11月1日(木)【あれこれ】始めてみた。

なんとなく始めてみた、つらつらと綴っていってみよう。
とりあえず、最初ということで、持ってる美少女ゲームを書き出してみる。

【ギャルゲー】
・KID
  Iris
  Ever17 -the out of infinity-
  想いのかけら -Close to-
  CROSS†CHANNEL 〜To all people〜
  水月 〜迷心〜
  Separate Hearts
  てんたま
  てんたま2wins
  夏夢夜話
  PIZZICATO POLKA 〜縁鎖現夜〜
  My Merry May with be
  Memories Off
  Memories Off 〜それから〜
  Memories Off Duet 〜1st & 2nd stories〜
  Memories Off #5 とぎれたフィルム
  Monochrome
・Princess Soft
  許嫁
  WATER SUMMER
  Cafe・LittleWish 〜魔法のレシピ〜
  Que 〜エンシェントリーフの妖精〜
  何処へ行くの、あの日 〜光る明日へ・・・〜
  夏色の砂時計
  φなる・あぷろーち
  ホームメイド 〜終の館〜
  保健室へようこそ
  まじかる☆ている 〜ちっちゃな魔法使い〜
  夢見師
・Interchannel
     AIR
  Kanon
  Canvas 〜セピア色のモチーフ〜
  CLANNAD
  みずいろ
・メディアワークス
  シスター・プリンセス
  シスター・プリンセス2
  双恋 -フタコイ-
  双恋島 〜恋と水着のサバイバル〜
・AQUAPLUS
  To Heart
  ToHeart2
・角川書店
  D.C.P.S. 〜ダ・カーポ〜 プラスシチュエーション
  メイプルカラーズ 〜決戦は学園祭!〜
・Key
  リトルバスターズ!
・Pionesoft
  Angel Wish 〜君の笑顔にチュッ!〜
  パティシエなにゃんこ 〜初恋はいちご味〜
・Alchemist
  片神名 〜喪われた因果律〜
・サクセス
  夏少女 -Promised Summer-
・GN Software
  Like Life an hour
・GeneX
  こころの扉
・Sweets
  水夏 A.S+ 〜SUIKA〜 Eternal Name
・タカラ
  君の気持ち、僕のこころ
・DATAM POLYSTAR
  ぴゅあぴゅあ 耳としっぽのものがたり
・トンキンハウス
  Missing Blue
・Nine’s fox
  カラフルアクアリウム 〜My Little Mermaid〜
・HuneX
  Thread Colors 〜さよならの向こう側〜
・マーベラスインタラクティブ
  はぴねす!でらっくす
・マイクロキャビン
  マリオネットカンパニー

【エロゲー】
・HONEY SOFT
  幸福の食卓 〜しあわせのはね〜
  純愛商店街
・ALcot
  Triptych
・すみっこ
  とり×とり 〜えっちしてくんないとイタズラしちゃうゾ?〜
・TinkerBell
  陽だまりの陰で
・BANANA Shu-Shu
  たまたま 〜となりの彼女は声優のたまご。たまたま生まれた恋のたまごが…〜
・WHITE CLARITY
  魔法、ひとつくださいな。
・Liar Soft
  行殺新選組 ふれっしゅ

積みゲーも多いけど、頑張って消化していこうか(´・ω・`)

11月2日(金)【エロゲ】陽だまりの陰で

最近やったのですごく印象深いタイトル。

>世界中が僕たちを嫌っても、ここはきみと僕の楽園だから―
>「だから詠呼ちゃん、僕のところに堕ちておいで……」

>学園ではイジメにあい、自宅にいてさえ孤独な学生・古間省。彼が選んだのは、アダルトサイトやマンガ、ゲームなどへの逃避だった。そんな省を現実に繋ぎとめているのは、自分をイジメるクラスメイトの一人であり、同時に幼なじみでもある詠呼の存在。かつては省の隣で屈託のない笑顔を見せてくれた詠呼。しかし彼女との距離は、いつしかものすごく遠いものとなっていた。詠呼と過ごした幸せな日々を渇望する省。その思いはやがて歪んだ愛へと変わり……。

ごめんなさい、いきなりエロゲw

出会った経緯は携帯の待ちうけ着メロサイト…『美少女キャラメロ』ってとこですねぇ。
ここの着メロは結構クオリティ高くてお気に入りなんだけど、ここずっと更新が少し滞ってるのが残念。
たまたま主題歌をDLして、聞き惚れた(´・ω・`)
とりあえず登録してる人は陽だまりの陰で、探してみるといいかも。

