱり思うのはD.C.関連曲は多いなぁと…母集団そんなに多くないのにD.C.のCDだけで20枚以上あるしお気に入りも多いし仕方ないと言えば仕方ないけど。
プリズム・アークもお気に入りが多いね。
ゆかりん曲はベスト版持ってるくらいだけど、こっちもお気に入り多い。
後はまぁ特に取り立てて言うほどじゃない感じかなぁ…。
とりあえずMDに入れて、その後曲順を考えていくことにしましょうか、うん(*´▽`)
っていうかこういうの選ぶのって超楽しいねw

3月28日(土)【音楽】編集終了♪

時間とかの都合で追加されたり入れ替わったりしてるのも少なくないけど。
曲の引き出しが少ないから結構苦労だよ( ´д`)
とりあえず並び替えまで終了。
曲順ってすごく大切だよね、うん。
ということで、ゴーイングマイウェイに書き出してみよう!

【月曜朝(Fancy Sweets)】
ラブベリー(D.C.S.S.キャラソン)
予感(ときメモOnlyLove)
only one, only love(SHUFFLE!キャラソン)
サクラサクミライコイユメ(D.C.)
月の魔法で恋したい(D.C.キャラソン)
summer melody(田村ゆかり)
夢・やさしくなあれ(D.C.S.S.キャラソン)
TWINS REVOLUTION(双恋キャラソン)
素敵な何か(To Heart2キャラソン)
ハレ晴レユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱)
夢であえたら(たまたま)
君色パレット(Φなる・あぷろーち)
甘い気持ち(プリズム・アークキャラソン)
未来地図(D.C.P.S.)
FOLLOW ME!(HAPPY☆LESSONキャラソン)
まぶしさ(メモリーズオフキャラソン)
もしも私が天使でも(てんたま)
あしあとリズム(霜月はるか)

【月曜夜(Colorful Cute)】
眠れぬ夜につかまえて(田村ゆかり)
まじかる☆パワーステーション(SHUFFLE!キャラソン)
FU・WA・RI告白!(双恋)
うぇるかむUNKNOWN(涼宮ハルヒの憂鬱)
Trick Or Treat(とり×とり)
おんなのこパズル(ひだまりスケッチ)
いつも一緒、ずっと一緒(To Heart2キャラソン)
きせきなんておこらない(プリズム・アークキャラソン)
Dan Dan Dan(瀬戸の花嫁)
放課後のパティシエ にゃん娘Ver.(ぱじゃまソフトボーカルコレクション)
Fancy cat's eye(ながされて藍蘭島キャラソン)
SWEET!!(プリンセスソフト社歌'03)
The first cenery(crystal)
Face to Face(シスタープリンセス)
ハナウタノハレルヤ(魔法少女猫たると)
未来へのMelody(D.C.)
Smile wind(プリズム・アークキャラソン)
まじかるバイバイ(D.C.S.S.キャラソン)
暁に咲く詩(D.C.S.S.)
びぃ・はっぴぃ♪(たまたま)

【火曜朝(Pops Pops)】
HAPPY CHERRY FESTA!(D.C.S.C.)
My sweet time(プリズム・アークキャラソン)
美味ロック(ひだまりスケッチキャラソン)
Lip to Love(D.C.キャラソン)
Dreaming Continue(ぱすてるチャイムContinue)
Smiley Shiney Day(シャッフル!オン・ザ・ステージキャラソン)
サクラ色の笑顔(D.C.P.S.)
愛を知る季節(D.C.S.S.)
MERRY-GO-ROUND☆(ときメモOnlyLoveキャラソン)
桃色Ready Go!!(D.C.P.S.)
香る風(アクアプラスボーコレVol.3)
星☆に願いを(お願いお星さま)
心配かけてゴメンね?(D.C.キャラソン)
JUMP(SHUFFLE!MEMORIESキャラソン)
Knocking on the wish(メモオフ3キャラソン)
きらきら星をあげる(D.C.IIキャラソン)
ぎりぎりHeartコネクション(SHUFFLE!キャラソン)
カラフル(YURIA)
〜願い〜(Que〜エンシェントリーフの妖精〜キャラソン)

【火曜夜(Precious Pieces)】
Precious time(てんたま2wins)
NEVER GIVE UP☆(ときメモOnly Loveキャラソン)
Alicemagic(リトルバスターズ!)
Bell of blessing(プリミティブリンク)
涙の子守唄(Ever17キャラソン)
Smiley Clover(D.C.S.S.キャラソン)
妖精気分で告白を(D.C.S.S.)
にじいろ(D.C.P.K.)
Heart of Prism(ぱじゃまソフトボーカルコレクション)
Fragment〜The heat haze of summer〜(水夏)
Lost in Love(PIZZICATO POLKA)
臆病emotion(怪傑蒸気探偵団)
透明シェルター(ローゼンメイデン)
ユメでしょウソでしょ?(双恋キャラソン)
風の辿り着く場所(Kanon)
Eternal love〜眩しい季節〜(D.C.P.S.)
WhiteSeason(crystal)
ひとひらノート(D.C.P.K.)

【水曜朝(Courage Girls)】
Little Busters!(リトルバスターズ!)
そして僕は…(プリズム・アーク)
beautiful flower(D.C.II)
素直になれない(つよきすCool×Sweet)
Get Over(ヒカルの碁)
YOU(シャッフル)
贖罪のラプソディー(プリズム・アーク)
悠久のアミュレット(プリズム・アーク)
Get the world!(シャッフル!オン・ザ・ステージキャラソン)
らせん(瀬戸の花嫁キャラソン)
Distorted pain(ゴア・スクリーミング・ショウ)
恋のロイヤル☆ストレートフラッシュ(D.C.P.K.)
Go with me!(PULLTOPボーコレ)
サクライロノキセツ(D.C.S.S.)
Faze to love(橋本みゆき)
BLOOD QUEEN(怪物王女)
dissonant chord(PULLTOPボーコレ)
Fractal Tree(Que〜エンシェントリーフの妖精〜)
Romantic summer(瀬戸の花嫁)