というか主題歌が個人的に好きすぎるw
普通に聞いても結構いけるんじゃないかな?
主題歌等は公式でDL出来るけど、面倒という人は↓に、ニコニコだけどね。
陽だまりの陰でOP
ゲーム終わった後に聞くとすごく感慨深い(´・ω・`)

あぁ、で、肝心の内容。
作品全体に漂うなんとも言えない沈んだ雰囲気…すごく心地いいねw
クリア順は詠呼→希亜→舞・流宇→復讐編。
詠呼ちゃんシナリオは正に陽だまりの陰でというタイトルを表しててよかったね。
希亜シナリオは陽だまり一直線、和みますわぁ(*´▽`)w
舞・流宇シナリオは結構シリアスだったり…まぁ、これはこれで結構いい。
どれもバッドはことごとく未来が不安になるエンディング…でもそこがいい。
復讐編は…個人的にはそんなに後味の悪いってほどじゃなかったかなぁ。
まぁ確かに常軌を逸している感はあるけど、そこに至るまでの思考に理由もあるし、犯罪者はみんなこんなもんじゃないかな。
いや、犯罪心理学者じゃないから詳しくは知らないけど…結構共感してたんだけどw
ただ、やっぱり復讐編は流石にインパクトあるね。
前情報を多少仕入れていた人ならハズレってことはないんじゃないかな。

ぁ〜それにしてもこのゲームやって結構沈んだわw
ダウナー系ではかなりの良作なんじゃないかな…エロ助で言ってる人いたけど、これは同意。
個人的に言えばギャルゲーエロゲー合わせても五本指に入れるくらい好き。
僕も陽だまりの陰で、ひっそり生きていきましょうかね…。

11月3日(土)【エロゲ】とり×とり 〜えっちしてくんないとイタズラしちゃうゾ?〜

本家の方はまだページの閲覧が出来ない状況…明日の夜には見られるようになるかな?
こっちの方は最近やってるギャルゲーやらをつらつら書いてくとして、本家サイトでは作品ごとにまとめていこうと計画中。
【本家】
http://akiba.geocities.jp/urara_kirina/

まぁいいや、とり×とり、現在プレイ中。

>"かぼちゃが名産品"――というこの街では、
>「かぼちゃといえばハロウィン! ハロウィンといえばかぼちゃ!」とキャンペーン(?)を行っていた。

>主人公・俊介の通う学園も例外ではなく、10月末には学園祭を行う予定。ハロウィンにちなんで"オバケ屋敷"をすることになっていた。校内を挙げてのイベントとなれば、こういった事に無頓着な彼も無視とはいかず、イヤイヤながらも参加することに。

>俊介の住むアパートの隣には、ボロボロの洋館が建っていた。
>長いこと廃屋のまま――市に聞いても「持ち主が分からない」という逸話物で、その風意気から「オバケ屋敷にぴったり!」と、舞台に選ばれたのである。
>下見係として選ばれた俊介は、足を踏み入れた洋館の中で、"ありえないモノ"−怪物−と遭遇をしてしまう。

>命からがら逃げ出した俊介。−後日。俊介の住むアパートの隣の部屋に、三人の"見覚えのある"従者を連れた小さな女の子がやってきた。
>従者に見覚えがあるのも当たり前。
>彼女たち(?)こそ、先日、隣の屋敷で出会った怪物そのものだったのだ!

先週一目ぼれして購入してから大分入れ込んでるこの作品。
今のところぶっちゃけタイトルあんまり関係してないw
まぁ季節がハロウィンと言えばハロウィンなんだけど(´・ω・`)
まぁやった感じヴォルフェさんが好きすぎてたまらないわ(*´д`)
犬耳+お姉さんキャラ属性があることが判明してしまった…。。
てかほんと、ヴォルフェさんえちシーンもグッジョブ(`・ω・´)
ルート別で言えばヴォルフェさんRは5本指に入るくらい好きになったシナリオ。
とりあえず今までクリアしたのはヴォルフェさん、ウルド、あこ、アシュタロテ…半分くらいかな?
マミーえちぃよマミー(*´д`)
まぁそれはいいや、今公式の方で、フラッシュとかmp3とか公開してるから、見に行ってみるといいですよんw

よっし、明日までには終わるかな?w

11月4日(日)【エロゲ】いな☆こいってあるけど…

本家で陽だまりの陰で感想更新。
mixiで話題に上がったいな☆こいについてつらつら書いてみようかな。

つい先日発売したらしいこのタイトル(´・ω・`)
Whirlpoolというブランドの第1作目らしいですよ。

>何者佳乃手によって、卓也は女難の相のみを招いて招いてしまう祟り、
>「モテモテのたたり」をかけられてしまったのです!