【水曜夜(Exotic Moon)】
コッペリアの柩(NOIR)
A night comes!(夜が来る!)
幻夜(Que〜エンシェントリーフの妖精〜)
Tears for…(メモオフ3キャラソン)
I pray to stop my cry(アニム)
一片の雫(終の館・crystal2)
per favore Boy(シスタープリンセス)
圭一・大石の噂の事件簿ABC(ひぐらしのなく頃にキャラソン)
Orange★Sherbet(佳織みちる)
幾億の契りを(D.C.S.S.キャラソン)
夢見月のアリス(田村ゆかり)
Love bless You!(シャッフル!オン・ザ・ステージキャラソン)
笑顔(てんたま2winsキャラソン)
気まぐれロマンス(Φなる・あぷろーちキャラソン)
Reason where you exist(プリミティブリンクキャラソン)
Echo(夏夢夜話)
陽だまりの陰で(陽だまりの陰で)
月夜の旋律(終の館・crystal3)

【木曜朝(Cheerful Fragments)】
Clover Heart's(Clover Heart's)
奇跡のかけら(ときめきメモリアルOnly Love)
Lovely Magic(田村ゆかり)
トースト咥えたあいつにおはよう(To Heart2 キャラソン)
君のままで(アクアプラスボーコレVol.2)
ホントの奇跡(シャッフル!オン・ザ・ステージキャラソン)
Cheer Up!(ホームメイド)
Magical signal!!(D.C.S.S.アイシアキャラソン)
ときめきエブリディ(D.C.P.S.キャラソン)
真夏のかけら(夏少女)
素顔でFly to you(D.C.美春キャラソン)
しあわせのはね -I've found You-(幸福の食卓)
With Me -どこにでもある街で-(純愛商店街)
さくら色の恋心(リリカル♪りりっく)
ストロベリーロマンス(ひだまりスケッチキャラソン)
恋のメディシン(保健室へようこそ)
クレヨン(Que〜エンシェントリーフの妖精〜キャラソン)
パレード(D.C.S.S.キャラソン)
ココロのネジ(D.C.P.S.キャラソン)
太陽(ひなたぼっこ)

【木曜夜(Spiritual Night)】
Spiritual Garden(田村ゆかり)
スバラシキセカイ(eufonious)
水平線の彼方で(ときメモOnly Loveキャラソン)
ステンドグラスの恋(ぱじゃまソフトボーコレ1)
justice!(プリズム・アークキャラソン)
冷たい太陽(メモオフ2キャラソン)
Fragment〜Thought to wish to the starlit sky〜(水夏)
おひさま・おひめさま(双恋キャラソン)
赤い糸(Que〜エンシェントリーフの妖精〜)
Happy Endにしましょ?(D.C.S.S.キャラソン)
銀の泡沫(D.C.キャラソン)
旅の途中で(アクアプラスボーコレVol.3)
ぐるぐる〜himawari version〜(eufonius)
月夜のMelody(プリズム・アークキャラソン)
赤い糸(crystal2)
ANGELIC MAZE(モノクローム)
あなただけ見つめたこと(確かにキミはココにいた)
紅い虹(陽だまりの陰で)

【金曜朝(Eccentric Girls)】
Possibility(シスターコントラスト!)
スケッチスイッチ(ひだまりスケッチ)
Cafe・LittleWish(Cafe・LittleWish)
ラブけろぱにっく!(ぱじゃまソフトボーコレ1)
なんちゃってLOVEだけど(ぱじゃまソフトボーコレ2)
世界に!HOP☆STEP☆タイム!?(シャッフル!オン・ザ・ステージキャラソン)
ぴったんこ☆(D.C.キャラソン)
得意科目はLOVE!(D.C.S.S.キャラソン)
模擬少女は恋する悪夢を見るか(D.C.IIキャラソン)
笑顔・はっぴぃ・ピース♪(ひぐらしのなく頃にキャラソン)
はーい!チャンスちゃん(ひだまりスケッチキャラソン)
わたくちはセレブリティ(プリンセスソフト社歌'02)
なのです☆(ひぐらしのなく頃に解キャラソン)
おとめの心意気(D.C.S.S.キャラソン)
強がりの定理(D.C.S.S.キャラソン)
恋をしましませ。(保健室へようこそ)
Happy Road(プリズム・アークキャラソン)
童話迷宮(田村ゆかり)
CANDY POP(D.C.キャラソン)
宝物(ながされて藍蘭島)

【金曜夜(Twinkle Weekends)】
SchwarzNacht(PIZZICATO POLKA)
endless night(あるとキャラソン)
スナオ・プリンセス(つよきすCool×Sweetキャラソン)
Love,Fate,Love(Φなる・あぷろーち)
in your eyes(HAPPY☆LESSONキャラソン)
恋は少女のモノじゃない?(双恋)
Little Wish〜lyrical step〜(田村ゆかり)
愛の羽(てんたま2wins)
優しさ一滴(D.C.S.S.キャラソン)
moment(保健室へようこそ挿入歌)
SOUND OF DESTINY(WHITE ALBUM)
ふたつぼし(ときメモOnly Loveキャラソン)
ヒトシズクアイ(メモオフ4)
WHITE ALBUM(WHITE ALBUM)
ヨゾライロノユメ(佳織みちる)
柔らかい風の中で(アニメ双恋)
Prism Knight〜虹色の記憶〜(プリズム・アーク)
オペラファンタジア(プリズム・アーク)

4月12日(日)【神知る】彼女の彼女、とか

今週の金曜日単行本発売かぁ…チェックしておかないと!

月夜攻略はなんか微妙だったなぁ…。
ぶっちゃけ、夢世界の少女は桂馬なんていうのに惑わされずに夢世界の少女のままでいてほしかった、という超絶キモい理由からだけどw
それじゃ話が成り立ちませんね、すみません、はい(´・ω・`)
あと夢世界の少女を題材にするならもっとメルヘンチックに仕上げてほしかった。
週刊連載でギャルゲ並に高いレベルを要求するのはちょい無理があるけどねー(^^;

んで、今更だけど先週ハクアに詰問して分かった設定があるけど
●恋愛以外の方法でも構わない
心のスキマを生めるには恋愛に限った話じゃない、というのは容易に想像つくけど、ここで確定。
恋愛は心のスキマが再生しやすいっていうのはアレだよね。
恋愛してる間のやりとりとか記憶から消えちゃうから…完全に消えてるわけじゃない描写はあるけど。
ただ単に恋愛して依存出来る相手を用意するだけだと、一時的にスキマは埋まるけど根本的な解決にはならなくて。
桂馬の場合「恋愛」でスキマを埋めてるんじゃなくて、「恋愛を通したアイデンティティの確立」でスキマを埋めてるってことなのかな。
かのんのエピソードとか見てるとそういうのがよく感じられるね。

ま、そんな細かいことは結構どうでもいいんだw
それよりもハクアの協力者が可愛すぎるw
おばちゃん的な意味でw
あぁ、次はこのおばちゃんのことが明かされるのかと思うとドキドキワクワクしてきちゃいますわ(*´▽`)w