もう、ね、この時点でどういう作品か想像がつくってものですよw
オッケー、大いに結構であります(*´▽`)w

OPムービー、ビジュアル的にはすごく細かい動きもあるし綺麗だしとってもいいと思う、うん♪w
曲は、初めて聞いた感じではそこそこかなぁ…可もなく不可もなく。
歌ってるの真優さんですか。

キャラは、睦月が狐っ娘で、更紗(「さらさ」で一発変換できるんだねぇ)が犬っ娘(*´▽`)w
絵はかなりいい、好き、グッド(`・ω・´)
だけど、不安要素はえちシーンかな…サンプル見る限り、どうもえちシーンが合わなさそう…。
第1作ということで移植はどうなんだろ、してくれると嬉しいんだけど(´・ω・`)
そこら辺が悩むところですね…とりあえず購入対象には入れておきましょう(`・ω・´)

11月8日(木)【エロゲ】とり×とり終了 【ギャルゲ】Φなる・あぷろーち続編!?

かなりよかった、絵買いしたわけだけど、シナリオ面もなかなかによかったね♪w
エロゲーやっときながらエロシーンは結構嗜好が狭かったりするんだけどね(´・ω・`)
ヴォルフェさんに関しては、一つダメなのはあったけど、それ以外のはかなりよかった(*´д`)
とくにヴォルフェさんとの最初のえちシーンとかね、もう、尻尾が、尻尾がぁぁぁぁっ!!!!(←自重sr
しっかし、ヴォルフェさんのCGはみんなえちぃのばっかですねw(てかそれしかない
ヴォルフェさんのも非エロCG1枚くらいは欲しかったかな(´・ω・`)
あぁ、1枚あったかも…でもそれもえちシーンの前のだけど(^^;

クリア順は
ヴォルフェさん→ウルド→あこ→アシュタロス→いいんちょ→フランソワ→ベリュアル→ランタン

【ヴォルフェR】
最後の最後までエロかったっすねw
ラストはお決まりだったけど、とっても満足。

【ウルドR】
SMに目覚めるか!?と思ったけどやっぱり目覚めなかった(´・ω・`)
ウルドといいんちょが二人でお互いの境遇語り合ってるシーンはなかなかw

【あこR】
幼馴染、ということで王道をいったわけですが。
ラストがかなりお気に入り。

【アシュタロスR】
あこって、他のルートでは結構世話焼きなのか(*´д`)
なんというか、あこRの後だったから少し切なくなった(´・ω・`)
それにしても俊介、生きて魔界から帰ってこれるのだろうかw

【和美R】
それにしてもいいんちょのエロシーンはネタすぎるw
主にアシュタロスのいたずらだけど(^^;
そして、ラストのいいんちょが美人過ぎて(*´д`)
シナリオ的には一番好きな話かな(´・ω・`)

【フランソワR】
えちシーンでのフランソワの喘ぎ声が(*´д`)
ラストがめっちゃ和む(*´▽`)w
最後のCGとか、思わず笑みがこぼれるわ、ほんと。
これからも幸せに〜♪w

【ベリュアルR】
なんていうか…イエティ最高w
最初は何こいつ?なキャラだったけど、ベリュアルルート終わる頃にはお気に入りキャラにw
それにしても、俊介エロシーンで元気すぎでしょw

【ランタンR】
今までやってきた中で、一つだけ気になってたのをうまく解消してくれましたねーw
ラストはまぁありがちだったけど、悪くはないかな。
それにしてもイグニオスはほんと懲りないね…(^^;

まぁざっとこんな感じ、何気に2週間もかかっちゃったから少し曖昧なところもあるけど。
EDすごくよかったね、こういうのはとっても好き(`・ω・´)

最後に一つ言いたいのは、ヴォルフェさん最高、犬っ娘万歳(*´д`)