4月25日(土)【HONEY・GATSUN】おつむてんてんプレ体験版

一昨日公開になってたけど、ようやくプレイ。
プレ体験版ということでかなり短いけど…。

OPムービーは無理かぁ…うん、まぁ、仕方ないか(´・ω・`)
ムービーあると、プレイ前に期待は膨らむし、プレイ後はそれ見て感慨にふけることもできるし…。
んー仕方ないか…ぁ、二回言ってしまった(^^;

作品の方はまだ何とも(´・ω・`)
BGMがちょっとお洒落になってる?w

んープレ体験版だけで見たら、微妙だね。
というのも、一ヵ月後の状況と出合った頃の状況しかプレ体験版に入ってなくて、その間がすっぽり抜け落ちてるから(´・ω・`)
ま、プレじゃなくて続・体験版ないしは製品版が来てから判断することにしましょうか♪

4月26日(日)【エロゲ】久々にたまたま

プレイしてみた、エンディングは全部見てたけど、CGの差分とか回収してなかったんだよね。
んで、改めて言えるのが、すごくいい作品だ!!
BANANA shu-shuのホームページが見れなくなって大分経つなぁ…。
っていうか、BANANA shu-shuのアドレスって、ホットメールで迷惑メールに分類されてたんだよねw
たまたまのレビュー書いた時に何度か画像使用の問い合わせ送ったんだけど、返事が全部迷惑メールに分類されてたからしばらく気付かなかったという(^^;
それはともかく、応援していこうかなぁと思ってただけに残念(´・ω・`)
とりあえずクリスマスボックスは確保してあるから、今年のクリスマスないしは近いうちにやりたいね。
本当にいい作品だと思うんだけどなぁ…メーカー無くなっちゃって本当に残念。。

最近はストレスがたまって久々に格ゲーにハマってたりする(´・ω・`)
アルカナハートだけどね。
とりあえず初心者向けっぽいフィオナで練習中〜。
明日からまた頑張るかぁ…。

って、あー!
気がついたらもう蝶ノ夢発売してるじゃんΣ(・ω・ノ)ノ
んー…まぁ、いいか、秋葉行った時にでも買おう。

5月4日(月)【HONEY・GATSUN】んー…

おつむてんてん…もう予約はしてあるけど、なんかイマイチ期待感が煽られない…(´・ω・`)
何でだろう?
いもうと中毒も処女限定も発売前から結構期待膨らんでたんだけどなぁ。
今月発売だと言うのに何故か期待が膨らまない…。

ロリ度が強すぎるから?
いやいやいや、別にそんなのは今までと大して変わらないしw

と、少し考えて、理由が分かった。
舞台がイマイチ掴めないからだね。
いもうと中毒は病院、処女限定は学園、という分かりやすい舞台が最初からあったけど、おつむてんてんにはそういう「一言で言い表せる舞台」っていうのが今のところ見つからない(´・ω・`)
ゲーセン?と思いきや体験版のプロローグが動物園だし。
サンプルCG見る限りは公園?
決まった舞台がないってことも考えられる。
純愛商店街なら当然商店街、幸福の食卓なら家庭…まぁタイトルからして連想される舞台があったわけだけど。
そこだね、続・体験版があったらそこら辺を把握したいです。

こういう時デモムービーとかあると一気に期待膨らむんだけどね(^^;
今回はデモムービーどころか主題歌も無くなっちゃう模様…制作費大変だしね、やっぱりそれなりに大きいところじゃないと難しいのかな。

と、若干元気が無いけど、おつむてんてん、5月29日発売予定!
その前にいな☆こいとはなまる3姉妹終わればレビュー書くかもしれない(`・ω・´)

5月6日(水)【神知る】H2O、とか

んー…
んんー……
んんんー………

一言で言いマスとね?
最後のページの桂馬キモっ!w

初っ端から女の子のモノローグという今までに無かったパターン。
初回から桂馬にキュンキュンという今までに無かったパターン。

少しスタイルを変えてきたのかもしれないね…。

何で桂馬が水泳なんかやってるの?と思ったけど、アレだね、エルシーに報告受けてもう攻略始めちゃってるわけね。

まぁ、でも、やっぱり、今回のは、最後のページの桂馬キモっ!と、この一言に尽きますよ。
なんかどんどん桂馬が美化されてる気がするなぁ…。

5月18日(月)【HONEY・GATSUN】マスターアップ

ということで、おつむてんてん、マスターアップに加えて続・体験版も来ましたよ!
まぁ…見所と言ったらさやかちゃんの屋上シーンかな…。
やっぱりこういうシチュエーションはいいね(・∀・)

会話主体のほのぼのゲームは絶滅危機ジャンルらしいけど、確かに最近は少ないのかなぁ。
他のメーカーで僕が持ってるのだとはぁとふるCafeくらい?

ゲームセンターって数えるくらいしか行ったことないから雰囲気とかよく分からないんだよね。
そういえば、この前ゲームセンターでなんか聞き慣れた曲が聞こえてくるなぁとおもったらひぐらしの曲だったなぁ…どうでもいい話だけど(^^;

前々から気になってたんだけど、今作は今までずーっと参加してたHIROKIってライターさんが参加してないんだよね。
それによってどうなるかは分からないけど…今回はたまたま参加してないだけ、かな。
参加してほしかったな(´・ω・`)

とりあえず、座して製品版待つとしましょうか、はい。

6月8日(月)【HONEY・GATSUN】おつむてんてん

うわーレビュー全然出来ないー!!
っていうか、6月からやりたいことがたくさんありすぎて困ってます(^^;
やりたいことは〜たくさんあって〜おもちゃ箱みたい〜♪って感じです、はい。
一応途中まではやってるんだけど…まだ1つもルート終わってないです(´・ω・`)
今日はまた少し進めてみようかなっ!
ということで、最近全然更新してないけど、これにてっ!!