続編来たんですねコレ(`・ω・´)
ソースはギャルゲー板のΦなるコミュ。

『φなる・あぷろーち2 〜1st priority〜』
 プリンセスソフト/ADV/2008年2月28日/7140円
 キャラクターデザイン:島沢ノリコ/シナリオ:三浦洋晃
 初回限定版:8190円/書き下ろしドラマCD
 予約キャンペーン実施予定(特典:超豪華設定資料集)
・天涯孤独の高校生・児玉愛(こだままこと)は、謎の計画に巻き込まれて、トップアイドルと婚約生活を送る事に・・・
・前作の町にほど近い“西末原”が舞台
<キャスト>
来住美咲桜(きすみみさお):仙台エリ
 人気グループのボーカルで、謎の企画のキャンペーンガールとして主人公と婚約させられる
 性格はワガママ放題の猫かぶり
 高校では変装している
国立千都瑠(くにたちちづる):山崎和佳奈
 主人公に家族のように接する女性
 物静かな和風美人で、主人公の家の家事を一手に請け負う
高坂輝弥(こうさかかぐや):豊口めぐみ
 主人公と同じクラス委員
 愛称は「姫」
片岡和瑞(かたおかかずみ):加藤英美里
 15年間離れて過ごしてきた主人公の異母兄妹
桂樹薫音(けいじゅ雪音):平野綾
 主人公の中学時代の同級生で元彼女
 現在は病で入院してい

なんというか…同じなのは舞台だけ?(´・ω・`)
ぁーてか声優も知らない人が多いね…豊口めぐみさんと平野綾くらい?
まぁプリンセスソフトだからおそらく買うだろうけど…Φなる名義で出すからには1を超えるくらいの意気込みでやってほしいですねー。
とりあえず発売を待つことにしましょうか(^^

11月11日(日)【エロゲ】たまたま
〜となりの彼女は声優のたまご。たまたま生まれた恋のたまごが…

日曜が終わる前にとり×とり感想を本家で更新予定…あくまで予定…。

さって、たまたま始めましたよ、たまたま(`・ω・´)

いやぁ、これもいいわ〜大分ハマったw
咲ちゃん可愛いよ咲ちゃん(*´д`)
なんていうか、まっすぐで素直で前向きで好感が持てるよね、うん。
友人の由貴ちゃんもすごくいい子だと思う(`・ω・´)
バンとか、【おやすみのバン】とか【反逆のバン】とか表示がコロコロ変わって面白いw
公式サイトも充実してるしね、これはいいゲームですよ(^^
はぁ〜ギャルゲーだけじゃなくてエロゲーも流行に乗り遅れないようにしないとね…このソフトも、発売した頃買ってればサイン色紙の応募とか出来てたんですが…。
というわけで、今更ながらたまたま一押しですw

11月14日(水)【あれこれ】ギャルゲーのこだわり

ギャルゲーやエロゲーが好きという人だったら、誰でも一つや二つくらいはギャルゲーに関する癖とかこだわりとかあると思うんだ。
僕自身、結構自覚してるのはあったりする。
まぁ特に何もないし、つらつら書いてみる。

1.セーブデータは一つだけ
自分でもなんでか分からないけど、セーブデータを何個も作ると落ち着かないんだよねぇ(´・ω・`)
自分でどれが何のデータか分からなくなるから、そのせいかも…。
とりあえず、多くて二つ…間違って増やしちゃった場合くらいかな…うん。
フル活用すればもっとギャルゲークリアの時間短くなると思うんだけど…。

2.音声付きのギャルゲーは全部ボイス聞く
これは意外だったんだけど、ギャルゲーマーの人とかって、結構ボイスをオンオフ切り替えたり、ボイス途中で次のテキストに進んだりってことをする…らしい。
ギャルゲー板でそんなスレがあって、初めて知ったんだけど(´・ω・`)
僕みたいに、音声ついてたら全部聞く、間違ってテキスト進めて音声途切れちゃったら履歴からでも聞き返す、って人は希な存在みたいだ…。
個人的にはボイスは全部聞くってのがデフォだったから、これはほんと意外だった…。
僕ってギャルゲー進行速度、他の人と比べて遅いなぁという感じはしてたけど、この影響もあったんだなぁ…( ´д`)

3.「攻略」という言葉は使わない
だって…「攻略」って、なんか、響きが。。
「攻略サイト」とか、名前が定着しちゃってるから今更どうしようも出来ないけど、そういう場合じゃなければ少なくとも僕は使わないかな(´・ω・`)
なんだかヒロインを、シナリオを仕入れるための手段としか見てないような気がするんだよねぇ。
攻略、の代わりにクリアーを使うことが多いかな♪w

4.OPムービーは起動する度に見る
タイトル画面でしばらく待ってると始まるの、毎回見るw
たまにタイトル画面で待ってても始まらない作品あるけど、そういう場合は一旦「はじめから」やって、OPムービーを見てからデータロード(*´▽`)w
こんなことばっかりしてるからギャルゲーの進行が遅いんだっw

まぁ、自覚してるのはこれくらいかな(´・ω・`)
シナリオとヒロインに関することもつらつら書きたいけど、それはまた次の機会に。
ぁーギャルゲーっていいな(*´▽`)w

11月16日(金)【エロゲ】たまたま終了

とりあえず終わった…。
てかこんなにエロゲーっぽいエロゲーは初めてだ( ´д`)
購入前の予想を裏切らなかったねw
中学高校の頃考えてたエロゲーそのまんまなんだけど(^^;

っとま、とりあえず、シナリオ…と呼べるのかどうか分からないけど、お話は普通のエロゲーだったね(´・ω・`)
とりあえず咲ちゃんと仲良くなろう、それだけw
それ以上でもないしそれ以下でもないし…まぁそんな感じ。

曲は、少ないながらも結構明るい曲とか多くて好印象(*´▽`)w
絵もなかなかいいね♪w
莉子エンドも一応あるんだけど、最後の最後だけで、莉子ルートと呼べるかどうか…。。

エロシーンについて…いや、うん、かなりいいかも(*´д`)
ただ、まぁ、エロシーンはお決まりのエロゲー展開になっちゃったのは残念だけど。
もっと情緒的にやってほしかったかなぁ…という感じはある(´・ω・`)
BGMも結構よかったし、主人公に変なスイッチさえ入らなければ完璧だったんだけど…。
ていうか、妙に体がエロい(^^;
胸の膨らみとか…ちょっと、うんw
その点は結構好印象かな♪w

全体的に見ると…どうだろ、若干物足りなく感じる人もいるかもしれないけど、僕的には丁度いいくらいだったかな。
よっし、クリスマスボックス買うよ〜〜〜〜っ!w

11月19日(月)【エロゲ】いもうと中毒〜治す薬はありません〜

いもうと中毒〜治す薬はありません〜

ハニーソフトの派生ブランド、GATSUN SOFTの新作。
原画家「月間ぽんち」ってあるけどこの人、幸福の食卓の原画描いてた亜甲さんと感じが似てる?
うん、多分…智未萌さんとは随分タッチが違うけど…。
はなまる3姉妹は持ってないけどこれは智未萌さんぽいね、見た感じ(´・ω・`)
今度秋葉行った時に探してこようかな。
純愛商店街のレビューも書きたいところ。

とりあえずこれは買う、ということで♪w
あぁ、そう、本家は移転しました(`・ω・´)
広告邪魔だったから、家で使ってるプロバイダのトコにw

11月22日(木)【エロゲ】二代目は☆魔法少女

二代目は☆魔法少女

すみっこの第3弾ですよん♪w
開発ブログ見た感じ、やっぱり瀬戸の花嫁意識してるのかなw
瀬戸嫁ネタがあったら面白いけど(*´▽`)w

てかアサルトセピア可愛い(*´д`)
ロリロリきゃぴきゃぴ期待に胸が高まります。
ロリロリきゃぴきゃぴ期待に胸が高まります(`・ω・´)
もう一度、ロリロリきゃぴきゃぴ期待に胸が高まるざんすよ(`・ω・´)w
というわけで、これも買お、発売日いつになるかなーw
ぁーそう言えばすみっこにメール送ったんだけどずっと返事来ないな…届いてないのかな(´・ω・`)

11月26日(月)【エロゲ】ひなたぼっこ、胸キュン!はぁとふるCafe

今日は秋葉行ってきた(´・ω・`)
例のごとくエロゲー買ってきたわけだけど。
買ってきたけど……けど、ひなたぼっこ作ったタルトって、倒産しちゃってるんだね…。。
カタハネのメーカーさんかぁ…残念。。
というか、修正パッチ手に入れるのに一苦労( ´д`)
でもなんとか見つかってよかったよ、うん(^^;
さて、とりあえずレポートが終わらないことには…。