6月23日(火)【あれこれ】あれから1年半…

陽だまりの陰で、をやってからもう1年半以上経つんだ…(´・ω・`)
エロゲとしてはやっぱりまだこの作品以上にハマれるのには出会ってないね。
ギャルゲーだと今のところ許嫁が一番好きかなぁ〜。

やっぱり経験値が足りないんだね、少なくとも三桁はやらないと、立派なゲーマーとは言えないよねぇ…。
前にも某巨大掲示板で言われたけど、1作品終わらせてから次の作品、それ終わらせてから次の作品…っていう方がレビュアーには向いてるんだろう…。
確かにそうだけど…生来の気まぐれ・移ろい気味な性格と、レビューはプレイのおまけという位置づけから、なかなかそうはならない…。
エロゲの方はレビュー多いけど、ギャルゲよりもエロゲが好きというわけではなくて、ただ単に新しいゲームやろうとすると容量が足りなくなるから、半ば追い出されるようにコンプリートしてレビュー書いてアンインストールしてるだけです、はい。

そうそう、今更だけど某スレの方々に対してレス
>>149 ガキってよく言われる
>>150 黙ってROMってようかとも思ったけど、晒されて黙ってるのはなんか悔しかったから
>>151 そだね
>>152 そうですかね?
>>153 みんな終わってるよね
>>154 まだ後悔に至らないけどね、サイトも細々続いてるし…おかげで神経図太くなったよ
>>155 そのスレで僕が書き込んだのは>148と>273だけだから。別に信じてくれなくてもいいけど。

2ちゃんで晒されたら荒らし〜とか突撃〜とかあるんじゃないかって最初はビクビクしたけど、全然そんなことないんだね。
他人の意見は他人の意見、って割り切っちゃってる人が多くなってきてるのかもね。
にしても突撃どころか掲示板に書きこみ一つないなんて!w
ま、済んだことはよしとしましょう、今のこの状態が最高だし。

サイト開いてから1年半以上経つけど、ブログ訪問は現在3523っ!
本家アクセスが7316っ!
っていうのはいいとして、今のこのまったり空間、すごく心地いいね(*´▽`)
ブログの反応はほぼ皆無、書きこみある!?と思ったら業者の可能性90%超、本家の掲示板は開設1年5ヶ月にして初の書きこみという過疎っぷり!
こんな感じでずーっとネット世界の片隅でこっそり更新続けていけたらいいなぁ、と思います、はい。
目標は、10年後に「この糞サイトまだ残ってたのか!閑古鳥鳴いてる癖に未だに更新続いてやがる!なんて痛い奴だ!」と思ってもらうことw

さー、そろそろおつむてんてんも終わりそうだし、レビュー更新もうすぐ、かな?

7月3日(金)【月課題ゲーム】7月

今月から、月ごとに優先的にプレイするゲームを選んでいこう!
まぁそれでもあれこれやっちゃうようになると思うけど…。

7月は〜。
●ギャルゲー
第1:水夏 A.S+ 〜SUIKA〜 Eternal Name
第2:リトルバスターズ!

●エロゲー
第1:いな☆こい
第2:魔法、ひとつくださいな。

…飽きるまでは、月ごとに頑張ってみようと思うよ、うん。

8月4日(火)【月課題ゲーム】8月

●ギャルゲー
第1:水夏 A.S+ 〜SUIKA〜 Eternal Name
第2:夏少女

●エロゲー
第1:魔法、ひとつくださいな。
第2:おキツネSummer 〜夏合宿・女の子付き〜

水夏は本編は一応一通りは終わったんだけど、肝心の0章とかまだ終わってない(´・ω・`)
リトバスは保留してとりあえず第2は夏少女に。

エロゲの方は…いな☆こいはもう諦めた、正直つまらなすぎる( ´д`)
地味ながら好みのまほくだに切り替えて、終わったらおキツネサマ〜にいきましょ♪

っていうか時間ほとんどとれない…やりたいことがたくさんありすぎるわ…仕事も大変だし…。
学生時代だったら今頃夏休み真っ盛りだったのか〜と思うとねぇ…。
ま、頑張ろう。

8月9日(日)【HONEY・GATSUN】純愛商店街

またやってる。
「課題ゲームは?」というツッコミは待たれし。
何度改めてやっても、この作品好きだなぁ…。
何ていうか、帰ってきた〜って気がするw
作品全体としてアットホームだね、雰囲気。

ハニーソフトとガツンソフト、とりあえず一通りやって改めて振り返ってみても…やっぱりこの作品が一番好きかな。
次点はいもうと中毒辺り。

とりあえず、陽だまりの陰でとこの作品に会えたってだけで、エロゲやっててよかったなぁって素直に思えるよ、うん。

社会人になって、お金だけはほんと使い切れないほど入ってくるのに、時間があんまりとれなくなっちゃってるからね〜…休日は重要です!
仕事柄、休日も遊んでばかりはいられないけど…のんびりゲームやったりしつつ過ごそうかな、うん。

8月16日(日)【あれこれ】順風満帆

今日は久々に超超超気分がいい。
何故なら、お盆休みでたくさんギャルゲーが出来たからです!
仕事大変だし、明日からお盆明けで激務と言っていいような日になるけど、頑張るよ♪
お酒も入ってることだし、徒然いっちゃいまSHOWっ(*´▽`)

前回…もう時効でしょって思って某スレにレスしたわけだけどさ〜?
なぁんで、そのスレで晒すかなぁ〜?ねぇ?おかしくない?
いやいや、それより、そもそもこのブログを見てる人がいるって時点で!!
コレ、本当にびっくりしたことなんだけど、ブログ中身見てる人とかいるの!?
こんなの見てる人いないだろうなぁって思ってレスしたわけだけど。
物好きな人もいるものだぁねぇ〜…。
べ、別に嬉しくなんてないんだけどね、意外だったというか、少しぐらい反応しろこんにゃろっていうか、いや、何でもないです、はい!

もう、なんかどーでもよくなってきちゃったわけですよ、はい。
もう勝手にしなよっていう、ね。
出来れば放っておいて欲しいんだけどねぇ…(´・ω・`)
まぁ、いいや、これでお仕舞い、もう晒しは勘弁してね?ね?これでお仕舞い。

>>622 すっごーく怖いところだと思ってたよ!
>>623 そんなものなのかもしれないね
>>624 うん、それが一番だよね〜

はい、お仕舞い!
お仕舞いったらお仕舞い!!
もう、そっとしといてくださいな(´・ω・`)

ってわけで、エロゲーギャルゲーが楽しくて楽しくて仕方ない今日この頃!!
夏少女がね!超、超、超楽しいわけですよコレ!!
水夏とか、ホント改めてやっても最高だし、続けてやってる夏少女も最高すぎて!!