もいっこはぁとふるなの買ってきた、こっちは公式ページも大丈夫みたい(*´▽`)w
なんか微妙に既見感があったから買ったんだけど…これ面白そうだよね♪w
多分、これは美少女プリモバの方か…多分、なんか着メロもあるみたいだから来月登録してみよっかな(´・ω・`)
修正パッチもきちんとやって(`・ω・´)
とりあえずやれるのいつになるかなぁ〜…。

11月27日(火)【エロゲ】インストール

昨日買ってきたの
http://blogs.yahoo.co.jp/urara_kirina/9142556.html
http://blogs.yahoo.co.jp/urara_kirina/9143167.html
とりあえずインストールだけしてちょこっとだけやってみたんだけど…。

【胸キュン!はぁとふるCafe】
これ買った時、値段3000円とか書いてあったのにレジでいきなり「これ980円でいいですよ、でも動かなくても保障しません、返品不可ね」とか言われてたから若干不安だったんだけど…普通にインストール出来てよかったw
てか、か…可愛…すぎる…Σ(゚д゚lll)
おまけのやりとり見てて激しく可愛すぎる可愛すぎる(*´д`)(*´д`)
普通ショートの子が活発、ロングの子が大人しめって感じだけど、これ逆なんだねw
てか冒頭でいきなりメリークリスマス!とか言われたからとりあえずそれだけで先進めるのやめたw
クリスマスから始めよう、うん(*´▽`)w
いやぁクリスマスの日は忙しくなりそうだなぁw

【ひなたぼっこ】
インストールが楽しかった(ぇ
可愛いなぁもう…「もぐもぐばくばく」してたから僕も持ってきてもぐもぐばくばく……。
「競争だっ! いち早く、おやつ食べよ〜♪」とどっかから聞こえてきそうな感じで一人競争してた(*´▽`)w
結局インストール終わる前に食べ終わっちゃったけど…僕圧勝っすね(´・ω・`)
とりあえずまだ本編は見てないけど、これは期待できそうw
OPムービーが最初のメニューから見られるのもいいよねぇ、僕ってゲーム起動する度OPムービー見なきゃ気がすまないタイプだから嬉しい機能w
そのOPムービーもよかった、お気に入りw

今見たらまだ昼なのに20人とか…なんで今日はこんなに人来てるんだ…またどっかで晒されたのかな…と逆に不安になってくるよコレ…本家のカウンターはあんまり見ないから分からないけど。
って、レポート間に合うのか…………?

11月29日(木)【エロゲ】いもうと中毒プレ体験版終了

とりあえずやってみた。
あんま体験版ってやらない方なんだけどね(´・ω・`)
チュウリンの話し方ウザいよコレw
それでも聞いてるうちにもう慣れてしまった僕は順応性高いのだろうか…。
ってか、最後のチュウリンの言うサービスシーンがががががががががが…一瞬眩暈がした( ´д`)
くらっときた( ´д`)
やってくれるよ…w

しおりちゃんは普通にいい感じ、純愛ってことで一番の期待星(*´▽`)w
でもなんか見てるとやっぱり幸福の食卓の雰囲気が感じられるw
まおはロリ担当ですねw
元気にはしゃぎまわってくれてればそれで満足ですw
イベントCG見たところ、女医さんごっこあるのかなっ!?(`・ω・´)
サンプルCG見た感じだとまおが一番えちシーン楽しめそうな気がする、なんとなくw
つかさは…あんまり出てなかったからなんとも言えないかな(´・ω・`)
予約どこでしよっかな…秋葉まで行ってる暇ないと思うし、通販になっちゃうかな…。
12月入ってから予約しよっか、うん♪w

12月9日(日)【エロゲ】いもうと中毒続・体験版終了

なんか、前の体験版はプレ体験版とかいうのになってた(´・ω・`)
チャイムの音いいね♪w
つかさの斜め前向いてる時の立ち絵はめっちゃ可愛いw
最後のオチ…また、またなのか、チューリン!?と思ったら案の定…orz
うんまぁ、いい感じなんじゃないですかね(^^
それぞれのキャラが活き活きしてるし、うん、期待できそうです(`・ω・´)
さって、予約しようかな♪w

12月22日(土)【エロゲ】いもうと中毒

今日届いたから早速プレイしてみた。
なんというか…これはいいっ!
今のところシナリオが別段いいというわけでもないし、破天荒な展開があるってわけじゃないけど、なんというか…うん、面白いというより楽しいって感じ♪w
まぁまだ数時間しかやってないけどね(^^;