まぁ…さ…所詮ゲームはゲームって言ったらお仕舞いなわけだけど、ね。
月光条例でも言われたように、男は夢見てばっかりじゃいられないわけですよ。
いや、それでもね、やっぱり夢見ることも大切だと思うんだよねぇ。
空想を景色一杯に広げて、遠くに思うことも僕には必要なわけで。
ギャルゲーエロゲーがなかったら今頃僕ってひきこもりかニートやってたんじゃないかなぁとか未だに思うわけです。

>ギャルゲーやって三次糞だ二次マンセー云々言うのはどうかと思う。
>確かにそうかもしれない、が、そこで終わったら何も得るものはない。
>俺の場合、ギャルゲーやって、随分と前向きになれた。
>毎日普通の日常過ごせてることに感謝するようになった、
>家族にも感謝するようになった、勉強も自発的にやるようになった。
>街中で困ってる人がいたら、自然と助けられるくらいには親切になった。

>もし心に深く響くギャルゲーが一つでもあるのなら、
>「所詮二次、あり得ない」
>なんて言わずに、空を見上げてみるといいかも。
>この空の下どこかで起こるかもしれない可能性の物語と考えてみれば。
>この空の下そのキャラがどこかにいるかもしれないと考えてみれば。
>汚い世界かもしれない、が、まずは自分から変わっていかないとダメなんじゃないですかね。
>どうしても目に見える世界が汚いと言うなら、せめて目に見えない世界くらいは
>綺麗な風に考えてもバチは当たらないと思いますが。

>ギャルゲーに限らずアニメとか二次は理想を提示してくれるんだから。
>理想を示されて、そこで前に進むか挫けるかはその人次第。
>少しでも理想に近づく努力しましょうよ、諦めたらそこでお終い。

こんなこと考えてる時もあったよ、うん…っていうか、今でも変わらないねぇ。
そんなわけで、今日もギャルゲー、明日もギャルゲー、前向きに頑張ってみますわ♪

んじゃ、もう夜も遅いし宴もたけなわ、おやすみなさい(*´▽`)

8月17日(月)【ギャルゲー】夏少女

これは久々にキたかも…いや、まだ明希ちゃんしか終わってないけどね。

一年目は夏の要素をこれでもかってくらいに詰め込んで。
二年目はちょっと大人になった少女達との関係にぐらつきが生じて。
三年目は個別ルート。

いや〜…これはいい夏ゲーだわ(*´▽`)
とりあえず、8月中に終わればレビュー書こう!
まほくだとどっちが早く終わるかなぁ…?

9月1日(火)【月課題ゲーム】9月

●ギャルゲー
第1:君の気持ち、僕のこころ
第2:Memories Off

●エロゲー
第1:魔法、ひとつくださいな。
第2:いな☆こい! 〜お稲荷さまとモテモテのたたり〜
第3:MoonLight Renewal 〜おもいでのはじまり〜

夏少女は、また来年やってみようと思うんだ。
ということで、9月は「君僕」を中心に、エロゲは引き続き「まほくだ」やっていこうかな。
ギャルゲーに関しては、その後メモオフをやっていくことにする、あと1ルートくらい残ってたハズ。

「まほくだ」に関しては、残りシュレルートだけだから、比較的早く終わると思う。
いな☆こいはつまらなすぎてもうやらなくてもいいかなって気がしたけど、いつまでもインストールしたままだと気持ち悪いからさっさと終わらせてアンインストールしたい…。

MoonLightは、多分9月中は難しいだろうけど…10月に引き継いでやってくことになりそうかなぁ…。

うん、というわけで、生存報告兼課題ゲーム発表、ということで、今月も頑張っていきましょう。

9月5日(土)【エロゲ】ミーリオムッ!ミーリオムッ!!

うぉぉぉぉぉぉぉおおおお!!??

な、な、な、なんと!!
ミリオムが帰ってくる!!!

祭企画さんの姉妹ブランド、ビタミンからミリオム新作が出るらしいですよ旦那ッ!
ミリオムスレをチェックしててよかった…よかった…!

俄然テンションが上がったよ〜。
ってわけで、まほくだ終わったら、さっさといな☆こい終わらせて、その後にミリオムといっしょ!をやります(`・ω・´)

発売は11月!!
楽しみだね、続報待ちます!!

9月7日(月)【HONEY・GATSUN】色紙届いたーっ!

今日帰ってきたら、おつむてんてんの色紙が届いてた!
見て一言。

「か…可愛い…」

えぇ、そりゃもう、なんていうか、可愛いとしか言いようの無い可愛さ…!
まぁキャラはなつみちゃんだったけど「あれー本編でもこんなに可愛い仕草あったっけ?」ってレベルの可愛さだった(*´д`)
またやってみようかな。

次回作まだかなーまだかなーってことで、待機中であります(`・ω・´)

あぁ、ついでだけど…いな☆こいはなんかやる気が出ないから、下旬の連休でやることにして、ミリオムといっしょ!を先にまわす事にしたよ、うん。
やっぱりこの作品面白いわ(*´▽`)

9月19日(土)【HONEY・GATSUN】オトボケめがね。

作品名:オトボケめがね。〜寝ても醒めてもめがねっ娘〜
原画:月間ぽんち
シナリオ:きらきらまんまSP/鈴木夕/カルタ満
ジャンル:もう引き返せないエキセントリック同棲AVG
音楽モード:なし
発売日:2009年12月25日予定

ついに新作発表っ!?
って眼鏡っ娘w
いやぁ…僕も眼鏡かけてるけど…。

属性として地位を確立していながら不人気と評判(?)の眼鏡っ娘ジャンルを選ぶなんて…w
個人的には…あんまり賢くないけど眼鏡で賢そうに見られちゃって、それで見栄はっちゃうけど失敗してオロオロ…ってシチュエーションが一番好き(*´д`)

小学生の頃って、クラスに必ず一人は「メガネ」ってあだ名の奴がいたね。
中学生の頃は、気がついたら体育の時以外は眼鏡かけるようになってた。
高校の頃は縁なしの大きめのかけてたなぁ…。
大学では上だけフレームある眼鏡だったね。
大人になってからの眼鏡の思い出と言えば、よくある「飲み会の次の日眼鏡がアレなことになってた」というの。
今は、アレだね、下だけフレームがある眼鏡かけてる…お金に余裕もできてきたから、赤と青の2種類(*´▽`)
下だけフレームがある眼鏡って、種類少ないんだよね(´・ω・`)
上だけのはたくさんあるんだけどねぇ…何でだろう?