個別シナリオには中毒設定をうまく絡めて欲しいなぁ…という気持ちはある。
せっかく面白い設定があるわけだし、うまくシナリオに絡めてくれればシナリオの方は言うことなしかな。
あぁ、念のため言っておくけど、まだ序盤しかプレイしてないから、今後の期待ねw
絵はやってるうちにさらに好きになってきた(*´▽`)w
つかさのパジャマ姿とか結構可愛くってね(`・ω・´)
音楽は少ないかなぁ…BGM8曲しかないんだよねぇ(´・ω・`)
でも結構長さはあって、かつ自己主張しない、それでいて結構明るめだから、特にゲームをやってる限りではあんまり気にならないけど(^^
こういうヒロイン同士のやりとりがいい作品は大好きだよ、うんw
カフェリト然り、とり×とり然り、保健室へようこそ然り。
テスト前ということもあって終わるのは少し遅れるかもしれないけど、初日プレイ感想としては十分合格点ですねw
とりあえず最初はしおりちゃんからやっていくことにしたよ、頑張ろう♪w

12月25日(火)【あれこれ】つらつらつらつら

クリスマスなんて大嫌い―――
私の恋人はギャルゲーよ

これだけで分かった人がいたらすごいw
のっけからこんなんでごめんなさい(´・ω・`)
なんというか、うん、日本終わった宣告な気がしないでもないけど。
んでも、2ヵ月後には「ホタ誕生日おめでとうっ(・∀・)」とか言ってる自分がいそうで怖い…
((((;゚Д゚))))

http://gs.dengekinet.com/suteki/
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1862883

とりあえずいもうと中毒はクリア、画像掲載可否についてガッツンソフトさんの返事待ち、返事が来次第更新予定。
ついでに何気に画像なかった陽だまりの陰で、もティンカーベルさんの掲載可否返事待ち、もしOKだったら画像追加予定。

とりあえずとり×とりのクリスマスドラマ聴いてます(*´▽`)w
いいよねぇ、やっぱりキャラクターのやりとりが多いゲームは好きだ♪w
さて、ほいじゃ、ハッピーメリークリスマース!

12月29日(土)【あれこれ】ピアノの森の満開の下とか、ベイビープリンセス年齢考察とか

(18禁)ピアノの森の満開の下

昨日、本屋で「ピアノの森の満開の下」というエロゲー原作の小説を買ってきたんだけど、これってどうなんだろう?
ゲームも少しだけ気になってるんだよねぇ。

http://gs.dengekinet.com/suteki/
誕生日、上から1ヶ月ずつズレてるんだね。
次女以降、1年と1ヶ月に一人ずつ生まれたのかと思ったけど、どうもそうじゃないらしい。
ということで全力で考察。
十九女が最近ハイハイを始めるようになったらしいけど、十九女が生まれたとき(4月15日)時点のそれぞれの年齢を考えてみると、

次女は高校2年なので16歳5ヶ月
七女は小学6年生だが、4月8日生まれで誕生日過ぎてるので12歳0ヶ月
十二女は小学1年生なので6歳7ヶ月
十三女は幼稚園に通ってるので5歳6ヶ月
十七女は2歳設定なので、2歳2ヶ月
十八女は1歳1ヶ月

小学生に関してはおそらく1学年に1人ずつ、として問題ないと思う。
問題は幼稚園以下と中学生以上。

六女の誕生日は3月14日、七女の誕生日が4月8日だから、1年1ヶ月後に生まれたとすると、二人は学年が2つ違うということになる。
つまり、六女が中学2年になり、同じように1年1ヶ月ずつ生まれがズレてるとすると、
五女が中学3年、四女が高校1年、三女が高校2年…ちなみに次女は高校2年が確定している。
これから何が言えるかというと、それぞれ誕生日が1ヶ月ずつずれてるんだから、「生まれた年月日が1ヶ月程度しか違わない人がいる」ということだ。
あるいは、次女が留年したか、誰かが養子なのか…まぁ養子だろうけど。

同じようなことが幼稚園以下にも言える。

つまり、ベイビープリンセスは一見年齢がバラけててみんな血縁もあり得るんじゃないかと思わせておいて、最初から「血縁じゃない人がいる」というのが露呈してしまっているわけだ(`・ω・´)
…こんな真面目に年齢考察してしまった僕は負け組だと思うorz

list