そういえば、眼鏡をくいって上げるあの動作、僕の場合、中指よりも薬指使うことの方が多いんだよね。
なんか、あの動作を無意識にするようになった時に「あぁ、もうメガネイヤーになってしまった…」と感慨にふけったものです。

僕の場合、近視に加えて結構キツい乱視も入ってるから、物が何重にも見えたりするんだよね。
子供の頃は信号機の光が何個も何個も見えて「楽しいな〜♪」とか思ってたんだけどw
今じゃ、眼鏡かけてないと月が十数個見えるよ…。。

って、しまった、一人で眼鏡ワールドに入ってしまったΣ(゚д゚ )
肝心の作品だけど。
やっぱり最初に気になったのが、HIROKIさん参加してないのかぁ…と。。
きらきらまんまSP…って人は初めてだよね。
音楽モードがないのも寂しい…回想モードはあるみたいだけど。
ジャンルはもうあえて突っ込まないYO!w

というわけで、ガツンソフト新作、続報を待つとしましょうか。

あぁ、ちなみに、今月の課題ゲームは全く進まないかもしれない…。
というのも、今更ながらドラクエWにはまってしまって…。
まぁ、なんだかんだ言ってやっぱり4が一番好きかなぁ。

10月4日(日)【月課題ゲーム】10月

いやぁ…9月はドラクエ4が入っちゃったから、ほとんど進まなかったという(^^;
結局、まほくだだけだったね。

というわけで、改めて、10月の課題ゲーム決めます(`・ω・´)

●ギャルゲー
第1:Thread Colors 〜さよならの向こう側〜
第2:Memories Off

●エロゲー
第1:PrettyDevilミリオムといっしょ〜悪注入アフター〜
第2:いな☆こい! 〜お稲荷さまとモテモテのたたり〜
第3:MoonLight Renewal 〜おもいでのはじまり〜

とりあえずこんなところかなぁ。
ギャルゲーに関しては、スレッドカラーズだね、由真ルートだけは終わってる。
エロゲーに関しては…いな☆こい!早く終わらせたい…なんか不良在庫抱えた販売店みたいな気分。
できればムーンライトまでいきたいね、正直なところ。

というわけで、10月はドラクエ4も一区切りついたことだし、頑張っていこうと思います!

11月1日(日)【月課題ゲーム】11月

10月全然進まない…。
というのも、パソコンが壊れてここ2週間ぐらい使えなかったものだから(´・ω・`)
とりあえず、悪注入の完全版だけは終わったんだけどね。
今ミリオムといっしょ、に移ったところ。

●ギャルゲー
第1:Thread Colors 〜さよならの向こう側〜
第2:てんたま

●エロゲー
第1:PrettyDevilミリオムといっしょ〜悪注入アフター〜
第2:いな☆こい! 〜お稲荷さまとモテモテのたたり〜
第3:MoonLight Renewal 〜おもいでのはじまり〜

引き続き、ギャルゲーはスレッドカラーズを。
てんたまはあと1〜2ルート残ってたかな?

エロゲの方に関しては先月と同じ、引き続きやっていきましょう。

11月22日(日)【神知る批判】サマーウォーズ、とか

何ていうかさ…最近神知るには失望感を否めない。
先々週のサンデーの話だけどさ…ひどすぎる。
そもそも、冷め始めたのはよっきゅんの存在だ。

はっきり言って、ナメてるとしか言いようが無い。
作者が何を思ってこんなぽゎゎ〜〜〜んなキャラに桂馬が入れ込んでるという設定にしたのかは分からないけど。
まぁ、ネットで萌え豚と罵られる僕から言わせてもらいますと…こんなキャラに入れ込んでる桂馬の心情が知れません。
ハクアのパートナーのデフォルメ化はまだ許せるとして…デフォルメ化していい部分とダメな部分ってあると思うんだ。
ギャルゲーマーとして最高峰とも言うべき桂馬の理想がアレとは…何ていうか、幻滅だよね。
そこはデフォルメで逃げちゃダメでしょ…そこは理想を追求しなきゃ、と思うのは僕だけですかねぇ?
好みが細分化しすぎている今だと「万人に対する理想のヒロイン」というのは不可能というのは分かるけど、それでもこの「逃げ」には失望せざるを得ません。

M・S DOLLSというウェブ漫画、よく読んでるけど、こっちは理想のヒロインをぶつけ合うという興味深い作品。
どこまでも自分の理想のヒロインを描き、信じ、それが力になる。
こっちの方が力があるし、分かり合えることはないけど自分にとっての最高のヒロインを信じてるっていう点で好感が持てる。

バックステージとかブログとか見るほどファンじゃないので、この件について何か作者の意図とか確認したわけじゃないですが…。
作者が何を考えてこんな暴挙に出たのか…やっぱり商業誌だから?
「これが理想のヒロインだ!」と真面目に正統派美少女を描いて「アレが理想?」と言われるのを嫌ったから?
「最初から真面目に理想のヒロインを描こうとなんて考えてませんよ、ギャグですよ、だから批判しないでください」って感じですかね?
そんなギャグいりません。
でも、この先も引っ張られると思うと、正直見限ってもいいかな、と思っちゃいます。

商業誌だし「一部に受け入れられなくてもその他大勢に人気の出る作品を描かなきゃならない」というのは分かります。
でも、少なくとも僕はその一部に入ってしまうかもしれません。

というわけで、これが最後の神知るブログになるかも知れません、以上。

11月29日(日)【HONEY・GATSUN】オトボケめがね。体験版

さぁって、公開されました、オトボケめがね洗脳体験版!
サイトでなかなか体験版来ないなぁ…と思ってたら、ミラーサイトの方で一足先に公開してたのね。
確かに洗脳…というか、BGMがスタッカートで雨だれって感じ。

とりあえず、やった感想としては……。

コレ、結構いいかもしんない…!(・∀・)

いや、うん、正直当初の予想よりかは体験版やって大分いい感じかなぁって。

眼鏡っ娘の位置付けとしては「眼鏡外すと可愛い」ってパターンが多いけど…
やっぱりやるからには「眼鏡かけた方が断然可愛い」っていうの期待しちゃうよね。
眼鏡っ娘ジャンルを盛り上げて欲しいです、ほんと。

純愛商店街レベルとはいかないまでも、いもうと中毒レベルにはお気に入りになる予感がします!

いやぁ…体験版はいいね、一気にクリスマスに期待が高まってきました!
そろそろ予約しておくことにしましょうか、うん。

ちなみに、今月進んだのはミリオムといっしょだけ、プリティデビルパラダイスは明日辺り届くかな?
パソコンがまた壊れまして…計3回も修理に出しました(´・ω・`)
遠まわしに「パソコン買い替えろ」と言われてる気がしないでもない…XPで何一つ不満ないんだけどなぁ…。

ちなみに、明日…正確には今日、かな、秋葉行ってきます(`・ω・´)
もう今からわくわくが止まりませんよ(*´▽`)
早く寝よう、うん。

11月30日(月)【エロゲ】秋葉巡り

というわけで、秋葉行ってきました!
秋葉でふらふらしてるフレーム下だけの赤眼鏡の怪しい青年がいたら多分それ僕でしたw
いろいろ買ったの(*´▽`)

●PrettyDevilパラダイス 〜ミリオム魔界奪還指令!〜
や、これは通販で頼んでたのが届いたんだけどね。
期待大ですよ、コレ!

●甘恋天使
何気に天使とか好きだったり(^^;
僕のセンサー的にはこの作品は当たりの雰囲気がぷんぷんします!

●Virgin Snow 〜雪降る丘であなたと〜
トレーダーの罠(鬼特価)の抱き合わせで何かいいの無いかな〜と探してて見つけた作品。
正直、あんまり期待してなかったんだけど、もしかしたら結構いい作品かもしれない!?

●夏色のエプロン
唯一の不安は動作環境がWindows98までなところ(´・ω・`)
パッケから受ける直感から言えば、ほぼ間違いなく当たりの作品。

●みみをすませば
古川電気で買ったんだけど…他でもっと安く売ってるのたくさんあったというorz
島の謎的なのに惹かれて購入です(*´▽`)
ぶっちゃけあんまり期待はしてない(^^;

●白光のヴァルーシア What a Beautiful Hopes
秋葉巡りやってる時って、基本的に新作はあんまり買わないんだけど…。
ビビビッてキたね、これは十中八九お気に入りになると思う。
ソフマップで特典たくさんついてきたし、ハッピーハッピー♪

まとめると、
期待特大:白光のヴァルーシア、夏色のエプロン
期待大:プリティデビルパラダイス、甘恋天使
期待そこそこ:Virgin SNOW、みみをすませば

プレイの順番としては、
プリティデビルパラダイス→白光のヴァルーシア→夏色のエプロン→その他
って感じかな、よし、やっていこう!

12月4日(金)【月課題ゲーム】12月

●ギャルゲー
第1:Thread Colors 〜さよならの向こう側〜

●エロゲー
第1:白光のヴァルーシア
第2:夏色のエプロン
第3:天使のいない12月
第4:たまたまクリスマスBOX
第5:らぐな☆彡サイエンス
第6:甘恋天使

エロゲー強化月間。
全力で取り組みたいと思います。
ギャルゲーはリビングでしか出来ないから、なかなかやりにくい(^^;

白光のヴァルーシアは昨日から始めたけど、なんかクセが強いね。
物語…というより、演劇だね。

季節はずれに夏色のエプロンとか入れてみたり…動作、ちゃんとするかなw
XP対応のも出てるみたいだけど、買ったの98までしか動作保障ないんだよねぇ…。

天使のいない12月…欝みたいですね、すごく。
「欝な展開でしばらく立ち直れなかった」と某友人は言ってたけど。

たまたまクリスマスBOXがクリスマス辺りに出来るように、そこら辺の優先順位は変わるかも。

らぐなはDLだから、パソコンがオシャカになったらプレイ出来なくなっちゃうので…早めにやっておきたいな、と。

甘恋天使は何気に楽しみ(*´▽`)

よし、頑張るよ!

12月6日(日)【エロゲ】夏色のエプロン

古いソフトなので、対応してるのがWin98まで。
XPで動くかなぁ、と少し心配だったけど、インストールは出来た。
セーブしてみる、出来た、やった!
と思ったのも束の間。
ロードが出来ないorz
互換性とかいじったら起動もしなくなった、諦めた。

幸いにもスキップは早いみたいなので「ロード無しでプレイ」することにした。
本当は攻略サイトとか見ないでぼちぼちやっていこうと思ったけど、ロードが出来ないんじゃ流石に無理(^^;
選択肢にはご丁寧にもABCとつけてくれてるので、メモ帳に選んだ選択肢の記号を書いておいて、次やる時は「最初から」でその記号をなぞってくことにした。
ということで、バックログがない、とかあったりはするけど、とりあえず目下のところシステム面はクリアー、かな?

肝心のゲーム面。
前々回のブログで、間違いなく当たりの作品って確かに…確かに言ったけどさ…。
少しだけプレイした感想を言わせてもらいますと。

大 当 た り の 感 触 ですw

えぇ、最高です!
こういうゲームを探してたんですよ、ハイ!
これだから古いゲームの発掘はやめられないねw
特に、相関図が最高にいい、ゲームの進行を邪魔するわけでもなく、かつ遊び心の伺える要素。
気持ちによってコロコロ動きや表情も変わったりと、妙に可愛いぞ。
20世紀のゲームってなんかこういうの多いイメージがあるなぁ…。
主人公はなんかカッコ爽やか青年って感じだね。

というわけで、白光のヴァルーシアと平行して夏色のエプロンもぼちぼち進めていこうと思います。
あくまでもメインはヴァルーシアの方だけど。

12月11日(金)【あれこれ】2008年総括

もう2009年も終わりが近い(´・ω・`)
ということで、2009年を振り返る前に、軽く2008年を振り返ってみる。

満足度の高い順に10並べると…。

1(93) 純愛商店街
2(89) エインズワースの魔物たち
3(81) 行殺新選組 ふれっしゅ
4(80) ゴア・スクリーミング・ショウ
5(78) Φなる・あぷろーち2
6(77) チェリーボーイにくびったけ
6(77) Trois 〜トロワ〜
8(76) 処女限定!〜理想のオトメの作り方〜
9(75) 幸福の食卓
10(74) 胸キュン!はぁとふるCafe

やっぱり、純愛商店街が一番かぁ…。
今でもたまにプレイします。

エインズワースの魔物たちは今でもお気に入りの作品、ベランルージュと懐中時計のエピソード大好き。

行殺新撰組はいいね、沙乃のテーマは今でも頭に残ってる、エクストラのエンディング、最高だね。
エンディングがどれも印象的。

GSSは何と言ってもきーかは女神的なw
最高だったよ!

Φなる・あぷろーち2はやっぱり輝弥かな、印象に残ってるの。
よき作品であります(*´▽`)

チェリーボーイにくびったけは…ぶっちゃけあんまり学園生活は印象に残ってないけど。
旅行での宴会が楽しいよねぇ、ほんと。

Troisは、ネタとしては「くっガッツが足りない」ネタが何とも印象に残ってる。
超能力編、すごく面白かったなぁ…。

処女限は、コレっていうシーンはないんだけど、全体的にはすごく好きかな。
あとちょっと頑張れたかなぁという気もしないでもない(´・ω・`)

幸福の食卓…うん、もちょっと頑張って欲しかった。
シナリオの根幹はすごくよかった作品。

はぁとふるCafe…よかったね、明るさと萌えと日常が上手い具合にマッチしてる作品。
お正月のまったりした描写のある数少ない作品。

年末には2009年も振り返ってみようか…と思ったら、2009年はまだレビューが9本しかないw
今年は月1ペースも出来てなかったんだなぁ…と。
それでは。

12月24日(木)【エロゲ】白光のヴァルーシア

終わった。
感想から言うと、気になるところも何点かあったけど、それでもすごくよかった。
今満足度つけるなら、80台はいくかなぁ。

物語―――うん、確かに物語ではあるけど。
やっぱり、演劇を見ている気分に近い気がするかなぁ。

レビューで詳しく書くとして。
お気に入りキャラはナナイとマニージュ。
ナナイは踊り子として。
マニージュはエロい、エロいよ、後ろからn(以下自主規制

ということで、明日(今日?)はクリスマスイブということで、たまたまクリスマスボックスをやります!
ヴァルーシアのレビューの方は、明後日になっちゃうかも(^^;

12月25日(金)【エロゲ】たまたまクリスマスボックス

素晴らしい。
素晴らしい…!
素晴らしいっ!!

たまたまの真骨頂はクリスマスボックスにあったみたい。
【ユキサキ不明ラジオ、明日はどっちだーーっ!!!】
本編ではあんまり声優っぽいの無かったけど、クリスマスボックスでWebラジオとか、すごく声優してるよ。
声優とリスナーという関係、先輩と後輩という関係…二つが螺旋階段みたいに同時進行する、というのが大筋の内容。
本編での咲ちゃんのキャラを全く崩さず、それでいて咲ちゃんを由貴のサポート役に回す絶妙さ。
なんていうか、本編で咲ちゃんを見続けた後だと「あぁ、咲ちゃんの性格ならこうするよね〜…」という言動がそのままサポートになっているという。

Webラジオが、すごく楽しい…すごく全編聞きたい。
Webラジオのエンディングでは本編の方であったエンディングが流れてるけど、懐かしすぎて少し泣きそうになっちゃったじゃないですか。

「咲ちゃんととにかく仲良くなろう!」というまっすぐな本編と比べて、「声優とリスナー、先輩と後輩」という微妙な関係を扱ってるクリスマスボックス。
見たところシナリオ短そうなのが残念だけど…とりあえずまだまだ進めてみます(*´▽`)

12月26日(土)【その他】IEでミク時計が表示されない人へ

今日、Adobeの更新?みたいなのをアップデートしたら、IEでミク時計が表示されなくなってしまった!
Fire Foxではちゃんと表示されるのに…。
と、解決法を探ってみたら、あったみたいです。
「プログラムの追加と削除」から、一旦Adobe Flash Playerを削除して、他のブラウザを全部閉じて、IEでアドベのサイトへ移動。
ここからアドベフラッシュプレイヤーを再度インストールし直すというもの。

なんとかミク時計復活です(*´▽`)
この時計、僕自身が時間を見る為だけに置いてるものだけどね。
IEでswfが見れなくなった!という人はぜひお試しあれ〜。

12月31日(木)【あれこれ】2009年総括

2009年も終わりになってきました。
もともと質素な部屋なので、大掃除が終わったら、なんだか殺風景な部屋になってしまった気がします。
さて、12月は強化月間ということで、感想書いた作品は計5作品!
特に、クリスマスの日から今日にかけて、1週間で4作品…いやはや、ほんと頑張りました。
が、来年は更新頻度また落ちると思います、いろいろ忙しくなると思うので(´・ω・`)
とりあえず、2009年総括ということで、今年書いたレビューを満足度高い順に挙げてくと…。

1(90) Cafe・LittleWish
2(87) 水夏 A.S+
3(83) たまたまクリスマスBOX
4(79) 白光のヴァルーシア
5(75) 魔法、ひとつくださいな。
6(74) SEVEN
7(69) はなまる3姉妹
8(67) オトボケめがね。
9(66) PrettyDevilミリオムといっしょ
10(64) PrettyDevilパラダイス
以下、
58おつむてんてん
54いな☆こい
45ココロ保健室

カフェリトは最高だったね、エロゲーの方ではリリィの一人えっちがあるらしい(*´д`)

水夏は、PC全年齢版が一番いいみたいですね。
永遠の名作。

たまたまクリスマスBOXは、ほんと好き。
ドラマCDも何度も聞いちゃってます(*´▽`)

白光のヴァルーシアは正直すんごくプレイ大変だったけど、それだけの価値はあったね!
過去作もこのボリュームかと思うと、時間も限られてるし、ちょっと手を出しにくいかな(^^;

まほくだは、地味だけど…地味だけど、いい作品だと思う。
やっぱり、ある程度の話題性とかキャラクターとかは必要なのかなぁ、と思った作品。

SEVENは、今でも大好きだねぇ…こういうちょっとミステリアスで暗そうだけどやってみると結構明るい作品っていいよね。
大学が舞台という意味でも、貴重な作品。

はなまる3姉妹は…うん、素朴な田舎描写がよかった作品。
もんぺ姿のヒロインとか、すごく貴重だよねw

オトボケめがねは…ん〜やっぱり、物足りないというのが…。

ミリオムといっしょ、プリティデビルパラダイスは、どっちもまぁ、うん、それなりかなってことで。
以下、微妙なのでコメントは控えます(^^;

去年のレビュー作品と比べて、今年は停滞気味かなぁ…。
ガツンソフトも今年は不作の年だった( ´д`)
そして、古い作品ばっかで新作はほとんどない。
今年は卒業試験とか、社会に出たりとか、なんかいろいろあった。
あと、今日カウンター見たら、1万超えてた。
ひっそりと忘れられたサイトとしてやっていくのが理想だけど、これはこれでちょっと嬉しかったり…あはは(^^;
2ちゃんに晒すのはいい加減にしてくれって感じですが(−−;
でも、やってるのが同じ人物だと仮定すると、エロ助に勝手に登録したり2ちゃんに晒したりしてる人物、一応目星はついてるんだよね…確証も何も無いし、今までの出来事から何となく、だけど。
まぁ、ともかく、これにて2009年を終わるとしましょうか。

list